
--.--.--.--.--:--

バラの誘引その後の様子

2014.12.22.Mon.15:53



何となく皆がカリカリし始めた暮れ業務の序章。
ちょっとブルーな気持ちに比例するように空もグレーの冬空です。


水曜日に夫婦で携帯&スマホを保険を使って新しい物を手配しました。
ショップには翌日届くらしいのですが、
何せ休みの日しか動けないので、一週間代替え機を使う事になりました。

・・・・・( ̄д ̄)すっごい使いずらいんですよね。

元々大画面のスマホを持っていたので、
片手に収まるサイズは小さ過ぎるし、反応が悪くてラインの文字打ちでさえイライラします( ̄д ̄)
なので、さっぱり触らなくなっているスマホ。

今までの物の使いやすさを再認識致しております。
後2日の辛抱だ。

あ、でも全てリセット状態だから、またカスタマイズしなければ・・・( ̄д ̄)面倒くせぇ。。。


何でもかんでも面倒臭い・・・と、思うお年頃になってしまったのでしょうか( ;∀;)あぁ・・・落ちてゆく・・・



さて^^



鼻水垂らしながら進めて来たバラの誘引作業。
ほぼ終わりが見えて来ましたよ~~♪

お天気も良い日が続きそうなので堆肥すき込みまで年内に出来そうです♪




マニントンモーヴランブラーがテッポウムシにやられてしまったので、
何となく寂しいこのポイント。


スノー・グース、シティ・オブ・ヨーク、ペルペチュ・・
白ばかりになってしまった^^;;
メアリーローズは今年は右へ倒したので
スノーグース側で咲く予定。
やはりテッポウムシ被害ありなので・・・花数は減りそうです。

PC212917誘引



この場所から伸びていたピエールがテッポウムシでお☆になりました。


左側から手を広げるのはコンスタンス・スプライ。
大型リングは安曇野。
PC212918誘引



安曇野に一緒に絡まるクレマチス『穂高』
何としてもコラボが見たいけれど・・・・・

穂高は早咲きだったはず^^;;そして安曇野はガッツリ遅咲き。

無理かなぁ。。。

今年はこのコラボ実現へ向けて・・更に思いの強まる一年となりました。
PC212919誘引



定点観測ポイントですが・・・

日当たり良好な場所なので、大事な多肉を集結しているのでグチャグチャ。
更ににゃんこの遊び場(段ボールもね♪)と化しているので、
毎日何個か多肉鉢がひっくり返されています( *´艸`)
かわいいから許せちゃうのは子猫の内だけ??(笑)

PC212920誘引


裏年と言われている柑橘系ですが、
我が家では良く成った年じゃないのかなぁ??
毎年冬になってから株元へ自家製堆肥をてんこ盛りに置くだけのお世話しかしないです^^


お隣さんの地面を這っていたバルビエを、血だらけになって呼び戻し、あ、引き戻し、
レモンの中へ忍ばせて(と、言うか、もう勝手に蛇行してるからそのまま巻いた・・)
レモンの中からバラが咲く・・・・とか???出来ちゃう???


PC212923誘引



ここはバリエガタ・ディ・ボローニャ、ウィリアム・ロブ、バルビエ。
一本だけ右へ直線状に倒れるごっつい枝。ロブですが・・・・
私の親指より遥かに太いシュートをずっと放置して、
伸びたいだけ伸ばした結果・・・
曲げられませんの(*_*)

取りあえず・・・直線的に倒す事は可能でしたので・・・・・あぁ( ;∀;)
まぁ、元気ならヨシとしましょうねぇ
PC212924誘引



振りかえってぐっちゃり~~~ん。バケツ転がってるがな(*_*)

日当たりゼロのガーデン入口。
河津桜がやっと葉を黄葉させて落とし始めました。
掃いても掃いてもキリがないので、全部落ちたら片づけようかとも思うのですが・・・
積もって行くのでつい掃除。

キリがない^^;;


早く落ちてしまえ!!!!


・・・ハッ!!(;゚Д゚)

ダメ――!!!
そのセリフはいかんがなぁぁぁぁ!!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)


落ちるな
落ちるな
落ちるなぁぁぁぁぁ!!!


PC212925ぐっちゃり~


こんな風に誘引の様子を載せたのは久しぶり^^


大物は大体終わったので、
後は細かな所に手を加えながら片づけて行きたいと思います^^

春の写真とビフォーアフター出来るね^^


誘引作業真っ只中^^

2014.12.09.Tue.16:49


今日は家族経営Day。
何だかんだとこんな時間まで仕事です。
パパはフル稼働ですが、私は時折手が空くので、
お庭へ行ったり来たり。

そうそう!お庭のデッキの下に小さなにゃんこが住んでいます^^
昼間は暖かいデッキの上で毎日日向ぼっこ^^
仰向けに大股開いて転がっている姿の何とも微笑ましい事^^

でもこれからもっと寒くなるものね・・・。かなり心配( ;∀;)
普通の家なら迷わず保護しちゃうんだけどな・・・。
夢は叶いそうにありません。
寒さを凌げる場所を見つけて逞しく生きて行けますように・・( ;∀;)

・・・・・飼いたいよォ( ;∀;)

もやもやもやもや・・・・



昨日、今日で大物2株誘引完了しました。

写真は昨日のまだ途中の物ですが・・・。
今日は右側に写る大型リング仕立ての安曇野も完了。
だいぶスッキリしましたよ^^


毎年恐ろしい程のシュートを上げるコンスタンス・スプライ。
ERの一季咲き。
左下のぐにょぐにょはアヴィアトゥール・ブレリオ。


コンスタンス・スプライはこの写真は左側半分。
右半分も同じ位のシュートが上がっています。
古い枝を株元からノコギリでザクザク切りました^^
今年は何だか迷う事無く作業が進みます♪

10858583_349124461936518_8587913061582144497_n.jpg


二株終わって・・・・
ペルペチュに手をかけましたが・・・・・


コワイよ~~~(*´Д`)コワイよ~~~(*´Д`)
ランブラー怖すぎよォ~~~(*´Д`)

血だらけになった所で今日は終了。
何だか乾燥でお顔も目ん玉もパリッパリ(*_*)


木曜にお休みが貰えたので・・。
乙姫明日から九十九里方面出没します(`・ω・´)

さよならの風景・・( ;∀;)

2014.09.29.Mon.21:30


毎日あれがしたいこれがしたいと脳内はパンク状態の乙姫@寝室

相変わらず腰はヘッポコ。
腰をかばってあちこち痛いし( ̄д ̄)ポンコツ


お庭に大穴掘りたいけれど・・・・・

脳みそで空回っています。


そんな身も心もグダグダな中、更なる追い討ち。

コレ↓↓

1601061_319486104900354_7622958481976568906_n.jpg


どうしても木屑を止めてあげられなかったオータムデライト。

薬剤も届かなかった。。。。


悔しくて悲しくて。暫し茫然。
干からびて来た上部を見て。。。泣く泣くハサミと鋸を入れました。

もうこの風景は見れません。
20110510201131b8e.jpg


20111203220702981.jpg


20111203221338fda.jpg


あんな憎いの見ちゃったから・・・
今夜は・・・・何もやる気が起こらない。

明日からまた頑張ろう( ;∀;)

来年は見られない風景

2014.09.19.Fri.19:30



何だか・・・・
テッポウムシ被害で滅多打ちにされている乙姫(´Д⊂ヽ
持病発症でまさに泣きっ面にハチ


明日はガチャピン顔で転がっています。
まだ起き上がれる今夜ですが・・・


家族には毎度迷惑をかけるこの辛さ・・・・

気分はどん底。



サヨナラしたバラ達の春の写真が見たくなって・・・
5月の乙姫ガーデンの写真を振り返りました。

IMG_3448定点観測


来春は・・・
この風景から消えてしまうバラ続出。

IMG_3512パットオースティン


この気持ちはどう整理したら良いのでしょう・・・・・。

IMG_4178乙姫ガーデン


少し頭の中を整理しないといけません・・・。

落ちるとどこまでも落ちて行く秋の夜長デス( ;∀;)

バラを摘みました♪

2014.07.27.Sun.20:31


今日は一日じゅう機嫌の悪かった乙姫( ̄д ̄)
猛暑も加わって更にヒートアップしております。


この暑さでは2番花が咲いた~とか喜んでいる場合じゃなくって・・・。
ひまわりとバラが一緒に咲いている事に物凄い違和感を感じて・・・・。
思い立ったら即行動!!!

ガツガツ切って参りました。
取りあえず片手に持てるだけを^^
IMG_6992お庭のバラ


IMG_6990お庭のバラ


IMG_6979お庭のバラ


IMG_6958お庭のバラ



IMG_7001お庭のバラ

カゴいっぱいのバラが嬉しくって・・
おんなじような写真を20枚位撮ってます(笑)

摘んだバラは・・・

ビアンヴィニュ
シャンテロゼミサト
ラブリーメイアン
シャンタルメリュ
フォーユアフォーム
エリザベススチュアート
ラベンダードリーム
ウィリアムシェイクスピア2000
ハウステンボス
ペネロープ


です^^
