
--.--.--.--.--:--

葉挿し多肉1年生と2年生

2015.06.30.Tue.08:36

今朝はどんより曇り空の乙姫地方。
朝は地震があってビックリしました(;゚Д゚)

雷も嫌いだけど地震も大嫌い(*´Д`)
いや、かわいこぶってる(かわいいオバチャンぶってる)訳じゃなくて(笑)
ほんとに嫌い(*´Д`)

今もテレビで箱根の火山活動情報やってます。


今日ももう一日立て籠もり。



スマホ画像ですが、
先日シゲシゲと眺めて、大きくなったなぁってにんまりしていた多肉達を。


これは葉挿し1年生^^
昨年の春?バラ蒔いたのを少し前にポット上げした物。
多肉に肥料って殆どあげませんが、
ポット上げした時にだけ粒状のIB肥料を一粒づつ置きます^^何となく・・気分で(笑)
一粒づつ置く時が楽しいの( *´艸`)

11709230_445394205642876_6839937460674800322_n.jpg


こちらは2年生。
お世話なんて全くしない雨ざらしの野ざらし~~♪
リース作ったり、寄せ植えしたりと随分減っていますが、
木箱に残っている物はここで大きく育ってます^^
これはこれで綺麗^^

ジギタリスとかスミレとかバーベナとかオダマキとかがこぼれ種で一緒に大きくなって来てる^^;;
11665451_445394225642874_2107544394173362605_n.jpg



あぁ(*´Д`)何もかもが埋もれている・・・
お家もハリネズミのハーリーも、アルパカさんも(*´Д`)
11223759_435177193331244_6950512081425892800_n.jpg



ブルーのアンティークっぽいチェアの塗装が剥がれて来ちゃってるの(*´Д`)

全部剥げちゃったら自分でペイントしなくっちゃ^^;;;




キモカワ系???^^

2015.06.22.Mon.21:25

今日はとても穏やか勤務だった乙姫家。

・・・・マズくないですかね(*_*)

旅館さんが軒並み休館日で、静か~なもんです(*_*)


明日は家族経営dayですが、これまた静かそうなので、
早めに終わったら実家へ^^
水曜日は今季最後のバラ見ですよ~^^


乙姫ガーデンのバラは、相変わらず2番花なんて皆無なので、
草花の種採りとか・・・
キトサン撒いたり、ニーム撒いたり・・木酢液撒いたり・・

そんな事位しかしていません^^;;;

冬型の多肉はそろそろ休眠^^

今はこんな子達が綺麗です^^


・・・ん??


綺麗???



ちょっとキモカワ系も混じってるよね♪(笑)

10313374_439803326201964_6229448034399039782_n.jpg


↑このリトさん。
実は雨ざらしなのですよ・・・。
お部屋で大事に大事に大事に見守って来た物達は
脱皮シーズン・・かなり溶けちゃいました( ;∀;)

雨ざらし野ざらしのリトープスはすこぶる元気で脱皮後は4頭とか、2頭とか増えまくり。

何故・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何故なの\(゜ロ\)(/ロ゜)/



良く分からないけれど、肌荒れの凄い乙姫ですので・・・・
今夜は早く寝ます(*´Д`)

もう10年近く使っているドモ〇ルン〇ンクル。
基本4点の内、1点でも欠かすと肌荒れが一気に酷くなるのですが・・・・

麻薬が入ってるんじゃないかと思う程テキメンなのよねぇ(笑)

早く注文しなくては(*´Д`)



お庭の多肉

2015.03.24.Tue.14:58


今日は何だか疲れが溜まっているのか
眠くて仕方のない乙姫です。
夜は殿のライブを見に出かけるのでワクワクしてはいるのですが・・・・

眠い(ΦωΦ)


お天気もいいし、家族経営dayのまったり日和なのに・・・

とらちゃんは殆ど顔を出しません( ;∀;)

家猫じゃない分、常に不安が付いて回ります。
いるはずなんだけど出て来ない場合は
どこか他に餌場が出来ちゃったのかな・・よそのご飯の方が美味しいのかな・・
もう来なくなっちゃうのかな・・・

そんな事ばかり考えてしまいます( ;∀;)


今日はとらちゃんがいないので、お庭写真もゆっくり撮れた・・のだけど。
この先とらちゃんのいないお庭って・・

つまらないんだなぁって実感しています。

明日、明後日は早朝から小姫ちゃんの用事で飛び回るし・・・・

ちゃんと待っていてくれるんだろうか( ;∀;)不安だ。。。。




さて。


色々撮った今日の乙姫ガーデンから^^多肉をピックアップして見ましょう♪


IMG_8877多肉


あちこちで花芽も上がって
多肉にも春が来ていますよ~~^^

続きからも少し♪
続きを読む "お庭の多肉"

お手入れの合間にチラチラ目に入るかわいい多肉^^

2014.12.07.Sun.21:26


今日も早朝よりガッツリ40分!バラの誘引に勤しみました(`・ω・´)
ずっと長引いている風邪がまだ治らないので
鼻水出る出る(*_*;

明日からはboxティッシュ持参で出よう^^;;


日中も少しだけお庭へ出る事が出来ました♪
スノーグースがほぼ終わったかな♪
今年はノコギリで太い古枝を落として、新しく出た立派なシュートに切り替えました♪
かなり枝を落としたので、来春は少し花数減るかなぁ・・・・


作業しながら時折遠くから眺めたり^^


そんな合間にお庭のかわいこちゃん達が癒してくれるのです♪

今日の写真は乙姫ガーデンの多肉を少し集めてみました♪


この季節は全くと言っていい程日の当たらない多肉エリア。
なので・・
我が家の多肉達は紅葉しないですねぇ^^;;;;
IMG_7838多肉


IMG_7860乙姫ガーデン


続きからも沢山♪
続きを読む "お手入れの合間にチラチラ目に入るかわいい多肉^^"

あずき缶にリトちゃん♪

2014.10.16.Thu.17:22

昨日から部屋に缶詰の乙姫。相変わらずのガチャピン顔で転がっています。


缶詰繋がりで・・・



先日。お弁当の材料調達にスーパーへ出かけた際に
フラフラと・・・普段は余り見る事のない缶詰コーナーへ足を運びました。
この缶が欲しかったの( *´艸`)

10557387_323681661147465_9113991349303457517_n.jpg


こんな感じに塗りました♪
1619453_324637934385171_996816033295038969_n.jpg


そして♪そして♪

こんな感じに植えました( *´艸`)

名前は先日宝石箱にした物達と同じ種類が多いので挿さず・・^^
10686834_324637974385167_3839989392293926718_n.jpg


10365845_324637994385165_5592472662921610429_n.jpg


1375169_324638017718496_8454794065516354063_n.jpg


相変わらず周りからは理解されませんが・・・( *´艸`)

変人街道ひた走っています♪
10371942_324637954385169_4750523257662292415_n.jpg


もうかわいくって仕方がない~~~♪( *´艸`)
ずっと眺めていられるよねぇ( *´艸`)

あ~~可愛い( *´艸`)

