
--.--.--.--.--:--

バラ蒔き作戦

2014.09.22.Mon.08:45


今日は何とか仕事復活の乙姫。
従業員さんの朝ご飯の支度をして、お洗濯を干しに上がったついでに一息。
上手に一息しないと、お店へ出たら容赦ないんです。
今日から従業員さんが一人夏休みに入ったので、
明日は家族経営day定休と言う事もあって、
少しバタつきそうな予感です。

何か食べないとなぁ・・・・。
フラフラです(*´Д`)

頑張れ私!


転がってパソコンいじくり回している間に、
新しい事へのチャレンジ意欲が湧きまして・・・・・

今度の休日は100均とコンビニへ走ろうと思います^^
楽しみ♪♪♪
上手に出来るといいのだけど♪♪
上手に出来たらここでも紹介したいなぁ^^



さて。
タイトル・・バラ蒔き・・ですが。
バラを蒔いた訳ではなく・・・

写真は・・・


オダマキ。


そう。オダマキなんですが・・・・
10660235_315663108615987_1605992938062178616_n.jpg


実はここ↑
ベランダのお義父さんの趣味で置かれた灯篭の一角。

リフォームに伴い、2階へ降りた義両親ですが、
このベランダの和の一角はそのまま残っています^^

砂利の上には苔が綺麗に広がって、意外と気に入っていたのですが・・・・


昨年の春に。

採取したお庭の花の種をバラ蒔きました(爆

水遣りはお天気任せ。
芽が出て虫にかじられ丸坊主を繰り返しながら、
今年の秋にはこんなにモリモリして来ました^^
苔の下は砂利。保水性と水はけはバッチリなのでしょうか???
オダマキの他、コンテナからこぼれ種ったキンギョソウとか、
3年程前に蒔いたカタナンケが宿根して毎年花を咲かせていたり・・・
リクニスなんかもモリモリしています^^


そんな放置で育ったオダマキ。
来春はもしかして・・・咲けるのでは???と、
ポット上げしてみました^^

10687180_316247898557508_8489050971772921314_n.jpg


下が砂利なので、根はぐんぐん伸びていましたが、
すんなり抜けて来るので作業はしやすかったけれど・・・・・

綺麗だった苔(今は夏のダメージで茶色くなっていますが)が
穴ぼこだらけになっちゃって^^;;;;;ボコボコ・・・。
でもすぐ再生するでしょう♪( *´艸`)ヒヒヒ♪

これ。
大好きなタワーライトブルーばかり蒔いたんですよ~~♪
無事ポットで根付いてくれますように・・・・。
ポット上げ後は水遣りお天気任せにできないので
しっかり管理しないとなぁ・・・^^

乙姫ガーデンの方ではこぼれ種のオダマキが大変な事になっていますが、
そんな子達に構っていられない(いちいち保護していられない程こぼれてる・・・)ので、
どの位生き延びるかは謎。

この苗が生きますように・・・・^^

オマケ写真^^

葉挿し多肉も元気モリモリに発根しています~♪
10647122_316233045225660_7401052231371291990_n.jpg


勿論^^お庭でも真面目に種蒔きしていますよ^^
発芽の遅いオルレアを残して全て出揃いました♪
毎度代わり映えしないラインナップですが、
今年はカンパニュラ(秋蒔き翌春開花タイプ)を多く蒔いてみました^^


体調復活したらバラを地植えしようと思います。

お庭計画続々動いています~~♪

お部屋のお気に入りプランツと種蒔き子の様子

2012.10.19.Fri.16:20


今日は晴れ間の気持ち良い乙姫地方^^風が少し冷たかった。
手荒れの季節ですな(*´-ω-`)辛いわー


節電を意識して、大人数の食器を洗うのも手洗いしていましたが・・
そろそろ泣きが入るシーズン突入です。
肌荒れも酷くて鼻の下はガビガビ。
秋の花粉シーズンでもあるので
ちょっと外へ出るとちゅるるる~~~って水ッ鼻(。・ˇμˇ・。)
辛いわー

お刺身に鼻水垂らさないようにしないと♪



朝焼け&夕焼けの綺麗な季節になりましたね♪


お部屋のお気に入りプランツ達にキラキラの日差しが当たっていると嬉しくなります^^



先日、ザ・ガーデンさんでゲットしたポット^^
さっそくウンベラ―タを植え替えました^^


この植物・・・

ウンベラ―タ??かな??って思って名無しの100円ポットを連れ帰ったのですが、
インドアプランツには全く疎いので良く分からないのだけど・・・


インドボダイジュってのにも似てるような・・・。

なので^^;;自称『ウンベラ―タ』^^

元気いっぱいだからどっちでもいいや♪
IMG_2546お気に入り



こちらもお気に入りのポットに^^

大きなお豆さんがパッカンって割れて出て来てるのは

カスタノスペルマム。



流通名はオーストラリアンビーンズとか、ジャックと豆の木と言われて出回っています^^


が。


英名のjack beanは全く別の植物で、
タチナタマメ(福神漬けに入っているお豆さん)の事なんだそう。
問題のあるネーミングなんですって^^;;
へぇ~


とってもお気に入りなので、やっぱりどっちでもいいや♪(≧ω≦*)♪

あ、お隣はご存じベンジャミン^^小さいけどちゃんと生きてます^^


ポトスのような植物は良く枯らしてしまうのだけど^^;;;
お水大好きな植物達はいいですね♪

IMG_2549お気に入り


続きからはお庭の種蒔き子の様子を♪
続きを読む "お部屋のお気に入りプランツと種蒔き子の様子"

種蒔き苗とこぼれ種苗

2012.03.01.Thu.16:39



昨日の大荒れの天気とうって変わって^^
穏やかだった乙姫地方。
昨日はお昼過ぎにドコモまで出かけて、
殿と私の分を予約して来ました^^

パパもずっと悩んでいたのですが、
仕事で使うのでやっぱり調子が悪いと不都合で・・
修理は結構な額がかかってしまうからと
結局新しい携帯にしました。


私と殿の分は来週に^^
実はお揃い^^;;
意図的ではないけれど、色違いのお揃になってしまった^^;;


でも^^
嫌がられるかと思ったら、
俺が教えてやる^^って・・
結構優しいじゃない^^ふふふ



来週が楽しみになりました^^




さて^^



少し前に撮ったお庭写真から・・。


種蒔き苗達の様子と、
こぼれ種苗の様子を^^


昨年蒔いたデルフィニウム^^
昨年の秋はいつまでも暑くて暑くて。
冷蔵庫で発芽組のデルフィ達。
沢山ダメにしてしまったけれど、
何とかここまでなって来た^^

これからはぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ^^

種蒔き苗には肥料はほとんど施さない私ですが、(バラの植え替えの土を再利用の為)
デルフィニウムだけはVIP待遇・・・デス^^;;
IMG_9449デルフィ二ウム


続きからも^^
続きを読む "種蒔き苗とこぼれ種苗"
