
--.--.--.--.--:--

今年も一年ありがとうございました^^

2011.12.25.Sun.19:31



暮れの激務まっただ中の乙姫。。寒さと立ちっ放しで手足がしびれています~^^


沢山お出かけしたから沢山働く^^
今年もそんな一年で締めくくりです♪


なおみんさん、ゆうさん、くるカラネットさん、花友さん・・^^
皆さんから戴いたプレゼントの写真も撮れないまま。。



今年も深夜に空を見上げて、沢山輝く星を見ながら・・・
鼻水垂らして頑張ります^^





今年一年・・ありがとうございました^^
沢山の人、沢山の事に感謝しながら・・・・



また来年^^


どうぞ宜しくお願いします^^


015ちょっとずつ^^



013ちょっとずつ^^

新しく考えている事^^

2011.12.20.Tue.15:04


つい先ほど町の喫茶店さんが立ち寄ってくれました^^
お花の咲く季節だけじゃなく、
こうして冬作業の時もバラの話をしに寄って下さるのは
とても嬉しいですね^^
冬の辛い作業(辛いけど楽しくてたまらないのですが)を知る仲間はいいものです^^




花の季節だけの方の言葉は心を通過するか
ぐっさり刺すか・・・どちらかが多いです^^;;;;;




草津イオンのみどりの雑貨屋さんに沢山置いてあった
ナンバープレート^^
ガーデニング雑誌で良く見るこの15番^^
私も欲しかったの(≧ω≦*)♪
やっとゲットできました♪

002雑貨



続きからはパパもお気に入りの今改造中の場所を^^
続きを読む "新しく考えている事^^"

お庭の草花達^^

2011.12.19.Mon.21:02


今日は姫達の三者面談でした^^
もう将来の話しばかりで・・・
何だか先生の声も遠くから響いて来る感じ・・・・・♪~( ̄ε ̄;)
離れて行ってしまう・・・・・。°(T^T) °。
寂しい。°(T^T) °。あうあう



そんな事ばかり考えるダメ母でございまする・・(TεT;)



時間に余裕を持って出かけ(過ぎてしまった)たので、
柿田川公園の近くの大きなHCへ立ち寄って、
ちょっと作りたい物の材料を見て来ました^^
予算的に・・・ダメ出しで^^;
仕方がないので、7枚板のスノコを調達^^
オイルステインも一緒に♪


少しDちゃんの腕を借りて作りたいと思います^^



さて^^

出かける前に乙姫ガーデンの今日の植物達を撮ってみました^^


種蒔きのアグロステンマ桜貝^^
大きくなって来ています^^
こぼれ種のオルレヤが土に混じっていたようで・・・
凄い出て来ちゃった^^;;
IMG_7960アグロステンマ桜貝


続きからも^^
続きを読む "お庭の草花達^^"

最後はひこにゃん^^

2011.12.18.Sun.20:40

バラの誘引(≧ω≦*)♪
完了しました~~~(≧ω≦*)♪


随分とフライングで始めたのに・・・
気づけばもう年末間近・・・・
まだ寒肥も入れたいし、種蒔き苗の植え付けもある・・・・^^;;
騒いでも慌てても状況変わらずなので^^;ぼちぼちやります♪


テレーズ・ブニェ^^
地植えしました♪鉢の中で新芽?がぐ~るぐる。。
ランナーで増えるかのような状態なのですが・・・・ルゴサはそんなで????


誘引が片付いて、苗の植え付けの終わった場所には
完了合図として今年はもみ殻を撒いて覆ってます♪


今年は・・・と言うのは^^
毎年完了合図は気分で違うので^^;
そばガラだったり、ウッドチップだったり、もみ殻燻炭だったり^^

イセエビの送られてくる箱の中にた~くさんあるもみ殻^^
水に入れなくても1~2日ならもみ殻の中で生きるイセエビ達。
きっと何かがいいのよね。
だったらバラにもきっといい♪(≧ω≦*)♪
・・・・って安易な発想で撒き散らしてます♪
地面が凍りついた今年の1~2月。

寒さ対策でもみ殻がお布団役♪♪


明日は姫達の面談へ沼津まで^^


さて^^

旅の最終回は・・・


こちら^^

IMG_7879彦根城


撮った写真・・・・・


あの有名なゆるキャラ・・・のみ^^;;;

続きを読む "最後はひこにゃん^^"

今日の乙姫ガーデンから^^

2011.12.17.Sat.20:45


冷えますね^^


仕事しながら手足が氷のよう^^;;;
今日で一気にしもやけが20個程出来ました^^;;;


フライングぎみに始めたバラの誘引。
まだ暗い早朝や、仕事のほんのちょっとの合間、休日の朝を利用して
少しづつ少しづつ進めて来ましたが、
まだ終わりません^^;;;;;


でもやっと終わりが見えて来た^^

細かな所は最後に修正するとして。。
残すはバルビエとキャリエールのみ^^


そうそう。
バルビエと言えば・・・

昨日早朝・・・バッサリとカットされていました^^
越して来たお隣さんがご挨拶にいらした際に
バラが伸びて邪魔になる所は気兼ねなくバッサリ切って下さいね^^;とお願いしておきました。
バラを育てていらっしゃる方で近隣問題に遭遇された方も少なくはないと思います。
育てる側としては、夏場の成長期の蔓は大事に大事にしたい物ですが、
バラを好きな方ばかりとは限りませんものね^^


私は、自分のお庭からはみ出してしまった枝は惜しみなく切り落としていますが、
どうしても踏み込めないお隣の敷地内はどうしたものか・・・・と
ちょうどお声をお掛けしてお隣の敷地内からカットさせて貰おうかと思っていた所でした^^

突然カットされているとビックリしますが、
スッキリさせて貰えて良かった^^
私では切り悩む所もあるかもしれないなぁ・・と、
思わず笑ってしまいました^^

お手間を掛けてしまって申し訳なく思っています^^;;


なるべく気を付けて引き戻したり、届く場所はカットして気をつけて行きたいと思います。


惜しみなくカットされていた・・・と言う事は
やはり少なからずいい気はしていないはずですから^^;;;
こちらが綺麗に保つよう心掛けないといけないなと
改めて思った所です^^




明日の朝はいよいよ・・・・ビワを抜く準備をしようかな・・^^って。
やっぱり抜いちゃうのですよ。



さて^^

今日は少しだけお庭の写真を撮ってみました♪


IMG_7918お庭の様子


ちょっとづつ改造中です^^
続きを読む "今日の乙姫ガーデンから^^"

三井寺・石山寺・みどりの雑貨屋さん^^

2011.12.16.Fri.20:52


少し風邪っぽい乙姫(-""-;)
超激務の疲れがたまっています。。。


今朝、旧ブログの管理画面から覗いてみると・・・・
なんと^^;;;
ファイルアップロード容量を増やして頂いてありました^^;;;
しかも100%使用量を20%まで縮めて下さってありました・・・
後数年持ったじゃないの^^;;;

大騒ぎして引っ越したりして本当にせっかちな私です^^;;;



使い易さはこちらの方がいいので(サクサク解析もできるし^^)
心機一転^^


こちらでまた沢山書いて行きますよ♪



もうだいぶ時間が経ってしまいましたが・・^^;;
関西方面お出かけ二日目は雨でした^^;;
お宿からすぐの所にある三井寺を巡って・・
IMG_7845三井寺


その後は石山寺へ^^
IMG_7875石山寺


雨なので写真はボツばかりでした^^;;

この後は彦根城方面へ向かいながら・・・

唯一私が連れてってとお願いした場所へ♪

草津イオンの中にあるショップ♪
見て見たかったの~~~(≧ω≦*)♪


大興奮で撮った写真は続きから^^
続きを読む "三井寺・石山寺・みどりの雑貨屋さん^^"

柳が崎海浜公園

2011.12.15.Thu.21:25


今日は大姫達の学校は休校日^^
大姫ちゃんはあの日のやり直しをしに友達と出かけて行きました。
そう。
3.11
TDLで帰宅難民と化した大姫ちゃん。


その日のチケットはやり直しができるのだそうで・・・・。



勉強も部活も気を抜く所なく、本当に頑張っている大姫ちゃん^^
昨夜はウキウキしながら洋服を選んで、
どう??どうどう??(≧ω≦*)♪って、私の部屋まで見せに来たり^^
普段クールに頑張る大姫ちゃんのはしゃぐ姿を見ると、
あぁ、ちゃんと高校生だなぁ^^ってホッとします^^


もう少ししたら駅までお迎えに出ます♪
リフレッシュできたかな^^


あ!そうそう^^
小姫ちゃんも休みなので^^


今日は東京のリラックマストアへ友達と出かけていましたよ^^


たまには弾けないとね(≧ω≦*)♪うふふ♪



さて^^



関西旅路^^
夕暮れ間近ですが・・・
お宿のすぐ近くにちょっと行ってみたい所があるんだ^^と、
パパが連れて行ってくれた場所^^


駐車場に車を停めて、ちょっとだけ散歩道♪
IMG_7773琵琶湖周辺


着いた先はここ^^

ここにはイングリッシュガーデンがあるのですって^^

だけどね・・・・ふふ^^
IMG_7776柳が崎湖畔公園



続きから♪
続きを読む "柳が崎海浜公園"

京都 宝筐院の続きからスタート^^

2011.12.15.Thu.12:14



新しくこちらでスタート^^
まだ細かな設定はこれからですが・・・・


画像もレイアウトが乱れたりするかしら?


試しに旅の続きを一つ更新^^



うまく起動したら公開します^^




京都。旅記事。


宝筐院。


IMG_7760宝筐院


IMG_7741宝筐院


縦位置・・
横位置・・
確認しつつ^^


続きからも^^
続きを読む "京都 宝筐院の続きからスタート^^"
