
--.--.--.--.--:--

バラシーズンスタート^^

2012.04.30.Mon.20:51



あれれ??

昨日のバカみたいな激務とうって変わって・・・

今日はどうしたの??!!って位の穏やか勤務となりました。
曜日も関係しているのでしょうけれど、
やはり静かな温泉地・・・になりつつありますね。。


少し休憩時間もあったので、
今日はパパが電話番当番の日だったので、私も自由の時間が持てました^^
喫茶店さんのバラはどうかな~^^って、
ちょこっと覗いて来ましたよ^^

写真はないのだけど^^;;;


沢山色んな草花も咲いて来て、
喫茶店さんのバラも咲き始めていました♪


いよいよシーズン突入ですね~^^



乙姫ガーデンもやはり今年は開花が早いようです^^


メアリー・ローズはもう10輪程開きました^^


朝の写真なので、少し暗めですけど^^
IMG_2931メアリー・ローズ


続きからも♪
続きを読む "バラシーズンスタート^^"

毎年悩む開花宣言

2012.04.28.Sat.18:18



とうとうG・W突入ですね~~!(`・ω・´)


心してかかろうと思います。
取りあえず持病明けで良かった・・・^^;;



今日は証拠写真だけ収めて来ましたが・・



毎年毎年どうも悩むんですよ。
バラの開花宣言。



持病の間にスノー・グースが一輪咲いていたようで^^;
今朝見たら散る所でした。

これは開花一号になるのだろうか・・・???



そしてそして。


コレ↓



証拠写真につき、ピントも構図もへったくれもないですが、
開花・・・???してますが・・・・
IMG_2896どなたですかい^^;;;




ちっさ!!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


あなたは誰なの??!!!


って、言いたくなる位、
本来の姿とは程遠いメアリー・ローズでございます^^;;;


何だか分からないけど
毎年毎年咲き始めは変なお姿で咲いてくれるのです^^;;;
居心地悪いのかなぁ^^;;;
IMG_2898メアリー・ローズ・・



取りあえず・・・

こんな感じでスタートした乙姫ガーデンのバラでございます^^;;


今年は開花が早いよやっぱり。
IMG_2889メアリー・ローズ



早起きしてボサボサし過ぎた草花を少し整理しなくては。
チューリップも散っていたし。

あ~~~

やりたい事満載なのに忙し過ぎるG・Wよ~~



取りあえず形振り構わず仕事して、
無事G・Wを乗り切ったら落ち着いて写真を撮りましょう^^;;

それまで暫くお休みです^^


皆さま良いG・Wを~~♪♪




バラはまだまだだけど^^

2012.04.27.Fri.07:57



毎月持病病みすると思いもかけない事を書いてしまったり・・
姉からも心配するようなメールを貰ったり・・・


正直に書き過ぎだよと言われますが^^;;;


ここは私の日々の日記だから・・・いいかな^^・・・と。
良い事も悪い事も楽しい事も悲しい事も嬉しい事も・・・
沢山書き残して行こうと思っています。


お見苦しい点もあるかとは思いますが・・・
誰かの為に書いている訳ではないし・・・・^^



そうそう!!
5月6月は一年で一番楽しみな季節なのですが!!!!!
なんと!!!!
あろう事か!!!
6月の3週目の休日(20日かな)はパパが留守をするんですって!!!!!
んまぁーーー!!!!!
魚屋の組合の旅行がそこなんですって!!!!いつもは秋なのに!!!
んまぁーーーーー!!!!!!


その辺は軽井沢辺りがいいのでは・・・と~か考えていたのに(。・ˇдˇ・。)


スッポリ予定が空いてしまった(。・ˇдˇ・。)



一人で車で行っちゃう(。・ˇдˇ・。)
って言ったら物凄く叱られたしッ


じゃぁ新幹線で(。・ˇдˇ・。)
昨日転がりながら乗換情報検索してみたり^^
我が家からだと3時間半程で軽井沢まで。



一人で車で実家へ行こうかとか、
山梨位ならナビなしで大丈夫かも・・・とか。



そろそろスケジュールはびっしり詰まって行きそうな今年のバラシーズンでございます(笑


今日ももう一日缶詰め。


写真は少し前に撮った乙姫ガーデン^^



大騒ぎだったチューリップ^^
そろそろ終わりが近づいて来ました^^

今度は何を植えようかな♪
IMG_2534そろそろおしまい



続きからも少し^^




続きを読む "バラはまだまだだけど^^"

お義母さんの菜園計画

2012.04.26.Thu.19:44



今日も一日物凄い腫れた顔で転がっている乙姫。
今は少しだけ薬が効いています。
家事も仕事も一切の業務停止中・・・・


少し前にお義母さんの菜園計画の話をここへ書きましたが・・・


あれから暫く話は止まっていて。。
見積もりを2社から取ったまではいいけれど、
後は人任せで一向に話が進まず。
私もパパも花シーズン到来でそれ所ではないし、出しゃばる事でもないと
放っていましたが・・・


お庭の話はどうなったの???

・・・って、お義母さん。



どうなったもこうなったも自分が動かなければ話は始まらないでしょう^^;;;;;


あぁしたいとかこうしたいとか言わないと^^;;;;


そんな話をすると、

分かんないんだよ!初めてだから!!!
・・・と、逆ギレ^^;;;;


全く困ったもんです。



分からなければ自分で知識を取り入れないと。



花が枯れるのも花のせい。
虫に食べられるのも虫のせい。
散らかし過ぎた駐車場は、お客さんが車を鉢にぶつけて倒したり・・・



ちょっと目に余る物も。


それでも毎日楽しそうに野菜の成長を見て喜んでいる姿を見ると・・

楽しそうだからいいか^^

・・って思います。
IMG_2718お義母さんの菜園


続きからは今私が思う事。






続きを読む "お義母さんの菜園計画"

予告通り^^今日はバラ♪

2012.04.26.Thu.08:51



今日は朝から雨空の乙姫地方。
部屋に缶詰め乙姫です。


昨日のお庭のバラの様子・・^^
記録しておきましょう♪


寒い寒いと言っていた今年の冬。
桜の開花もかなり遅れましたが・・・


乙姫ガーデンのバラ達。


むしろ例年より早い開花になりそうな予感。
・・・・と、言うか、
早咲きのバラが増えているんだと思う^^;;;;



G.W中はゆっくり見る時間がないので、
毎年『まだ咲かないでーーー!!!』って叫びながら仕事しているんだけど^^

もうかなり色が見えて来ています^^;



バラシーズン・・・秒読みですね^^




今年は少し失敗してしまっていて^^;;;


米ぬかを蒔いた後、いつもすぐ水やりをするのですが、
仕事に呼ばれて水やり出来ずにいたらそのまま弱い雨になって・・・


少し葉っぱに米ぬかが残ってしまったの。

米ぬかが残ると当然葉は痛むのだけど・・・


ちょっとそんな葉が多くて。
大反省の今シーズンです(泣



写真はきっと一番開花になりそうな
エルモサ。

昨年おじむくさんご夫婦から戴いたスタンダード仕立てです♪


IMG_2874エルモサ



続きからも^^
続きを読む "予告通り^^今日はバラ♪"

お出かけ前に乙姫ガーデン

2012.04.25.Wed.16:49


今日は休日^^


朝起きてビックリ☆
実は昨晩洗顔石鹸を新しい物に変えたのですが・・・・
目が・・
目の周りが・・・・
真っ赤に腫れ上がって(まるで土偶の目・・
思わず姉に写メしてしまいました^^;;;;



花粉が少し落ち着いたのかな~と思っていたのに・・・


これは酷い^^;;


持病と重なったのも原因の一つでしょうけど・・・。



今日は映画だけ見に行って来ました。
スペック。


ん~~~

この所どの映画を見ても・・
どうも歯切れが悪いと言うか・・

気持ちの問題かなぁ^^;;;;


パッとしません^^;;



バラ見計画を色々立て初めていましたが、
会社の事で色々と・・・・


どうなるかなぁ。



少しだけでも行けたらいいな^^

取りあえずこの先2週間は休みなしです。。。持病明けたら頑張ろう。



こんな時はやっぱり花^^


花の力を借りましょう♪

今朝の乙姫ガーデン♪

IMG_2851アリッサムとエリゲロン


続きからも^^

続きを読む "お出かけ前に乙姫ガーデン"

雨上がりの乙姫ガーデン

2012.04.24.Tue.21:56




↓の記事を書き上げた後
小姫ちゃんと殿を塾までお迎えに出て来ました。

終わって出て来た小姫ちゃんの様子が変。


震える程怒ってしまっていて。


話す声も震えて、悔し涙が溢れて。


新学期から担当講師が変わる事は良くある事ですが。



やっぱり相性ってあるのでしょうか・・・。



私は子供の言い分しか聞いていないので、一方的に言うのもどうかと思いますが、
塾の講師が『分からないから学校の先生に聞いて来て』と言ったそう。
それだけが理由じゃないですけど・・。

講師と言っても大学生のアルバイトも多い塾なのです。
有名一流大学生ですよ。
説明の仕方が下手なのでしょうか。


小姫ちゃんはゆっくりゆっくり理解して行くタイプ。
分からない事は自分が納得するまで何度も繰り返すタイプ。
理解したいが故、質問も多くなるのですが・・・・

講師にしたら面倒臭いタイプなのでしょうか。


それにしてもそのセリフ。
塾へ行く必要を全く感じません。
分からなくて泣くんじゃないんですよ。
悔しくて泣くんです。その対応に。


余り出しゃばるのは好きではありませんが、
やはり子供が求めている事に精一杯で応援してくれる事を望みます。


少し電話を入れさせて頂きました。
モンスター・・???になっちゃうのかしら^^;;;;;;



でも子供の、学びたい!!!と言う気持ちは潰したくないです。
母親ですから。




さて^^

気持ちを切り替えて。。。。



今朝の乙姫ガーデンから^^
モヤモヤをすっ飛ばしましょう^^


IMG_2610オータムデライト


IMG_2611ピエール・ド・ロンサール



続きからも^^
続きを読む "雨上がりの乙姫ガーデン"

雨上がりの雫達

2012.04.24.Tue.20:31



今日はお昼過ぎには仕事が終了^^
パパの会合に使う書類を作成し、少しおつかいへ出たついでに^^
チューリップと入れ替える寄せ植えの花達を少し見て来ました^^
種蒔き苗だけじゃ足りないので、
マーガレットとルピナスブルーボンネットを一つずつ^^


もう少し入れ変えたいので、
明日の休日にはお花屋さん巡りを・・・・と、考えていたけれど。


パパの急な仕事が午後に入ったのでどうなるか^^
一人旅??
映画を見る時間位はあるかな?

スペック。まだ見てないんだ^^


それはまぁヨシとして・・・




今日は少し・・・


色々思う所があって。複雑な夜です。




今朝は雨上がりのお庭^^



こんな朝はキラキラの雫を集めましょう♪



IMG_2680しずく



雨上がりの朝。
時間にゆとりのある時。
体調の良い時。


条件が揃わないと絶対撮れない雫達^^


続きからも^^
続きを読む "雨上がりの雫達"

日本三大桜  薄墨桜

2012.04.24.Tue.10:00



今日も朝から良く働いています乙姫です!(`・ω・´)
外は快晴・・・・とは行かないものの^^
晴れて気温も上がっていますよ~


今日は家族経営Dayです^^


夜はパパは大事な会合に出かけて行くので、
一人時間を満喫・・・しようと思います♪


昨晩書けなかった旅の最終回^^
載せちゃいましょう♪


最終日の4月19日^^
お天気は晴れ♪

琵琶湖畔から戻りつつ・・・・

岐阜県で寄り道♪


高速降りてから一般道を50キロ程走るのですが・・・


秋に寄った道の駅もとすにまた立ち寄ったり^^
偶然にも通った事のある道でした^^


だいぶ走って・・・

お?^^
雪の乗った山は南アルプスかい???(謎


のどかな川沿いの風景を・・・・・


・・・・
・・・・・

209薄墨桜



ド―――――ン!!!!!


まだゴールまで3キロ以上あるのにこの大渋滞ですよ奥さん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


目指すは・・
福島の三春の滝桜、
山梨の神代桜と並ぶ
日本三大桜の一つ!!!


薄墨桜!!!!


212大渋滞中~~


大渋滞に巻き込まれながら進んだ様子は続きから^^;
続きを読む "日本三大桜  薄墨桜"

お宿はおごと温泉

2012.04.23.Mon.15:36


雨。
やみませんねぇ~


ぼっさぼさのお庭が見えますよ^^;;;;


開花までのスパートかけてるから・・・
伸びる伸びる・・・


皆さんの素敵なお庭をブログで拝見しては
・・・・来年こそ!!!!
って、咲く前から思うんですけどねぇ・・・(*´-ω-`)・・・とほほ




さて^^


18日の旅の〆は^^
琵琶湖おごと温泉へ宿泊です♪


いつもは決まったお宿へ毎度お世話になるのですが、
今回は珍しく冒険しようって事で^^

ちょっと走っておごと温泉まで♪

IMG_2460お宿


予約は毎度利用のじゃらんネットさんですが。
口コミ評判の如く、スタッフさん達の笑顔がとても素敵で^^
とっても優しい対応にほっこり^^

お部屋からは琵琶湖も^^
IMG_2465お宿



続きからも^^
続きを読む "お宿はおごと温泉"

賀茂川沿い^^半木の道

2012.04.23.Mon.07:12


今朝は雨の降る乙姫地方。
お庭いじりはお休みです^^


この所、大姫ちゃんが少し病んでいるようで・・・
ちょっと心配。
多感な年ごろですから。。。
お友達の家庭の事情とか・・
部活のコンクール出場部員が足りないとか・・
勿論勉強の事とか・・将来の事とか。

色々満パンに抱えているんだろうな~~



ブスっとした様子を見るとついつい放ってしまいたくなりますが、
せめて美味しいご飯で応援しよう^^
ご飯作りにも力が入ります^^


頑張れ^^



さて^^


4月18日の京都^^


府立植物園の後は、すぐ隣に流れる賀茂川沿いの桜並木。
半木の道(なからぎのみち)へ♪


168半木の道


170半木の道



続きからも^^
続きを読む "賀茂川沿い^^半木の道"

思いがけず^^京都府立植物園

2012.04.22.Sun.21:55


外は沢山雨が降っている音がしている乙姫地方。
ちょっと眠い夜です^^;;;



京都記事・・^^書いたら寝よう^^



平安神宮の後は、私の希望で^^
行ってみたかった賀茂川沿いの半木の道(なからぎのみち)
付近で駐車場を見つけられなかったので、
思いがけず^^
京都府立植物園へ♪

私としては凄く嬉しい~♪


実は^^
いつか覗いてみたいと思っていたのですが、
京都へ行って植物園・・・ってパパに言いづらかったのデス( ̄∇ ̄;)



IMG_2331京都府立植物園


植物園ですから・・^^

もちろんバラもある~♪(≧ω≦*)♪


続きからも沢山^^
続きを読む "思いがけず^^京都府立植物園"

一生忘れられない風景の桜^^

2012.04.21.Sat.22:45



早く旅日記を完結して・・・お庭を記録・・と思うと少々焦りますねぇ^^


本日二度目です^^



醍醐の桜を見た後は・・^^


私が生涯忘れられない場所。
忘れられない桜。
京都を愛してやまない私達夫婦ですが^^
私にとってこの場所は特別な場所なのです^^



平安神宮。

またこの場所の桜に会えた^^
嬉しくて本気で泣く乙姫です^^;;;

094平安神宮



前回はもう何年も前に訪れたけれど・・・
地元の方もビックリの大雨。
この場所は池のようになっていました。
一年に一度あるかないかの大雨だったんですって^^;;;
今回は晴れて良かった^^
095平安神宮



097平安神宮


続きからも^^

この場所の写真は多いです^^
続きを読む "一生忘れられない風景の桜^^"

秀吉の桜は散っていた・・・

2012.04.21.Sat.18:12



んまぁ~(。・ˇдˇ・。)

今日はビックリするようなご夫婦がお庭を延々覗いていた。。。。(全く面識のない方々。
マナーの悪さに胃が痛む乙姫Σ(´Д`;) 

私はあぁならないように気をつけようと心から思うのであった。。。。


そんな心と裏腹に^^

お庭はどんどん春ですよ♪


クロバナフウロが咲いていました^^
オルレヤも蕾が^^
スイートピーもアグロステンマも咲き始めた^^
スカビオサもルピナスもオーニソガラムもフリージアも^^
嬉しいのは、種蒔きしたデルフィニウムに花穂が♪♪


お庭の様子も撮りたい所ですが、
今日は仕事に追われ撮れませんでした^^;;;;
明日から数日はお天気崩れるようですね~


バラの蕾も沢山沢山♪
ゾウムシもチュウレンもまだ見かけません^^
もう出くわすのは秒読みかな?




さて^^
4月18日の京都^^


朝一番で醍醐寺へ^^



朝はもそもそしている乙姫・・(。-`ω´-)
テンション上がるまではまだ時間が必要で^^;;;;


駐車場に車を停めて、パパがトイレに行っている間に一人でボーっと歩き出す。


トイレから出て来たパパ。



まぁたいねぇσ(´-ε-`)
ちょっと目を離すともういねぇ(*´-ω-`)
だから俺は前を歩けないんだよ。
振り返ったらいねぇんだもん(*´-ω-`)
困った奥さんだ



なんか↑こんなような事を言われた・・・(良く覚えていない


※ ↓駐車場からの入り口じゃない所を歩いている人・・

053醍醐寺



乙ちゃん~^^
入り口の枝垂れ桜は綺麗だよ~^^

・・・・って、
もうあそこかい(*´-ω-`)




ぼーーー・・・・・by乙姫


056醍醐寺


そんなこんなで・・・
私の写真はほぼないのですよ^^;;;;


続きからもパパが沢山撮ってます^^;;;
続きを読む "秀吉の桜は散っていた・・・"

路地裏の灯りと白川の夜桜~平野神社へ

2012.04.20.Fri.21:56


お庭の花もどんどん咲き始めているし・・^^
ジャンジャン載せて行きましょう^^

3度目更新^^




乙ちゃん(。・∀・)ノ夜桜はどこへ見に行こうか~♪



清水寺のライトアップはもう終わってる?
高台寺は・・・年中ライトアップしてる『がめつい感』が嫌~(* ̄。 ̄)
(※あくまで個人の感想です^^;;;軽く聞き流して下さいね~)
円山公園は・・
カラスもいっぱいいるし(夜だから関係ない気もするけど)
ゴミもいっぱい。食べ物屋さんがいっぱいだからどうも情緒に欠けるし


なんだかんだと揉めながら^^;;

結局向かった先は・・・



いつものコインパーキングへ車を停めて、
こんな路地を抜けて行くの^^
IMG_2055路地裏の灯り


静かな路地裏の灯りが大好き^^
IMG_2057路地裏の灯り




路地裏散策をゆっくりしたかったけれど・・^^
IMG_2059路地裏の灯り

どこへ出るのかは続きから^^





続きを読む "路地裏の灯りと白川の夜桜~平野神社へ"

夕暮れ迫る哲学の道

2012.04.20.Fri.18:41



夕方から雨が降り始めた乙姫地方^^
二日間留守をした庭は、更に勢い付いてもっさりもさもさ^^;;;


今回の旅は珍しくお天気に恵まれ、とても充実した旅でした^^


パパはとにかく京都の桜が見たくって。
しかも車で行きたくって。
何日も前からワクワクしちゃって。
前日はギンギンして眠れなくって。

子供じゃん(。・ˇдˇ・。)



私は相変わらず旅支度が嫌で嫌で^^;;
物凄く早く旅支度をしていたパパの洋服達が部屋にゴロゴロ。
結局私はイヤイヤしながら前日に詰め込みました^^;;;;;



今回は京都~滋賀、そして岐阜へ^^


楽しかった旅の様子を順番に書き残して行こうと思います^^




いつか私が先に旅立ったら・・・
パパはココを見て泣く^^
そんな事を妄想しながら・・・(笑




夕暮れ迫る哲学の道^^


もうここは散っているのは知っていましたが・・・
何となく歩きたいねって^^


4月17日の哲学の道。

IMG_2023哲学の道



続きからも^^
続きを読む "夕暮れ迫る哲学の道"

またまた1000キロ走破の旅路

2012.04.20.Fri.11:04



ただいま^^



少し桜の旅に出て来ました^^



開通したばかりの新東名に乗っていざ♪
003新東名


005新東名


テレビでも中継をやっていますが、
S.Aは物凄く混んでいます^^;;
ここは並んでる~^^;;

007新東名




途中休憩を入れ、運転交代し、
片道5時間半!

東名の時は6時間かかったから、新東名は30分の時間短縮ですね^^
道幅も広いし3車線だし^^
アスファルトもまだ新しいので、とっても運転し易かったです^^

008新東名



半休の公休Day。
夫婦で朝5時から仕事をし、
12時過ぎに自宅出発。
夕方5時半にはここに降り立ちました・・・。

さてさて^^

どこでしょうか♪

また暫く連載です♪
022ど~こだ^^




※コメントのお返事遅れていてスミマセン
今夜書かせて頂きますのでもう暫くお待ち下さい^^


色々咲いて来ました^^

2012.04.16.Mon.22:23



テレビを見ながら・・
ちょっと怖い話題になって・・・
小姫ちゃんが一人でお風呂に入れない。°(T^T) °。と言うので^^;;
一緒に入りながら色んな話で盛り上がっていました^^


あ!そうだ!小姫ちゃん!
明日の午後から木曜までパパとママでかけて来るから!(`・ω・´)



何の休み??(。・∀・)


こうきゅうだよ^^



へ?こうきゅう?(。・∀・)
コウキュウ????(。・∀・)

硬い球????(。・∀・)

Oh!!えくすぺんすぃーぶゥ ∟(。・∀・)
コウキュウですねぇ(。・∀・)ノ




・・・・あ、あの?・・・( ̄∇ ̄;)





相変わらずの小姫ちゃんなのです^^;;;


そんな小姫ちゃんですが^^


高校入学早々部活の高体連のレギュラーに選ばれたと大喜び^^
中高生が一緒に活動する部で、
年々部員数を増やし、今年の新入部員が入れば90人近い部員数になるんだとか^^;;;;
マンモス部ですな^^;;;;


そんな大所帯部とは裏腹に・・・

殿の部は廃部の危機を迎えているんだとか^^;;;
キャプテンになって張り切っている殿ですが・・・
何とか乗り越えて頑張ってくれるといいのだけど・・・。
高校生になったら水泳部に入ろうかな・・・・って声も^^;;;;



大姫ちゃんは昨年秋から部長として頑張っていますが、
勉強との両立が大変そう^^;;;


それぞれの新しい生活がスタートしています^^



色々悩みながら、苦しみながら、楽しみながら^^


頑張ってくれるといいなぁ^^
一番キラキラしている年頃だよねぇ^^



さて^^



お庭を見て萌え~~~(人´З`).:*゚..:。:.な毎日^^


今日の乙姫ガーデンから♪

IMG_1926ビオラ


IMG_1906デルフィニウム


続きからも沢山^^


続きを読む "色々咲いて来ました^^"

チューリップが赤いから・・

2012.04.15.Sun.17:50


バシッ!!!!



隣で仕事をするパパをおもむろに叩いてみる!(`・ω・´)



何すんだよォ乙ちゃん~!!!
口をとんがらせてビックリしたパパが言う(当然と言えば当然だ




いや・・
柔軟剤のいい匂いがしたから叩いたら香りが変わるのかと思って!(`・ω・´)





今??!!それ今??!!!
しかも叩くじゃねぇしッ
殴るって言うんだよそれはッ!!!





バシバシバシバシバシッ!!!!!!!!!!(連打





・・・・
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・ただ単に虫の居所が悪い乙姫だった(。・ˇдˇ・。) プンッ





理由??


朝からゴキブリ踏んじゃったとか・・(もういるのかよォ(TεT;)
シャベルで土掘っていたら
真っ二つになったコガネムシの幼虫が出て来たとか・・・(TεT;)(シャベルでザックリ切っちゃった・・
お庭を見に来る人がドン☆と増えたとか・・
お義母さんが宣伝カーのように『バラが咲いたら見に来てね~』ってふれ回っているとか・・


小さな理由は色々思い当たれど・・


一番はコレ・・???




ド――――ン・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



量りの上のチューリップは赤だった。


いや。。見間違いか・・・?
IMG_1869チューリップ




ド――――ン・・Σ( ̄ロ ̄lll)

何度見てもやっぱり赤だった。。
IMG_1870チューリップ




ガーデンの外のコンテナでは・・・


ド――――――ン。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


誰が植えたのこの色は・・・・
IMG_1861チューリップ



良く見たら・・・
どれも3色植え!!!


なんか思い出して来た!!!!!!!


どっかでセット販売されていた『開花ぴったりチューリップ』とか言うのを仕込んだ気がする!!!!



ド―――――ン・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




やっぱり花色は自分で選ぶべきだった・・・・



赤い花嫌い(TεT;)
理由があって嫌い(TεT;)




来年は統一感のあるカラーで植えようと心から思う乙姫であった・・・・・。




嬉しい発見^^

2012.04.14.Sat.09:12


今日は朝から雨空の乙姫地方。
寒いです。


毎日5~6回回す洗濯機。
雨の日は干す場所が限られてしまうので2~3回^^
空いた時間を掃除へ回します♪
今朝は、目に付いたステンのお鍋。
思い立ったら気になって仕方がないので、朝から磨きました♪
ボンスターを切り過ぎたので(我が家は業務用の使う分だけカットする物を使用)
またまたゴトクも♪

ステンレス製の物・・・
大所帯の我が家はそれぞれ使い方が・・・ね^^;;;
少量を何でも強火にかけられるとすぐ焦げます(-""-;)


中にはゲジゲジ(モシャモシャのアルミ?ステン??たわしよ。銀色のあれよアレ!通称ゲジゲジ♪)
でご丁寧にガシャガシャとこする人も・・・・(-""-;)


物の使い方が分からない人が多くて困るわぃ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



簡単に済ませるつもりが、つい夢中になって集中して汗かいて^^;;
手袋もはめずにやるから指先がボンスターの繊維?で真っ黒。
手荒れが酷いのにやる事メチャクチャ^^;;ダメだこりゃ。




今日は雨だし^^
週末だし^^

あ、外でウグイス鳴いてるし^^(←関係ない



昨日写真を撮っていたら嬉しい発見があったの^^

コレ♪



ジギタリスの合間から^^
昨年夏にとてもかわいい花を沢山咲かせてくれた
アルセアカンナビナ


地中海地方原産のアオイ科の耐寒性多年草ですが、
アルセアカンナビナで検索しても余りヒットしないのです。

流通名は何でしょうね^^




種にはアルセアカンナビナ・・^^そう書いてありましたケド^^


IMG_1828アルセアカンナビナ


昨年咲いたお花はこんな感じ^^
アルセアカンナビナ花


種はこんな感じ^^
アルセアカンナビナ種


夏の終わりには地面近くは木質化していました。
バッサリとカットして
冬はもみ殻をたっぷり乗せておきました^^

出て来てくれて嬉しいなぁ♪


ささ^^
今日もバリバリ働くぞォ♪

行って来ます^^

今日もお庭から

2012.04.13.Fri.21:59



今日は日中は良く晴れた乙姫地方。
天気予報通り夜には雨です^^


明日は雨と分かっていたので、
今日は仕事の合間に色んな植物を移動しました^^
もっさり茂ったベロニカオックスフォードブルー。
バラを脅かしていたのでジャンジャン株分けして
芝生エリアへ移動。
ジャンジャン切れちゃいました。°(T^T) °。ォーノ―


ベロニカを抜いた跡地には、
堆肥をすき込み、
テラコッタのバラの株元にいたパンジーを移植^^


あっちへこっちへ大移動です。



色々立ちあがって来ています^^
IMG_1838オダマキ


IMG_1840シレネ・ディオイカ


続きからも沢山♪


続きを読む "今日もお庭から"

急に色付いたチューリップ達

2012.04.12.Thu.20:15


今日は穏やかいい天気だった乙姫地方。
もう桜は散りました・・。


昨日、小さいサイズのルーバーフェンスを一枚買って来たので、
朝からペンキ塗り^^
久しぶりだったので、出す量の感覚が鈍っていて^^;;
余ってしまったので、Dちゃんに作って貰った作業台収納も綺麗に塗り直しました^^


今日はジジババが休みの日なので、
日中は余りお庭に出れませんでしたが、
仕事の合間にちょっとだけ写真撮りました^^



パパが好きだからと、今年は私にしては頑張ってチューリップを植えているのです^^


チューリップは見るのは大好きですが、
お庭に植える・・・のは少し苦手^^;
苦手と言うか・・・
チューリップって毎年咲かせられないの^^;;管理がヘタクソで。
咲き終わったのをすぐ抜きたい人だし^^;;

球根を手にするのに勇気がいるのですよ何故か^^;;;


だから今年はパパの為に咲かせるぞ!って・・
頑張ってみた^^

IMG_1737チューリップ


続きからも^^
続きを読む "急に色付いたチューリップ達"

伊豆高原桜のトンネル

2012.04.11.Wed.21:59


まさかの3回目更新^^

今日の桜は今日の内に♪


伊豆方向のお出かけ^^
今日も直売所に立ち寄り、新鮮野菜をどっさり買い込んで来ました^^
こんなに買ってこのお値段~~???!!!
子供達も冷蔵庫開けて、新鮮野菜がたっぷり詰まっているのを見て
歓喜(≧ω≦*)♪おぉ~~☆


もちろん^^
多肉も少しゲットして来ました^^
そして、少し考えていた場所に植えたかった植物も偶然見つけて^^


明日写真撮れたらいいな^^



さくらの里の後は・・^^

伊豆高原さくらのトンネル^^


沢山散り始めていてピンクの絨毯でしたよ~^^

019伊豆高原さくらのトンネル



続きからも^^
続きを読む "伊豆高原桜のトンネル"

伊豆高原さくらの里

2012.04.11.Wed.17:05



雨の休日^^
二度目の更新です♪


もう少ししたら、殿と小姫ちゃんのウィルコムを・・・・
何だか良く分からないけれど、
通話の多い二人にはスマホとウィルコムの二台持ちの方がお得なんだとか・・・・

イマイチ私には分からないのだけど^^;;;


時代は変わった。


あり得ない事ばかりだ^^;;






桜続きですが^^

午前中出かけた伊豆高原さくらの里^^


今にも降り出しそうなどんより空と、まぁるい大室山。そして枝垂れ桜^^
001伊豆高原さくらの里


続きからも^^
続きを読む "伊豆高原さくらの里"

長興山の枝垂れ桜

2012.04.11.Wed.15:25



今日は休日の乙姫^^
子供達を送り出した後、パパと一緒にちょっと伊豆高原までドライブして来ました^^
今は本降りの雨が降っています。


お出かけ中は何とかお天気持ちました^^


桜写真も少しだけ撮ってますのでまた後ほど記録しましょう♪



今日は昨日見て来た
小田原にある長興山の枝垂れ桜を・・・^^

IMG_1577長興山の枝垂れ桜



続きからも少し^^
続きを読む "長興山の枝垂れ桜"

地元の桜と小田原城の桜

2012.04.10.Tue.20:25


本日二度目の更新です^^


小田原城へ桜を見に行く途中^^
私の大好きな枝垂れ桜を見に車を停めました^^
海沿いのR135へ出る手前にある
ちょっとした公園?広場?のような所に咲いている桜です


同じ場所に二本の枝垂れ桜が寄り添うように咲くのです
淡いピンクとちょっと濃いピンク^^

優しく交わるその咲き姿が大好き^^
IMG_1464しだれ桜


IMG_1468枝垂れ桜


IMG_1469しだれ桜


IMG_1474枝垂れ桜


続きからは小田原城の桜^^
続きを読む "地元の桜と小田原城の桜"

出かける前に乙姫ガーデン^^

2012.04.10.Tue.19:20


今日は本当に穏やか勤務だった家族経営Day。
パパの一人仕事でした^^;;
私は合間にお庭いじりをしたり家事をしたり^^

お昼には仕事も終わって、
小田原まで桜を見に出かけて来ました^^
まだ散ってなかった♪
間に合って良かったね~^^って、二人で眺めて来ました♪


そんな写真も編集して後ほど記録。


その前に今日の乙姫ガーデンからまた沢山♪


IMG_1307乙姫ガーデン


続きからもい~~っぱい^^
続きを読む "出かける前に乙姫ガーデン^^"

お庭いじりに没頭して・・

2012.04.09.Mon.20:02

今日は週初めと言う事で、
かなり穏やか勤務だった乙姫家。


朝から掃除をしまくり、あっちもこっちも片付けて^^
大好きなゴトク掃除は勿論の事(あれ?日本語変??これじゃゴトクが大好きって意味??


洗濯物もバリバリ干して♪
殿が大好きなチーズケーキなんて二個も焼いて^^
挙句の果てに休憩時間まであって。。。
レジ番しながらお庭いじりも出来ちゃって。

でも、お庭は大きくいじる場所はもうないから、
気になっていた場所の掃除と、細々したものの入れ替えや、
バックヤードの整理とか・・・
一か所レイアウトを変えたり、雑貨の取り付けDIYをしたり^^
日陰エリアの植物の移動や整理なんかもしちゃったり。。




何だかかんだかで一日掃除しまくってました^^

スッキリ☆



あ・・・
自分の部屋が散らかってるんだった^^;;;;




今日は一日フル稼働していたので(仕事じゃないけど)
写真は殆ど撮れず・・と、言うか撮らず。
撮るモードではなかった^^;;


まぁこんな日もアリ^^



IMG_1297寄せ植え


そう・・
早朝からお庭いじりしているんだけれど、
この季節になるとお庭を見に来る人も早いんだよね^^;;
朝の散歩ついでに・・って。
んで、
今朝もまた言われちゃって。
朝一番に言われちゃ凹むんですよ。。。

何をって・・・


あっちの駐車場も(お義母さんのエリアの事)
花や野菜が増えて凄い事になってるね~~
大変だね~


・・って。


私じゃないもんっ
散らかしてんの私じゃないもんっ
発砲スチロールにい~~~っぱい植えてるの私じゃないもんっ
お客さんの車停められないの私のせいじゃないもんっ
抜いたお花や野菜をそのままコンクリートの上に放置して泥だらけなの私じゃないもんっ




早朝ですよ。
朝から言われちゃ一日が凹むんですよ・・人間小さいもんで(-""-;)


んじゃから今日は掃除しまくったんだろうなぁ・・

ザ。ストレス発散。
IMG_1298パンジー



毒々しい邪念で撮るから毒々しい色に写るわぃ

写真はその人の心を写すのよ



とか何とかかっこいい事言ってみたり。


いつも写真が傾いているのは
人生斜に構えてるからだわ(*´-ω-`)・・・・

IMG_1301パンジー



そうそう!これ^^
このバラ^^
アッシュ・ウェンズデイなのだけど^^

たまたま堆肥作りの場所近くのコンテナだから・・
堆肥をしょっちゅうかけられているのだけど、
今季は自家製堆をた~~~~っぷりと仕込んで
肥料は殆ど使っていません。

自家製堆肥の手ごたえ実験中なのです^^

どんな花付きだろうなぁ^^


堆肥だけじゃバランス悪いのは分かっているけれど、
コスト軽減の為に色々実験中^^

IMG_1303アッシュ・ウェンズデイ


明日は家族経営Day。
大きな得意先が休館なので、あり得ない程仕事量が少ないのです^^;;


パパは桜を見に出かけようって^^


色々思いつめても仕方ないし。
取りあえず・・・
花で癒しを。。。。。




昨日のバラの様子

2012.04.09.Mon.08:08


朝から強風吹き荒れる乙姫地方。
桜の花びらが散っています。
今日は暖かくなるようですね^^

お弁当3個生活、また今日から始まりました^^
久しぶりでちょっと気合いが入ってしまって、
おかずを沢山作り過ぎてしまった^^;;;


少し早めに支度できたので、
今朝は気になっていた多肉の仕立て直しをしました^^


カーポートの屋根の下の多肉。
余り水管理を真面目にしないので、シワシワになっている物も^^;;
ズボラな私には野ざらし管理が一番元気に育つようです^^


バラの赤ちゃん蕾も沢山見え始めました^^
どうか風で痛みませんように・・・


昨日の乙姫ガーデンから^^
バラの様子♪



キラキラ^^
ぴかぴか☆

ジャルダン・ドゥ・レソンヌ



実はこの1株だけ植え替えていません・・^^;
IMG_1155ジャルダン・ドゥ・レソンヌ


続きからも沢山♪
続きを読む "昨日のバラの様子"

お庭から元気を貰おう^^

2012.04.08.Sun.20:27


今日はとても穏やかなお天気だった乙姫地方^^
明日は更に暖かくなって20度越えとか^^
バラや草花が一気に爆発です^^


気持ちはちょっと沈みがち。


定時にお店は終わりましたが、
パパが珍しくガーデン内を見て回っていました。


どうしたの?と聞くと、
ん。ちょっとパワーを貰おうと思って^^

・・・って。



元気出して行かなくちゃね^^



仕事が終わる時間にまだ外が明るいって・・嬉しいですね^^




今日の乙姫ガーデンから。



IMG_1171ビオラ


IMG_1174ムスカリ


続きからも沢山^^

バラも草花も沢山撮ったけれど^^


今回は草花編で♪
続きを読む "お庭から元気を貰おう^^"
