
--.--.--.--.--:--

秋を求めて長距離ドライブ~^^

2012.10.31.Wed.22:16

今日は休日の乙姫^^


昨晩・・・・

パパが・・・・



乙ちゃん!!(`・ω・´)
明日は6時出発ね!!!!



へ???( ̄△ ̄;)



子供達のバラバラ帰宅でバタバタしている間に・・

パパは8時半ごろから爆睡してた・・・えぇッΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!



そんな事で・・・・・


今日は休日と言うのに・・・5時起きしてお化粧して・・・
子供達より早く出かけた大バカ親です^^;;;;


箱根へ繋がる有料道路もやっと開通したばかりの時間。

空はまだこんな^^:::

IMG_3075今日のお出かけは・・


芦ノ湖畔もまだ眠りから覚めたばかり^^;
IMG_3087芦ノ湖


続きからも^^
続きを読む "秋を求めて長距離ドライブ~^^"

完成!新しいDちゃん雑貨♪

2012.10.30.Tue.18:01


今日はとっても過ごし易い陽気だった乙姫地方^^

午前中に喫茶店さんがやって来て、
久しぶりにバラの話を沢山♪
すっごく幸せ~^^

やさぐれていた心にはやっぱりお花の話が一番!!


少し花の苗をお渡しして^^喜んで頂けて良かったです♪



午後からは半休(と言っても月末なので夕方からまた仕事だけど~泣
だったので、58円パンジーでも買いに行こうかと車を出したら・・・・


途中で珍しく車に乗って移動しているDちゃんがクラクション!!
私の用事で来てくれたようなのでUターンしました^^


そしたら♪


うわぁ~~~(≧ω≦*)♪


オーダーしていた新しいアイテムが完成したので
わざわざ車で持って来てくれたのです~~♪



コレ・・^^

な~んだ♪


003Dちゃん雑貨



アイテムの正体は続きから♪
続きを読む "完成!新しいDちゃん雑貨♪"

堆肥の話し^^

2012.10.29.Mon.17:40



今日は穏やかに晴れ渡った乙姫地方^^
日が暮れても何だか空が明るいです
明日も晴れるかな?


今日は堆肥の話し^^


数年前から自家製堆肥を仕込んでいますが・・・。


当時は悪臭とウニョウニョ幼虫に翻弄され・・(-""-;)
切り返しをすると全身が臭くなるような・・・・・


当時は野菜クズを使った生ゴミ堆肥。
お刺身に使うツマを作った残骸の大根が主流だったせいか・・・
酸っぱい香りの悪臭でした^^;;;;



この所はがむしゃらでなく^^
ゆる~~く仕込んで・・気づいたら完成してた!・・・みたいな^^


昨日新たに具材を仕込んだのでまた発酵が始まっています^^

今日の温度♪


60度近くまで上がっています^^
IMG_3071発酵中



ブリキのダスト缶の特大サイズを二つ使っていますが、
今動いているのは1缶^^
ブリキ製なのでやっぱり腐食がありますが・・
見た目がかわいいのでやっぱり次もブリキ缶^^
これだけ高温になれば多少切り返しが不便でも
問題なく作れています^^


昨日投入したのは、お店でせっせと従業員さん達が溜めこんで
冷凍してくれてあるエビ殻。
ブラックタイガーやボタンエビ、甘エビなど^^
袋に入れて冷凍した物を木槌で叩いて粉々にしてから投入です

この他、卵殻や車エビが入って来る箱に詰められたおがくずも(これ使うといい香りなの^^


投入後は米ぬかと内城菌発酵剤と混ぜています。


やっぱりねぇ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
一次発酵終了までは凄い数のウニョウニョが出るのですよ。

気にせず混ぜ混ぜ続けると
温度が下がる頃にはいつの間にかいなくなっているのです。
もう成虫になって旅立ったのか、
一緒に発酵されたのかは謎ですが。

出来あがりは黒くさらさら~っと、無臭です^^


ちょっと温度計が見やすい用に移動したら
少し温度が下がっちゃったけれど、
それでも55度近く^^


切り返す時に多少悪臭( ̄∇ ̄;)
まぁ。。。長くは続かないので我慢できる範囲内です^^
IMG_3073発酵中


中心部分は高温になるので、
缶の外側付近へ集中するウニョウニョの数。数万匹はいるのでは??!!!
!!((((;゜Д゜)))
と、思われますが・・・・・・


私も強くなったなぁ(笑


ギョッとはしますが・・・・。


えぇいっ(@・`ω´・)混ぜてしまえッ

って、できるようになりました^^


畑なんかで沢山堆肥を仕込まれる方もいらっしゃるでしょう?
密閉は無理でしょうからきっとウニョウニョもいるよねぇ?
だったらこのままでも大丈夫なのでは・・・と、
安易な発想ですが。。。

取り除いた方がいいのでしょうか?????^^;;


ダメだとしたら・・・数万匹を取り除くのは無理なので、
この堆肥作りは失敗・・・と言う事になりますな^^;;;;;



ウニョウニョはともかく。。
年間通して出るエビ殻の量が半端ないので、
今期はカニガラを買わずにいます^^

来春はきっと・・・・・色濃いんだろうなぁ・・・。
カニよりエビのが赤い気がする・・・・。
どうなの?^^;;;


雨が降る前の乙姫ガーデンより

2012.10.28.Sun.18:26


今日は天気予報通り、午後3時を回る頃からポツリポツリと雨だった乙姫地方^^

今はしっかり降っています。
雨上がりは種蒔き苗達がグンっと伸びるのですよね^^

今日は休憩時間があったので、
ラークスパーの種を蒔きました^^

後は多肉の仕立て直しをしたり


ボサボサのクレマチスを整理したり^^



そんな雨降り前のお庭から♪
沢山撮りました




秋は香りが深いですね^^

雨が降るって言うから・・
米ぬか撒き散らかしてますケド^^


ザンガー・ハウザー・ユビレウムス・ローゼ
IMG_3002ザンガー・ハウザー・ユビレウムス・ローゼ


ヘンリーヅタが真っ赤に色づいています^^

Dちゃんキャベッジボックスが風雨にさらされて朽ちて来た^^;
IMG_2988ヘンリーヅタ



ワイルドストロベリーにあちこちで赤い実^^

鉢が割れてるまま使ってる^^

ワイルドだぜぇ~~
IMG_3008ワイルドストロベリー


続きからも沢山♪
続きを読む "雨が降る前の乙姫ガーデンより"

やっぱりお日様^^

2012.10.27.Sat.20:32


今日は晴れたり曇ったりの乙姫地方^^

始発で県大会へ出かけた小姫ちゃんを送った後、
開店まで今日もお庭いじりを集中して・・・^^


今朝は牛フンをばら撒き、こぼれ種を少し整理し・・
アッと言う間に開店時間^^;;;;;
ちっとも進まない^^;;;;



大姫ちゃんは今日は一人で新幹線で出かけて行ったのだけど・・^^

行き先から送られて来たメールに思わずほっこり^^
色んな事を感じ取り、自分の中で噛み砕いて理解して、
そして何かを得て来る。
大人になったなぁ・・って^^


ふふふ^^


そんな二人の姫達にまつわる昨日のエピソード・・^^
かなり嬉しい出来事でした^^






写真は今日のお庭から♪



お日様が低くなったので、
乙姫ガーデンの半分は日の当らない季節になりました^^;



かわいく絡んでいたオキナワスズメウリ^^
外してしまいましたよ~^^

真っ赤な実がかわいい♪
IMG_2936オキナワスズメウリ


続きからも^^
続きを読む "やっぱりお日様^^"

水曜日のランチ

2012.10.26.Fri.21:31


本日二度目^^


殿が無事帰宅しました^^
駅からバスで帰るってメールが来たけれど、
待ち切れなくて迎えに行っちゃった(≧ω≦*)♪


5日ぶりよ~。°(T^T) °。5日も殿の顔を見ていないのよォ~。°(T^T) °。


それがさ^^
家に帰るまでの車中で^^
なんと殿も沢山話をしてくれました♪
あそこがどうだった!ここがどうだった!
テーブルマナーの料理が美味しかった!ディナークルーズは酔って何も食べれなかった!!
USJは凄く楽しかった!清水寺の自由行動も楽しかった!

とにかく殿も何もかもが楽しかったようです^^
ふふふ^^

帰宅早々お土産広げて、珍しく家族7人揃って^^
昨日はお義父さんのお誕生日だったのだけど、
パパと私とお義父さんの3人しかいなかったので寂しいお誕生日^^;;

今日皆でお祝いし直しました♪

大姫ちゃんのお土産も今日スーツケースと一緒に届いたので、
沖縄のお土産も広がって大騒ぎ^^


やっぱり皆揃わないと~~^^
我が家はこうでなくっちゃ~~^^


殿も大姫ちゃんも^^ちゃんと家族全員にお土産が~^^



さっきパパに言われちゃった^^;



乙ちゃん嬉しそうだったね^^皆揃って^^
どうするの?大姫ちゃんが出て行っちゃったら!



・・・・って。

せっかく嬉しくて喜んでいる私を一瞬で落とすパパなのです(TεT;)





さてさて^^

写真は水曜日のランチ^^


病み上がりで余り食べれませんが、2時近くになろうと言う頃
何となくやっとこお腹空いた感が芽生えて^^


行きに気になったこちらへお邪魔しました^^


068ランチ


続きからも^^
続きを読む "水曜日のランチ"

ザ・トレジャーガーデン 2012 秋 vol.2

2012.10.26.Fri.16:13


今日は穏やかに晴れ渡った乙姫地方^^
今朝はお弁当作りが1個だけだったので、
いつもより沢山お庭いじりが出来ました^^


ポット上げ作業と、植え込み作業をしましたよ♪
またまた沢山苗だらけになってしまっています^^;;;


昨年の種蒔き苗達の様子を振り返ると、
やっぱり今年はいつまでも暑いのですね~
だいぶスタートが遅いです。
ラークスパーはまだ蒔いていないし。。。。
蒔くのやめちゃおうかなと思うし。


お庭でポツポツ咲いているバラ、蕾のバラ。
沢山カットして来ました^^
またドライにしよう♪



昨晩無事帰宅した大姫ちゃん^^
帰って来るなりマシンガンで、出発から帰宅までの一部始終を
撮って来た写真と共に説明してくれました^^;;
ザッと1時間以上のお付き合い^^
楽しかった様子が聞けて良かったです♪


今夜は殿が帰宅^^

殿は・・・・・話してくれないんだろうなぁ^^;;
めんどくせぇとか言って。



ちぇッ


男の子ってつまらん(* ̄^ ̄)





さて^^


水曜日のトレジャーガーデン^^


私目線の写真も♪



私目線って言ったら・・・・


やっぱこれでしょ♪(≧ω≦*)♪

うはぁ~
いっぱい~~
シュートいっぱい束ねてる~~(≧ω≦*)♪

これをあ~してこ~して誘引~~~~(≧ω≦*)♪うはぁ~~~(≧ω≦*)♪
萌え~~~(≧ω≦*)♪
IMG_2795トレジャーガーデン


続きからも^^
続きを読む "ザ・トレジャーガーデン 2012 秋 vol.2"

ザ・トレジャーガーデン 2012 秋

2012.10.25.Thu.18:00

今日は修学旅行へ出かけていた大姫ちゃんが帰宅します^^
夕方『無事本州へ着陸しました!』ってメールが来ました^^



仕事しながら、あ、今頃は首里城かな。。
あ、今頃飛行機飛び立ったかな。。
あ、もう羽田に無事着陸する頃だな。。


そんな事ばかり考えて、何だか上の空^^;;;


殿は明日帰宅します^^
今日は金閣寺の写メ送ってくれました^^うひひ♪



大姫ちゃん^^沖縄はずっとお天気が良かったようで、
とても楽しんで来たようです^^

帰宅したら沢山お土産話聞かせて貰おう♪
楽しみだ~^^


さて^^


昨日のお出かけ♪
実野里さんを後にして、館林のザ・トレジャーガーデンさんへ^^

私の写真は散々なので^^;;後回しにして^^


パパが沢山撮ってくれていたので載せたいと思います♪


026トレジャーガーデン



ヨレヨレ~の私も一応撮っていますが、
撮った写真・・・殆どボツで^^;;;


028トレジャーガーデン



続きからもパパ写真♪
続きを読む "ザ・トレジャーガーデン 2012 秋"

実野里フェイバリットガーデン

2012.10.25.Thu.10:19


今日は少し雲の厚い乙姫地方。
店で仕事していると足元が冷える冷える^^;;;

手足が氷のように冷たいシーズンになりました。
夏でも冷たいのだけど、冬の冷たさは尋常でない~~^^;;

寝る前にパパのお腹に足を突っ込んで暖を取るのが幸せです^^
パパは当然ギャ―――――ッなるけど(笑
結構快感なんだよきっと(笑


昨日のお出かけ^^


武蔵野花壇さんの後は、
すぐ近くの実野里フェイバリットガーデンさんへ寄りました^^


遠方からも沢山車が来てましたよ~^^


どうにもこうにもヨタヨタしてる私でしたので^^;;

写真がおかしな事になってるのですが・・・


せっかく撮って来たから記録♪^^
IMG_2751美野里フェイバリットガーデン


IMG_2757美野里フェイバリットガーデン


設定もなにもいじくらなかったので散々ですが^^
続きからも少し♪
続きを読む "実野里フェイバリットガーデン"

良いお天気なので・・ちょっと出かけて来ました

2012.10.24.Wed.19:53


今回はいつになく相当病んだ乙姫(-""-;)
辛かった。。


ようやく薬も抜けて来て、ホッと休日^^
パパは私の体を気遣いながら。。。

どこか出かけるか?^^


と、言うので^^



鎌倉の雑貨屋さん巡りでも行こうかなぁ・・・って呟くと。。


鎌倉は歩くし人も多いからそれはもう少し回復してからにしよ^^
館林に行くか^^

・・・って^^

長距離高速なら座ってるだけだし^^
お天気もいいし^^
バラも咲いてるかも^^


・・って^^



アニメやドラマのイケメン王子様みたいに
超ストレートに優しくはないけれど、

ちょっとした事をあれやこれやと当たり前のように気遣ってくれる
そんなパパの隣は居心地がいいです^^


私の体調が悪い時には絶対近くでタバコは吸わない・・とか、
コンビニ寄っても私は降りなくていいから
何かいるものあるか?とか・・
S.Aの駐車場も私が余り歩かなくていいように考えてくれたり・・
今回に限らず・・雨の日は私や子供達が濡れないように必ず考えて停めてくれたり
迎えに来てくれたり、停める車の向きも濡れないようにしてくれる。

とか・・。



文句色々言ったり、我儘言い放題の私だけど。。。

いつも甘やかしてもらってるなぁ・・・・って、


体調が万全でないと口数の少ない私は
車中そんな事を考えながら
余り口にする事のないパパへの感謝で心を満たしておりました・・^^


途中やっぱり渋滞にハマり^^;;;;


お菓子をバリバリモシャモシャ食べながらイライラを紛らわすパパ^^


ふふふ^^


白髪増えたよね^^





そんなこんなで東北自動車道で最初に行きついた先^^



お友達の所で^^行って来ましたの声を良く見かけるので^^
気になってました^^


001むさしの花壇


ちょっとイメージしていたのと違ったので、
もしかして間違えてるのかな??場所・・

って、ちょっと不安になっちゃったりして^^;;

武蔵野花壇さん・・。

ここでいいのですよね??^^
003むさしの花壇



続きからも少しだけ♪
続きを読む "良いお天気なので・・ちょっと出かけて来ました"

もう一つリースを作りました^^

2012.10.23.Tue.16:00


本日2度目^^


雨はやんだ乙姫地方^^
明日は晴れるようですね♪
明日は定休日♪体も復活だ♪


↓に載せたへっぽこリースに続き・・・・・


小さな小さなミニリースをもう一つ作ってみました♪

IMG_2724リース



↓の記事のリースを作る時に
ボロボロボロボロ落ちてしまったスモークツリー^^;;;

適当に挿して、バラはお庭のバラをドライにした物をグル―ガンで^^
アブラハム・ダービー
トラディスカント
エンチャンティッド・イブニング

葉っぱも綺麗だったので使ってみました^^
IMG_2722リース



ルリタマのリースより一回り小さいサイズです♪
出来はともかく^^;;

自分のお庭のお花を使えた事が嬉しい♪
IMG_2749リース


来春はリース用にバラをもう少しドライにしたいなぁ・・・と、思いつつ・・


やっぱり切れないんだろうなぁ^^;;;


リースを作りました^^

2012.10.23.Tue.10:53



ん~~・・・・


二晩のたうち回るとさすがにキツイです^^;;;


今日は少し薬が効くからのんびりゆったり過ごしています^^
家族経営Day。
パパとお義父さんが頑張ってくれています^^



ゴロゴロと転がっていて・・
目線の先にあった夏に作ったリース^^


ネットで見かけた素敵なリースをお手本にしながら
お庭のアナベルと摘んで来たラベンダーで作ってみました^^
ちまちました作業が続くと途端に飽きてしまうので^^;;;
集中力の途切れが出た右側^^;;;;


ちゃんと教室に通ったりすればもっと上達出来るのかなぁ・・なんて思うのだけど^^

家族全員が口を揃えて


乙ちゃんには無理だろ(* ̄m ̄)

ママには無理でしょ(。・ˇдˇ・。)


と言うので・・
やっぱり無理なのでしょう^^わはは

IMG_2706リース


で・・^^

↑のリースに飽きたので、
今度はこんなの作ってみました^^

中央に出っ張るルリタマが・・・そこじゃないでしょう状態ですが^^;;;


少し前にたてしな自由農園から連れて来たドライで作ってみました^^

ルリタマアザミとスターチス、麦とスモークツリー
ヘリクリサム、ラグラス、それと・・・
名前の分からないお星の形に咲き終わったお花^^

スモークツリーがボロボロボロボロ折れて散らかって^^;;

やっぱり途中で嫌になってしまう^^;;;;


IMG_2720リース


でも^^


飾ってみたら・・^^


ちょっとかわいいかもと自己満足♪


リース作りは永遠に上達しそうもありませんが、
少しずつ楽しんで行けたらいいなぁ^^



なんか外は凄い大荒れお天気ですよΣ( ̄ロ ̄lll)
スコールのような雨が叩きつけています。
風もあるから横殴り。



殿達・・
雨に降られちゃってるかな・・?


殿ちゃんから写メが来た!

2012.10.23.Tue.08:14


モブログ挑戦(≧ω≦*)♪










ふふっ( ´艸`)

殿から写メが来たよ


楽しんでるんだね~


今日は奈良観光と神戸観光
何と夜はディナークルーズ


いいなぁ(>o<)

春の庭から元気を貰う日

2012.10.22.Mon.09:28


今日から修学旅行へ出かけた大姫ちゃんと殿^^
ちゃんと寝坊せず出かけて行ったようです^^

二人分の行程表とにらめっこしながら・・
今日は時折のたうち回りながら籠城中・・・デス^^


何かと滅入りがちなここ数日。


お庭に花は少ないし、、、


なかなか浮上して来ない自分を盛り上げる為^^


ちょっと春の写真で心を膨らませましょう♪



昨晩はたった一通のメールでかなり心温まりました^^
友の持つ力は計り知れない(笑
つくづく・・・^^




今年の春の乙姫ガーデンを見て反省しながら。。。
そろそろ来春の草花の植え込みも考えなくっちゃ^^


20120528185222e1a春の乙姫ガーデン


20120519203112f65春の乙姫ガーデン


20120519202631930春の乙姫ガーデン


続きからも^^
続きを読む "春の庭から元気を貰う日"

お庭の花を摘んで・・^^

2012.10.21.Sun.15:19


今日もカラっと良く晴れた乙姫地方^^

少し持病で籠ります。

日曜からだとすっかり思い込んでいた大姫と殿の修学旅行^^;;;
明日からでした^^;


殿なんて、さっきやっと荷物を支度してました^^;;;



Yシャツの脇がどれもこれも破れているの(。・ˇдˇ・。)

面倒臭がってボタン半分かけたままバンザイして被って着るから・・・
1年生位はまだ着れたのね。
今はもう肩幅もガッツリだから^^;;;;
伸びないYシャツは破れるわ^^;;;


放置していたけれど、修学旅行だし^^;;;;

全部縫い直して、ついでにズボンの破れも縫って、ボタンも付け直して。

制服も丸洗い。自由行動のリュックも丸洗い^^


明日はいい香りで出発だ~~♪


二人とも楽しんで来るといいなぁ♪(。・∀・)



部屋へ上がる前に、暫く見れないから
お庭からお花を摘んで来ました♪

IMG_2653お庭の花達


相変わらず色んな影が写り込む室内で^^
IMG_2671お庭の花達


IMG_2694お庭の花達


IMG_2634お庭のバラ


バラは・・


マサコ・エグランティーン
エンチャンティッド・イブニング
しのぶれど
ブーケ・パルフェ
スノー・グース
クリスタル・フェアリー
ジェームズ・ギャルウェイ(蕾だけ
バレリーナ
安曇野のヒップ


お花達は
クジャクアスター(ピンク&ブルー
ノコンギク
シレネ桜小町
カンパニュラ・メイフラワー(何故か今咲いてる^^
バーベナ


ちらほらとあちこちで咲いている花を寄せ集めたら^^

かわいいブーケ^^

香りもとっても良いのです♪


花って最高(≧ω≦*)♪

お義母さんの菜園からと集めた球根達

2012.10.20.Sat.18:21


今日も一日良いお天気だった乙姫地方^^
開店と同時に仕事に追われて、
殿が大寝坊したのを気付かず^^;;;;

8時になろうかと言う頃
半ベソでドタバタ降りて来た殿を見てビックリ!

・・・・でも送らない(。-`ω´-)


深い深~~~~い事情があるのです。私にも。えぇ。


遅刻だったかなぁ。間に合わなかっただろうなぁ。



母としてどうかと思うけど。
送らない。



この頃・・・子供達や義父母の事で色々考える事が多いです。




お義母さんは後どの位・・自分の足で歩けるだろう・・・・。
もうそんな状態まで来ています。



夏前に完成した菜園。
当初予定と大幅に変更(しかもお義母さんの独断で。皆が気付いた時には時既に遅し。)があったり、
やっぱり沢山のプランターはそのままだけど。
発砲スチロール植えが減っただけ・・・いいかな^^


なかなか写真を撮ろうと言う気持ちにはなれないでいます^^;



毎日せっせと野菜いじりをして楽しそうです^^


今日は夕飯の支度をしている私の横へ来て、
洗面器へ収穫して来た野菜を一つ一つ取り出し
まな板の上に並べ始めました^^

もう終盤戦の小さなピーマンが等間隔で綺麗に並んで^^
何だかその姿がかわいくって^^
ピーマンもお義母さんも^^ふふふ^^


さすがにまな板の写真は撮れないので^^;;


ちょっと移動して♪


わけぎも沢山収穫^^


肥料をガンガン施すのでちょっと恐怖ですが・・・^^;;


楽しそうに収穫する姿は見ていてほっこりしますね^^



IMG_2632お義母さんの菜園から



こちらは先日ザ・ガーデンさんで買った球根達^^


球根類は余り植えない私ですので
今年は多い方・・かな^^
ブルー系で揃えてみました^^

ビオラを買ったら一緒に植えようと思います^^
IMG_2568球根



色んな事を考え出すと・・・


アッと言う間にドン底へ落ちてしまいます^^;;;;


ポジティブに生きたいと思いつつも
避けて通れない現実が押し寄せる今日この頃・・・。


頑張ろう。私。

みんな頑張ってるもの。


頑張れ。私。


大丈夫。

お部屋のお気に入りプランツと種蒔き子の様子

2012.10.19.Fri.16:20


今日は晴れ間の気持ち良い乙姫地方^^風が少し冷たかった。
手荒れの季節ですな(*´-ω-`)辛いわー


節電を意識して、大人数の食器を洗うのも手洗いしていましたが・・
そろそろ泣きが入るシーズン突入です。
肌荒れも酷くて鼻の下はガビガビ。
秋の花粉シーズンでもあるので
ちょっと外へ出るとちゅるるる~~~って水ッ鼻(。・ˇμˇ・。)
辛いわー

お刺身に鼻水垂らさないようにしないと♪



朝焼け&夕焼けの綺麗な季節になりましたね♪


お部屋のお気に入りプランツ達にキラキラの日差しが当たっていると嬉しくなります^^



先日、ザ・ガーデンさんでゲットしたポット^^
さっそくウンベラ―タを植え替えました^^


この植物・・・

ウンベラ―タ??かな??って思って名無しの100円ポットを連れ帰ったのですが、
インドアプランツには全く疎いので良く分からないのだけど・・・


インドボダイジュってのにも似てるような・・・。

なので^^;;自称『ウンベラ―タ』^^

元気いっぱいだからどっちでもいいや♪
IMG_2546お気に入り



こちらもお気に入りのポットに^^

大きなお豆さんがパッカンって割れて出て来てるのは

カスタノスペルマム。



流通名はオーストラリアンビーンズとか、ジャックと豆の木と言われて出回っています^^


が。


英名のjack beanは全く別の植物で、
タチナタマメ(福神漬けに入っているお豆さん)の事なんだそう。
問題のあるネーミングなんですって^^;;
へぇ~


とってもお気に入りなので、やっぱりどっちでもいいや♪(≧ω≦*)♪

あ、お隣はご存じベンジャミン^^小さいけどちゃんと生きてます^^


ポトスのような植物は良く枯らしてしまうのだけど^^;;;
お水大好きな植物達はいいですね♪

IMG_2549お気に入り


続きからはお庭の種蒔き子の様子を♪
続きを読む "お部屋のお気に入りプランツと種蒔き子の様子"

行きたかったガーデニングショップとランチ~^^

2012.10.18.Thu.16:59


今日は冷たい雨の一日だった乙姫地方。
日中もどんより薄暗いのと、持病前と言う事で
もう何だかイライラ~イライラ~~~~(。-`ω´-)な一日でした。


大姫ちゃんと殿が日曜から修学旅行ですが、
大姫ちゃんは沖縄^^
今日スーツケース搬入で、大きなスーツケースを転がしながら電車へ乗って行きました^^
心配した台風もどうやらセーフ・・かな?
まだ油断はならないけれど、
台風一過だといいなぁ^^
沖縄ではちょっと心配な場所も見学コースに入っているので・・・
少し不安ではあります。



さて^^


昨日のお出かけ^^
町田ダリア園の後は・・・


横浜方面か・・・八王子方面か・・・悩んで。

やっぱり東名の渋滞が気になるので^^八王子か^^


以前から行ってみたかった
With Gardenさんへ向かいました。

どんな所かな~~^^とわくわくしていると・・・
近くまで行くと・・ん????

見た事ある風景!!モノレール!!!!


ここは!!!!!!



そう^^
毎年国バラへ行く時に、同じ道で迷うのだけど、
必ず通るガーデニングショップ。
いつも横目に見ながら行きたい!行きたい!!と言っていたショップでした^^


ですが・・・。


ネットで調べた時は10月~11月は無休となっていたのですが(基本水曜定休のようです^^
情報が古かったのか・・・・
昨日は定休日でした~~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・


お天気も下り坂でどんよりして来て・・・。



じゃぁって事で^^


こちら♪
寄って来ましたよ^^


三井アウトレットパーク内にあるザ・ガーデンさん♪



あ・・・
これは駐車場側から撮ったので・・・裏です^^;
036ザ・ガーデン


横浜の本店さんの方も凄い品揃えで興奮しましたが^^

こちらも凄いですね~♪
038ザ・ガーデン


何だかテンション高まるぅ(≧ω≦*)♪
039ザ・ガーデン


続きからも^^
続きを読む "行きたかったガーデニングショップとランチ~^^"

町田ダリア園の続き

2012.10.17.Wed.20:42


↓の続きです~^^


IMG_2498町田ダリア園


IMG_2499町田ダリア園


続きからも^^
続きを読む "町田ダリア園の続き"

雨が降り出す前に^^お出かけ♪町田ダリア園

2012.10.17.Wed.17:44

今日は休日だった乙姫^^

パパが先週の埋め合わせだと(実はかなり気にしていたみたい^^;;
張り切ってお出かけモード♪

私は花菜ガーデンに行きたかったのだけど・・・・


やっぱりもっと遠くがいいパパ。
しかも東名を使わない(集中工事中だから)場所がいいって言うから。



アカオに行った時に綺麗に咲いていたダリアにヒントを得て^^


検索してひっかかったダリア園^^


町田ダリア園へ行って来ました~♪



途中、相模原のJA直売所へ寄ってお野菜を少し調達して^^



到着~♪

こちらは500種、4000株のダリアが咲き誇るのですって^^

IMG_2543.jpg


入り口で入園料350円を払って中へ~^^


チケット売り場の上にはアケビがた~~~っくさんなっていました^^
IMG_2448町田ダリア園


続きからも沢山♪
続きを読む "雨が降り出す前に^^お出かけ♪町田ダリア園"

お庭のヒップ♪

2012.10.16.Tue.12:21


今日もスッキリ爽やかに晴れ渡っている乙姫地方^^
衣替えをしようと、しまいこんでいた洋服達を沢山洗って
干し切れない・・・・・(-""-;)ずーん・・・・・

計画的に洗えないのか。私よ。



今日はこんなに晴れているのにな~
明日は下り坂なんですって?

どゆこと。



今朝はお庭に大穴二つ掘りました^^
この後、半休なので、もう一つ掘ろうと思います^^


花壇からお草花用の土を調達。
そして花壇へは新しい土を投入。
毎年そうして土を掘り起こしています^^

大穴は・・・^^


もちろん。


その・・

あの・・・・。



そゆこと♪(≧ω≦*)♪



お迎え準備は万端ですわよ♪いつでもカモ~~~ン♪べいべーッ(≧ω≦*)♪




沢山色付いた赤い実^^
少しカットして来ました♪


安曇野のヒップとバレリーナのヒップ^^

摘んで束ねてしまうと見分けがつきません^^


あー・・


写真がボーダー柄なのは・・
毎度大姫ちゃんの部屋が撮影場所ですが、
リフォームした時にそのまま残してしまった木の柵?と言うか・・
良く分からない装飾をそのまま残してしまったから。
これは失敗だった。


パンダの撮影の時に良く写ってる枠です^^;;;;
IMG_2443ローズヒップ



棘棘のウィリアム・ロブのヒップ^^
かわいい^^
IMG_2429ローズヒップ



この他はスノーグースやウィルヘルム、ラベンダー・ドリームなんかが色づき始めています^^

あ、コンスタンス・スプライもどデカなヒップが出来てた^^;


そろそろ秋のバラ達を見に行きたいな~^^

作品の一部とベランダの今^^

2012.10.15.Mon.17:27


今日は外へ出ると少し暑さを感じる陽気の乙姫地方^^
乾燥してお肌は粉吹きイモ状態^^;;


お庭いじりも朝と仕事の合間と・・順調です^^


何とかしたいバタースコッチ。
抜こうと思ったのだけど、思いの外大きくて・・・・
悪あがきでそのまま倒して背面フェンスへ引っ張ってみました・・・・。
抜いた所で植える場所もコンテナもないし・・・



昨日。


実はポチってしまった(≧ω≦*)♪


パパと大騒ぎしながらポチっと^^


いつも私は部屋でパソコンしながら・・パパは隣で転がってテレビを見ているのだけど、
喧嘩ポチ以外は大声で『パパポチっていい~~~~っ??????(≧ω≦*)♪』って、
パパがダメって言わないのを知っていて大声でわめき散らす。


ポチすると異様なテンションの高さにパパがいつも大笑い^^;


ランブラー・・・を・・ね^^



何でポチったかは後ほど書くとして・・^^



今回のミシンブーム^^
そろそろ火が消えて来たでしょうか・・^^燃え尽きるのももう少しかな。

なんでって。。。


パンダ作った時もそうだけど、
燃え尽きる前兆として、
同じ部品ばかり大量生産する傾向が・・・・
(パンダの場合は頭ばかり大量生産とか・・胴体ばかり大量生産とか・・
一個ずつを仕上げないで同じ部品ばかり増える異常行動^^;;;;;)


今回は・・・

バッグ作りにハマって、
バッグの本体ばかりが出来あがっています^^;;


そんな一部を^^



これ^^
割と気に入っていてもう何度も使っています^^

斜めがけにすると体に沿うので
もう少し形がはっきりするのです^^
025斜めがけバッグ



反対側^^
027斜めがけバッグ



蓋を付けなかったので、マグネットホックを付けました^^
真面目に接着芯も使って^^
029斜めがけバッグ



続きからも^^

続きを読む "作品の一部とベランダの今^^"

大急ぎで撮ったお庭写真^^

2012.10.13.Sat.20:34


今日は私の出番はさほどなかった寂しい勤務状況の週末。
空は青く鱗雲が綺麗でした^^



部活の試合だった小姫ちゃん^^
始発の電車に乗るため駅まで送って行きましたが、


てっぺん取って帰るから!!!(`・ω・´)
って^^張り切って出かけて行きました^^


ふふふ^^

優勝して帰って来ましたよ^^


頑張りました^^




仕事の出番が少なかったとは言え、座れる訳でもなく・・

合間を見てお庭写真を撮ろうかと・・・・
でもそんな時にお客さんが来たり^^;


忙しくないのに気忙しいと言うか・・・・


なんだかなぁな一日でした。





慌てて撮ったお庭写真^^

少しだけ^^



沢山採れた種^^


今朝やっと蒔きました♪
無事発芽しますように^^
IMG_2382種蒔き



初めて^^連れて来た^^
苦手だった菊・・・・

今はその姿もかわいらしくなって・・
幼い頃見た菊の花のイメージとは随分と変わったものです^^

でもやっぱり香りは・・・・菊だ。
IMG_2402ガーデンマム



続きからも^^
続きを読む "大急ぎで撮ったお庭写真^^"

アカオハーブ&ローズガーデン 2012 秋 vol.3

2012.10.11.Thu.22:01

本日2度目更新でッす^^


ちょっと梅酒を飲み過ぎて・・・
脱力感激しく、ミシンが手につきませんの^^おほほ♪


昨日撮ったアカオの写真を見ていて・・・
ちょっとひらめいてネットで検索^^


来週はパパに昨日ドタキャンの埋め合わせをして貰おう(* ̄m ̄)プッ



さて^^


昨日のアカオ^^

最終回♪



そうそう^^
こちらのウェディングガーデン。
春に行っても夏に行っても・・
秋に行っても冬・・・は行った事ないけど^^


ニームの香りが充満しています^^;;;

ニーム肥料使ってるのでしょうね~^^

ここへ行くと、私もニーム肥料を使いたくなります^^
IMG_2275akao.jpg

続きからも^^
続きを読む "アカオハーブ&ローズガーデン 2012 秋 vol.3"

アカオハーブ&ローズガーデン 2012 秋 vol.2

2012.10.11.Thu.20:00


今日は少しバタバタ勤務だった乙姫家。
お天気は気持ちの良い青空でした^^

晩御飯に作ったタコライス。
トッピングのコンソメポテチがなかったので、
大急ぎでコンビニまで買いに走りました~
そこまで重要なのですよ。タコライスにコンソメポテチを砕いて乗せる事は!
レタスと水菜とコンソメポテチ♪
乙姫タコライスの必須アイテムです^^




昨日は一人で暗くなるまで出歩いて、
帰って来たらもう姫達が帰宅してました^^;;;;

慌ててご飯の支度をしながら、

ママね♪ママね~♪一人映画して来たんだよ(≧ω≦*)♪
一人で映画♪キャーッ(≧ω≦*)♪
あたし大人~~~(≧ω≦*)♪



本当の大人はそう言う事言わないと思う(* ̄。 ̄)


冷たく沈められました・・・・



ツナグ


観て来ました^^




予告でいい所見せ過ぎちゃってる気がする^^



次はどの映画見ようかな♪
のぼうの城見たいなぁ♪



さて^^


昨日行ったアカオの続きを♪


イングリッシュガーデンからプロポーズガーデンへ下って行く道路脇^^
今年もコートダジュールが綺麗に咲いています♪
まだ咲き始め^^

白い孔雀草とのコラボがステキです^^
IMG_2200akao.jpg


IMG_2194akao.jpg


続きからも沢山♪

続きを読む "アカオハーブ&ローズガーデン 2012 秋 vol.2"

アカオハーブ&ローズガーデン 2012 秋

2012.10.10.Wed.20:31

なんと!
なんと――――ッ!!∑(`艸´;)

今日の休日はパパにドタキャンされましたΣ( ̄ロ ̄lll)


家事も済んでお化粧もバッチリ準備万端で後はパパの目覚めを待つばかりだったの。


9時過ぎても起きないから
ミシンかけながらテレビを見ようかとつけたんだけど^^


音に気付いてモゾモゾっと起きたパパが。


乙ちゃん~~
ダメだ~
今日はダメだぁ~~
乙ちゃん一人で出かけて来ていいよ~


と、言うので^^


晴れてるし♪
家にいるのももったいないので♪
すぐ逃亡しちゃいました♪



最初はアカオへ向かって・・・

2時間見学して、その後は今度は小田原方向までかっ飛ばし、
お気に入りの雑貨屋さんやガーデニングショップを覗いたり^^
パン屋さんでパンを買って食べて、
なんと^^

一人で映画まで見て来ちゃった♪

丸々一日満喫でした♪


お友達にメールしたのだけど、
急じゃ誰も捕まらない(当然だけど^^;;
皆仕事だよ^^;;旅館さんだったり、パン屋さんだったり^^;



アカオ^^

綺麗でしたよ♪

沢山写真撮って来たので沢山載せます♪


大好きなアスターも沢山咲いていました♪

この写真はアスターとカリメリスのコラボ♪


カリメリス・・・
ずっと出会いを待っているのですがなかなか縁がありません^^
IMG_2155akao.jpg


続きからも沢山♪
続きを読む "アカオハーブ&ローズガーデン 2012 秋"

原村~奈良井宿まで^^先週のお出かけ

2012.10.10.Wed.07:37


今日は休日の乙姫^^
お弁当を作って子供達を送り出し、お洗濯も3回戦終了^^
パパがまだ寝ているのでお掃除は・・・・適当に♪


今日もパパはどこか遠くへ出かけたいと騒いでおりました^^;;;

私は県内で少し行きたい所があって、
ここへ行きたいの(。・∀・)ノって言ったら・・・


神奈川県じゃんか(。・ˇдˇ・。) って言われちゃった。


一体どこまで行きたいんで????笑



さてさて起きたら何処へ行くと騒ぎだすでしょうか^^




で。

先週の水曜日は往復で500キロ走破して来たりする^^


ここまで来たら実家はすぐ行けちゃう距離だったりする^^あはは


ここで降りると言う事は・・
002ドライブ^^


はい^^
大好きなたてしな自由農園♪

水曜日だったので、お隣の808カフェは定休日でした^^
005ドライブ~


続きからもたっぷり♪
続きを読む "原村~奈良井宿まで^^先週のお出かけ"

久しぶりに今日の乙姫ガーデンから^^

2012.10.08.Mon.19:14



ん~~~~~(-""-;)
くっさぁ~~


今夜は秋刀魚。
台所を白煙でモクモクにし、
危うく火災報知機が作動してしまう所だった( ̄∇ ̄;)
ふぅ。あぶねぃ



ずっと食べたかった秋刀魚。
超魚キライの乙姫ですが(。・ˇдˇ・。)
秋刀魚だけは好きなんですッ
しかも脂のないパッサパサのやつ。

えぇ。
海なし県で貧乏な幼少時代を過ごし、
食も細く何を食べて大きくなったのか分からないわたくし。
お魚もお肉も脂身は全く受け付けませんの。


秋刀魚は好きなんだけどさ。


何がイヤって・・・


大根おろし!!!!


家族7人分で大根丸々一本すりおろすのはかなりハードな作業。
オサレで画期的なアイテム等ない我が家には
超原始的なおろし金ねすりおろすシステム導入。
頼りになる殿は出かけていない(。・ˇдˇ・。)


腕がぁぁぁぁ~~~~Σ(´Д`;) 


パパ~~
腕がぁぁぁぁ~~~Σ(´Д`;) 

あなたの為にすりおろした大根のせいで腕がもげちゃうぅ~~~~Σ(´Д`;) 


と言ってパパに泣きつこう!(`・ω・´)
そうだ。そうしよう!(`・ω・´)



さて^^



今日は少し穏やか勤務だったのです^^
休憩時間に店番しながら久しぶりにお庭の写真撮って来ました^^


IMG_2021クランベリー


IMG_2011ハルシャギク


続きからも♪
続きを読む "久しぶりに今日の乙姫ガーデンから^^"

秋晴れ^^昭和記念公園まで

2012.10.07.Sun.20:31


今日は一日どんよりと肌寒い乙姫地方^^
夕方少しだけ晴れ間も見えましたが
仕事に追われて我に還る頃にはもう外は真っ暗^^;;;


今夜は9時前に上がれたので
これを書いたらまたミシン~♪


先日の木曜日に^^
↓の記事のランチの前に出かけていた場所♪


コスモスが少し咲き始めているようでしたので・・・^^


渋滞に引っ掛かりながら出かけて来ました。


昭和記念公園♪


080昭和記念公園


077昭和記念公園


初めて行ったのですが・・・

その広さに思わずあんぐり(;゜○゜)

ひ、広い・・・・



続きからも少し♪
続きを読む "秋晴れ^^昭和記念公園まで"

素敵なショップで美味しいランチを^^

2012.10.06.Sat.09:40


今日は爽やかな秋晴れ乙姫地方^^

朝から少し凹む出来事があって泣けましたが・・
晴れてるから元気出して行こう♪


気づけばこの週末は連休なのですね^^;;
昨晩は久しぶりに仕事終わりが9時近かった・・・・・
朝5時半から9時までって・・・

どんだけ~


楽しかった休日明けの激務なので堪えます^^;



その休日にどこへまたすっ飛んでいたかって・・・・・


ふふふ♪


すっかりガーデニングブログではなくなっていますな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




水曜、木曜と出かけていましたが。


木曜日に寄った素敵なショップを^^


Garden&Craftsさん♪

140ガーデン&クラフツ


こちら方面へ出かけていたので、ランチをお邪魔して来ました~♪


写真沢山撮って下さい^^ってすっご~~~~っくかわいいスタッフさんが
おっしゃって下さったので^^

沢山撮っちゃいました^^

続きから^^
続きを読む "素敵なショップで美味しいランチを^^"
