
--.--.--.--.--:--

乙姫ガーデンの今

2012.12.22.Sat.19:49


今日は天気予報通りに
昼過ぎには雨も上がった乙姫地方。
そろそろ仕事も暮れの激務の序章です。


今年の更新・・最後になるでしょうか?^^



ここ数カ月は・・・

すっかりガーデニングブログはどこへやら状態ですが^^;


お庭を励みに毎日を頑張る事には変わりなく・・・・
少しづつ・・
周りを取り囲む環境は変わって来てはいますが・・・・・



また来年も元気なお庭の花達に会えるよう。。
咲いた姿を想像しながら鼻水垂らして冬のお手入れをしています^^




そんな今の乙姫ガーデン。


IMG_4082ガーデン入口


続きからも^^
続きを読む "乙姫ガーデンの今"

昨晩リメイクした物

2012.12.21.Fri.09:13


今日も朝から良いお天気の乙姫地方^^
寒いです~

今朝は手が冷たくて動かない誘引作業でした^^;;
てこずってます~



昨晩^^

撮り溜めたドラマをパパと見ながら・・
こんな材料を使ってあるものを作りました♪


002リメイク



仕事柄、夏と冬には沢山の美味しい物・・がやって来る我が家ですが^^

中身もさることながら・・
私はその『入れ物』にもワクワクなのですよ♪
夏は素麺の箱・・とか^^

これは柿ピー色々が詰め合わされていたのですが♪


台所のセルフリフォームで余ったシール壁紙を使って^^
003リメイク


完成は続きから♪
続きを読む "昨晩リメイクした物"

どうしても切れない一枝

2012.12.20.Thu.18:40



今日も良く働きました^^


昨日はやっとこぐっすり眠れた感が^^
寝たと思ったらもう起きる時間だった。。。みたいな^^



昨日は姫達の面談だったのですが、話の内容はさて置き
(当たり前ですが・・・進路の話しばかりで^^;

小姫ちゃんが、面談後は部活へ行くと言うので、
超デカの重たいラケットバッグは私が車で運んで行きました。
駐車場から昇降口までの間に・・・・


女の子達が次から次へと声をかけてくれるのです^^;;;;

最初の三人組なんて凄いハイテンションでΣ(-`Д´-ノ;)ノ?! 何事??!!って・・


あの!!あのあの!!!水晶先輩のお母さんですか??!!(≧ω≦*)♪


そうですよ^^こんにちは^^

↑超よそゆき顔で微笑んでみる


キャアぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(≧ω≦*)♪(≧ω≦*)♪(≧ω≦*)♪
○▽□◎☆※◆♡※・・・・!!!!!!



Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! な、何事??!!


若いパワーに圧倒されながらも
重いバッグを抱えて昇降口へ。
今度は確実に後輩らしき(何故って、ラケットを持ってるから)
女の子達が次から次へとご挨拶してくれて・・・
一人の子はわざわざ仲間を呼びに行って盛り上がってるし・・・

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! な、な、何事??!!

↑超人見知りの母は既に若いエネルギーに当たって弱って来ている・・・



しかし・・
何故小姫ちゃんの母だと皆分かるのか・・・???


!!!!
ラケットバッグにそれはそれは大きな目印が付いていました^^;;;
リラックマ。


なるほど^^



・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・に、しても・・・


小姫ちゃん・・愛されてるのねぇ後輩達に(人´З`).:*゚..:。:.うふふふふ♪
ちょっとビックリドキドキで母は参りましたけど^^;;;;



帰りは色々ありましたが、何とか3人で合流して車で帰宅しました^^
車内で聞いたラジオから、クリスマスソング特集が流れていて^^



山下達朗さんのあの名曲がながれると・・・・

三人で大合唱~~~~(* ̄θ ̄)~~♪♪♪♪


その後も家へ帰るまでの1時間半歌いっ放し!

楽しかった♪

いつか三人でお泊り女子会するのが夢なんです♪(≧ω≦*)♪
三人で運転交代しながらね~♪って声が聞こえたけど・・・・



怖いよ( ̄∇ ̄;)
私絶対筋肉痛になるわ( ̄∇ ̄;)


でもまぁ^^ほんと、いつか実現できたらいいね♪女子会♪




さて^^


今日は久しぶりに・・・・


本当に久しぶりに^^


お庭の写真を撮って来ました。



が。

大きなカメラは最近さっぱりなので^^;;また鈍ってます^^;;


で。

誘引作業はボチボチっと進んでいますが・・・・

正面のアレ。


どうしても切れない一枝があるのです^^
IMG_4049スノー・グース


IMG_4059切れない一枝


IMG_4061切れない一枝



切れないの。何度も手をかけたのだけど^^
IMG_4070切れない一枝


今年の春はこんな感じだった場所^^
IMG_5127五月十九日の様子



IMG_5192五月二十日の様子


来年はどんな風景を描いてくれるかな^^


他のお庭写真は明日載せる事にしよう^^

ドタバタの一人休日

2012.12.19.Wed.22:11


今日は今年最後の休日。
いつもと変わらずお弁当を作って・・・
お洗濯をバリバリして・・・

お庭へ♪
・・・って思ったら(TεT;)


雨だよ。
雨。雨。


テンション激下がりだよ~(TεT;)


昼からは姫達の三者面談なので、午前中はお庭へと思っていたのですが・・・。


気が抜けたら一気に眠気が。。。。

この所ずっと夜眠れないのです^^;;
パパの腰が一向に良くならない所か、
どこか病気なのでは??と思うような痛み具合で。
夜中に苦しむ声や、おかしな寝がえりで掛け布団を押しつぶすので、
私が圧迫されて目覚める・・・・と言う繰り返し^^;;;;




眠れないけど部屋でゴロんとして、支度をする時間までのんびりしました。


遊び過ぎのツケ??でしょうか^^;;;;


午後からは予定通り三者面談へ。



ちょっと疲れた^^;;;;


明日の朝は・・・少しでも誘引作業を進めたい~~

IMG_4030エモーションブルー


鳥さん用に^^

2012.12.17.Mon.17:41



今日は弱い雨の続いた乙姫地方^^
朝の30分のお庭いじり・・・・
後10分!と言う所で大粒の雨が降って来ちゃいました。

スノーグースのお相手はまた明日以降にお預けです。
なかなか思うように進まないなぁ。。。。


パパのギックリ腰も一向に良くなる気配がなく、
ちょっぴり心のお天気は下り坂。


明日は殿の三者面談。
明後日は姫達。

今年最後の休日は子供達の学校で締めくくりですな^^;



モヤモヤする気持ちが強いと
何も考えずに無心になる時間が本当に貴重です^^


昨晩はこんな物を作ってみました^^



毎年夏冬にはピーナッツ詰め合わせがどこからともなく・・・^^

ピーナッツは誰かが食べるけれど、
落花生は剥くのが面倒なのか誰も手つかずなので^^
全部鳥さん用に拝借♪


009ピーナッツリース


こんなのも付けちゃった^^

色んな装飾があると・・・・鳥さんは来ないかしらね。
011ピーナッツリース



作りながら口ずさんだ曲は・・


た~だ付~けたくぅてぇ~~
もうつ~けたぁ~くぅ~てぇ~~(* ̄θ ̄)
く~ち~びぃ~るかぁ~みし~めて~ない~てぇたぁ~~(* ̄θ ̄) 

※ EXILEの名曲を編曲中~

027ピーナッツリース



何でも楽しむのは良い事デス(≧ω≦*)♪わはっ

またまた変更^^お部屋のあの場所

2012.12.16.Sun.20:11



今日はとても暖かかった乙姫地方^^
仕事も穏やか勤務で少しだけ休憩時間もありました^^
その時間を使ってバラの誘引誘引!


そうそう☆
この所・・良くお庭に足を運んで下さる方がいらっしゃいます^^
もう何度もお寄り下さったそうですが、
私は一昨日が初めてお話させていただいて^^
今日は日曜日と言う事もあって、ご主人も連れてお立ち寄り下さいました^^

少し前に引っ越して来られたそうで、
お散歩途中で見つかってしまいました^^


この季節の荒れ地を見ても喜んで下さるなんて^^
お花好き、お庭好きさんなのでしょうね~


今後良いお付き合いが出来ますように・・^^



バラの誘引は・・・

大物は殆どが中途半端で放置されています。。。


今日はスノーグースに手をかけましたが、
やはり全部終わらない内に仕事時間が来てしまいました。
明日は昼からお天気崩れるようなので・・・
朝の内だけでも少し進めたいのだけどなぁ^^



そんなグチャグチャなお庭の写真も少し撮ったのですが、
ダメダメ写真ばかりでボツ( ̄∇ ̄;)
心まで写ってしまう写真て怖い~~



なので、お部屋写真から^^



先日すごくお気に入りな物が仲間入りしました^^


コレじゃないんだけど♪
この一輪挿しも物凄くお気に入り♪

もちろん^^100均です♪
001お気に入り



一輪挿しならぬ、二輪挿しになってますが、
この表情^^
癒されるぅ~(人´З`).:*゚..:。:.
003お気に入り


続きからも^^
続きを読む "またまた変更^^お部屋のあの場所"

ぶらり鎌倉総集編^^

2012.12.15.Sat.20:59

今日は一日雨が降ったりやんだりの乙姫地方^^
朝のお庭いじりはできませんでしたが、
仕事中にお庭へ目をやると^^

ジョウビタキやぶーちゃん、
この所ずっと通って来るハクセキレイ夫婦^^
ハクセキレイちゃん(愛称はホワイトちゃんになってます^^)は
従業員さんにすっかりなついて、
口笛をぴゅぴゅっ♪っと吹くとちゃんと振り返ってこっちへ寄って来るの^^

春にはぶーちゃんが魚を食べに、
秋~冬はハクセキレイちゃんが魚を食べに来るようになりました♪

ほんと^^かわいい♪


先日は超おデブになったぶーちゃんが、
クランベリーの実を咥えてドスドス走る姿が(≧ω≦*)♪うはは♪


小さな庭でも沢山小鳥がやって来て嬉しいなぁ♪


夕方には超おデブのノラ猫さんが箱座りして店の様子を眺めていました^^
白いくつしたを履いてるにゃんこ♪
近寄っても逃げなくて、でも寄っては来ないけど^^
暫くにゃんこに話しかけてしまいました^^
その内愚痴まで聞いて貰っちゃって(≧ω≦*)♪

猫も鳥もどうしてあんなにかわいいのでしょうね~♪




明日は晴れる予報^^
早起き・・・・できるかなぁ^^;;;;


あちこち中途半端な誘引作業^^;;
何とかせねば。
まだ年内に堆肥も仕込みたい。


そろそろ手にしもやけが出来始めちゃった。
急がなくちゃ。





さて^^


水曜日に急遽出かけた鎌倉^^
ほんと、突然行くとか言うから・・・・・・


行きあたりばったり^^;;
そんな様子を。



駐車場へ車を停めて・・
まずはこちらでお野菜調達^^
001鎌倉へ~


続きからもあれやこれや沢山♪
続きを読む "ぶらり鎌倉総集編^^"

ヘタクソだけど^^愛情はたっぷり^^;

2012.12.14.Fri.22:09


ん~~~(-""-;)
パソコンの調子が良くありません・・・。



そんでもって、家族の調子も良くありません~。。


大姫ちゃんは昨晩は38度越えの熱を出してうなっていましたが、
今朝は平熱まで下がって^^
食欲も少し戻りました^^良かった♪
ドタバタと仕事をしながら合間に大姫ちゃんの食事を3階まで運び・・
気づいたら自分の食事を摂ったのが夕方4時を回る頃だった^^;;;;

大姫ちゃんだけでなく、パパがギックリ腰^^;;
仕事も補助に付きっきりで、
夕方には針治療院まで送迎。

気が張っていたので時間の流れがアッと言う間の一日でした^^;;



この季節は毎年誰かしら必ず具合が悪くなるのですよね^^;;

急にグッと冷え込むし、乾燥するし・・
体調管理・・・難しいです^^;;



来年の今頃はそんな事言ってる場合じゃなくって・・・・・
どうしましょ。
どうしましょ。



取りあえず。加湿器買おう。





早く皆元気になりますように・・^^




さて^^


今年は・・・。

初めて^^

姫達に^^


クリスマスリースを作ってみました^^



大姫ちゃんが。
ママのリースがいいって言ってくれたので^^

068リース



ですが^^;;
ヘタクソはやっぱりヘタクソなので^^;


他の写真は続きから~^^
続きを読む "ヘタクソだけど^^愛情はたっぷり^^;"

とっても楽しみだった場所^^

2012.12.13.Thu.22:05


今日は何だかバタバタ働きました^^;;;
季節柄、贈り物をされる方が多いので、何だか一日中梱包作業に追われたような・・・。


ドタバタしている所へ大姫ちゃんから電話。

今日は学校は家庭学習日で休校だったのですが、
進路講座があったので出かけていた所・・・

どうやら具合が悪くなってしまった模様。
我慢したのでしょうね。。。
ギリギリまで我慢して我慢して。


電話をして来る時はもう限界の時。


仕事が忙しいからと気を遣って・・・
かわいそうだなっていつも思っちゃう。


駅まで自力で帰って来たので、迎えに行きながら病院へ直行しました。

ウィルス性の腸炎と診断されました。
ノロウィルスやインフルエンザではないようですが、
早く治りますように・・・。


一方・・・・小姫ちゃんはお友達と一緒にTDLに出かけてまだ戻りません^^;


急に寒くなりましたものね。。

体調管理もきちんとしないといけませんね^^



さて^^


遅れている旅記事^^


最終回はこの場所♪


とっても素敵な雑貨屋さん♪
前にも一度ショップの様子を載せさせて頂きましたが^^
もう大好き過ぎて(≧ω≦*)♪
写真沢山撮らせて貰いました♪
旅で一番撮った場所かも♪


草津イオンの中にある『みどりの雑貨屋』さん^^

185みどりの雑貨屋


183みどりの雑貨屋


184みどりの雑貨屋


一日中でもいられます~~(≧ω≦*)♪

沢山撮った写真は続きから♪



続きを読む "とっても楽しみだった場所^^"

旅の途中の直売所 

2012.12.12.Wed.08:38


今日も朝から良い天気^^
子供達も皆元気に出かけて行きました♪
誰も寝坊しない朝って・・・・・


幸せ~~~~~♪(人´З`).:*゚..:。:.


昨晩は凄く久しぶりに子供達も揃って外食をして来ました^^

大姫ちゃんがとうとうスマホにすると言うので、
ドコモショップまで^^
殿の学校方面だったので、殿はそのまま合流。
部活帰りの小姫ちゃんも呼び寄せて^^


第一弾!!家族忘年会~~~♪♪(≧ω≦*)♪


何故第一弾かって?^^


以前から家族忘年会案は出ていたのですが、
昨晩は急遽決まった事と、私が病み上がりで食べれない事を考慮してくれて^^;;

取りあえず♪皆がお気に入りのイタリアンへ♪(≧ω≦*)♪


楽しそうな様子を見てとても幸せな夜でした♪♪


来週は本物家族忘年会^^
その前に・・・・・・それぞれ・・・三者面談。


おォ。


殿はまた何かやんちゃをやらかしてないだろうか・・・・(-""-;)




パパも休みなので、パパに行って貰う?^^って子供達に聞いたら。
全員即答で『ママじゃなきゃダメ!!!ダメ!!!!』って^^

ちょっと嬉しい・・(パパには内緒ね♪





さて^^



昨晩載せ切らなかった旅の途中の直売所^^

205道の駅


こちらはとっても大きな直売所さんなのですね~^^

続きからも少し^^
続きを読む "旅の途中の直売所 "

旅の途中の道の駅。総集編

2012.12.11.Tue.22:30

今日は家族経営Day。
病み上がりなので、パパが仕事はしなくていいよ^^と言ってくれました。
仕事も穏やかだったので、
溜まった洗濯物を干したり、お庭へ出たり^^


お昼過ぎにはパパの仕事も片付いちゃったので、
気兼ねなくお庭でバラの誘引に没頭しました。


半分だけ残っていたアンジェラの誘引から。


スタンダードのクロッカスローズも少し枝をカットして、

レディ・オブ・シャーロット
ギスレ―ネ・ドゥ・フェリゴンド
ルイーズ・オディエ
マダム・プランティエ
ナエマ
ウィリアム・ロブ

バリエガタ・ディ・ボローニャへ手をかけた所で・・・

もうそのモンスターっぷりに嫌気がさして^^;;;
投げ出しました^^;;;;

10m程伸びたバルビエが邪魔する邪魔する^^;;;;

あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ってなって^^;;;;;


病み上がりにバルビエ相手はキツかった^^;;;
ほんと・・・凄いんですよバルビエ。

お隣の一段下がった敷地へ這い降り、そのまま地面を這って、
行き詰った所からまた這い上がり・・
挙句の果てには物置きの屋根まで這い上がる・・・


恐るべしバルビエ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


5m程のフェンスを折り返して戻って来る長さになりました・・・・・・・



あれ見ちゃうと・・・

この後・・気持ち盛り上げて行くの大変だなぁ・・・
寒いし
痛いし
まとまった時間がないし
激務一直線だし


あぁ・・・・・・・


正念場だ。


盛り上がってこ~~い誘引熱~~~~~(ノ ̄〓 ̄)ノ 



・・・って。
そんなに大変と思うなら切ればいいじゃん。

・・・って、もう一人の私が囁く~~~~


さて^^

そんなお庭写真は一切撮っていないので。。


旅の二日目^^


お宿を珍しくのんびりと出発しました^^


157お宿出発


紅葉が思いの外どこも終わってしまっていたので・・・
予定を変更して、
取りあえず楽しみだった場所へ向かっているのですが、
一般道を走るのでどこかしらに道の駅^^

まずは琵琶湖大橋 米プラザへ立ち寄り♪

実は・・・
米プラザと書いて『こめプラザ』なのか『マイプラザ』なのか・・・
パパと揉めました^^

結局どちらかはまだ判明しないまま^^
158道の駅


続きからは今回の旅の道の駅寄り道総集編です^^
続きを読む "旅の途中の道の駅。総集編"

お宿はおごと温泉 湯元館さん

2012.12.10.Mon.18:10

更に続けて本日3度目^^


性格も好みも全く合わない我が夫婦。
唯一合ったのが・・・
温泉旅行が大好き!と言う事^^
結婚前からもうかれこれ20年以上一緒に温泉宿巡りをしていますが^^


気に入ったお宿は何度でも足を運びたい私達。

京都へ行っても、市内には泊まらず、
わざわざ琵琶湖まで^^


何度もお世話になったお気に入りのお宿が閉館になってしまうのですって。
今回最後に・・・・と思ったのですが。
残念。
私達が訪れる日だけ満館。(もしかしたら休館日かな^^


残念ですが。。。
仕方がないので、今後の事も考えて^^
新しい場所開拓です♪


今回はおごと温泉 湯元館さんへ♪



お宿に関してはかなりこだわりがある我が夫婦。

この所はずっとじゃ○んネットさんからお世話になっていますが・・・


金額的にある程度のボーダーラインを引き、
口コミの良い所の一番安いプランで行くと言うのが最近のステータス。

一番安いプランでも、施設はお値段の良い人達と一緒でしょう?^^
値段の差はお部屋の広さと、お料理に出て来るはず。

後のサービスがどうなのか・・・・と言う所を重視します。
たまに・・お値段で浴衣を分けてる所とか、あからさまにサービスに差を付けている所がありますが、
それはダメ。
出すお値段も人それぞれだし、色んな事情があっての事。
お値段を出せば良いサービスが受けられる・・そんな感じを丸出しのお宿はゴメンです。

お値段は出せる人は出したら良いし、
出せなくてももしかしたら特別旅行かもしれない。
サービスに分け隔てがあってはならないと思うのですよ。



・・・・と、言う考えの私達夫婦です^^
試す訳ではないですが、お金で判断するお宿はゴメンです。



今回はこちらのお宿を徹底分析^^
今後に繋がるか・・・^^


まず何と言っても大事なのは清潔感!!!!!!
私はこれだけは譲れません。
125旅のお宿


まず第一印象^^文句なし♪
チェックインの対応もスムーズでとても気持ちが良かったです^^
123旅のお宿


続きからも勝手に分析。
今後用~♪
続きを読む "お宿はおごと温泉 湯元館さん"

のんびり京都旅 お昼ご飯~詩仙堂~下賀茂神社~光明寺まで

2012.12.10.Mon.10:09
続いて載せます♪載せます♪(≧ω≦*)♪


行き当たりばったりの旅路^^
今度はどこ行こうか~
あっちへ行く?
こっち?
取りあえず・・・

詩仙堂を目指すか♪

な~んて会話をしながら、

車なので自由自在^^
地図なしでも難なく移動できるのが凄いと思っちゃう(笑



わざわざ南禅寺の前を回り、永観堂を横目に^^

ふらふらふらふら~


哲学の道はどうする~
取りあえず路地曲がる~


曲がった所にたまたまあった湯豆腐屋さん^^


タクシーが停まっていたので・・・・
お味は大丈夫なんだろうと、変な判断で(笑

お邪魔します♪
051お昼御飯~


メニューは1メニューの3000円。
ちょっと高いな。。。と、言う印象^^;
まぁ、パパが無類のお豆腐好きなのでヨシとしますか♪
豆乳仕立ての湯豆腐です^^
054湯豆腐


続きからは一気に載せます~♪
続きを読む "のんびり京都旅 お昼ご飯~詩仙堂~下賀茂神社~光明寺まで"

のんびり京都 ~真如堂~

2012.12.10.Mon.09:05


今日も朝から良いお天気の乙姫地方。
少し部屋にこもっているのですが・・・。


先日の京都旅路^^


載せます♪載せます♪


すれ違った方の情報を元に訪れた先。


真如堂。


やはり紅葉のピークは過ぎていましたが^^


IMG_3983真如堂


私は殆ど写真を撮っていないので^^;;↑こんな感じのが数枚だけ^^;;;;


パパ写真を♪


ポップアート設定のままなので
赤が毒々しいけれど^^;;;
025真如堂


続きからも少し^^
続きを読む "のんびり京都 ~真如堂~"

小さな夢だった事・・^^

2012.12.09.Sun.14:51


今日も風が強いです乙姫地方。


旅記事を編集していて・・・・
驚くほど写真を撮っていない私。
紅葉も終わっていたし、とにかく寒かったり・・・
後は・・・
気持ち的にとてものんびり^^


ショボイ写真のみだけど、
パパとの思い出をまた後ほど記録^^




リース^^
作りました♪


秋のバラを沢山摘んでドライにして・・。


ドライにすると・・
黒っぽい粉粉が落ちますよね?
あれは何?
虫がいるから?

白いレースの上に沢山の粉々・・・・・・軽くストレス(笑


今までは散らかるからと避けていたドライを沢山使うようになりましたが・・・
やっぱり気になる汚れ。

何か良い方法はないかしら。。



いつものようにイビツですが・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



夢だったんです♪

お庭のバラだけで作るリース♪

002乙姫ガーデンのバラ達で・・



2個作りました♪

秋でも超どデカく咲いたダービーとエモーションブルー・・
存在感あり過ぎ^^;
005乙姫ガーデンのバラで・・



010乙姫ガーデンのバラで・・


アスターやクレマチス、セアノサスなんかも紛れています^^

来春は草花もドライにしてみたいなぁ♪


・・・・でも汚れるんだよね・・。どうしようかな。

今年も最後は京都旅^^

2012.12.08.Sat.09:19




今日はとても風が強い一日だった乙姫地方。


それでも朝の気温はそんなに寒く感じられなかったような・・・。
アンジェラの誘引^^
アーチ半分だけ終わりました。
結構切りました^^

反対側の誘引を解いて、整枝した所でタイムリミット。
それでも時間が沢山あるより効率的な気がします^^
この時間でしかやれない!!!と、思うと集中しますね^^



火曜の晩から木曜まで・・
パパの誕生日(12月4日)に合わせて少し旅をして来ました。
今年最後の旅^^

最後はやっぱり京都・・・デス^^


もう紅葉は終わっていましたが、
人も少なく、市内の道も空いていたので良かった♪
今回も車で行って来ました♪


ボチボチ記録♪^^


火曜は半休Dayだったのですが、
仕事でトラブル発生(*´-ω-`)
なんやかんやと支度が出来たのは3時半。
予定が大幅に狂ってしまったので、
火曜はただ京都入りしただけ~^^;;;
私が2時間、パパが3時間半(途中休憩2回)
この所かなり長距離慣れしているので・・・
二人で運転すれば難なくこなせたりするのが凄い・・・・^^;


この日は京都南インター付近で宿泊。
京都南と言えば・・分かる人はピン!と来るでしょうけれど(笑

それがそれが^^


超大画面テレビでハリーポッターと死の秘宝2を一気に見てしまい
疲れているのに夜更かし。
朝5時からぶっ通しで働いて、6時間車を走らせて、そこから3時間の映画を観る!!!!


バカ????~( ̄ε ̄;)



それでも時間がないので翌朝は早起きして^^



初めて訪れた場所は・・・


山科にある毘沙門堂。

数年前のJRの そうだ!京都へ行こう!のCMに使われた場所・・ですよね?^^

IMG_3951毘沙門堂


続きからも^^

続きを読む "今年も最後は京都旅^^"

小姫ちゃんからお土産^^

2012.12.03.Mon.21:05



昨日の中央道、笹子トンネルの崩落事故。
大変な惨事になってしまいましたね。


あのトンネル。
いつも通っていました。
実家へ行く時は勿論の事、この所良く通った山梨方面お出かけの際も。
私達が巻き込まれていたとしてもおかしくない程良く通っていました。


なんだか・・・。上手く言葉にならないのですが。。。。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
怖かったでしょうね。。本当に。
助かった方のこれからを思うと心が締め付けられる思いです。



あのトンネル・・・・。

・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。




さっき。
パパと言い合いをして。

あ、事故とは関係ないのだけど。
今まで我慢して我慢して溜め続けていた物が大爆発しちゃいました。
一気にぶちまけて。

ぶちまけたら何だか悔しくて悔しくて。
大泣きしちゃいました。


それがさ。
昨日ちょっと違う化粧水を使ったものだから・・
またかぶれて目の周りが赤く腫れているので
涙がしみるしみるヾ(*ΦωΦ)



しみると言えば・・・。
腕の傷がお風呂でしみるの。とっても。
温泉なので塩分が濃いのでしょうね。。。。
うぁあぁぁぁあ~~~って言いながら温まっています^^;;;



今日は穏やか勤務だったので(でも休憩なしのぶっ通しだけど)
またバラの誘引を進めました。


巨大モンスターのコンスタンス・スプライ。
アヴィアトゥール・ブレリオ
コーネリア②

ピエール・ド・ロンサール①
↑は様子がおかしいので・・・もしかしたらダメかもしれない(TεT;)



楽しみなのはアヴィアトゥール・ブレリオ。


ティージング・ジョージアの跡地へ植えたギスレ―ネ・ドゥ・フェリゴンドが枯れてしまって・・・
そのまた跡地へ迎えました。

昨年。オークンバケットさんの誘引作業の様子を拝見して!!!!(ネットでですけど^^
そのアート的な素晴らしい誘引に魅了されてしまいました(≧ω≦*)♪
私の誘引と言えば・・・
ただ枝を横に倒す事しか考えなくて。
横に倒してドン詰まったらそこから軽くカーブを描いて折り返す・・・・・
そんな単純な作業だけ。

オークンバケットさんの誘引は!
枝だけでアート!!アートを描くのですよ!!


くるくるんっとカーブを描く枝は何一つ重なりがなくって・・

本当に素敵なのです^^
また今年も誘引の様子を拝見できるといいなぁ♪


そんな誘引にも憧れて^^


ランブラーなら私にも少し真似できるかなぁ・・・って^^;;;(無理ですけど^^;;;



気持ちだけはバラ育ても一人前です^^笑




これまた関係ないけれど^^
写真は小姫ちゃんが
ママ!お土産だよ!!と、プレゼントしてくれた


たいやき♪♪♪




赤い実のリース

2012.12.02.Sun.20:59


今夜は冷たい雨の乙姫地方。
箱根山は雪なんですって。もう?
寒いのやだなぁ・・・・・(-""-;)


今日は仕事の合間にバラの誘引が少しだけ出来ました^^


今年は私にしては珍しく^^
順番に片付けているんですよ~^^

今日は二株^^
どちらも大物だったので少し手こずりました^^;


ピエール・ド・ロンサール(2号)
ブーケ・パルフェ


どちらも大きく立派に育っています^^
ピエールは太くなる割には枝が扱い易いので、
バラに言われるまま縛るだけ^^


ブーケ・パルフェは図太いシュートが出てしまったので、
低めの位置でピンチしたのですが・・・・
そのまま沢山分枝して・・・・凄いΣ( ̄ロ ̄lll)

青々した瑞々しい幹なので・・・多少不安を抱えつつ・・・。


寒い中鼻水垂らしながら、血を流しながら格闘。
仕事の合間なのでハラハラしつつ。。


やぱし。

・・・・そうなる?(-""-;)



裂けましたの。幹が。

でも不幸中の幸いと言いますか、
ポッキリ折れるのでなくて良かった^^;;

裂けた部分は致命傷的な裂けでなければ修復可能ですものね^^;;;;


焦りましたけど。
多分。
大丈夫。

・・・・と、思いたい^^;;;;;



さて^^


↓の記事の作りかけのリース^^


昨晩仕上げました♪


005手作りリース


赤い実を沢山使って楽しく作りました^^
007手作りリース


続きからも少し^^



※ ↓記事にて拍手コメントへメッセージを下さった方々^^
とても嬉しく拝見させていただきました^^ありがとうございます。
いつも励まされています♪
今後は・・・スミマセン。拍手アイコンも表示はなしで行きたいと思います。
お返事おまとめでこちらにて失礼します。

本当にありがとう^^
続きを読む "赤い実のリース"

お気に入りの物に囲まれる時間

2012.12.01.Sat.19:55



今日も良く・・頑張りました。


激務でしたが、朝のお庭いじりも少しだけ集中して出来たので
何だか仕事も張り切って動けた^^

バラの誘引。
少しずつ進み出しました。


ラベンダー・ドリーム。
レオナルド・ダ・ビンチ(今年もシュート折れました(TεT;)
トラディスカント
ローズマリー・ヴィァード
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
オータム・デライト。

そして最後にブラックベリー。

今朝はここまで^^


明日の朝もできるといいなぁ♪


仕事しながらラジオを聞いていると・・・・
12月に入った途端クリスマス一色になって来た感じ^^;;;

苦手です。クリスマス。


姫達はやっとテストが終わり、小姫ちゃんは我慢していた物を買って来たり、
少し羽を伸ばしたようだけど、
大姫と来たら・・・。

そろそろクリスマスだよ^^
テストも終わってデートとかしないの?


えー!もう受験モードだよっ!遊んでなんかいられないよ!
○○(彼氏の名)は気楽過ぎるんだよ!
3月まで遊ぶとか言ってるし!バカじゃないの!!
遊んだりしてて自分の将来棒に振るのはごめんだし!
浮かれてて遊んで、別れた後受験ダメでしたとか言ったら洒落になんないし!!
アイツの為に人生失敗したくないよ!


だって・・・・・

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)そ・・そうですか・・・
大姫のクールさにビックリ^^;;;


強い気持ちで頑張っている我が子です^^;;;;;



私は子供の頃からちょっぴり苦手なクリスマス。
家を出てからはクリスマスは超多忙な仕事ばかり。
この家に嫁いでからは本当に大嫌いになる程クリスマスは無縁の生活。



ですが。



お部屋を少しずつお気に入りに変えて来た事で・・・・



自分の為の人生初!
ファーストツリーをゲットして来ました^^


これ^^

かわいくて思わず連れて来ちゃいました^^
005ファーストツリー


続きからも・・
今お部屋のお気に入り達を。

続きを読む "お気に入りの物に囲まれる時間"
