
--.--.--.--.--:--

今日の乙姫ガーデンから^^

2013.04.27.Sat.21:42


今日から巷ではG・Wですね~^^;
憎たらしい程の良いお天気。
形振り構わず・・
髪振り乱してバリバリ働きました^^;;;

今年はやっぱりバラの開花が早いですね~

いつもなら一種類~二種類咲く位なのに^^


結構咲いて来ました^^


証拠写真のような物ばかりですが、
今日の顔は今日しかない!!と、言うことで^^

頑張って写真撮ってます~



新パソコン・・・

ブログ更新は問題ないので良かった♬



では^^

今日の乙姫ガーデンより♬


IMG_6828乙姫ガーデン


やっぱり早いメアリー・ローズ^^
今年はスノーグース側へも引っ張っています^^

スノーグースは昨年の様に
一気に咲く訳ではなく・・
毎日少しづつポツポツと咲き進んでいます^^
IMG_6839乙姫ガーデン


続きからも^^
続きを読む "今日の乙姫ガーデンから^^"

水曜日のお庭の様子^^

2013.04.26.Fri.09:41

昨日からパソコンが新しくなって・・・
カメラソフトのバージョンアップをしたり・・
慣れない画面にモタモタしています。

ウィンドウズ8。
前機のVista同様・・・評判は最悪ですが、
私は仕事で使う訳ではないので、
サクサクっと早い分何も問題なく使えています^^
後は慣れ。

画質が悪いのだけど、設定があるだろうから追々直して行こう^^


まだお試し運用なので^^;;

水曜日に撮ったお庭の様子を練習しながら載せたいと思います♬


IMG_6261モッコウバラ


IMG_6263シザンサス


ん~^^;
今までマウスを使わない派だったので、
8に関してはマウス必須^^;;

用意しなくっちゃ^^;;


続きからも少しだけ♬
続きを読む "水曜日のお庭の様子^^"

京都春旅 2013  なばなの里 最終回

2013.04.23.Tue.07:30


ビックリする位早く咲いたバラ。
その一番最初のバラはもう散った4月後半。
まだ4月ですよ。
もう散ったんですよ。

どゆ事ですか?

安曇野では雪が積もってるって言うのに。

昨日、今日とお庭パトロールはできませんが、、、


そうそう^^
今年はサラダ野菜を沢山育てています♪
苗箱がスカスカになったので、
モリモリっとグリーンがあったらかわいいな♪って^^
それで実用的だったらもっといいな♪って^^


ぐんぐん育ってそろそろサラダに登場できそうです♪
大所帯なのでもう少し蒔いてもいいかなって思ってます♪
・・・・と、言う事で。。。

やっぱり今年も春蒔きはしない私です^^;


春一本勝負のお庭。変わらずです♪


さて^^

長らく引っ張っていた京都春旅^^


ようやく今回で最終回^^

パパと同じ写真ばかりですが、
私目線で締めくくり♪


桜がハラハラと散った様子が綺麗だったの^^
IMG_5883なばなの里


続きからは順番通りに載せます♪
続きを読む "京都春旅 2013  なばなの里 最終回"

京都春旅 2013 なばなの里 その1

2013.04.22.Mon.13:09

今日は籠城中の乙姫です^^;
昨日は実家安曇野方面(その他の地域沢山ですが・・
雪が積もったそうで!
朝から姉の写メ見てビックリ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! えぇ??!!


私が小学校の入学式に雪だった記憶はあるけれど、
こんな四月も半ばで雪が積もるなんて・・・・・


あちこちで大きな地震もあるし・・・

やっぱり富士山爆発だ!!とか思ってしまうΣ( ̄ロ ̄lll)


実家のバラ友さん・・・・大丈夫だったかな。°(T^T) °。心配。




さて。

転がっている間に^^

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
4月3日、4日の京都方面旅記事を完結しましょう♪


京都を後にして帰路へ向かいながら立ち寄った場所^^


なばなの里。


260なばなの里


入園料が1500円なのにはビックリしましたが、
そこにはからくりがあって^^
園内で使える金券チケットが1000円分付いているのです^^;

そんな事なら途中でお昼ご飯食べなかったよ~~^^;;
2人で2000円分もあるから
お土産買わない私達には使い切るのが大変だった^^;;;;

大きなガーデニングセンターも併設していますが、
そこでは使えないの^^;;
使えたら何も悩まないのにねぇ(笑


今回は全てパパ写真です^^

続きからも♪
続きを読む "京都春旅 2013 なばなの里 その1"

ストレス発散法^^

2013.04.20.Sat.09:38


昨晩は晩御飯メニューが余り手のかからない物ばかりだったので、
また片手間に・・・

こんな物を作っています^^


シュークリーム^^

中のカスタードも超簡単レシピで^^
024シュークリーム


今は色んなコンテンツがあるので、
沢山のレシピを見て試せていいですね♪
035シュークリーム



霧吹きを使わずシュ―が焼けるとは思わなかった^^

046シュークリーム

少しでも手が空くと
お菓子を作りたくなるこの頃。

小学生時代から変な物は作っていましたが、
大人になってからは・・まず時間の余裕がない。
余裕がない上に片手間にまで作りたくなる時は・・・
だいたいが相当ストレスをため込んでいる時^^;;;

今は猛烈に溜めこんでいるので・・・^^;;
作る率が高いデス^^;


続きからはここ最近作った色々^^
続きを読む "ストレス発散法^^"

今日の乙姫ガーデンから^^

2013.04.19.Fri.09:00

昨晩途中まで書いて気持ちが悪くなってしまったので
更新ならずだった記事を載せます~

以下昨日の私の言葉です


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ん~~~☆
今日も良く働きました^^


魔のG.Wがもうすぐやって来ますが・・・・
その前に体はボコボコです^^;;;;

お庭の花達が気持ちだけは癒してくれる^^

そんな今日の乙姫ガーデンから♪



乙姫ガーデンには沢山白花種のアザミがこぼれ種で育っていますが・・・・
これは昨年道の駅めぬまから連れ帰ったピンク種^^

昨年国バラで人気爆発でしたよね^^

開花が楽しみ♪
IMG_6252ピンクのアザミ


IMG_6140シザンサス


IMG_6143パンジー


続きからも沢山♪
続きを読む "今日の乙姫ガーデンから^^"

ぶらり小田原城

2013.04.18.Thu.09:14


今朝はお庭に出るとモッコウバラのとても良い香りに包まれて幸せ~♪
出かけるともうあちこちでモッコウバラが満開の風景を目にしますが、
見ていると・・やっぱり黄色がかわいいですね♪

黄色は香りがないとの事で、
我が家では白を選んだのですが・・・
黄色もいいなぁ♪


そんな事を思いながら昨日の休日は近場で買い出しDay^^;


映画を見ようかと言っていたのですが、
腰が痛いとパパが言うのでキャンセル^^
ブラッと小田原城へ寄り道してみました♪



今年は乙姫地方の桜はビックリする位花が少なくて、
いつ満開だったの??!!って程感動がなく・・
色んな方が同じ感想を持っていて。
小田原城の桜は今年は見れなかったけれど、
どうだったんだろう?

藤も何だか・・・お花寂しくないですか?
003小田原城


続きからも少しだけ^^
続きを読む "ぶらり小田原城"

京都春旅 2013  南禅寺~岡崎疎水

2013.04.16.Tue.16:33


今日は昼から半休Day♪
美容室へ行って、晩御飯の買い出しをして・・・

家事放棄中~~(人´З`).:*゚..:。:.あへあへ~~♪

お庭へ出ると休日とは言え仕事に捕まるので
割り切って自由にしています。

続きの京都記事^^
編集しました♪


4月4日。

インクラインへ行く前に岡崎疎水の乗船場所で予約を入れてあったのですが・・・・
1時間半程待ち時間があったので
南禅寺付近をブラブラ~っと散歩♪^^

どこへ行っても中国語が飛び交います^^;;;
どこ?ここは。

216南禅寺


南禅寺からすぐ近くの路地に
それはそれは枝垂れ桜の美しいお宅があるのです^^
218南禅寺界隈


220南禅寺界隈


IMG_5697南禅寺界隈


ここは人力車やタクシーがわざわざ周り道して通る
密かな桜の名所^^

のんびり散策しながら乗船場まで戻ります~♪

続きから^^
続きを読む "京都春旅 2013  南禅寺~岡崎疎水"

今日の乙姫ガーデンから^^

2013.04.15.Mon.21:19


↓の京都記事に続き二度目更新♪


ドタバタと髪を振り乱しながら今日のお庭の写真撮って来たので♪
また今年も今日の乙姫ガーデンからシリーズ始めます♪


もうバラが咲き始めてるんですよ!
まだ4月15日だと言うのにΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!


沢山撮ったので一気に載せます♪


IMG_6029フェリシア


IMG_6022乙姫ガーデン


続きからも♪
続きを読む "今日の乙姫ガーデンから^^"

京都春旅 2013 三井寺夜桜

2013.04.15.Mon.21:03


今日も激務でしたΣ(´Д`;) 何故この季節にこんな激務・・・
しかもバラ咲いてるし。
見れないし。


昨晩更新した京都旅2日目。順番違ってるし^^;
日にちも間違えてる^^;;ダメダメじゃんね。


修正して^^
4月3日。お宿で美味しい夕食を満喫した後は
重たいお腹を引きずって
三井寺まで夜桜見学へ行って来ました♪

IMG_5527三井寺


日中もコートを着る程寒かったけれど、
夜はもっと寒かった~^^;;

でも桜がすっごく綺麗☆

続きからも少し♪
続きを読む "京都春旅 2013 三井寺夜桜"

京都春旅 2013 二日目 インクライン

2013.04.14.Sun.21:35


今夜は風が強いです~~Σ(´Д`;) うあ゙~~

眠れない~~
バラが~
花が~~

あ~~~~~・・・・・


今日は腐ってるんですのわたくしっ(。・ˇдˇ・。)
心が腐ってるんですのわたくしっ(。・ˇдˇ・。)
なので何も書けないんですのわたくしっ(。・ˇдˇ・。)
愚痴になるからですのっ


だから京都の旅2日目!書きますーっ


4月5日^^


良いお天気ですよ♪

最後に見るならどこへ行きたいか!

二人してココは外せなかった♪


インクライン。

IMG_5594インクライン


IMG_5596インクライン


IMG_5601インクライン


続きからも^^
続きを読む "京都春旅 2013 二日目 インクライン"

京都春旅 2013 お宿おもてなし

2013.04.13.Sat.21:44


日に日にバラや草花の蕾が膨らんで行く嬉しい毎日^^
ちょっとテンション高まり過ぎて・・・
オーバーペースになっています^^;;;;
夜にはクタクタ。
泥のように眠る毎日。

相変わらず蕁麻疹・・?湿疹??もあちこちで広まっています。

後一カ月後に私はどうなっているんだろう^^;;;;;


壊れていない事を祈ります( ̄∇ ̄;)



遅れに遅れている4月3日~4日の京都旅記事^^
いつかパパが目にする日が来るかもなので
書き残しておきましょう^^

ふふ♪


半木の道の後は琵琶湖畔まで^^
今回のお宿はおごと温泉 緑水亭さんへお世話になりました♪
IMG_5493緑水亭


旅のお宿に求めるウンチクは
何度となく書いて来たので省略しますが^^

もう20年以上も一緒に旅をしている私達夫婦^^
何年も何年も京都へ通っては
お世話になるお宿は一か所に決め込んでいましたが・・
今年に入って閉館になってしまいました。
したがって・・・
そこに代わるお宿を探しているのです^^
おごと温泉はこちらで3か所め^^

さてさて^^

どうなりますか^^
IMG_5491緑水亭


続きからたっぷり♪
続きを読む "京都春旅 2013 お宿おもてなし"

そわそわ・・わくわく^^

2013.04.12.Fri.22:16


ん~~^^;;

時間が・・
どうにもこうにも時間のやりくりが難しい毎日デス^^;;
お庭も凄い勢いで爆発しそう^^
今日はモッコウバラが咲き始めました♪
今年はバラの開花も早いのかなぁ・・・
G・W過ぎるまではそんなに急いで咲かないで欲しい^^;;;

私がゆっくり見る時間もないのに
ご近所さん、観光客さん・・沢山人が訪れて・・・
何だか泣きたくなっちゃう。°(T^T) °。

毎年複雑な気持ちの強まるバラシーズンです^^;;


今日はね♪
ちょっと嬉しい発見があったので走って写真撮って来ました♪

ほら♪


上手く育たなかったのかな・・と、諦めていた
お友達からいただいたホウチャクソウ^^
モリモリっとしてかわいい蕾も沢山♪
無事でいてくれた事が嬉しかった~~^^
しかもモリモリ増えて嬉しいです♪
IMG_6011ホウチャクソウ


今日のワクワク^^
IMG_6014乙姫ガーデン


続きからも^^
続きを読む "そわそわ・・わくわく^^"

山梨桜ドライブ一挙公開♪

2013.04.10.Wed.22:05


京都桜旅もまだ半分も書き終わらないと言うのに・・

今日は定休日。
今季最後の桜を見にパパとドライブして来ました♪

・・・って^^;;
ドライブ・・・って距離じゃないんですけど。

ヘルニア大丈夫かいな^^;;;;;



私が運転すると言っても頑として譲らないパパなのです^^;;;;


桜。ほんと好きよね^^パパ。


写真を見て、あ!行ってみよう!って思う方がもしかしたらいるかもしれないので^^


今週末までギリギリ間に合いそうな感じなので
一挙公開しちゃいます♪


相当写真多いデス^^


まずは河口湖から♪

005河口湖


014河口湖


続きからも物凄く多いですよ~^^


今日のお出かけ一挙公開!!
続きを読む "山梨桜ドライブ一挙公開♪"

京都春旅 2013 半木の道

2013.04.09.Tue.21:35


今日も穏やかに晴れた乙姫地方^^
色んなお花が咲き始めた乙姫ガーデンの様子も
少しづつ写真に撮っています♪

ですが・・・・

この旅記事・・
一か所づつ書いているのでいつ終わる事やら^^;;;;

終わる頃にはもうバラの季節だよぉ


お友達の所ではもうバラが咲き始めたしΣ( ̄ロ ̄lll)


モタモタしてられない~~~

眠い~~~



新学期を迎えた子供達の様子も気になる所。
大姫は体調を崩し、
殿は・・新しい環境に慣れるのに物凄く時間がかかるので(私と一緒で超人見知り・・・
今日はちょっとおかしな様子で帰宅しました。
思春期ってのもあるかな。
面倒臭そうに返事をするので今夜は放って置きます^^

大丈夫。

大丈夫きっと。私の子だもの。(自分に言い聞かせる



さて^^
どんどん載せないと・・・^^;;;



京都府立植物園の後は大好きな半木の道(なからぎのみち)

106半木の道


私達夫婦は・・
枝垂れ桜が凄く好きなんです(≧ω≦*)♪


続きからも♪
続きを読む "京都春旅 2013 半木の道"

京都春旅 2013 京都府立植物園

2013.04.08.Mon.20:10

本日二度目♪
まだ大姫ちゃんが戻らず待ち時間♪


お出かけ記事続行しましょう♪


原谷苑の後は・・
金閣寺近くでお昼ご飯。
それがそれが・・・・・
イライラする程ハズレでした(。-`ω´-)
食にこだわりのない私達がこんなにガッカリするとは・・・・
店内は写真NGでしたが・・頼まれても撮りませんの事よ!!!
(↑相当ガッカリした模様)


車の中でおやつを食べ直しながら向かった先♪
今回のコンセプトに反しますが^^ここは外せない♪


京都府立植物園

(本当の目的はココではないのですが、車を停めさせて頂きながら
園内散策ですよ~♪)

091京都府立植物園


IMG_5319京都府立植物園


こちらの園内の桜も凄いのですよ^^


続きから♪
続きを読む "京都春旅 2013 京都府立植物園"

京都春旅 2013 原谷苑

2013.04.08.Mon.10:41

爆弾低気圧の余波の残る昨日、
ペラペラのスカートがめくれてマリリンモンローみたくなりながら(例えが図々しい
何とか無事殿の高校入学式へ行けました。

ですが!

式は10時からとお便りが来ているのに!
早起きして仕事頑張って9時40分には現地到着したのに!
もう始まってるってどゆこと?
生徒も保護者も天候を考えて早く来場したので始めますってどゆこと?

卒業式といい、入学式といい(。・ˇдˇ・。)
来賓も先生方も説教か?と言う祝辞。


のっけから納得行かない事ばかり。
ますます学校への不満が募ります。まだ初日だと言うのに・・・・・


無事何事もなく・・・卒業まで持つかしら。私が。
中学3年間も子供の事だからと我慢して我慢して拳を握りしめて耐える事暫し・・・


他の選択肢もあったはず・・・と、少し後ろ向きになってしまう入学式でした。




さて^^;;

愚痴はともかく^^;;;



京都旅記事どんどん参ります♪

4月3日の京都は曇り空。山沿いでは時折小雨が舞うお天気でした^^

京都御苑の後は・・
今まで何度も候補に挙がるも・・・・
その入園料の高さ!注意事項の多さ!
懸念しておりましたが・・・

きっと今回がラストチャンスだろうと
意を決して行ってみました^^


原谷苑

IMG_5307原谷苑

市内ではソメイヨシノも枝垂れ桜も満開ですが、
こちらは金閣寺、仁和寺から少し山手に上るので
まだ6分?咲き位でした^^


続きからも♪
続きを読む "京都春旅 2013 原谷苑"

京都春旅 2013  京都御苑

2013.04.06.Sat.20:46


いんやぁ・・・・・
降ってます降ってます。唸ってます唸ってます。

爆弾低気圧!!!


バラが気になって(明日の殿の入学式よりもか??)眠れないかも~~(TεT;)



さて♪

京都旅記事♪


城南宮の後は・・・


持参した『るるぶ』なんと・・・^^;;2009年の物~♪
私の生活スペースの廊下にはズラ~~っとお気に入りの雑誌コーナーがありますが、
その中からチョイスを数冊持参して^^


パラパラ~っとめくって・・・


次はココ♪^^



京都御苑。


040京都御苑


桜だけ写っていたので、
広い御苑内・・どこにその桜があるのかさっぱり^^;;;


駐車場はどこが近いの??
ここの駐車場は空いてるからきっと遠いんじゃない???

ん~~

ま、ここでいっか♪



・・・って、車を停めて^^

いざ♪



続きから~
続きを読む "京都春旅 2013  京都御苑"

京都春旅 2013  城南宮

2013.04.05.Fri.20:50


遊び歩いたツケが回っています( ̄∇ ̄;)
鬼のように降って来る仕事と家事。

仕方のない事ですけど~^^;;;


明日は大荒れのお天気になるようですね。
入学式の人も多いでしょうから心配ですねぇ・・

心配と言えば!!
何でこの季節に嵐!!!!

もうバラ達は沢山蕾を上げているのに!!!


どうか無事乗り切ってくれますように・・・・・


・・・・・無理だろうなぁ(TεT;)




さて^^

京都旅記事始めます♪


一夜明け、まず最初に目指すは城南宮。

ここは初めてお邪魔します^^
008城南宮


パパも張り切って写真を撮ってます♪
曇り空だったので、私の写真よりパパの方が凄く綺麗に写ってました。
PEN頑張る~^^

009城南宮


ご社殿を囲むように広がる神苑ー楽水苑ーは、春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、
城南離宮の庭と趣の異なる5つの庭からなり、
各時代の特徴と情趣を味わっていただけます。

※ チケット半券の裏記載より


では続きからも♪
続きを読む "京都春旅 2013  城南宮"

京都春旅 2013 プロローグ

2013.04.05.Fri.10:27


今年も行って来ました京都♪
毎年4月の第一水曜・木曜は必ず京都と決め込んでいますが^^
桜のタイミングは運次第・・・^^


今年は・・・


ドンピシャだったのですよ~。°(T^T) °。泣ける程に美しかった・・
余りに凄い桜だったので・・
私の人生・・大好きな大好きな京都の桜は
きっと今年がフィナーレだ。°(T^T) °。と、思い、
景色を一つ一つ心に焼き付けて参りました。

ほんと、今年以上の京都の桜にはきっともう会えないと思う。。。。



また沢山記録して行きましょう♪


火曜は半休だったので、バリバリ仕事を片付けて(と言っても忙しくてちっとも終わらない^^;;

やっとこ3時に家をしゅっぱーーーっつヾ(*ΦωΦ)ノ

私の運転から始まって、
静岡県を走破し、新東名、浜松S.Aで運転交代♪

お昼御飯がまだだったので軽く食べようと・・・^^


こんなの見つけた♪

001駿河やきそば


ほら♪
焼きそばが緑色なのよ~~♪

お味は・・・


ん~~(-""-;)


乾燥桜エビ・・・マズ過ぎ(TεT;)
もう少し良い素材の桜エビを使えば美味しいと思うのに・・
・・・って、コスト的に無理か~

等と、いやらしい感想を持ちつつ^^;;;;
005駿河焼きそば




お天気は雨。
西へ向かう程に風も強まって。。
間に合えばと予定していた二条城ライトアップは残念ながらお流れになりました^^;


さてさて♪

夫婦揃って愛してやまない京都です♪

パパもた~っくさん写真撮ったの^^
編集頑張って沢山載せよう♪


曇り空だけど^^

2013.04.02.Tue.05:51


ドシャ降りの雨です。今朝の乙姫地方^^
市場へ出かけるパパを見送って、
今日はお庭も出れないし、大姫ちゃんのお弁当も急がなくて良いので
先日の乙姫ガーデンの様子を♪

春休み激務でなかなかブログまで時間が費やせません(泣
もう桜も散り季節はどんどん進んでいるのに
何故かネガティブ(*´-ω-`)

蕁麻疹も火傷の傷も一向に良くならないのですが・・・



今日は仕事終わり次第の半休。
そして木曜まで連休。


行きますよっ!(`・ω・´)ちょっと遠くまで♪



早く終わるよう頑張ろう♪

・・・・・・体持つのだろうか^^;;;;;



さてさて♪


曇り空に撮ったお庭の様子を♪


小さな方のジューンベリーはもう満開です^^
IMG_4954ジューンベリー


IMG_4960ジューンベリー


続きからも沢山♪
続きを読む "曇り空だけど^^"
