
--.--.--.--.--:--

乙姫ガーデンの多肉達

2013.09.28.Sat.19:49


朝晩・・・すっかり冷え込むようになった乙姫地方。
ゆっくり・・?急ぎ足??

秋は近づいていますね^^

種蒔きしたお花達も全部芽が出揃いました♪

今年は手が回らないので、本当に少しの種類だけ。


あんなにキッチリ続けて来たブログ。



こんなに間が空きながら更新するようになってしまうとは。。。
ちょっと自分自身の心の変化に戸惑いを感じています。
バラ熱は相変わらず。
ただ・・・カメラを持つ時間が本当にないのです。


全ての原因はやはり多肉ショップでしょうか。。。。。


今まででさえ時間のやりくりを物凄く切り詰めて過ごす日々でした。
お出かけはとても楽しく、いつかパパがこのブログを目にする事があるかも・・・
そんな気持ちで書き綴って来たのですが。。


後は・・・

この夏に。。とても悲しい事が起こりました。
それは私の身にではなく、とても大切な友達の身に。
自分の事のように悲しい出来事。
そこから抜け出せないのも事実です。


私がどんなに思ったってどうにもならない事なのですが、
本当に他人事とは思えないのです。
友達に笑顔が戻るまで・・・


毎日毎日想い続けています。
涙は枯れる事はないのでしょうね。。。



後は・・・。やっぱり大姫の受験へ向けて。



少し心のバランスが崩れているんだと思います。



私らしくあろう。そう思うのですが。



色んな事考え過ぎて笑う事がすっかり減ってしまった気がします^^;;;;




今日は。撮ってみました^^
家事を少しだけサボって。
何かを犠牲にしないとカメラを持てない生活になってしまいました^^;;;;


今、私の心を癒すお庭の植物達。
バラは本当に何もお手入れしないのでボロボロですが・・・
株元から木屑。今日また発見しちゃったし。


涼しくなったので、多肉達が本当に綺麗です♪
そんな今日のお庭から♪多肉を・・ほんの一部だけ^^
撮って来ました♪


久しぶりに沢山・・・載せますよ^^


星美人とか・・ラウリンゼとか・・リラシナ・・・とか・・
お粉をまとうブルー系が好きです^^
IMG_5582多肉



IMG_5618多肉


相変わらず多肉の名前もクレマチスの名前も・・・
覚えられません^^


続きからも沢山♪


続きを読む "乙姫ガーデンの多肉達"

撮り方を忘れてしまいそう・・・^^;

2013.09.17.Tue.17:54


↓の記事・・・・(*´Д`)

写真デカ過ぎましたね(*´Д`)

モブログ。手強い。


もう夏前から大きなカメラを手にしていないので・・・・
撮り方を忘れてしまいそうデス(*´Д`)

お庭も作業しながら、時折・・あ!写真撮れば良かった!
とは思ったりするのですが。
こんな事は一眼デビュー以来初めて^^;;;


秋らしくなって来たので
そろそろ来春のお庭用の種蒔きも始めようかな♪

来春構想はジギタリスとデルフィをまとめて植えたいので、
今季は花苗は買う予定がありません^^


隙間を埋める一年草を少し蒔きましょう♪


忘れちゃいそうで怖くなって・・・
今。部屋にいる大好きな多肉を撮ってみました^^


エケべリア属。リラシナ。
IMG_5545リラシナ

M*Green ♪

2013.09.15.Sun.06:45


7月19日にオープンして以来、
ポツポツと色んな方に手にして頂いている貝殻多肉達。
猛暑を乗り切って、やっとベストシーズン到来♪
まだ少し暑さは残りますが、
吹き渡る風が心地よいので、ぷっくりスクスク育っています♪


始めた当初はまだ良く分からず、
お庭の趣味の延長でしたが^^;;;;

今は自信を持ってお渡し出来るようになって来ました♪



道行く人がニコニコしながら眺めて下さり、
時に道路反対側から渡ってまで見て下さる^^
嬉しい光景です♪


始めた当初のお義母さんの、出入り業者さんにまで声をかける
押し売り行動もなくなり(再三止めてと訴え続けてやっとなくなった)

今は私しか関われないというのが定着しました♪
ほっ♪(*´Д`)


お客さんと関わる事が増えれば、人見知り故・・・
また何か病み事も・・・とは覚悟の上ですが、
多肉を手にして育ててみよう!って思って下さる方々は
驚くほど優しい素敵な方々です。


稀に・・・どうなの??って方も勿論いますけど^^;



写真の下ではちょっと思う事・・^^書いてみます♪





魚屋さんだから殻は捨てる程あるものね~
全部タダだものね~~


まぁ確かに^^;;タダと言えばタダ・・・な気もしますが。
サザエの殻については本当に捨てる程沢山あります。
そう言った物につぃてはそれなりの小さな価格で置いています。
中に入る多肉の種類にもよりますけど。

しかし、サザエでも多肉を植えられる程大きな物。
そして大きなホタテ。更には大きなアワビ。
このアワビについては、殻自体に価値のある物だと言う事をご存じでしょうか?


捨てるもんだからバンバン出来ていいわね~


とんでもない^^;;;;



今私が使っているアワビの殻は
お義父さんがバリバリ現役時代。まだパパが幼い頃。
殻だけ買いに来るお客様の為にわざわざ仕入れた物の残りです。
ボタン屋さんか何かだったのでしょうか??^^
今そのアワビを身付きで買おうとすると、
1パイ1万円近くでしょう。


そんなアワビ。殻だけ我が家の手元に残る・・・と言う事は
お客様が買って、中身だけお刺身にして殻を置いていく・・・
と、言う絶対あり得ない状況が必要です。
ましてや今のこの時代に1万円のアワビを食べる。
そんなバブリーな人がどこにいましょう。


アワビの殻はたとえ魚屋さんであっても貴重なのです^^


ネットでも検索すると殻だけオークションしていたり、販売していたりしますよね^^


お義父さんの大きな殻も、もうすぐ終わり。
非売品も作って手元に残す物も用意してあります♪
その大きな殻には大好きなエケべリアばかり詰め込んで♪うふふ( *´艸`)


捨てる物なのにこんな値段~~??
ミセバヤなんて今は100円で売ってるよ~


ミセバヤの種類。ご存じなのでしょうか?


お好きな方が手にしてほっこりしてくれたらそれで十分^^
売れる事が目的でなく、同じ目線で同じように多肉達を見て癒される・・・
そんな方に手にして頂く事が最高の幸せです♪


あ。
こんな事書いたけど凹んでませんよ^^
ポジティブです♪



ささ♪
台風どうかな。ここら辺は直撃だそうですけど・・・(*´Д`)


仕事行って来ます♪

鮎箱仕上げ♪

2013.09.14.Sat.16:19

昨日の鮎の箱リメイク^^

オイルステインを塗って、オリジナルスタンプを押して完成♪

多肉ショップでディスプレイに使います♪



しかし・・・
モブログ^^;;まだ慣れない^^;;;;;


大きなカメラ・・夏前から触ってないなぁ(*´Д`)




鮎の箱でリメイク雑貨♪

2013.09.13.Fri.20:34
朝晩の風は秋を感じられる乙姫地方。
しかーし。

日中は暑い~~(*´Д`)
あづいんです~~~(*´Д`)


おまけに台風もこっち向かってるしぃ~(*´Д`)

やだっ
もうっやだやだっ(-_-メ)


そんな文句いっぱいの暑い日中。
灼熱のベランダでコソコソこんな物作りました( *´艸`)


今度はシラスの箱じゃなくて♪
鮎の箱~~^^


鮎の箱3箱と、セリアのロースターを使って♪
ロースターがビックリする位ジャストサイズだったの!!
おォ☆ブラボー☆

内側に釘を打ってストッパー、外側には端材を打ち付けて^^


底を抜いた鮎箱をタッカーでジョイント♪


オイルステインを塗って(今夜は乾かし中~♪)

仕上げに私のオリジナルロゴをスタンプしたら完成♪♪


小さな小さななんちゃってキャベッジボックス♪



M*Greenの多肉ディスプレイに使います♪



激走の夏休み

2013.09.08.Sun.20:39
ご無沙汰しております。
暫くパソコン開かない内に・・・
世間様の夏休みは終わって、勤務状況も静かになっております。
来週から週末は2連チャンの連休なので、
またバタバタしそうですけれど。。

暑すぎる夏をどうにかこうにか乗り切って・・・・
いや(*´Д`)まだ残暑もアリ。。


それでも9月の頭には少し日数を貰える夏休みをパパと二人で取っておりました。
どうしても会いたい友人の所へ駆けつける事しか頭になかったのですが
あろう事か持病併発。
這ってでも行きたいと言い張って出かけて来ました。


4日間の休日。


実は・・・・


パパ一人で片道1000キロ。
往復2000キロ走破して来ましたよ(*´Д`)

どこまで行ったって・・・・・・


車で。

九州上陸。


とうとう九州まで行っちまいました( ゚Д゚)


今回は私はカメラを殆ど手にしなかったので、
いつものような旅記事連載はないですが^^;;;

友人に会った後の色々を・・・
ダイジェストで^^



倉敷。
P9031302倉敷



唐戸市場。
P9041317唐戸市場


秋芳洞。
P9041319秋芳洞


大雨の錦帯橋。
この日は警報が出ていました。
P9041330錦帯橋


厳島神社。
P9051343厳島神社

同じく。
P9051365宮島


尾道。
P9051376尾道


神戸。ハーバーランド
P9051380ハーバーランド


神戸牛。
P9051383.jpg


異人館巡り。
P9061392異人館巡り


異人館巡り。
P9061398異人館巡り



宿泊先も、向かうルートも何にも決めずに飛び出した休日。
高速を走りながら、体調とお天気とでルートを決める。
途中ご飯を食べながらお宿を決める。


そんな行き当たりばったり。

・・・・・って^^;;行き当たりばったりするような距離じゃないよねぇ^^;;


夏が終わるにつれ・・・


やはり落ち着かない日々が本格的に始まります。
来春まで。
桜が咲くまで。


ブログも本当にごくたまにの更新になりそうです。


多肉ショップを始めた事も、確実に自由の時間を削る事になっています^^;;;
全てを頑張る!って・・そんな気持ちになれないまま
日々黙々と過ごしている感じ^^;;


いつもお立ち寄り下さる方々。本当にごめんなさい^^;;


