
--.--.--.--.--:--

汗だくで設置^^

2014.07.31.Thu.20:19

今日は・・・・言葉もない位・・・・あづかった(*_*;

月末作業の前に、少しだけ休憩時間があったので、
すっごい恰好してお庭へ。

先日作った時計のお家をフェンスへ設置しました^^
上下に横板を張って、フェンスへ結束バンドで固定しています^^
長めに横板を張りましたが、
フェンスと一体化しているので全然違和感なく設置♪

左から立ち上がっている植物は
アメリカフジ・アメジストフォールズ

今年は2つだけ蕾が付いて喜んでいたのですが、
知らない内に誰かに食べられてしまったようで花が見られませんでした・・・( ;∀;)


来年は少しでも咲いてくれたら嬉しいなぁ♪


10550939_297883920393906_932506631597802215_n.jpg


10429403_297883937060571_976529102273140442_n.jpg

作りました~^^

2014.07.29.Tue.15:59


今日は半休dayの乙姫。
3時には上がれたので、以前から考えていた物を作ろうと着手しました^^

材料は鮎の木箱、HCで380円の板をカットして貰ったもの、
殿がくれた100均のネット材??
家にあった木材等・・・・

10338702_297080197140945_8685668542621880698_n.jpg


今回はこちらのステインを使いましたが・・
最初ビックリしました(@_@)
ブルーグレーなんですもの!!!
1235055_297098087139156_7462835674572844440_n.jpg

乾いたらちゃんと茶色になったので一安心^^
10389331_297098103805821_6444891122139855798_n.jpg


長くなりそうなので続きは畳みます~♪

続きを読む "作りました~^^"

乙姫ガーデンの柑橘系

2014.07.28.Mon.21:23


ひょうはさはやからったおろひえちおう
(↑今日は爽やかだった乙姫地方)

口内炎が下唇にどデカくできて歯に当たるので痛くてうまく喋れません( ̄д ̄)

昨日は一日モヤモヤイライラして、一日を無駄に過ごしてしまった気がして反省しました。
殿の事でなんでこんなにイライライライラ。
常日頃からもっと我慢する場所はあって。そこへ使う我慢の労力の方が半端ない。
どんなにバトルしたって、息子はかわいいです^^
そんなかわいいはずの息子に憎い感情を抱くのはやっぱりおかしい。

と、言う事で^^

昨日一日引き籠っていた殿に
朝から大好きなチャーハンを作ってそっと置いておきました。

LINEで、チャーハン作ったからお食べ~^^
って、一言だけ添えて。


その後は黙々と仕事をした私ですが、
どんなに悪態ついたって、このチャーハンを食べたらうちの子は大丈夫!
そんな願いと願望と。

ちょっと仕事が忙しかった間は気にできなかったのだけど。。。


ちゃんと食べてありました^^


ほら♪
大丈夫♪私の子だもの^^(笑)



何だか嬉しくなって、お昼を回る頃、やっと私自身も朝ご飯に座れたのだけど・・・

殿からLINEが入ってました^^


ありがとう


たった一言ですが。それでじゅうぶん^^


大丈夫♪

どんなに悪態ついても、私はドンと構えていつでも体当たりで行こうと思います^^



さて^^


今日の写真は、乙姫ガーデンの柑橘系を・・・^^


大姫ちゃんの大好きな柚子茶を作りたくて^^
これは花柚子♪
IMG_6626花柚子

同じく花柚子♪
本当はもう少し数を減らした方が良いのでしょうけれど・・・
全部そのまま^^
IMG_6635花柚子


これは本柚子♪

IMG_6629本柚子


これはニューゴールデンオレンジ^^
乙姫地方の名産です♪
IMG_6640ニューゴールデン


植え替えとたっぷりの有機肥料でスクスク育って沢山実ってます♪
IMG_6641ニューゴールデン


IMG_6642ニューゴールデン


あ!!!レモン撮るの忘れてた( ̄д ̄)

毎年沢山の実を付けるレモン♪
今年もまた沢山ですよ^^
柑橘類は自分で実を落として調整するのかな?
レモンはた~っくさん小さな実を落としてバランスを保ってるよね^^


バラを摘みました♪

2014.07.27.Sun.20:31


今日は一日じゅう機嫌の悪かった乙姫( ̄д ̄)
猛暑も加わって更にヒートアップしております。


この暑さでは2番花が咲いた~とか喜んでいる場合じゃなくって・・・。
ひまわりとバラが一緒に咲いている事に物凄い違和感を感じて・・・・。
思い立ったら即行動!!!

ガツガツ切って参りました。
取りあえず片手に持てるだけを^^
IMG_6992お庭のバラ


IMG_6990お庭のバラ


IMG_6979お庭のバラ


IMG_6958お庭のバラ



IMG_7001お庭のバラ

カゴいっぱいのバラが嬉しくって・・
おんなじような写真を20枚位撮ってます(笑)

摘んだバラは・・・

ビアンヴィニュ
シャンテロゼミサト
ラブリーメイアン
シャンタルメリュ
フォーユアフォーム
エリザベススチュアート
ラベンダードリーム
ウィリアムシェイクスピア2000
ハウステンボス
ペネロープ


です^^

バラの二番花とお庭あれやこれや

2014.07.26.Sat.20:16

今日は小姫ちゃんの用事へ一緒に出掛ける為に
朝4時から起きて仕事、家事、水遣り・・頑張りました(*´Д`)
水遣り後にシャワーを浴びて慌ててお化粧して、
2人で食べる朝ごはんのおにぎり作って。
てんやわんや(*´Д`)

東京回りで中央線利用だったのですが、
人身事故でダイヤ乱れまくり(*´Д`)

大姫ちゃんの時も豪雨とか、落雷とか、大雪とか、台風とか!!!!
年にほんの数回しか電車利用しないのに、
そんな時は必ずダイヤ乱れまくるんです(*´Д`)


私持ってる人???すげぇ☆( ゚Д゚)ひゃー

しかし・・・都会は暑かった(*_*;
もう、暑いなんてもんじゃない暑さ(*_*;
2人で汗ダラダラになりながら用事をして来ました・・・・・

東京駅でリラックマストアに寄ったり、ジェラート食べたり♪
ポップコーンも買いたかったのに、ディズニーランド並の行列におののき
残念ながら手にできなかった根性なしです( ̄д ̄)
あんなに並ぶの意味わからん~~~


帰って来てからもドタバタだし。
たった半日ちょっといないだけで台所は惨状だし(*´Д`)もうやだ


バカ息子とはあれから口もきいていません。と、言うか、会ってません。
うぜぇって言うんだから放っておきましょう。


暑くて心も腐りがち(*´Д`)
もう少し心穏やかに暮らしたい今日この頃。。。



先日撮ったお庭の様子♪

やっと登場です^^


きっと今日にはチリチリに。
水遣りは朝しか出来なかったもんなぁ・・・
明日も早朝から水遣りたっぷりしないとね^^

IMG_6623ミサト

IMG_6618ミサト


IMG_6625ラブリーメイアン


二番花は同じタイミングで咲いているミサトとラブリーメイアン。

その色合わせと花姿がかわいいなぁと思うのだけど、
春の一番花はきっとタイミングが合わない気がします。。


続きからもお庭あれやこれや^^
続きを読む "バラの二番花とお庭あれやこれや"

み~つけた♪( *´艸`)

2014.07.25.Fri.18:20

言いたくはないけれど・・・・
言いたくはなんだけれど・・・・・


あづい(*´Д`)


朝お庭に水遣りしても、夕方には、
か、枯れてる!!!!!( ゚Д゚)って思う位カラカラに干からびている植物も・・・
キケンだ(*´Д`)


今朝は殿とバトルして、怒鳴り散らして喉が痛いです。
全くっ( ̄д ̄)呆れて物も言えないわ
関わらないでいいのなら彼に関する全てを放棄したいデス今は。
思春期?反抗期?(まだ反抗期なのかよ( ̄д ̄)
もうお腹いっぱい( ̄д ̄)
朝のクソ忙しい時にゴチャゴチャとうるせぇ(。-`ω-)チッ

↑余りに暑いので多少言葉が横暴です(。-`ω-)クソガキがっ

明日は小姫ちゃん関係で東京まで出なければいけないので
すっごい憂鬱。暑いんだろうねぇ都会も(*´Д`)


こんなモヤモヤした時は、いつもは大姫ちゃんが聞いてくれたんだけど、
ち~っとも連絡もくれないし( ̄д ̄)
かぁちゃんは悲しい(/ω\)


大姫ちゃんも忙しくしているようですよ^^
最初は京都三大学合同交響楽団へ入ったのですが、
やはり弦楽と、吹奏楽とは違いがあって・・・。
悩んで悩んで悩んで大騒ぎでLINEして来て
ねぇママ~
私どうしてもオーケストラが好きになれないの

って。

沢山悩んで出した結論が脱退で。
今は京大の吹奏楽団に入団しました^^
秋の定期演奏会・・・聞きに行きたいんだけどなぁ~~

夏休みはどう過ごすのかな^^
9月からは塾講師のバイトもするとかなんとか・・・

あぁ(*´Д`)だんだん社会へ出て行ってしまう・・・・・・・


かぁちゃんは寂しいんだよォォォォおお(*´Д`)

バカ息子ーーーーーー!!!!!!!(。-`ω-)




さて。グチグチと愚痴はもうやめて、

今日はこんな子とお庭で出会ったの♪♪♪


おーーーーい(=゚ω゚)ノ
IMG_6785ハラビロカマキリ


はい?( ̄д ̄)

IMG_6783ハラビロカマキリ


おォ♪お日様が当たって来た^^
IMG_6798ハラビロカマキリ


逆さま向いてたから^^
葉っぱを・・・ひょい♪っと^^

え??
IMG_6801ハラビロカマキリ


えぇ????!!
IMG_6804ハラビロカマキリ


コ、コワイ~~~


触角の下がり具合が笑える( *´艸`)
IMG_6807ハラビロカマキリ


ところで( ̄д ̄)

こんなのにも出くわしたの。
一瞬・・トンボ??!!!って思ったのだけど・・・・


トンボはかっこいいよ。
でもコイツは・・・・・

このなが~い触角があるだけで・・・・・


キ・・・・キモイ( ̄д ̄)

ちょっと図鑑で調べてみた。

姿はトンボみたいだけど、カゲロウの仲間なんですって。
ツノトンボって言うみたいですよ( ̄д ̄)

あ~~
あ~~~
あ~~~~~~( ̄д ̄)ダメだわぁ

この触角。

乙姫。基本虫嫌いなんですよォ( ̄д ̄)

↑だったら撮るな( ̄д ̄)
IMG_6750ツノトンボ


え??ひまわりは??って???

撮ってます撮ってます(*ノωノ)

また明日♪

我慢できなくて・・つい( *´艸`)

2014.07.24.Thu.19:05

今日は何という暑さ(*´Д`)
無風ですよ!無風!!!
ジッとしてても汗が出る(*´Д`)
ジッとしてても臭い女(*´Д`)はぅぅ

なんですのこの暑さはっ

全く!こんな暑いって言うのに!!

お庭の写真を撮ってみた。


だってひまわりが咲いたんだもん( ̄д ̄)



ほんの10分位外にいたけど・・・・無理っす( ̄д ̄)
溶けます。煮えます。腐ります。乙姫生ものですから。


もう引きの写真は全く撮れないであろう真夏の乙姫ガーデン。
すっごい久しぶりにマクロレンズくっ付けてみました。


そしたらこんな子も撮れるし♪( *´艸`)久しぶりにマクロ♪いいねぇ♪

ん~~・・・
背景の色が好みではないので、
回り込んで・・・・
IMG_6693シオカラトンボ

こんな感じ♪
わーい♪

ちょっと釣竿持ってるオッサン的なポーズ??( *´艸`)
IMG_6720シオカラトンボ

じわじわ寄って・・・

そしたら( *´艸`)
我慢できなくなって~♪
IMG_6725シオカラトンボ


ほい♪( *´艸`)


あ、老婆のような指先は見なかった事に・・・
働くごっつい手なのよねぇ^^;日焼けで真っ黒だし
IMG_6727シオカラトンボ


乗っけたまま指の向きを変えて~♪
IMG_6729シオカラトンボ


ぐ~るぐる変えて~~♪
でももう暑くてダメ~~~(*´Д`)
IMG_6733シオカラトンボ


ひまわりはどうしたかって?( ゚Д゚)


撮ってます撮ってます
明日載せます~(=゚ω゚)ノ

半年悩んだけれど・・・^^

2014.07.20.Sun.21:38

今日も良く働きました(*´ω`*)
仕事着は臭くて1日2回着替えたりする日もあります。

全ての業務が終了して(仕事も家事も)お風呂に入って部屋へ上がると・・・
すっごい沢山のドライの紫陽花に埋もれる部屋になっていて^^;;;;;

お庭のアナベルも山盛り、近所の魚屋さんの紫陽花も山盛り。
従業員さんが旅館さんから綺麗な脱衣カゴを3個も貰って来てくれたので、
洗って干して使っていますが、
今はその3個に山盛り紫陽花。


なかなか気持ちが向かないんですよ~~(*´Д`)
無理やり作ると得体の知れない代物が出来上がってしまうので・・・・・

ハンドメイドの神が降臨するのは本当に気まぐれ。


でも・・・・・


足の踏み場もない(*´Д`)何とかしなくちゃ~~~

何だか、ドライを見ただけで痒いの。
ダニがいたりするんじゃないか・・・とか。
アナベルなんて洗ってから干してますが・・・
やっぱり粉粉が落ちるでしょう?
ドライフラワーって・・・・・ストレスぎりぎりの所なんですよ私には。


基本スッキリ片づけたい人なので・・・
片づけようのない物体にちょっと心がザワザワし始めちゃった(*´Д`)


熱中する時、何も手に着かない時・・・極端過ぎる性格に自分で疲れるわ~~~(*´Д`)

はひょ~~(*´Д`)



写真は・・・^^

半年前位に、保育園時代からの友人が(今は安曇野でガラスアーティストさん♪)作ってくれた
ガラスのサザエ^^
結構大きいんですよ~♪
私が多肉を好きに植えてって作って貰ったのですが、


色々あ~しよう、こ~しようって思っても・・
作って貰った事が特別で大事な物になったので、
なかなか多肉やサボテンを植える気になれないのです。
繊細なガラスですし(*´ω`*)


1560714_230651577117141_354034424_n.jpg



私がリクエストして作って貰ったサザエですが、
その後、展示会でガラスの水族館て言うテーマだったのですって。
このサザエを作って並べたら
何やら人気で追加製作だそうですよ^^

風鈴とかにしたら~?
色を入れてかわいい模様にしたらヤドカリ飼ってる人は欲しいよね~♪
なんて、私は簡単に言うだけですけど^^

でも、サザエの風鈴・・^^かわいくないですか??

1558491_230651590450473_448000338_n.jpg


このシャコガイも作ってくれたんだけど、
私はパッカン開いた蓋もあるのがイメージだったのだけど、
さすがに難しいんですって^^
ちょっと灰皿っぽくてこれはイメージとは違くなったけれど、
やっぱり世界に一つだけの手作り作品ですから(*´ω`*)
私にとっては大事な品物なのです♪

1557558_230651607117138_2108818322_n.jpg


サザエの角はもっと細く長くとか、口は大きくとか、なんやかんやと注文多かったのに
お忙しい中こんな凄いのを作ってくれた友人に感謝です^^


この先も・・・きっと・・・・・
何も植えられないままお部屋で輝き続けて貰う事になるでしょうね~^^

うふふ(*´ω`*)


松島で開催中のガラスの水族館展→
お近くの方は是非^^

7月2日の 夢ハーベスト農場

2014.07.19.Sat.21:10

今日は昼前から雨が落ちる一日だった乙姫地方。
気温はそんなに上がらず、汗だく・・と言う事はなく仕事しました^^
世間様は夏休み突入なのですね。
この週末は3連休。
一年で一番仕事が穏やかなシーズンは終わりました(*´Д`)

バラシーズンが穏やかなのは何よりですが、
これがずっと続くと生活できないので、やはり忙しさは必要です。

子供達に最高潮にかかるお年頃ですしね(+o+)
↑またそんなえげつない話を書くんじゃないよ( *´艸`)


今日は7月19日。
お義母さんの68歳の誕生日であり、
私のブログ開設記念日であり、
そして^^多肉ショップのopen記念日でもあります^^


お義母さんは・・・一年を振り返ると、
もういつ歩けなくなるか、いつ歩けなくなるか・・・・と、そんな感じなのですけれど・・・
薬を飲まないと全く歩けない時間ができるようになっています。
大好きな旅も車椅子持参。そして、時間によっては歩けない事も。
まだ若いのにな。。

お義母さんは大姫が生まれた時にはまだ40代だったんですよ~^^


多肉ショップの方も、気まぐれに続いています^^
暑くて焦げちゃいそうな日は外に出さないし、
面倒な時も出さなかったり・・・気まぐれもいい所(笑)
ですが、
外に置いても、お店の中待機でも・・・・^^
手にしてくれる方は手にしてくれるのですね^^


色んな事を考える今日と言う日でありますが、

京都にいる大姫ちゃん以外は全員揃って、
ばぁちゃんのお誕生日をお祝いできました♪



さて^^


随分と前の事になってしまいましたが・・・・



今年は2度もお邪魔する事が出来て幸せだった~♪
夢ハーベスト農場さん♪またまたご紹介です♪
7月2日。
前回はまだ咲き始めだったポールズはもう殆ど終わりの方でした^^


あ、この写真は最初に目にするシティ・オブ・ヨーク^^
遠目に見ると・・・いつも思うの^^
赤いバラとコラボしてるんだけど・・・
シャネルのマークみたいなの(*´ω`*)ふふふ♪そんな風に思うの私だけかな????謎
IMG_6072夢


IMG_6078夢ハーベスト農場


IMG_6079夢ハーベスト農場


続きからも沢山です♪

続きを読む "7月2日の 夢ハーベスト農場"

お目覚めのウンべラータと今日のお庭つらつら・・・と

2014.07.17.Thu.20:35


パーマをかけました。
すっごいぐりんぐりんになってお気に入りなのだけど・・・
朝起きると大噴火しています。
                              ◎◎◎◎
仕事の日はまとめて縛りますが、ただのモサクサ◎(。-`ω-)◎

ヒョロヒョロ漏れ出た髪が背中や首筋をくすぐるので、
飛び上って大騒ぎ

パパ!!パパパパパパ!!!!
虫がいるよ!!虫!!虫!!!!
ギャーッ!!!!取って!!取って!!!!!!


お前の髪の毛だよ(; ・`д・´)

そんなやりとりが何度か。
きっとその内相手にされなくなるでしょう。本当の虫だったらどうすんのさっ(。-`ω-)

ちびまるこのお母さんか、あたしンちのお母さんて所です。
パパはラーメン小池さんて言いました。・・・・知らんわ



数年前に100均から連れ帰ったウンべラータ。

この春頃からウンともスンとも言わなくなって動きが止まったままでした。
部屋に土・・・ちょっと抵抗があるので、ちゃんと観葉植物用の用土に植えたのだけど・・・・

これはいかんと、お庭で使っているいつもの土に植え替えました。
そしたら見る見る内に復活して、
大きな葉っぱを次々展開しはじめました♪
春まで付いていた葉っぱは全て取っちゃった^^

やっぱり土は大事なのよね~

多肉もそうだけど、種蒔きもそうだけど、
専用用土って上手に使えた試しがないわ

乙姫スペシャルブレンドに限る♪ (ただお庭の土を掘って来て使いまわしているだけだけど・・)

このウンべラータを、テレビの後ろからにょっきりもさもさとさせたいの^^
大きくなぁれ♪

IMG_6557ウンべラータ

続きからは・・


とりとめもなく撮った今日の乙姫ガーデンから・・。




続きを読む "お目覚めのウンべラータと今日のお庭つらつら・・・と"

言葉にならない感謝の気持ちを・・

2014.07.15.Tue.16:24
暑い日が続いています。


昨日の朝。実家の母から電話が入り、
大事なお友達(と言っても親ほど年の離れている方ですが・・)の訃報を聞きました。
実家へ帰る事が嫌いな私に、
実家へ帰る楽しみをくれた方。

・・・・。
・・・・・・・。

なんか。

言葉が浮かんでは消え、浮かんでは消えてうまく書けません。


病気を知らされたのは昨年の秋。
約束したんですよ。

病気が治ったら必ず連絡しますので待っていて下さい。って。

待ってたんです。大人しく。
いつもいつもお体どうかな?どんな様子かなって思っていました。
待ってたんです。


こんなに早くお別れする事になるとは思ってもいなくて・・・・。


昨日は仕事しながらも優しい笑顔を思い出しては泣き、思い出しては泣き。
夜になってもまた泣き。
一日中泣いていました。


まだまだ沢山お話したかった。


出会ったのは2010年6月23日。
その日から私のバラ育て、バラ巡り・・・
もの凄く変わった気がします。
優しい気持ちを、大らかなバラ育てを・・・
そんな気持ちを教えてくれた出会いでした。



ん。。。
なんか
これ以上書けないや。。



2011062406482424e.jpg


20110624064842874.jpg

心より。。
心よりご冥福をお祈りいたします。

沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


2014・7・15
  乙姫

軽井沢タリアセン ~2~

2014.07.12.Sat.08:33

今日も朝から蒸し暑い乙姫地方。
朝のお庭仕事は水遣りで終わってしまいました(*´ω`)
お弁当作りのない朝はついのんびりしてしまいます。
いつもより30分程遅く起きるだけなのですが、
時間を無駄にしてしまったな・・・と、もったいなく思うのです。


昨晩夕食をジジババと食べながら、
楽しかった京都旅行の話を沢山聞きました^^
ニコニコ楽しそうに話す様子は嬉しいですね♪
元々無表情の義母ですが、病気を患ってから、その病気の特徴でもある
無表情が更に酷くなっているので、
時折笑うと無性に嬉しくなります^^あぁ、旅は楽しかったんだなぁ♪って。

で、少し前にも書きましたが、
京都リッツで大姫ちゃんと一緒にイタリアンを食べたのですが、
大姫ちゃんからはその日の夜にLINEでその出来事を面白おかしく聞いていましたが、

(イタリアNo.1シェフなんだって!でもお口に合わない!フォアグラなんてオエってなった!!
ママのご飯の方が、数倍、数十倍、数百倍
数千倍!!数万倍!!美味しい!!!!!などなど・・(笑)
↑私No.1シェフに勝ったゼ(笑)
大姫ちゃんは良い社会勉強になったと言っていましたよ( *´艸`)ぷぷ♪

それで、その食事の話を義父母もしていたのですが、
お義母さんが、
『イタリアンはお口に合わないよ!(。-`ω-)』って言ったセリフに笑えました


我が子達は小さい頃から『マズイ』って言葉を絶対使わせていなくって^^(何度か書いたね
幼稚園へ上がる前から苦手な食べ物に対して『こえ、おくちにあわない』と言っていました^^
この時のジェスチャーがすっごいかわいいの^^手をパーにして前へ突き出すのよ~♪
大きくなった今でも苦手な物は『お口に合わない』と、表現するのですが・・・(殿もだよ(笑)

いつしか義父母にも定着していて^^
なんか笑えるんですよ( *´艸`)ぷぷぷ♪

きっと子供達に子供が出来ても、この表現は続いて行くんだと思います^^

『マズイ』とか『殺す』とか嫌なんですよね~
あ、『殺す』は、仕事柄お店で度々魚に対して飛び交うセリフなんだけど・・
虫とかもそう。『殺す』って響きは大嫌いで、
我が家では虫は『倒す』と表現しています( *´艸`)

何の話だ??って、感じですが、
リッツのイタリアンは乙姫家の家族にはお口に合わないんですって( *´艸`)
田舎の味が良いのよね(笑)


さて^^

また今日もなが~いくだらない前振りから入りましたが、


7月2日の軽井沢タリアセンの続きです♪


このガーデンの一番奥の奥にモンスター級のポールズヒマラヤンムスクがいるのです^^
IMG_6194タリアセン

すっごく素敵なのですよ~♪
IMG_6197タリアセン


続きからはほんのちょっとだけ^^
バラ写真は少ないです^^





続きを読む "軽井沢タリアセン ~2~"

今日のお庭仕事^^

2014.07.11.Fri.17:43


あづい~~~~(*´Д`)

またしても私がこの言葉をわめく季節がやって来ました(*´Д`)
昨晩の乙姫地方直撃の台風は、
私が爆睡する間に音もなく(いや、音はしていたんだと思うけど)静かに通過して行きました。
通過後もたらされるこのあり得ない蒸し暑さ(*´Д`)
なんですの~
なんですの~~~この暑さ~~~(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

今年も朝から臭い女が出来上がっております。
お風呂だけが楽しみ。


あ。

そうそう♪(*´ω`*)

昨晩姫達から写真が送られて来て、
大姫ちゃんが作ったハンバーグと、二人のピースする手。
美味しそうに焼けたハンバーグ♪
あれは絶対母のより旨いと思います~~♪

乙姫。
ハンバーグがこの年になっても上手に作れませんの(*´Д`)
一番苦手とするメニューです。
今度大姫ちゃんに作って貰おう♪

ハンバーグを美味しく作れる人。尊敬します(*´ω`)


さて。


今日は台風の影響か、穏やか勤務の金曜日となりました。
フルタイム休憩があったので、
灼熱のお庭でペンキ塗りしました。
↑バカ??


ビフォー
↓↓↓
10537161_291637204351911_3401786136100256735_n.jpg


アフター
↓↓↓
1939835_291637297685235_7621090941819739259_n.jpg


10年ブログを続けていますが、
写真を横並びにするなんてできないので縦位置で。(。-`ω-)
Dちゃんの作ってくれた収納と同じカラーに
先日作ったディスプレイフェンスを塗ったので、
これも同じカラーにしてみました♪
真っ白過ぎるので、後で土を塗り込んでエイジング加工します^^
10487608_291637277685237_7203230742906355721_n.jpg


10462464_291637334351898_1863022758677074184_n.jpg


台風が去ったので、ディスプレイをし直しました♪
暫くはこんな感じで♪
10475594_291637317685233_46767633583674932_n.jpg


10527905_291637357685229_3961691766761084094_n.jpg


今夜は姫ちゃん達はどう過ごすのかな~^^
トトロだから二人で見るのかな~^^

我が家の子供達は三人揃ってジブリ大好き!
中でもトトロは特別好きですね~^^
お腹の中にいる時から私が口ずさんでいたのはトトロの歌ばかり。
生まれてからの子守歌もトトロ。
遊びに出掛ける時もいつもトトロ^^

小さな頃からの潜在意識の中にあるのでしょうね^^ホッとする何かが。

香りもそうですね^^
バラの香り。
ホッとするんですって。


殿が一番強くそれを感じているのかなぁ?


今夜のメニュー^^また写真来ないかな♪ワクワク♪
楽しんでる様子を見るのはとっても嬉しい母なのです♪♪

軽井沢タリアセン  ~1~

2014.07.10.Thu.19:28


家族が少ないと・・・こんなにも早く部屋に上がれてしまうんだと驚きの乙姫@寝室
今夜は殿のリクエストにより、牛サイコロステーキチャーハンになりました^^
最近ちょっと続いています^^;;;
凝り性なのは親譲りでしょうか???

姫達は今夜は何を食べているかなぁ♪
わーわーキャーキャーときっと楽しそうだよね^^ふふふ♪


そうそう☆ご飯絡みで思い出したけど(笑)

まだ新緑の季節の頃、まだまだ大学生活も初々しい頃。
大姫ちゃん。講義でカイコの解剖をさせられていました(;゚Д゚)

特殊な科なので、そんな事まで???(;゚Д゚)
あのカイコですよ!カイコ!絹糸を作るカイコ!!!
白衣を着てメスやハサミを持ち・・・解剖するんですよーーーー!!!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

それがそれが。。。
大姫ちゃん。泣きながら、目から涙、鼻から鼻水、口から・・・もしかしたらヨダレを出しながら、
泣き叫びながら果敢に挑もうと思ったのですが、
どうしても出来ません!発狂寸前!
周りの仲間は気持ち悪い~と、言いつつも『ちょっとゴメンね~』なんて言いながらハサミを入れて
平気で解剖。

大姫ちゃんはどうしても出来ず、その涙ぶりに呆れてか?かわいそうになってか??
教授が全部やってくれたんだそう。。(*_*;
しかも解剖されて横たわるカイコを延々3時間スケッチさせられ、
↑この時のスケッチの写真を送ってくれましたが、超リアル!!!!!

講義終了の頃にはもうぐったり魂はどこかへ飛んでいました(+o+)


部屋へ帰ってもご飯が何もかもカイコに見えてとても食べられなくなり、
まだ菜の花の残る美しい風景の賀茂川へ一人夕涼み。


そんな話を聞かされた事を思い出しました^^


ですが!!!!

なんと!!!
なんとなんと!!!!後期には!!!!
今度はラットの解剖が待っているんですって( ;∀;)
全力で逃げたいであろうラット解剖・・・・・・・

どうなる???


大丈夫か精神状態は(;゚Д゚)


今夜は私の代わりに小姫ちゃんにお料理を作ってくれているんだろうか・・・^^
楽しい報告来ないかなぁ♪



さて^^


だいぶ日にちが経ってしまいましたが、
今夜は7月2日の軽井沢タリアセンの写真♪


最初行ったのはもう何年前かなぁ?
バラがだいぶ育って見応えありましたよ~♪

IMG_6128タリアセン


IMG_6129タリアセン


IMG_6131タリアセン


続きからも一気載せ~~♪
続きを読む "軽井沢タリアセン  ~1~"

軽井沢レイクガーデン ~3~

2014.07.10.Thu.14:26

台風がだんだん迫って来ている乙姫地方。
異常な程む~~~んとしています(*_*;

今朝早くに小姫ちゃんを送り出し、
10時過ぎには大姫ちゃんの部屋に無事到着していました^^

今日は講義びっしりだからお迎え行けないし、帰るのも遅いって言っていた大姫(。-`ω-)
心配だから小姫ちゃんと電話ナビしながらマンションまで到着。
鍵の開け方を伝えながら・・いざ入室!!!


ガチャッ☆
あれ??ママ開かないよ?引っかかってる( ゚Д゚)!(小姫)

へ???なんで??(;゚Д゚) (母)

ん~~??あれれ???大姫ちゃん部屋の中にいるよ~~!!
じゃぁ切るね~~♪ (小姫)


プツ。



えぇ~~~~(。-`ω-)どゆこと

どゆこと~~~~~????!!!!


2人にLINEしまくりようやく大姫から返事。


完全に寝坊しました。スンマセン


ですって!!!!!!(。-`ω-)

何やっとんじゃいッ


まぁ。。何はともあれ^^;
小姫ちゃんの夏合宿。大姫先生に教わったり、大姫ちゃん講義の間は集中勉強したり、
お寺巡りも行ったり、大姫ちゃんにご飯作って貰ったり^^

リフレッシュできるといいなぁ^^


全くタイプの異なる受験生となっていますが^^
それぞれのペースで(いいのか?それで?謎
頑張って欲しいものですね^^

今夜には入れ替わりでジジババも京都から戻ります。
晩御飯はいらないので、今夜はパパと殿と3人分だけの仕込みです。

何にしようかなぁ・・・・・・・(*_*;


さて。
またもや長い(くだらないとも言う)前振りですが。


中断していた軽井沢レイクガーデンの続きを。


えっと。
えっと・・・。どこまで載せたんだったかな(+o+)

IMG_6341レイクガーデン


IMG_6342レイクガーデン


IMG_6344レイクガーデン


続きからも^^
7月2日の軽井沢レイクガーデンです♪

続きを読む "軽井沢レイクガーデン ~3~"

昨日の続きと、お庭のアナベルで作った巨大リース

2014.07.09.Wed.20:07


大きな台風が来ていますね(*´Д`)

明日には九州上陸だとか・・・
各地大きな被害が出ませんように・・・(*´Д`)


小姫ちゃんが金曜から大姫ちゃんの所へ出かける予定だったのですが、
予定を繰り上げて、明日の朝から京都入りさせます。
間に合うといいのだけど・・・。
無事行けますように。


さて^^
写真はまたスマホ画像ですが・・

昨日の続きの仕上げを今日しましたので記録♪


HCで板を一枚カットして貰って買って来ました♪
ステイン塗ってセットして完成~~♪

10527701_291048347744130_9148885982922578609_n.jpg


屋根が歪んでいるので湾曲して見えちゃいますが(笑)

こんな感じに出来上がりました♪
台風で崩壊しない事を願います・・・・
10337740_291048334410798_7505470488469794181_n.jpg


そして♪
今日はお庭のアナベルで巨大リースを作りました♪
直径50センチ~♪
ボリュームたっぷりです^^
IMG_6524リース


アナベル以外にもお庭のお花を使っています♪
ドドナエア、アキレア、ルリ玉、オレガノ、アスチルべ、ラベンダー、ニゲラ等々^^
IMG_6513リース


お部屋に飾って写真撮ってみたけれど・・・
ハイキーぎみに撮ってますが、実際には凄くアンダー・・・

私の部屋にはやっぱりグリーン系は地味過ぎるんですよね(*´Д`)
IMG_6531リース


今度は先日沢山貰った紫陽花dリースを作るぞ♪


追加写真♪

姉のリクエストの試作品♪
IMG_6540カゴ入りバージョン


IMG_6554カゴ入りバージョン

カゴ入りの置きタイプが欲しいって言われたので・・・・^^

汗だくで作った物^^

2014.07.08.Tue.19:45


今日は朝から物凄く暑かった乙姫地方。
家族経営dayですが、ジジババは5時半起きで京都へ出かけて行きました^^
大姫ちゃんに会いながら、京都観光も。
暑いでしょうねぇ(*´Д`)

義弟の関係で、宿泊は京都のリッツカールトンですが、
今夜は大姫ちゃんも一緒にリッツでお食事だそうで・・・・・・

ママ!!ママママ!!!どうしよう~~~(*´Д`)
緊張するぅ~~

ですって( *´艸`)・・・・た、確かに。

まぁ、私達では絶対連れて行けない場所ですので(笑)
良い社会勉強だと( *´艸`)
緊張し過ぎてお料理の味なんてさっぱり分からないのでは???



さて♪

今日は以前より計画していたお庭大改造の続きに着工しました♪
↑そんな言う程大袈裟なものじゃないけれど・・^^


以前・・コレ↓を使ってある物を作りたい・・と書きましたが^^

CYMERA_20140626_083311.jpg


これが何になったかは・・続きから♪
続きを読む "汗だくで作った物^^"

お庭のアナベルをカット♪

2014.07.06.Sun.11:52


軽井沢レイクガーデン写真に割り込んで♪

フレッシュ切りたての乙姫ガーデンのアナベル^^

今年は物凄く沢山咲いて・・・・
この5倍位カットできそうです^^
この先お天気が心配だけど・・・


早速除湿機の横で乾かし中~~~~♪きっと夜にはカラッカラ♪

バス通りの紫陽花ももうすぐかな♪
ワクワク♪


お部屋がパアっと明るくなって気持ちも上向きになりますね(*´ω`*)

10530916_290016744513957_6942838257774438581_n.jpg

軽井沢レイクガーデン ~2~

2014.07.06.Sun.09:47

↓記事の続きです♪

IMG_6295レイクガーデン


IMG_6300レイクガーデン


IMG_6301レイクガーデン

続きからも沢山♪
続きを読む "軽井沢レイクガーデン ~2~"

軽井沢レイクガーデン ~1~

2014.07.06.Sun.08:54


今日は梅雨空も一休みになりそうな乙姫地方^^
溜まった洗濯物をせっせと片づけなければ・・
まだ少し体が重くて丸二日食べていないせいもあるし辛い朝です^^;;;;
頑張らないと♪


溜まっているお出かけ写真^^

順番が逆ですが・・・

今日は先日7月2日に行った軽井沢レイクガーデンの様子を♪

IMG_6226レイクガーデン


IMG_6222レイクガーデン


IMG_6242レイクガーデン

いつっもの如く、私が良いな~って感じた風景をつらつらと並べます♪

続きからも♪
続きを読む "軽井沢レイクガーデン ~1~"

ペンキ塗り替え

2014.07.05.Sat.14:27

本日3度目の更新は乙姫ガーデンから^^


外は雨が落ちている乙姫地方。
毎度の籠城中です(*´Д`)


昨年紫陽花のヘッドをカットして下さったご近所の魚屋さん^^
パパが今年も声をかけてくれてあるので、
もうすこししたら沢山紫陽花ヘッドが手に入りそうです♪


我が家のアナベルもそろそろグリーンに変わって来たし^^
沢山リースを作りたいなぁ♪

昨年はこんなのや、こんなのこんなのも作りました♪


来週火曜日に、お庭リニューアルグッズがまとめて配送される予定なので、
(家族経営dayで従業員さん達いないし、ジジババは大姫ちゃんの所へ旅に出るし^^
沢山届く風景を見られなくて済むのでその日に集中させて配送♪
従業員さんの目も気になるので色々大変^^;;)

リニューアル後半を思いっきり楽しもうと思います^^


先日、晴れている日に塗りなおしたチェア^^
今度は少しブルーグリーンにしてみました♪
雨ざらしなので、ちょっとつるんと丁寧に塗ってみましたよ^^

IMG_6057塗り替え

お庭の雑貨に使うカラーは白、茶色、ブルーと決めていますが・・・
この位のグリーン系だったら・・・馴染むかな^^
IMG_6058塗り替え

一方、水場周辺の決めカラーは、白、赤、茶色。

大株になった親株の山紫陽花のマイコを鉢増しして、
開いたブリキバケツには挿し木で増やしたマイコを植えました♪
バケツも見えるようになって満足^^
IMG_6045植え替え


セダムが乱れたので、多肉を植え直しましたよ^^
葉挿し多肉達。ここでも大活躍♪
朧月は良く増えて、丈夫でいいですね~♪
IMG_6044多肉


夏は全く花を植えない例年ですが・・・・
今年はひまわりの種を沢山蒔きました♪
しかも欲張りなので、枝が分岐して一株で沢山咲くタイプ(笑)

沢山咲いたら嬉しいな~♪
IMG_6067ひまわり


火曜日・・・
お天気ならぐっと変わって来る場所^^

台風発生してるみたいだし・・どうかなぁ^^
IMG_6069乙姫ガーデン


ベランダ時代から瀕死のバラ・・・
今のガーデンを立ち上げる時に、地植えしたら復活できるのかな・・と、安易に考えていましたが・・
6年待っても姿はボロボロなので・・・
生きてはいますが、一度掘り上げて
新しいバラと入れ替える事にしました^^

先日その為に出かけた先からバラの家へ寄って来たのですよ♪
もう時期が時期ですからお目当てのバラの良い株には出会えなかったけれど、
やっぱり自分の目で見て樹形を選べるのはいいですね^^
あ、ネットで買ってもバラの家さんなら安心なのですけど^^

ガッツリ大株なので・・・・植え替えちゃおうかなぁ


どう思います?冬まで待たないと・・・・ダメ????

6月19日 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン ~3~ 

2014.07.05.Sat.07:29

↓記事続きです^^

一気に載せますよ~

IMG_5922ラカスタ


IMG_5923ラカスタ


続きからも♪
続きを読む "6月19日 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン ~3~ "

6月19日 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン ~2~

2014.07.05.Sat.07:21

今日もどんより曇り空の広がる朝の乙姫地方。
気温はそんなに上がらないのかな。

パパが腰痛で泣いています^^;
やっぱり長距離ドライブは腰に悪いですよねぇ・・・(*´Д`)
ヘルニア再発・・??


爆弾抱えているのに、運転してどこまでも行っちゃうし、
楽しそうな様子につい私も甘えちゃうし・・・(*´Д`)

早く良くなりますように・・・・


さて^^

ラカスタの続きを~♪

IMG_5862ラカスタ

IMG_5866ラカスタ

続きからも沢山♪
続きを読む "6月19日 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン ~2~"

6月19日 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン ~1~

2014.07.04.Fri.17:23

本日2度目更新♪

6月19日。
珍しく母も一緒にガーデン巡りですよ~♪
と、言うのも・・・・・

何と!!
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン!!!
実家お隣の大町市にありますが・・・・

なんと!なんと!!( ゚Д゚)


実家から一本道15分足らずの場所でした・・・・。
これには驚きました^^;;;;


水曜日がお休みと言う事もあって、縁がないなぁ・・・なんて諦めていたのですが、
ほんのちょっとの時間で行って来られる距離だったとは( ゚Д゚)たまげました

母と姉、私達夫婦の4人で行ってきましたよ♪

入口で日傘を貸し出しているのでお借りして・・^^

IMG_5818ラカスタ


入った途端わぁ☆と歓声が上がっちゃいました^^
IMG_5821ラカスタ


IMG_5824ラカスタ


続きからもたっくさn♪
続きを読む "6月19日 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン ~1~"

6月19日の実家の庭

2014.07.04.Fri.10:16


またしても火曜の昼過ぎから昨日木曜まで、
今季最後のバラ旅に出ていました♪
今回は実家に立ち寄る予定は全くなかったのですが、

姉に頼み事をしてあった事が用意できましたので^^
急遽実家回りで行って来ました♪
火曜の夜は私が皆の晩御飯を作っておもてなし~♪
愛用の大きなフライパンや調味料、エプロンも持参で出張シェフです(笑)


そんなお出かけ写真も溜まりに溜まって行きますが・・・・


今回は6月19日の写真を^^

ラカスタ・ナチュラルヒーリング・ガーデンへ向かう前に
せっかくだから^^実家写真もね^^

この日は残念ながら北アルプスは雲の中。
畑前の田んぼは減反の為か?今年は麦になっていて、
まるで秋かと思うような黄金色^^;
IMG_5747実家


IMG_5749実家


IMG_5753実家


続きからも沢山♪
続きを読む "6月19日の実家の庭"
