
--.--.--.--.--:--

またしても晩御飯作りながら・・・・^^

2014.08.31.Sun.21:11

ようやく8月も終わり。。
世の中は今日で子供たちの夏休みが終わる方も多いのでしょう。。
明日からの勤務状況はビックリする程・・・・静かになりそうです。

私達もようやくお休みが貰えそうです^^
小姫ちゃんの事もあるので、心は休まりませんが、
またパパと二人でお疲れさん旅に少し出ようって話しています^^

晩御飯の支度をしながら・・・
桃のコンポートをまた仕込んだり、梨のコンポートも仕込んだり^^
それでもまだ何だか足りず・・・
すっごく食べたくなったフロランタンを作りました♪

クッキー生地よりわざとダラダラはみ出して焼くのが好きなんです(*´ω`*)
周りのパリパリねっちょり感が大好きなの~♪
むしろクッキー生地はいらない!!って位好きです(笑)
10635949_310115999170698_3158034119523264220_n.jpg


小姫ちゃんも殿も大好きなお菓子です^^
10384344_310115982504033_8192958476362490404_n.jpg


晩御飯の前にも・・
晩御飯の後にもパリパリポリポリ食べていましたが・・・
明日・・私の分残ってるかな(/ω\)


楽天のスーパーセール開幕で、
欲しかったスイーツ作りアイテムを少しゲットしたり、バラの土をまとめ買いしたり、
半額以下になった帽子を買ったりしています( *´艸`)

ホームベーカリーの内釜が消耗したのでそれも欲しい・・・
ガス炊飯器も欲しい・・・
業務用ジャーも欲しい・・・
リンナイのガステーブルの部品交換もしたい・・・・


なんか・・・欲しい物はキッチン関係ばかりだ( *´艸`)


新しいくるカラで♪

2014.08.29.Fri.15:43

今日も雨が降ったりやんだりの乙姫地方。
過ごしやすい陽気なので
バラの植え替えを始めています。
今年はスタート早いね~♪

我が家の鉢植えのバラ達は、
10~13号以上の物が多いので、1年置きの植え替えをしています。
植え替えをしない年は鉢の中の一角をざっくり堀り上げて
新しい土を入れるようにしていますが・・・・。

~~~をしなければいけない!と、囚われてしまうと、
完璧にそのノルマをこなさいといられない性格なので、
やらなければいけない事として決めず、
なんとな~~く・・・・って^^


そんなゆるり庭いじり。


昨晩くるカラ・ネットさんからご連絡を頂きました。
注文していた新しいくるカラを発送しました。
って( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

わ、わ、私!!!お支払まだですがな~~~~~~( ゚Д゚)( ゚Д゚)

またしてもお支払いもしない内に発送して貰ってしまったブラックリスト入りの顧客ですがな(*´Д`)
オーノー(*´Д`)

10660298_309371345911830_3537881866654887588_n.jpg


今日は我が家に出入りしている信用金庫さんに慌てて振り込みをお願いしました(*´Д`)
スミマセン~~~~~

10645064_309371355911829_4159928943882039932_n.jpg


で♪

ウキウキと、早速ちょっとだけ新しいのをお庭に敷きました♪

まずは敷く前の状態・・・。
10660105_309371385911826_8410014146107484891_n.jpg


すっかり色褪せてしまっていますね~^^
これはこれでかわいいのですけれど^^
10606218_309371369245161_1902536118682358511_n.jpg


そんでこちらが上に新しいのを足した状態~♪
パッと明るくなりますね~~♪
10365960_309371399245158_8744621317982717773_n.jpg


やっぱり新しいのはいいですね~♪
もう少しくるカラの幅を増やしても良いかなって思ったので、
また後日レンガを移動させましょう♪
あ・・・・
鉢が割れてる( ̄д ̄)
やっぱりフロントにあの鉢はいかんね。
植え替えなくっちゃだわ。

それにしてもこのトスカーナテラコッタ。
寒冷地OKて書いてあったのに、
乙姫地方の冬でさえ割れる( ̄д ̄)なにそれ。
デザインが気に入っていたのにっもう買わない( ̄д ̄)

10647165_309371419245156_4573527219710532857_n.jpg


沢山買ったので、冬にお庭をすっきりさせたらまたまき散らしましょう♪
鳥たちがドスドス走る姿も見たいし♪♪ね( *´艸`)


とうとう変人の領域に・・・( *´艸`)

2014.08.28.Thu.20:38


今日はまだ薬が抜けない(ヤクではなく、クスリと読んでね~)フラフラとした一日だった乙姫@寝室なう
今日はエアコンのお世話にならなくて良い夜です^^
外からは虫オケ♪

いよいよ・・・・秋ですか??!!(*ノωノ)

↑とか余裕ぶっこいてると(あ、言葉がおかしいですわ
また残暑とかであづい~~(*´Д`)とか騒ぐ日が・・・。


そんな事より休みを下さい。休みを(*´Д`)


仕事しながらパパに
なんか美味しい物食べたいよねぇ~~
美味しい物食べたいよねぇ~~~
美味しい物食べたい~~~


しつこい位に騒いでいるらしいですよ私。

主婦にとって美味しい物=人から作って貰って後片付けもしなくて良くってただ食べるだけ~


あ~~美味しい物食べたい~~( ̄д ̄)


全然関係ないけど・・
この暑い夏。2か月間一度もお水をあげなかったお部屋のオブツーサ。
ちょっと伸びぎみですが・・
子株も脇から芽生えて・・元気ですの。

10606032_307321582783473_8174767981794922112_n.jpg


そして・・・
そして・・・・・・

そして!!!!!


とうとう私も変人(と言われるのでこの書き方をしています~)の領域に突入です(/ω\)
ついに手にしてしまいましたわ♪

プセウドリトス スファエリクス

↑絶対名前覚えられないでしょう~( *´艸`)

通称『ピッコロ』

かわゆす~♪
かわゆす~~~♪( *´艸`)らびゅ~♪♪
10653805_309075442608087_3382448264638181416_n.jpg

家族からは全く理解されません( *´艸`)

実家の姉にも分からんと言われますた( *´艸`)

あ~~かわゆす~~~♪♪♪
溺愛ですわ♪


さてさて。これからアナベルのリースを仕上げましょうかね♪

アナベルリースの土台

2014.08.28.Thu.09:31

今日はこれから仕事復帰^^

パパは不器用ながら、ご飯の支度をしてくれてありました( ;∀;)
ご飯炊いてくれてあったり、
お惣菜を買って従業員さん達のおかずを用意してくれてあったり、
カップのインスタントお味噌汁まで買って用意してくれてありました。

メンタル激下がりの乙姫ですが、
頑張ろう^^


昨日の紫陽花リースに続いて、以前不恰好に作ってあったアナベルのリースも手直ししてみました^^
ちょっと右上辺りが不本意ですが・・・( ̄д ̄)
まぁ・・これだけでもじゅうぶんだけど、
木の実と合わせるのが好きなので、これは土台♪
今夜にでも気が向いたら製作しようと思います♪

出来上がったらここに追加画像で記録♪♪

今日は雨。
たまった洗濯物・・・・・干せません( ;∀;)

IMG_7262アナベルリース

ボリューミーに^^紫陽花リース♪

2014.08.27.Wed.12:55


今日は休日。
昨日から少し部屋に籠城の身となっている乙姫デス(*´Д`)やだもう

本当なら今日は山梨まで今年最後の桃を買いに出かける予定だったのに。
パパも相当疲れた夏なので、
神様が体を休めなさいと私達に与えた休日かと思われます・・・。

一日隣で寝てますよ^^パパ♪
気持ちよさそうだけど・・・・起きたらきっと腰が痛いって騒ぎ出すねこりゃ。


私は少し薬が効くようになったので、
部屋からは出ないけど、
ゴソゴソと・・リース作りをしてみました^^

沢山いただいたブルーの紫陽花。
あんまり色が好みじゃなくって、ヘッドだけゴロゴロと山盛りに転がっていたので
それを消化すべく^^


出来上がってみたら・・
ちょっといいかも?^^

IMG_7226紫陽花リース


納得行く形になるまで黙々とくっ付けました^^
すっごい量使ってるんですよ~~♪

みっちりずっしり貫録の紫陽花リースになりました^^
IMG_7223紫陽花リース


そろそろ・・お庭は来年の花構想を立てねば^^
そんな風に感じる気温ですね今日は^^

バラもあちこち移動して・・植え替えて・・・
あれをあそこへ・・これを抜いてあれを持って来て・・・・

来年は今年のようにならないよう、
きちんと冬のお手入れはしたいです^^
少し涼しい秋になるといいなぁ・・・

去年は11月まで暑かったんだよ・・蚊もいたし。。。

体復活して穏やか勤務になったら鉢バラの植え替えから始めようと思います♪

ストレスの矛先・・?

2014.08.24.Sun.21:35


今日から従業員さん達が交代で夏休みを取り始めました^^
やっと・・・
やっと・・・少しずつ夏の激務が引いて行きます・・・。

私は相変わらず時間を見つけては、
チョコチョコと色んな物を作って・・・
ストレス発散??しています^^


お庭で収穫したブルーベリー。
結局は1,5キロ程収穫しました^^
先日のシフォンケーキを作った後は、
チーズケーキにしたり^^
小姫ちゃんがお世話になっているピアノ教室へ差し入れしたり^^
10494637_301497996699165_6549200832411669196_n.jpg

スーパーでウルトラ固い桃を発見!!
コンポート用に買って来ました♪
10593142_305397466309218_622041434407610391_n.jpg


火を通してもツルッと皮が剥けない程固かった^^;;

でもカチカチ大好きの私には嬉しい食感です♪
10559874_306182826230682_6512112393573047806_n.jpg


今日はこんなのが食べたくて^^
本当は表面をゼラチンでピカピカ☆にしたかったのに、
ゼラチン切らしてました^^;;残念
148708_306251246223840_2988663137152993240_n.jpg


昨日は、お友達から沢山の梨が届きました♪
パパと大姫ちゃんが梨大好物なのだけど、
今年は大姫ちゃんがいません( ;∀;)

なので、私用に^^
これまたコンポートを仕込みましたよ♪

桃はヨーグルトと食べるのが好きですが、
梨はバニラアイスと一緒に食べるのが好き^^
リキュールをちょこっと垂らすと『あたし大人っ(*ノωノ)』ってなる♪
10614407_305979742917657_1947388077651414355_n.jpg

作った日の気分でスマホ画像にムラがありますが^^;

そんなに格好良くできないし、オシャレでもないけれど、
お料理は私の中ではストレス発散できる作業・・・なんだと思います^^
時間のやりくりさえ付けば・・・の話ですけれど・・・^^ふふふ

畑の杭色鉛筆。お庭に設置♪

2014.08.22.Fri.20:32

朝。
お弁当を作りながら、背後から聞こえるテレビのニュース。
何とも言えない気持ちになりながら、
我が子へ持たせるお弁当を黙々と作りました。

広島の甚大な被害状況を見て、胸が締め付けられる思いです。

被害に遭われた方々・・心から見舞い申し上げます。
行方不明の方々・・一日も早く家族の元へ帰れますよう。。。
そして・・・
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

まだ雨が続いているようですが、
もうこれ以上被害が大きくなりませんよう祈るばかりです。


どうする事も出来ず、ニュースを見つめる事しか出来ず・・
なんとも言えない気持ちを抱えている中・・・・


これから書くのは私の家族の悩み。




この夏休みは・・・
小姫ちゃんは実質2週間弱の夏休み。
講習や模試に追われる毎日です。

こんな暑いシーズンですし・・・
実は・・・乙姫と同じ持病持ちなのです(/ω\)

それと・・・今一番の私の心配事。

どうしたら良いのでしょう・・・。

小さな頃からお腹が弱く、
思春期を迎えてからは精神的な物から来るお腹の不調がずっと続いています。
受験に対するプレッシャーからか、学校の模試や外部模試・・ことごとく途中退場です。
授業中も退室する事が多くなってしまっています。
トイレへ行くと、安心感からかお腹の張りや痛みも治まるそうですが、
また教室へ戻るとダメなんだそう・・・。
今日は模試でしたので、ギリギリまで本人頑張りましたが、
やっぱりダメで・・・
口惜しさと不甲斐なさで先生の前で泣いてしまったんだそう。。。


本当に深刻なのですよ。
精神科・・・受診してみた方が良いのでしょうか。。。。
何とかしてあげたい!!!

センターが勝負!!って考えただけでかなりのプレッシャーなのでしょうね。
そんな苦しんでいる姿を見ると・・・
そこまでして大学を・・国立を・・目指す意味があるのかと思ってしまいます。

本人は頑張っています。とても。
私達親が進路を無理強いした事は一度もありませんし、
本人が自分で考え、やりたい事ができるように・・・のんびりながらも彼女なりに進んで来たのですが。。。
勉強の仕方云々ではなく、
体の事・・メンタルの事はどうすればいいのかと悩みまくっている乙姫です。


一日14時間労働の14連勤後・・実は私も昨日まで高熱でした^^;;;
水曜日の休みは、朝から一日中頭と体が痛くって。。
激務の後遺症だなぁなんて思っていたのですが、
夜になって物凄く体が熱くて。
腰が痛い!肩が痛い!!首が痛い!!と騒ぎまくって、
私より疲れているであろうパパが、一生懸命マッサージしてくれていました。
が。
触っていておかしいぞ?って思ったのでしょうね。

熱を計ったら38度超えてました( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
どこからそんなに出てたのでしょうねぇ・・・。

とは言え、昨日はジジババ休みだったので勿論私は休めません。
痛む体にムチ打って頑張りましたよ。

小姫ちゃんも苦しんで戦っているもの。
私が伸びてる訳に行きません。


今日は気合で熱下がってます^^


色々グチグチ書きました。

私の体がどうこうより、小姫ちゃん・・・どうにかしてあげたい( ;∀;)助けて・・



さて。

写真は・・^^


先日作った畑の杭の色鉛筆♪
お庭に取り入れてみましたよ♪

この写真じゃさ~~ぱり分かりませんが、
とっても大きくなりました♪
周りとのバランスはぐんと良くなったんですよ~~♪


10574370_305448616304103_2205486804318230803_n.jpg


今まで活躍してくれていた小さな物は
また別の場所で活躍して貰いましょう♪
10347488_305448629637435_419574797869218758_n.jpg


大姫ちゃんの時は、ご飯をモリモリ食べて、とにかく頑張って駆け抜けた受験生活。
小姫ちゃんは・・・大好きなご飯も食べ方に変化が出ていてかなり心配なのです。

ポーチの中は・・・これ・・女子高生のポーチ??って思うようなビックリする程の薬の種類が入っています。

本番まで5か月弱。
ん~~~~・・・・何とか克服できないものか・・・・・

今度はちょっと大きめ^^

2014.08.20.Wed.08:27

今日は14日ぶりの休日^^
朝寝坊しようと昨日はウキウキ♪
そしたら余りの嬉しさに眠れなくなってしまいました・・(*´Д`)←バカ?

そんで、せっかく小姫ちゃんのお弁当作りをパスさせて貰ったのに、
毎朝4時半起きのパパが寝ていられなくて目覚めてテレビをつけたので・・・
私も目覚めました( ̄д ̄)

休日の朝もさぼらず水遣り・・して来ましたよ^^
洗濯もバリバリしてパソコン前に座っています^^


パパが家に転がっていられないと言うので
ちょっと新鮮野菜を買いに近場の直売所まで出かけようかな♪


さて^^写真は・・・

昨日の夕方。これをまた塗りましたよ♪
1888515_304575906391374_660635347338922997_n.jpg


何年か前に畑の杭で閃いたアイテムですが、
以前作った物は細く小さかったので、
ガーデン内に立てていると、冬は良いのですが、
春の花シーズンになると埋もれてしまってどこへ行ったか分からなくなるのです。

まぁ、支柱として使う目的ではなかったので、
あくまでオブジェ的に。。。と^^

それで、このアイデアは乙姫オリジナルなので、
もう少し主張しても良いかな・・・と^^
大きめの物を作って、ガーデンフロント部分の多肉ディスプレイ付近に飾ろうかな・・・って^^
10530949_304642616384703_7944471909125797217_n.jpg

真夏の高温発酵

2014.08.19.Tue.17:11


やっと・・・
やっと今日で14連勤から解放されます( ;∀;)長かった・・・

とは言え。
昨日から義弟家族が一週間も滞在なので、
まだまだ家政婦生活は続きます。

義弟達が来ると、お義母さんがここぞとばかりに張り切るので、
それはそれは散らかります。辺りはドロドロ。
さっきほんの10分お使いに出ただけなのに、
戻って来たら惨状になってました(*´Д`)やめちくれ

でもまぁ、いくつになっても子供はかわいいのでしょうね
母はいくつになっても母親なのですよ^^

大人しく私はフォローしますかね。


明日2週間ぶりの休みだーーーって思うと・・・
ちょっと気持ちが途切れそうな夕方ですが、
頑張って夕飯の支度しなくっちゃ。
かわいい姪っ子が良く食べるので、沢山作ってあげようね^^
海へ出かけてきっとお腹ペコペコで帰宅ですよ^^ふふ♪


写真は昨日大量に米糠を投入した自家製堆肥。
60度近い高温で発酵中です^^

従業員さん達がエビの殻をせっせと運んで入れてくれるので
とっても助かります^^
伊勢海老シーズンでもあるので、もみ殻や、おがくずも次々と^^
卵殻もアッと言う間に溜まるので、
コストのかからない私なりのスペシャル堆肥♪


毎年これでバラ達は元気モリモリです^^

995061_304463156402649_9071334654710837032_n.jpg

真夏の乙姫ガーデンから

2014.08.17.Sun.20:16


何とか・・・お盆の激務を乗り越え、只今15連勤(毎日14時間勤務)真っ只中の乙姫です。
今年はちょっとお洗濯を・・・とか、抜け出す時間すら取れず、
本当に立ちっぱなしのぶっ通し。

大姫の帰省があったり、明日からは義弟家族が5日間(も)滞在とかで
休む暇なしです(*´Д`)
さすがにキツイ。

もう8月も20日になろうと言う頃なのに・・・・
今月はまだ1日しか休んでないのです~~~~(*´Д`)

魚屋なんて・・・
魚屋なんて・・・・・・・・・


この世から消えてしまえッ!!!


あ、間違えた。
大きくしちゃった

この世から消えてしまえッ!!!

小さく叫ばないとね( ̄д ̄)



激務皮きりの13日。
写真撮ってます^^


真夏の乙姫ガーデンから少しだけ。

涼しげに咲くギボウシ^^
葉っぱが綺麗なのに、今年は端っこへ入れ込んでしまって・・・
勿体なかったかなぁ・・
IMG_7112ギボウシ


お水が大好きなので、ジャージャーかけてます^^
水切れ厳禁。
IMG_7119クランベリー


ある目論見に向け、沢山挿し木をした紫陽花。
今年も100%の発根率^^素晴らしい♪
IMG_7125挿し木

続きからも少しだけ♪
続きを読む "真夏の乙姫ガーデンから"

ストレス発散スイーツと沢山のオーダー

2014.08.10.Sun.16:44

今日は台風の影響か、時折バケツをひっくり返したような雨が降る乙姫地方。
一日中雨です。

真夏の激務真っ只中ですが、ストレス溜まっているせいか・・
スイーツ作りも止められません(´・ω・`)
良く、どこにそんな時間があるの?とか、寝てる時間あるの?とか、
どんな仕事してるの?
なんて聞かれますが・・・・。

スイーツ作りを単独で『楽しむ』時間は皆無です。

毎日の晩御飯作りの時間の中に組み込むのです。
晩御飯を作っているふりをしてケーキも焼く・・・みたいな。

小姫ちゃんが良くケーキやクッキーやラスクなんかを学校に持って行くのですが、
あんたのお母さんどんだけ暇やねん??!!みたいな受け取られ方らしいですよ( ̄д ̄)

小姫ちゃんはどんな姿で働いているか知っていて、
どんな状況でスイーツを作っているか目の当たりにしているので、
そう思われてしまう事が悔しくて仕方ないようです^^;;
私にしたらどうでも良い事ですけど。
子供達が、従業員さんが『美味しい』って食べてくれるのが嬉しいですし、
作っている時間が幸せ。
ただそれだけです。
大変大変、忙しい忙しいなんて言ったって、実際目の当たりにしないと理解なんてされませんものね。
皆それなりに忙しいものです。なんて言われた事もありますし。



体が元気であれば、時間は作るもの。私はそう思っています^^


で^^
昨日は先日作ったブルーベリージャムを使って
どうしてもシフォンケーキが作りたくなって
やっぱり晩御飯の支度しながら作りました♪

メレンゲを混ぜる時に、最初は凄く綺麗な紫だったのに、
全部混ぜ終わる頃にはグレーになっててビックリしました( ゚Д゚)焦った・・・

焼き上がったら!!
綺麗なブルーですよ~♪


昨夜は内職が待っていたので、冷めない内に型から外してしまったので、
思いっきり失敗して怪我させています^^;;;

お中元に沢山戴いた油!紅花油とかコーン油とか^^
良い油を使うとホニョホニョ感がたまりません♪カットすると自立できない位柔らかいの♪


1524779_300955503420081_6595440599820083903_n.jpg


で。
内職とは何かと申しますと・・^^;

昨日お店にいらしたお客様が、
もう処分しようと放置していた貝殻のドライフラワーアレンジを手に取り、
これ下さい!って・・・。
もう売り物にはできないので、
明日もし寄れるようでしたらご用意します^^な~んて言ったら・・・

来ます!!来ます!!明日来ます!!
10個出来ますか??!!って・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

は、はい( ゚Д゚)10個・・・ですね????


と、言う訳で・・・・急遽一晩で10個仕上げる事になりました^^;;;;
昨日は見事に14時間立ちっぱなし勤務だったのでかなりヘロヘロでしたけど・・・・・・(+o+)

ここまで作ったら眠くて眠くて・・
真剣にメンタム目の下に塗ろうかと思っちゃったよ(笑)
何とかノルマ達成でガーっと寝ました(+o+)

お客様は神様です。。

が・・・・・・・・。


時に悪魔です(/ω\)
10383035_300996293416002_334403565395909503_n.jpg


今日はとっても嬉しそうな笑顔でお持ち帰り下さいました♪
それだけでなんか・・・生きて行ける感じ( *´艸`)

ありがとうございます♪
今日も出会いに感謝です♪

お別れと新しい相棒と

2014.08.08.Fri.21:16


今日も良く働いた乙姫。合格点の一日です^^


今日は早朝より業者さんの出入りがありました。

子供達3人。幼稚園の頃からお世話になった(正確には2代目ですが)
エレクトーンとさよならする日だったのです。
少し訳あって、急遽ピアノと入れ替える事になりました。

エレクトーンの思い出過去記事色々→    ☆

P8082215エレクトーン

ずっとどこかしらにくっついて、子供達の演奏を見守って来たキャサリン。
(何故キャサリンなのかは謎だけど・・・ずっとキャサリンと呼んでいる
キャサリン登場は過去記事こちらでも♪
新しいピアノにはくっ付けないから・・・・
P8082218キャサリン


私には何が何だか分からない沢山のポッチ。
ピピっと使いこなしていた姿が恰好良かったなぁ^^
P8082230エレクトーン


とっても優しいイケメンのお兄さん二人が
汗だくになりながら、難所の多い我が家の3階まで運んで組み立てて下さいました^^
我が家をトップバッターに(朝8時前から搬入)
今日は後10軒も回るんだそう・・・ピアノ業界お忙しいですね( ゚Д゚)
P8092237ピアノ


小姫ちゃん用に緊急仕様なので、沢山機能が付いているような恰好良い物ではないけれど、
鍵盤をたたいた時にポロンと・・優しいピアノの音が奏でられます・・。
何だかそれが凄く寂しく響いちゃって( ;∀;)
P8092239ピアノ


さぁ!準備は整った!

一気に加速して力いっぱい戦ってくれますように。。。。
頑張れ!
P8092242ピアノ

今日のフルーツ事情

2014.08.07.Thu.20:23

今日も暑かったっス(*´Д`)
臭かったっス(*´Д`)

そうそう!一週間程前に、従業員さんが一人骨折をしてしまいました。
幸い左足なので、包丁使いに支障はないのですが、
かなり不便に仕事参加しています^^;;;;

骨折してまで立ち仕事・・・・(*´Д`)何ともまぁ・・・・・
寝ていれば治ると言う訳ではないからと、出て来てくれています。
複雑ですね。。(*´Д`)


今年の夏も激務街道ひた走っています。
今月はたった3日しかないお休み。
昨日一日ゴロゴロぐだぐだして無駄に終わってしまった・・・・( ̄д ̄)なんちゅうこと・・・・

長くて暑くて試練の夏です。


さて^^

本日の写真はスマホ画像ですが^^

お庭から少しずつ収穫して冷凍しておいたブルーベリー^^
そろそろ実も小さくなって来たし、沢山集まったので、
後はもう鳥にあげる事にして^^
ひとまとめにして量ってみました♪


水遣りしながらパクパク食べて収穫して^^
1キロちょっとありました~♪
食べながら収穫でこれだけあったら満足満足♪
タルトやチーズケーキやマフィン・・・と、お菓子作りに利用したいのですが^^
いつできるかな~

と、言いつつ・・・
13902_299940553521576_546672781158330258_n.jpg


少し前に仕込んでおいた杏のコンポートを使ったケーキが無性に食べたくなり・・
晩御飯の支度と一緒に作ってしまった♪
1965050_300055886843376_9056410926241817941_n.jpg


コンポートがむっちゃ美味くてふんだんに一瓶分使ってしまった( ゚Д゚)
コンポートって、つい大きな瓶に作ってしまいがちだけど、
せっかく脱気して密封しているので、一度開けたら使い切りたい衝動に・・・
ならばもう少し来年は小分けして使う分だけ一つずつ瓶に・・・・
って覚えてられないよねぇきっと( ̄д ̄)
10561610_300055900176708_430564167420893274_n.jpg

コンポート作りと一緒に杏酒も仕込んでいます^^
10513440_292170530965245_3721213673619238521_n.jpg


アルコール漬けとは言え・・この暑さ。
何となく気になって冷蔵庫保存なんかしてるもんだから
ちっとも氷砂糖が溶けません( ̄д ̄)当たり前。
早く飲みたいなぁ~♪
10488208_292170547631910_3086213128115199063_n.jpg

先日買った桃もコンポートにしたら良かったなぁ^^
8月終わりから9月頭に出る品種(名前忘れた)は
固いまま甘くなる品種なので、それを買いに出かけてコンポートを仕込みたいなぁ♪


フルーツ星人の乙姫(*´ω`*)今年もガッツリ楽しんでいます♪

大姫ちゃんに作ったリース  ※追加画像あり

2014.08.06.Wed.12:27


今日は休日の乙姫。
お弁当作りはお休みして、朝はのんびり・・^^
水遣りもしていないので・・・
この温風吹き荒れる外の状況が・・・・・ちと怖い(/ω\)

昨晩から・・・また新たにフォトブックを制作したりして、
ずっとパソコンへへばりついていました^^;

パパと二人で撮り溜めたドラマをおやつかじりながら見続けています( *´艸`)

フォトブックの発注が完了したら、
今度はリースを制作しました^^
大姫ちゃんが一人暮らしのお部屋に飾りたいんだそう♪

大姫ちゃんカラーで作ってみましたよ♪

IMG_7060リース


IMG_7057リース


IMG_7052リース


喜んでくれるといいな~^^

さてさて・・
どうやって送ろうかな・・・( ゚Д゚)梱包・・・・困るよねぇ


ここから追加画像♪

更にもう一つ作りました♪
IMG_7098リース

最近のリース作りの目標が
ふっくらボリューミーに作る事。
紫陽花はそれ自体にボリュームがあるので、
形を整えるだけで良いのですが、千日紅やストローフラワーなんかがメインの時のボリュームに悩みます
スパニッシュモスを使ったりしますが
ピンク系にグリーンのモスを使うのは好きではないのでそのまま作ったのだけど・・
IMG_7100リース


もっとダイナマイトにボリューミーなのが好き^^;
どんな素材を使ったら格好良くできるかなぁ・・・
IMG_7103リース

沢山のありがとうの思いを込めて・・

2014.08.03.Sun.15:07


外は風が吹き荒れている乙姫地方。
少し空も曇って来ました。

ようやく薬も効き始めたので、
部屋に籠りながら・・・

沢山の思いを込めて・・
こんなアルバムを制作しました。


泣けて仕方がありません。


明日送ろうと思います(´Д⊂ヽ


奥様の心に届きますように・・・・

1044898_298828106966154_7059632853910899462_n.jpg


10494661_298828126966152_1660452457719132703_n.jpg


10527524_298828146966150_5842910685911771644_n.jpg


7月4日 伊香保温泉にて

2014.08.02.Sat.16:13


昨日から持病引き籠り中の乙姫・・・ですが
やはり忙しい週末に動けないのは辛いです(*´Д`)
小姫ちゃんが今日から新しくピアノレッスンに通い始めるのですが、
初日ご挨拶も行けない(*´Д`)

何かと辛い真夏の持病です。


少し起き上がれるので、写真を整理していた所・・・・
7月頭の軽井沢後の伊香保温泉・・・載せていなかった事が判明^^;
今更ですが、いつかパパがここを見た時の為^^
やっぱり書き残しておこうと思います♪

これだけあちこち温泉旅をしていますが、
伊香保温泉は初めて!

ですが・・・・おそらく・・最初で最後になるかもね~なんて二人で話しておりました^^;;


P7032196_01伊香保温泉


P7032197伊香保温泉

伊香保温泉と言えばこの階段風景ですが・・・・・
ビックリ^^;;;;
余りにイメージと違っていて・・・・・
週末はきっと賑わうのでしょうけれど・・・
余りに静かすぎる温泉地に愕然として来ました。

お宿のお風呂は物凄くて!!!

余りの凄さに・・・・
子供達と一緒に来たかったなぁと寂しくなる程^^

お宿はとても満足でしたが・・・
観光する所が・・・・ね^^


翌日はあじさい公園に寄りましたよ♪

続きから♪
続きを読む "7月4日 伊香保温泉にて"
