
--.--.--.--.--:--

念願の二和園さんで多肉狩り

2014.11.30.Sun.12:29

今日は晴れ間も見えている乙姫地方^^
溜まった洗濯物を地道に干し続けています・・・。
もう一日では乾かない憂鬱なシーズンではありますが(*´Д`)


今季既に20キロ仕込んだ柚子茶。
昨日また大姫ちゃんの元へ発送しました^^
こたつでほっこり柚子茶^^幸せタイムなのでしょうね♪
バイトデビューもしてますます充実の一人暮らし生活です^^

そして・・・・・
またしても10キロの柚子が届いているのですよ・・・。

柚子の出回るシーズンはアッと言う間。
幸い我が家には人が何人も入れる大型冷蔵庫がありますので(笑)
旬の内に沢山仕込んで保存したいと思います^^
家庭用の冷蔵庫ではどんどん発酵?が進んでしまい、長持ちしませんが、
さすがの業務用^^品質変わらず眠らせる事ができるんです♪


仕事が落ち着いたらまた延々何時間もかけて仕込みましょう♪



さてさて^^

今日も多肉事♪


先日所用で出かけた際に、念願の二和園さんへお邪魔させて頂く事が出来ました!!!


10264974_344324115749886_8004792236099109644_n.jpg


初めましての訪問は、いつも口から心臓が飛び出しちゃいそうな程緊張するのですが・・・

入口付近の写真・・撮るの忘れちゃってますが、
車は中まで入れて下さいと書かれていて、ブルーのゲージが・・・
自分で開けていいのかな?って思ったのだけど、ビクともしないので
隙間からすり抜けてオーナー様を探しました^^

お噂通りのお優しい雰囲気満載で
緊張も少し和らいで行きます^^

重たいから今開けてあげるよ^^と、優しく出迎えて下さいました♪
続きを読む "念願の二和園さんで多肉狩り"

かわいいので何度でも撮っちゃう^^

2014.11.29.Sat.17:17

今朝は雨の落ちる乙姫地方でした。
気温は高めだったのかな^^寒くなかった。

雨でバラ庭作業ができないので、またサボ達と戯れました♪
毎日少しずつ増えている作品です♪

昨日の写真との違い・・・・
分かるでしょうか( *´艸`)分からないかも・・・・


リメイク缶にラベルを貼る時もとても楽しいですが、
サボ達を植えてから、化粧砂を入れる瞬間がとても好きです( *´艸`)
一気に華やかに綺麗になるの♪
ココヤシファイバーもいいけれど、キッチリとして綺麗な化粧砂も室内にはお気に入り♪

10424248_345093359006295_3012880577581002894_n.jpg


お店の地下へ続く階段の脇に、
何十年物の壊れて朽ち果てた工具箱が転がっています^^
その中にわんさかある錆びた釘やボルトなんかを貰って来ちゃった♪
・・・貰った・・・と、言うか。

ゴミ行きのを私が引き受けて再利用^^って事ね~♪
1475986_345093745672923_3755945309107943918_n.jpg


1922318_345093795672918_271580619537288383_n.jpg


10409067_345093079006323_1741404894723335956_n (2)


10421238_345093689006262_8652117960177837821_n.jpg


どれもこれも愛してやまないサボテン達です♪
(あ、ちょっとずつ入るリトープスやハオなんかも勿論^^)

作品一時置き場に・・・・と、作ったテーブルですが・・・・
一向に売る気がないので増える一方( *´艸`)
何度見ても。。毎日穴の開く程眺めても・・・
ち~~~っとも飽きません♪♪

バラ庭の方でも物凄く多肉(主にエケべリア)達が増えていますが
なかなかお庭の方は写真を撮る時間がありません。


薔薇と多肉と・・・・本当に二足の草鞋になっちゃったな~欲張りだな~( *´艸`)


あ。
私の中で多肉の聖地と言えば、長野の錦玉園さん、静岡のカクトロコさん、都内の鶴仙園さん、
そして・・・千葉の^^二和園さん。
この4大聖地^^
やっと・・やっと制覇出来ました^^
先日念願の二和園さんへお邪魔できたのですよ~~♪

スマホ画像ばかりですが、また後ほど記録します^^



いつかを夢見て製作中~♪

2014.11.28.Fri.21:23


今日は何だか一日中バッタバタでもう足が棒の乙姫@寝室( ̄д ̄)やだもぅ
またしても泣きの乙姫出現回数頻度が上がる季節ですよ( ̄д ̄)

今日はやっと小姫ちゃんを捕まえて、インフルエンザの予防接種をして来ました。
学校から普通に帰宅しても毎日7時半~8時なんだもん。
火曜日からテスト期間だったので、今日がラストチャンスの捕獲日!!!!

待合室での待ち時間も無駄にせず黙々と問題集広げていました。。
もう周りの目がどうとかこうとかの次元じゃなくて
自分との戦い・・・なんだねきっと。


私も頑張らないと!(`・ω・´)



小姫ちゃんの浮き沈みが激しくて、先日涙ボロボロと心境を話された時には
さすがに私も参ってしまって、京都の大姫へLINEしました。
色んなアドバイスとか、今小姫はこんな心境なんだとか、
これからどう頑張るかとか、私の不安も全部聞いてくれたり^^


そしたらね、会話の中でこんな文字があったのです。



ママはいてくれるだけでお守りみたいな存在だから。


って( ;∀;)



泣けました( ;∀;)
あ、泣いてる場合じゃないんですけど、健康管理とか・・メンタル面でも
全力でサポートして行かなくっちゃって。改めて。



色々深く思う事あれど。私が泣いたってジタバタしたって仕方ないものね。
美味しいご飯を作ろう^^




さて^^

ボソボソと重い前振りですが・・・・・


私の時間も無理やり作っては少しずつ製作しているのです♪
いつか・・・
いつかフリマとか、委託販売とか・・・そんな経験もしてみたいなぁなんて
おこがましい夢を抱きつつ・・・^^

10676249_344655329050098_6562659565348071464_n.jpg


1972494_344655455716752_1248755407050021642_n.jpg


1491661_344655612383403_5545410607583436858_n.jpg


と、言いつつ・・・
完成するとそれはそれは可愛くて(*´ω`*)手放したく・・なくなっちゃうんですけどね(笑)

多肉ハウスへ潜入^^

2014.11.27.Thu.20:55

少し更新に間が空いてしまいました^^

ようやく風邪も鼻水だけになり、変わらない生活をしております。
今年最後の連休を使って、少し所要に出掛けてきましたが・・・・

用事の合間にもぬかりなく・・??( *´艸`)
某多肉ハウスに潜入させていただいて来たりしました(*´ω`*)


オーナー様の大きいご主人様は写真は全然構わないよ^^
と、おっしゃられておりましたが、
小さいオーナー様は一部ダメと意見が食い違っておりましたので(笑)


名前所在は伏せておきますが・・^^

こちらは撮っていいよ~^^の場所^^
10624755_343880702460894_8587041172705633232_n.jpg


PB262803多肉ハウス


PB262804多肉ハウス


PB262802多肉ハウス


PB262800多肉ハウス


続きから・・・^^


ナイショのエリアへ潜入~^^
続きを読む "多肉ハウスへ潜入^^"

河口湖紅葉ドライブ

2014.11.19.Wed.19:46


今日は休日の乙姫。
一昨日、昨日と、半休を貰えていましたが・・・
少々風邪をこじらせて発熱状態(*´Д`)
気持ちは出かけたいのだけれど、体が動きません。
パパと一緒に撮り溜めたドラマを一気見した二日間。(とは言え、半日ずつですけどね


今日は・・・
パパは出かけたいだろうと思い、私も支度してぶらっとして来ました。


体調は良くはないですが・・・・

少し写真も撮って来たので載せます^^


毎年恒例の場所。
河口湖の紅葉。


IMG_7766河口湖


IMG_7770河口湖


続きからも^^
続きを読む "河口湖紅葉ドライブ"

今夜はこんな物を^^

2014.11.16.Sun.21:19


殿が病んでます(;゚Д゚)

今夜は珍しく一緒に晩御飯を食べたのですが・・・
ご飯の後、2人でほっこりと柚子茶(先日10キロの柚子を仕込みました)
を飲みながら・・・・
殿が喋る喋る(;゚Д゚)

大姫ちゃんがいた頃は、夜中に2人で良く語っていたようですが・・・
小姫ちゃんとは生活サイクルが合わないせいか
滅多に語り合う事はないようですが・・・・


今、目の前に大きな壁があるようですよ殿も。


上手く乗り越えてくれるといいのだけど・・・・あっちもこっちも心配は尽きませんね(*´Д`)



さて。

今夜はこんな物を作ってみました^^


元の写真を撮るのを忘れちゃいましたが・・・・
ダイソーに売ってるプランツネームプレートを使って・・


さぼてんピックとお肉ピック♪
10428599_339746729540958_3499185363683966923_n.jpg



リメ缶サボ達に挿してみると・・・
こんな感じだけど・・・

ん~~~^^;;;ない方がいいかなぁ???
10360443_339746752874289_6330616371435203089_n.jpg


ピックに関しては、もう少し作りたい物があるのですが、
なかなか気が回らない~
あ、手が回らない~~~

ダイソーのコルクボードをリメイク

2014.11.15.Sat.20:45


今日も良く働きました(´ω`*)
毎年の事ですが・・・
春と秋の花粉シーズン・・・・辛いです(*´Д`)
目が・・・シバシバ☆
鼻水ちゅるちゅる・・

風邪なのかアレルギーなのかさっぱり分かりませんが、
ドライアイも酷くてパソコン画面見るのがキツイ。


ハッ!!!!!( ̄д ̄)


も・・・・もしかして・・・・・こ・・これは・・・・( ゚Д゚)


老眼・・???の始まり???とか・・・????

えぇーーー( ̄д ̄)まさかねぇ



あ。ちんたら書いてる暇ないんでした(;゚Д゚)
小姫ちゃんのお迎えが控えているので巻きぎみに書きます!


DIY椅子の写真にチラッと写ったダイソーのコルクボード。

を。リメイクしました^^



使いたいのは裏側^^
マスキングして・・
10155120_339035396278758_6144854641188830303_n.jpg


黒板スプレーを二度塗り。
10670070_339035419612089_3903329734030750829_n.jpg


乾いたらこんな感じ^^
10432543_339035436278754_6436758887498374512_n.jpg


好きなロゴをステンシル♪
10402712_339035456278752_6965448336669267554_n.jpg


これは余談ですが・・
こんな風に飾ってもかわいいかも( *´艸`)
10427330_339035476278750_683424940460159784_n.jpg


そしてこんな感じにディスプレイ^^
10414835_339038102945154_4702466825861087995_n.jpg


更にお気に入りの空間になって来ましたよ~^^
10410169_339038212945143_1554536578879991352_n.jpg



ささッ
お迎えに出ないと~~!!
行って来ます(=゚ω゚)ノ

リメイク缶にサボ

2014.11.14.Fri.20:50


本日二度目更新^^

↓で椅子を載せた写真にチラッと写っているリメ缶に植えたサボテン達も紹介^^


朝晩寒くなったので、緋牡丹が気になって部屋に取り込みたかったので・・
寄せ植えにしました♪


小さな缶の単独サボは
先日の岐孝園さんで狩った超お気に入りのサボ達^^

ハウスから箸でつまんで来ました^^


一番右手前の寄せ植えは・・
昨日お友達の所へ発送したけれど、
無事届いたかな??
まだ連絡ないから友人やお子らに何かあったのかと心配している夜です(*´Д`)

10394535_337401063108858_5278590787293024028_n.jpg



少しずつ^^
気の向いた時に・・^^
楽しんでいます♪ふふふ
10685586_336783856503912_4797151150058778992_n (2)

次の作品は・・・^^

2014.11.14.Fri.15:46


急に寒くなって・・魚屋が更に大嫌いになるシーズン到来です( ̄д ̄)
日中は外へ出るとポカポカとお日様の暖かさを感じるのに・・・
こんな時間にお庭いじりが出来たら幸せだなぁ・・・と、
恨めしく思いながら仕事をしています。

早朝のお庭いじりは手が冷たくて(*´Д`)鼻水じゅるじゅるしながら
また頑張る季節なのね~~

いっそのこと早くバラを切ってサッパリしたいのよ。
今年は12月スタートで誘引出来ますように・・・・


さて^^


チョコチョコと時間を見つけては少しずつ製作しています。


今回もまた安い木材を少し買い足して・・・

10530805_337676339747997_7289392832392508690_n.jpg


インパクトドライバーの使いやすさに物凄く感動しています(*´ω`*)
まだヘタクソだし・・
インパクトなんて生意気だし・・・

な~んて思っていましたが、
手にしてみるとその使いやすさに、作りたい物のイメージが湧いて来ます^^

形から入って伸びる子なのか私は( *´艸`)
10603767_337676366414661_2755382142930605276_n.jpg



で、何を作ったかは続きから♪
続きを読む "次の作品は・・・^^"

10月23日の寄り道先

2014.11.12.Wed.18:44


今日は休日の乙姫^^
昨晩は、乙ちゃん!( `ー´)明日は新鮮野菜を買いに行くよ!

なんて言っていたパパ。


知ってますよわたくし。
パパが相当疲れている事を。|д゚)


いつも通りお弁当を作りに5時半に起きましたが・・・
子供達が出かけた後も部屋には戻らず暫くパパを寝かせておきましょう^^

10時前に部屋に戻った時にもまだ寝てました^^
ぐっすり久しぶりに10時間以上寝てたね~^^
少し体も楽になるといいのだけど。


起きた後は案の定^^;;;;;


野菜♪野菜♪(このセリフはパパね)と、出かけて来ましたけど^^


夕方また少し仕事があったので、戻った後は私はDIYを少ししましたけど^^

あ!!そうそう!!!!( ゚Д゚)
ついにインパクトドライバーを買って貰いました( ゚Д゚)

すっごいの☆凄いのよーーーッ!!
バッテリーの重さも凄いビックリしたのですが、
そのパワーと使いやすさ!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
今までのドライバーが何だったの??!!って位感動しています☆



さて^^


記憶から薄れて来ているような気もしますが・・・・・・


10月23日の寄り道写真♪


長良川のお宿を後にして・・・・

目的地へ向かう途中に見つけた直売所で野菜を買って^^
PA232719_01直売所


向かった先は・・・以前から行って見たかった場所♪


続きからどうぞ~♪


続きを読む "10月23日の寄り道先"

連日リメ缶・・^^

2014.11.09.Sun.13:29


今日は少し回復方向へ向かっている乙姫。
今日まで籠城デス(*_*;


そしてまたまたリメ缶写真を・・。


オリジナルラベルじゃないバージョンで^^
サボテンが似合いそう♪
ちょっとポップで元気出るよね♪
1779856_336356593213305_925041794089696467_n.jpg


体調不良の時に何かすると必ず失敗する・・・(*_*;

オリジナルステンシルシートですが・・・
面倒臭がってクリアファイルで切り抜かなかったので・・
にじんでます( ̄д ̄)
10805748_336350343213930_4211927457440017898_n.jpg


ちゃんとステンシルシートを製作しよう^^;;;

このフレーズ^^大好きなんですよね♪
色んな所で使っている言葉です♪

この言葉を使ってまたある物製作しようと思っています~~♪

10419427_336350359880595_5602385121930028133_n.jpg

ちょっと美味しそうな・・?^^

2014.11.08.Sat.14:19


二度目更新。


↓の別バージョン♪

ちょっと美味しそうに見えません?

ナチュラルシャビーに仕上がったかな??どうでしょう^^


1958194_335947676587530_1683979403167650816_n.jpg


10686857_335947799920851_338009503472611765_n.jpg


1012927_335947729920858_1224630224814652271_n.jpg


10802016_335947703254194_3102335296278293563_n.jpg


10407597_335947829920848_5129460823741338301_n.jpg


↑一番最後の写真・・^^
先日DIYしたテーブルですが、
ここはプリンター置き場にしたかったのです^^
下へキャスター付きの土台を置いて、使う時に引き出すの♪
用紙置き場も付けました^^引き出し・・・に見える部分は実は蓋です(笑)
ガッツリとジャストサイズではめ込みました♪
お気に入りのつまみがやっと出番^^


下のカフェカーテンは取りあえずある物代用なので、
後日またお気に入りの布で製作します^^

少しずつですが・・^^

2014.11.08.Sat.12:39


今日は毎度の籠城中の乙姫。
週末に立て籠もりは精神的にもキツイのでダブルパンチだ(+o+)


編集してない写真もまだあるような気もしますが・・・・

心が宙ぶらりん故・・・・



好きな写真を気分で載せます^^;;



少しだけ憧れの方へ近付けたかなぁ・・・とおこがましい思いを抱きつつ・・^^
楽しんでます♪


リメイク缶♪

10177292_335927389922892_3560401683913409832_n.jpg


10302693_335927409922890_5450613709141736284_n.jpg


10372774_335927439922887_1147597489233825609_n.jpg


まだまだ修行中~♪

最近作っていた物は・・・

2014.11.03.Mon.21:29


ん~^^
この連休も良く働きました。
ドタバタとした毎日を過していますが、
少しの時間を見つけてはチョコチョコと製作もしていました^^


新しく作ったリース^^

これは・・・

ある場所へ飾る為に作ってみました^^


10689503_329697937212504_8979428609570629644_n.jpg



何を作ったのか・・
どこへ飾りたいのか・・・

は、続きからどうぞ~~♪

続きを読む "最近作っていた物は・・・"

岐阜 薔薇館

2014.11.02.Sun.20:15


昨日までまたしても西の方へ出向いておりました。
西の方・・・と、言っても
大姫ちゃんに会いに行った訳ではなく、
パパが一緒の訳ではありませんが・・・・

色々思う所ありながら・・・帰って来ました^^

そろそろ私の脳みそもいっぱいいっぱいになりつつあるこの頃・・。
まだまだ本番はこれから!
そろそろインフルエンザの予防接種の日にちも決めないとなぁ。。

やっぱりどれもこれも宙ぶらりん(*ノωノ)

頑張ります☆



さてさて。
随分と日にちが経ってしまった気もしますが・・・・

さぼてん狩りの後は、長良川のお宿を目指していたのですが。


途中ナビに出て来た地名にパパが叫びました(;゚Д゚)何事!!!!


乙ちゃん!!則武って・・見た事ない??
確か薔薇館がそんな住所じゃなかった???

って言うもんだから・・・・
車を停めて薔薇館をナビ設定すると・・・・


あんれまぁ(;゚Д゚)3分で着くよ(;゚Д゚)おやまぁ


って、事で^^少しだけ寄り道してみましたよ^^

岐阜薔薇館

IMG_7502岐阜薔薇館


IMG_7508岐阜薔薇館


続きからも^^少し♪
続きを読む "岐阜 薔薇館"
