
--.--.--.--.--:--

乙姫ガーデン2015  フォトブック製作

2015.06.30.Tue.22:06

持病立て籠もりの間に・・・
少し前に製作したフォトブックが届いていました^^


ドキドキした某社の撮影も・・
出来上がって来た雑誌を見て、やっぱり一番いい時に登場したかったと言う思いが強くて。。

カメラマンさんとの思いも余りに違い過ぎて・・・。


ならば自分で製作しようと^^

自分のお庭への愛。思いっきり詰め込んでみました^^


私が旅立つ時には・・これも入れて貰おう^^



乙姫ガーデン。2015 Spring


P6300006_01フォトブック


一部ですが・・・


出来上がったページを撮ってます^^


続きからもどうぞ~~♪♪


続きを読む "乙姫ガーデン2015  フォトブック製作"

試し撮り色々・・・^^

2015.06.30.Tue.16:16


テレビのニュース・・・大騒ぎ。
どれも近場なのですが・・・・。
どうして新幹線の中で焼身自殺とか・・。
巻き込まれてしまった方々がお気の毒と言う言葉だけでは片づけられないですね・・。


部屋に籠ってちょっとカメラをいじくってみたりしてみました。


P6300008ガラス


P6300003ガラス


P6300006ガラス


P6300015ガラス


P6300017ガラス


P6300026ガラス


P6300033ガラス


P6300034ガラス


うん^^なかなか楽しい♪


ガラスアーティストの友人から作って貰ったピック^^

もったいなくて使えないの^^


綺麗よね~♪

葉挿し多肉1年生と2年生

2015.06.30.Tue.08:36

今朝はどんより曇り空の乙姫地方。
朝は地震があってビックリしました(;゚Д゚)

雷も嫌いだけど地震も大嫌い(*´Д`)
いや、かわいこぶってる(かわいいオバチャンぶってる)訳じゃなくて(笑)
ほんとに嫌い(*´Д`)

今もテレビで箱根の火山活動情報やってます。


今日ももう一日立て籠もり。



スマホ画像ですが、
先日シゲシゲと眺めて、大きくなったなぁってにんまりしていた多肉達を。


これは葉挿し1年生^^
昨年の春?バラ蒔いたのを少し前にポット上げした物。
多肉に肥料って殆どあげませんが、
ポット上げした時にだけ粒状のIB肥料を一粒づつ置きます^^何となく・・気分で(笑)
一粒づつ置く時が楽しいの( *´艸`)

11709230_445394205642876_6839937460674800322_n.jpg


こちらは2年生。
お世話なんて全くしない雨ざらしの野ざらし~~♪
リース作ったり、寄せ植えしたりと随分減っていますが、
木箱に残っている物はここで大きく育ってます^^
これはこれで綺麗^^

ジギタリスとかスミレとかバーベナとかオダマキとかがこぼれ種で一緒に大きくなって来てる^^;;
11665451_445394225642874_2107544394173362605_n.jpg



あぁ(*´Д`)何もかもが埋もれている・・・
お家もハリネズミのハーリーも、アルパカさんも(*´Д`)
11223759_435177193331244_6950512081425892800_n.jpg



ブルーのアンティークっぽいチェアの塗装が剥がれて来ちゃってるの(*´Д`)

全部剥げちゃったら自分でペイントしなくっちゃ^^;;;



6月24日 軽井沢レイクガーデン ~3~

2015.06.29.Mon.15:31


一気に載せちゃいましょう^^

本日3度目♪


軽井沢レイクガーデンの続きですよ♪


IMG_6368レイクガーデン


IMG_6369レイクガーデン


続きからもどうぞ~~^^



続きを読む "6月24日 軽井沢レイクガーデン ~3~"

6月24日 軽井沢レイクガーデン ~2~

2015.06.29.Mon.11:01


転がりながら(本当に転がっている)
本日2度目の更新をしてみる(ΦωΦ)ガチャピンです。


軽井沢レイクガーデンの続きです♪


IMG_6303レイクガーデン


IMG_6305レイクガーデン


続きからもどうぞ~~^^



続きを読む "6月24日 軽井沢レイクガーデン ~2~"

6月24日 軽井沢レイクガーデン ~1~

2015.06.29.Mon.07:34


やっと夜が明けた・・・乙姫ガチャピン@寝室。
今日は一日立て籠もりです(ΦωΦ)

もう随分と前から、とあるペットショップの仔猫ページを見るのが日課になっていますが(そして妄想)
この子だ!!って思った子に『新しい家族が決まりました!幸せにね!』って付くと
ちょっとだけ勝手にガッカリしていたりします。
無条件に仔猫には癒されます^^

いつか夢が叶うのなら・・・・決めている事がいくつかあります^^ふふふ
妄想は自由だものね♪るるる~~~♪


そうそう。
ブログ管理をしていて、私の所へ来て下さる方の検索キーワード。
良く目にするのが・・・『バラが枯れた』とか、『バラが突然枯れた』

何だかちょっと複雑(笑)


後多いのは厚木ギャラップとか、那須リーフハウスとか^^
雄琴温泉も多いかな。
後は多肉とかDIYとかも。


色んなジャンルで見て頂いてるんだなぁ^^


毎日欠かさず見て下さる方もいらっしゃる^^
こっそりいつも嬉しく思っています^^



さて。

今日は・・・順番を無視して( *´艸`)

6月24日(水)の軽井沢レイクガーデンを。

色んな方の所でレイクガーデン写真を見かけるようになりました^^
私も『旬』に便乗しよう~♪


IMG_6257レイクガーデン


この日の軽井沢ランチは最悪で・・・(ググって行ったのですが・・
物凄いテンション下がって、時間も無駄にしてしまいました^^;;;;


曲がったおヘソも、沢山のバラを見た途端すっかりご機嫌に^^


単純ですねぇ~



続きからもどうぞ♪







続きを読む "6月24日 軽井沢レイクガーデン ~1~"

NEW俺のカメラ

2015.06.28.Sun.18:09


本日2度目の更新は・・・
部屋に立て籠もりながらようやくセットアップした新しいパパの相棒^^

OLYMPUS PEN Lite E-PL7

IMG_6419新しい相棒


花シーズン中に手元に届いていましたが、
慌ててセットするのも嫌だったので、
ギリギリまでE-PL1に頑張って貰いました。

役目を終えたかのように、画像取り込みが出来たり出来なかったり不都合が出てしまって・・・


初代E-P1から、今はもうE-P7なのですね~^^;;

ストラップも今までのレース仕様から
パパ仕様に取り換えました♪
レースが付いていても気にせず何でも使っちゃうパパだけど^^

私と別行動した時にレースのストラップの付いたカメラを首からぶら下げる中年男性ってどうだろう・・・
って、思って(笑)


だけど・・・

ついいつもの癖で・・・

レンズケースを花柄仕様にしてしまった^^;;;

まぁ、設定いじるのも、レンズ換えるのも私だから・・・
きっと問題はないけどね^^;;
IMG_6429新しい相棒


試し撮りは先日のパッツン☆ウンべラータ^^
P1013613試し撮り


伸びて来た♪伸びて来た♪

でも・・・下の方からも伸びて来そう。4本立は変だよね・・
下のは摘み取るか??
P1013618試し撮り



今までのPENより沢山いじり所がありそうなので・・・
ゆっくり研究してみたいと思います♪

末永く宜しくね^^うふふ♪

(パパがレンズの扱いをもっと優しくなりますように・・・・ぶつけるし汚すし・・泣)

6月24日 実家の庭から

2015.06.28.Sun.16:10

今日は午前中は晴れて蒸し暑かった乙姫地方。
昼過ぎからどんよりと雲に覆われています。

お義父さんが葬儀に参列で留守をしている間・・
一人で部屋に残された義母。
心細くなるのか寂しくなるのか・・・
足の痛み(腰の骨がもう粉砕しているので、それが神経を刺激して痛む)が酷くなり
もうどうにもこうにも身動きが取れずに廊下で転がったままの状態。

かわいそうで見ていられません。
今日はさすったら少し良くなると言っていたので、
1時間ほどさすりながらずっと話しかけていました。
痛い時って、人の手は本当に魔法の手になるんですよね。

手当てって言葉はそこから来ているんだと思います^^
痛いと無意識の内に手でさするものね。
ハンドパワー。本当にあると思いますよ^^

私の手でお義母さんの痛みが少しでも和らぐのなら^^お安い御用です。

ただ・・・抱えてあげたり出来ないので・・・
痛みが少しでも和らいだ時に、お義母さんに踏ん張って貰って移動させなくては・・・。
寝返りも思うように出来ないので、着替えをさせるのもオムツの交換も・・
上手にしてあげられなくて辛い(*´Д`)

家の中階段へ自動昇降機が設置される予定なのですが・・
まだ一か月位かかるのですよ。

何だか設置までの間に寝たきり・・・・・の未来も見え隠れした今日この頃。


せめて痛みだけでも何とかならないのかなぁ・・・。



って所で。私も持病落ちのようですよ。
数日はさすってあげられない・・・。大丈夫かな。


ご飯。昨夜は沢山食べてくれて嬉しかったのにな。
今日は痛みでロクに食べれないのです。お義母さん。


さて。



今日は先日の予告を無視して・・・・(編集していて撮ってあった事に気付いたから


先日の安曇野。
実家の庭から♪


6月の最初に中野へ行った時に
姉が仕入れ業者のように買い集めたバラの一部^^


年に2回程しか見てあげられないけど・・・
元気に大きくおなり~^^頑張れ~~♪

オベリスク立ててあげるから待っててね~^^

てか、植えて欲しい向きに置いて行ったのに向き違ってる~~
そうじゃない~~(*´Д`)

IMG_6200実家の庭


IMG_6201実家の庭


続きからも^^




続きを読む "6月24日 実家の庭から"

燃える西の空

2015.06.27.Sat.20:44


今日はお義父さんがお通夜に出掛けているので
色々とお義母さんの事をして、
2階の部屋まで送り届けて来ると・・
何だか窓の外が凄いオレンジ色( ゚Д゚)

すぐにカメラを持って屋上へ走りました


大きなマンションと病院が景色を阻むけど・・・・


何だか怖い位に焼けた西の空。


箱根山・・・噴火しませんように・・・・(;゚Д゚)

P6273592西の空


P6273598西の空


P6273603西の空


乙姫の住む家付近は・・・
地形上夕日を見る事が出来ません^^;;
夕焼けなんて年に数回見れるか見れないか・・・


今日は・・綺麗~と言うよりも・・
ちょっと恐怖を覚えた空でした^^;;;
最近色んな事あるからかな。もっとポジティブに捉えたいよね何事も^^

お義父さんのお昼寝の間に・・こっそりと^^

2015.06.27.Sat.16:50

今日は日中は少し晴れ間も見えた乙姫地方。
湿度が高くて不快指数は100%(*´Д`)うぇ~~
またこのシーズンかぁ・・・
外はジメジメ蒸し蒸しなのに・・
一歩調理場へ入るとクーラーの風が吹きすさび冷え冷え。体に悪い事極まりないけど
全ては品質保持の為。魚の為。巡り巡って家族の為。(随分巡ってる・・


週末勤務は少しだけドタバタしますが・・
仕事のちょっとの合間に。。。

義父さんもお昼寝している事だし・・・
お義母さんが1階で一人でテレビを見ていたので・・・・

我慢できずに拉致しました(ΦωΦ)


この所はもう殆ど歩けなくなってしまった母。
薬が少し効いているようだったので・・^^

菜園へ連れ出しちゃった♪
あんまり長くいると義父に叱られちゃうけど、
ちょっとだけね^^ナイショね^^って二人でニヤニヤしながらGo♪Go♪


だってほら♪

こんなに立派にひまわりが咲いてたんだもの♪

お義母さんが動ける時に見せなくていつ見せるのっ(ΦωΦ)

今でしょ!(ΦωΦ)

↑古っ
11666129_444199952428968_8870015573077679221_n.jpg


色々グチャグチャしているので、
トマトの通路には入れてあげられなかったけど・・
トマトも沢山実を付け始めました^^
11050806_444199975762299_9056998131946421989_n.jpg


花は咲くけど実が全然ならない!って嘆いてた母。
(雄花と雌花がある事を知らない^^;;)

見つけたよ♪
カボチャの実♪
11217519_444200052428958_8998321803907584917_n.jpg


二つ発見♪

母も大喜び^^
11659559_444200005762296_2433308294949029671_n.jpg



今年はトウモロコシが大きく実を付けています^^
中身はきっと毎年のように歯抜けのまばらになっちゃうのだけど^^;;

小さな物は収穫してヤングコーンでいただきます^^
義母がバター炒めが大好きなの^^

今夜は付け合わせに乗せてあげるね♪♪
11665507_444199922428971_1308921893867608490_n.jpg


義母も土曜勤務中で気を遣ってか・・
ほんのちょっとの時間でもう帰ろうかって。
調子が悪い訳ではなさそうだったから・・やっぱり気を遣ったんだと思う。


でも^^
久しぶりに菜園に出れてとても嬉しそうでした^^

仕事の様子次第なので、毎日はなかなか無理だけど、
義母の体の様子を見ながらまた疲れない程度に連れ出したいですね^^




6月23日バラクライングリッシュガーデンとたてしな自由農園花蒔店

2015.06.26.Fri.13:48

今日は天気予報通り、昼過ぎから雨の落ちる乙姫地方。
明日は豪雨らしいですよ~

長く咲いてくれているユリも早い物はもう終わりかな~

カサブランカ系はまだまだ蕾だけど・・・
倒れ込んでます^^;;;


先日実家へ向かう前に立ち寄ったバラクライングリッシュガーデン。

写真・・・・まったく良いとこないのだけど^^;;;


今日も載せます(ΦωΦ)


このゴールデンアカシアを見ただけでバラクラっぽいでしょう?
そう思うでしょ??

ねぇ

思うと言って(ΦωΦ)

IMG_6160バラクラ


続きからもへっぽこ写真どぞ♪


続きを読む "6月23日バラクライングリッシュガーデンとたてしな自由農園花蒔店"

6月17日 夢ハーベスト農場 ~2~

2015.06.25.Thu.19:25

本日3度目更新デス^^


↓記事の続きです~♪


IMG_6029夢ハーベスト農場


IMG_6026夢ハーベスト農場


IMG_6028夢ハーベスト農場


続きからもどうぞ~^^



続きを読む "6月17日 夢ハーベスト農場 ~2~"

6月17日 夢ハーベスト農場 ~1~

2015.06.25.Thu.17:43

本日2度目の更新は・・

昨日(6月24日)も立ち寄りましたが、
今回は一週間前の6月17日に立ち寄った
小諸の夢ハーベスト農場さんの写真を^^


いやぁ・・・
こんなに掲載が遅れたのは・・・・

いっそボツにしてしまおうかと思った程、写真が酷くてですね^^;;;;
悩んだのですが・・・・


やっぱり思い出は思い出ですしね^^;;;;


載せます。


IMG_5924夢ハーベスト農場


本当に大好きなガーデンなのに・・・・

アウトな写真ばかりで悲しい( ;∀;)


続きからも言葉少なに載せちゃいますわ( ;∀;)ぇぐエぐ






続きを読む "6月17日 夢ハーベスト農場 ~1~"

安曇野帰省ダイジェスト版

2015.06.25.Thu.09:31

今日は朝から良く晴れている乙姫地方。
溜まった洗濯物を一気に干しましょう♪


火曜日は家族経営dayだったので、仕事が終わり次第実家へ行きました^^
本当は直接軽井沢へ向かうつもりが・・・
父の日に何も送らなかったからアワビとサザエ持って行こう!!ってパパが・・・( ゚Д゚)

思いの他早く片付いたので・・・・


行きがけに蓼科へ寄り道♪

・・・と、その前に^^

八ヶ岳SAで信玄ソフトを・・・・


10483639_440634429452187_7108903535807958752_n.jpg


食べたんだけど( ̄д ̄)


前回ハイジの村で初めて食べた信玄ソフトがすっごく美味しくて!
また食べたいってなって八ヶ岳で食べました。
が。

ダメなんですよぅ( ̄д ̄)

ソフトが乙姫の苦手なクリーム系だったので・・・・
2口食べて残りは全部パパに押し付けました( ̄д ̄)


そんで・・
その後はバラクラへ立ち寄ったのですが・・・・
ダイジェスト写真には登場しません^^



実家からその他色々ダイジェスト版♪

続きからもどうぞ~^^
続きを読む "安曇野帰省ダイジェスト版"

キモカワ系???^^

2015.06.22.Mon.21:25

今日はとても穏やか勤務だった乙姫家。

・・・・マズくないですかね(*_*)

旅館さんが軒並み休館日で、静か~なもんです(*_*)


明日は家族経営dayですが、これまた静かそうなので、
早めに終わったら実家へ^^
水曜日は今季最後のバラ見ですよ~^^


乙姫ガーデンのバラは、相変わらず2番花なんて皆無なので、
草花の種採りとか・・・
キトサン撒いたり、ニーム撒いたり・・木酢液撒いたり・・

そんな事位しかしていません^^;;;

冬型の多肉はそろそろ休眠^^

今はこんな子達が綺麗です^^


・・・ん??


綺麗???



ちょっとキモカワ系も混じってるよね♪(笑)

10313374_439803326201964_6229448034399039782_n.jpg


↑このリトさん。
実は雨ざらしなのですよ・・・。
お部屋で大事に大事に大事に見守って来た物達は
脱皮シーズン・・かなり溶けちゃいました( ;∀;)

雨ざらし野ざらしのリトープスはすこぶる元気で脱皮後は4頭とか、2頭とか増えまくり。

何故・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何故なの\(゜ロ\)(/ロ゜)/



良く分からないけれど、肌荒れの凄い乙姫ですので・・・・
今夜は早く寝ます(*´Д`)

もう10年近く使っているドモ〇ルン〇ンクル。
基本4点の内、1点でも欠かすと肌荒れが一気に酷くなるのですが・・・・

麻薬が入ってるんじゃないかと思う程テキメンなのよねぇ(笑)

早く注文しなくては(*´Д`)



父の日でしたね^^

2015.06.22.Mon.08:50


今朝は珍しく時間通り出発した大姫ちゃん。
3時間近くかけて京都へ戻ります。
午後からは大学の演習林実習だそうで^^
一度部屋へ戻って荷物を置いて、実習服に着替えて大学へ・・・・
大学から近い所に住んでいますので時間を有効に使えているようで良かった^^


昨日は父の日でしたね^^


大姫ちゃんの帰省理由の一つでもありましたので、
ちゃんと^^プレゼントがありましたよ♪


ほら^^

1395443_438992756283021_1617172859657709684_n.jpg


パパにシュークリームを作るんだ♪と、張り切っていました^^

でも・・・・

大姫のセリフに思わず笑いが( *´艸`)

お菓子作りは化学なんだよ(`・ω・´)!
分子の話になるけど
熱を加えたら生地の中の分子が活発になるから
冷めて分子活動が終息しちゃう前に外から熱を加えなければならないのよ(`・ω・´)!

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・(*´Д`)良くわかんない。


母は大姫ちゃんが作る背後で、テレビで流れていたワンオクのライブDVD映像を見ながら
一緒にジャンプの練習☆練習☆
(*ノωノ)きゃアぁぁアあ~~~~Taka~~~~~~らびゅ~~~~☆
いつか私もライブに行くから待っててね~~~~~(*ノωノ)きゃあアアアアアぁ~~~


対照的な母子の画でした(笑)


夜は大姫ちゃんの好きな物を沢山作って^^

スマホ画像で何ですが^^;;;;;;


もう二十歳♪二十歳♪♪
堂々と乾杯ですよ~~~( *´艸`)

63967_439040742944889_8583423411068322521_n.jpg



皆でご飯を食べながら・・・・
やっぱり何だか訳の分からない話をパパと繰り広げていましたよ・・・・

木材はセルロース、ヘミセルロース、リグニンの三つの物質から出来ていて、
リグニンが木材の物質の中で一番大事なの(`・ω・´)

分子結合が・・・・どうとか、
木材組織学がどうとか・・・

ヤング率がどうとか・・・・・・・



さっぱり分からない母は枝豆と梅酒でいい気分になって
座ったまま笑いながら寝ておりました(*_*)


リケジョの言う事さっぱり分からん(*_*)



まぁ・・・・楽しそうな事だけは解りましたよ~♪( *´艸`)
今度はいつ会えるかな♪




乙姫ガーデンで咲くユリ

2015.06.20.Sat.20:06

今日は良く働いた週末勤務。
梅雨寒だったり、毎週毎週長距離ドライバーをしていたり・・
パパの腰がヤバいです(*´Д`)
毎年花シーズン・・無理をし過ぎて腰を痛めるんですよね。

それを分かっているので、私も遠くは行かなくていいよって言うのだけど・・・
出かける事が楽しみで仕方のないパパなので・・
行くと言ったらききません(*´Д`)困った人ですね。。
ヘルニア症状強く出ませんように・・・。


今日は大姫ちゃんは都内までいそいそと出かけて行きました^^
何やらセミナーに参加だそうで^^
帰省はそのセミナーに参加することと・・父の日だから( *´艸`)


樹木医を目指して大学を選び進んで行った猪突猛進(まさに亥年生まれ)型ですが・・・
2年生からは更に専門的分野に突入し、私生活の中でも老若男女色んな方々と出会い、
そして視野が広がり・・・
目標に掲げていた将来と言うものに多少別の道が見え始めています。

今日参加したセミナーは国産材ビジネスセミナー。
大姫ちゃんは林業女子会@京都の副代表として参加しています。

先ほど終わったとLINEがあり、大興奮の模様。
沢山得る物があって、沢山刺激を受けて、
更に将来へ夢膨らませています。

進む道の沿革が出来てきた感じがあるそう^^
色々見て、自分の意志でやりがいを感じられる事をしたいと熱く語っています^^

何だか・・・
楽しそうだなぁ( *´艸`)


先日一足先に帰省していた小姫ちゃんも、
キャンパスライフはそれはそれは楽しい模様で^^



目をキラキラさせて話す姿を見て、
心からこの子達の未来に幸多き事を願う母なのでした(*´ω`*)


さてさて。殿の進路も明確に本人の中では固まっていますので・・・・・
多少不安はありつつも・・・応援したいと思います^^
そろそろ始まっていますよ^^

・・・・・今日は東京までライブ参戦してますけど( *´艸`)





では♪
今夜の写真は・・・^^


仕事の合間に駆け足で撮って来たユリ♪


凄く沢山咲いているのですが・・・
背が高いのと、お庭に出ると蚊に襲われるのと、
仕事でドタバタと、義母の事でドタバタと・・・

そして何より・・・

ユリって・・・・・



撮るのが難しい(*´Д`)
IMG_6142ユリ



続きからも同じような写真ですけど・・・・^^


続きを読む "乙姫ガーデンで咲くユリ"

ウンべラータの剪定と・・・今日のお庭の通い人・・

2015.06.19.Fri.15:56
今日は雨が降ったりやんだり・・
肌寒い乙姫地方です。


今夜遅くに大姫ちゃんが帰省する事になっています^^
バイトが入ったから明日にする~とか、
やっぱどうしても帰りたいから今日何としても帰る~とか^^
忙しい子です^^;;;


何やら貝殻で楽器を作りたいから何種類か持って帰るんですって♪
色々あるよ^^
サザエ、アワビ、ホタテ、赤貝、北寄貝、ハマグリ、カラフルなヒオウギ貝もね^^
シェルツリーって言う楽器を作るんだそう^^


私も何だかワクワクして、穴開けとか手伝っちゃう( *´艸`)
マレットなんかもどんぐりとか、胡桃とか木の実で作っちゃう???

『製作』となると、とたんにワクワクづいちゃう乙姫です( *´艸`)


殻だけくれたらいいよ( ̄д ̄)
とか言われたらどうしよう・・・・・・・かぁちゃん凹む(´Д⊂ヽ



さて。

さっき。撮りました。

久しぶりにマクロを付けたので、使い方忘れてるし、ブレブレだし息止められないし。
散々ですが・・
これ。

ウンべラータ。
(やだ。ブレてるし)
IMG_6123ウンべラータ


やっと勇気を出して・・・パッツン☆しました^^

成長期待ってましたよ~~^^

ぷっくりと芽が動き始めそうですよ♪

これから動きのある姿に・・・・・

なるはず( *´艸`)

えぇ。

きっと。


恐らく。


多分。。


大丈夫。。。
IMG_6131ウンべラータ



続きからは今日のお庭の・・・・・通い人。(??)

続きを読む "ウンべラータの剪定と・・・今日のお庭の通い人・・"

グリーンマーケットさんへ

2015.06.18.Thu.20:12

本日2度目の更新は・・^^


昨日お邪魔した佐久のグリーンマーケットさんの写真を♪

火曜の夕方5時頃出発して夜中に佐久入りしておりました。
途中、群馬県通過中に物凄い雷雨で前が見えなくなる程でしたよ~~( ゚Д゚)
高速道路上が潅水状態の所もあって怖かった(*´Д`)
前日にはソーラーパネルが飛ばされたとか、ダウンバーストが起こったとかニュースでやってましたもんね。

乙姫。
雷が異常な程苦手です(*´Д`)

幼い頃のトラウマもあるのですが、
近くで稲妻が走ってドカン☆ゴロゴロゴロロ~~☆って鳴ると血の気が引いてしまうんです。
信号を限りなく赤信号の黄色で通過したらパトカーがいた!!って時の
心臓がギュってなる感じ。
解ります??
understand????(。´・ω・)?


雷怖いわ~~




では^^


グリーンマーケットさんの素晴らしいガーデンを載せちゃいます♪


IMG_5834グリーンマーケット


IMG_5837グリーンマーケット


続きからも~♪



続きを読む "グリーンマーケットさんへ"

乙姫ガーデンの草花で作ったリース

2015.06.18.Thu.13:58


只今休憩時間の乙姫^^
連日の穏やか勤務です。。


外はどんより。

昨日はまたバラまみれの一日でした♪
予定していたバラクラは・・・到着と同時にスコールのような雨で断念しました^^;;
その代わりに・・・
中部横断道を使って小姫ちゃんの所へ寄り道(・・って距離じゃないけど^^;;
一緒に晩御飯を食べて来ましたよ♪


昨日のバラ巡り写真はまた後ほど編集します。



今日は・・・・

今、テレビを見ながら作ったリース。

先日カットした草花が綺麗にドライになったので
沢山使ってリースにしました^^

本当に全てがお庭のお花で・・・って初めてかも^^

IMG_6091リース


ホワイトバランスを変えるとこんな感じ^^

IMG_6100リース


ナチュラルなのはいいんだけど・・・・・

やっぱりグリーンベースだと・・地味だねぇ^^;;;

夏用リースはまた改めて作りましょう♪
IMG_6110リース

5月21日 アカオハーブ&ローズガーデン

2015.06.16.Tue.15:04
今日は曇り空の乙姫地方。
午後から自由時間なので(基本休み扱い。呼ばれれば店に降りますが)
春の画像編集をしておりました^^

今日は閉店後、信州方面へ行こうと思っていますが・・・・
浅間山・・・噴火しちゃいましたねぇ( ゚Д゚)
小規模噴火のようですが、そちら方面へ向かうのでやっぱり気になります。


昨年までは木曜日まで休みを貰えたので、
実家の姉に休みを合わせて貰って一緒に出掛けていたのですが、
今年からはそれも無理かなぁ。ちょっとつまんない気もします(-.-)

昨日あるお方の所で、ハーブスタンドさんの写真を拝見して・・
パパも喜んで行ってみたいと言っていたのに・・・・・
火曜、水曜は定休日なのですね( ;∀;)だから今までご縁がなかったのか・・・・


今季花シーズン。私は満足して遊んでおりますが、
パパがまだ結婚記念日バラを手にしてない!!(`・ω・´)と、ぶーたれています^^;;
ハーブスタンドさん・・・チャンスだったんだけど(笑)


またご縁がありますように・・^^



さて^^


今日は一か月程前になっちゃいますが、
5月21日のアカオハーブ&ローズガーデンの写真を。


IMG_4609アカオ


続きからも^^


何かキラキラシーズン^^思い出すねぇ~♪


続きを読む "5月21日 アカオハーブ&ローズガーデン"

今年も巣立ってますよ~^^

2015.06.15.Mon.19:00



今日は穏やか勤務だった乙姫家。・・・・また???って感じになって来た(*´Д`)ヤバい

フルタイム休憩だったので、久しぶりに美容室へ行って来ました^^
パーマもかけて来た♪
小姫ちゃんの受験ドタバタから一気に花シーズンになっちゃって、
なかなか行けなかった美容室。
受験付き添いの時に、時間潰しの為知らない土地で美容室へ入ったきり。


ぐりんぐりんにしたからもっさりだけど、
少し軽くなりました^^


帰宅後はすぐまた仕事でしたけど・・
ちょっとお洗濯物を取り込もうと階段を上がったら・・・


お風呂場の箱庭の方から聞こえて来た^^


すかさず望遠レンズを取り付けて撮って来ました^^


10日程前からあちこちで巣立ちが見られてはいたのですが^^
お庭のジューンベリーも全部食べつくして、
従業員さんが投げてくれるお魚を食べたり、
私がお庭で見つけたイモムシを投げてあげたり^^


モリモリ食べてスクスク大きくなっていますよ^^

ぶーちゃんの雛ちゃん♪


IMG_5817雛ちゃん


続きからも^^


あ・・・・最後に面白写真も載せちゃお♪( *´艸`)


続きを読む "今年も巣立ってますよ~^^"

今日の休憩時間は・・・

2015.06.14.Sun.19:48

今日は少し早く部屋へ上がれた乙姫@寝室

食材のお買い物へ出たついでに・・
先日買って飲んだ梅酒が美味しくてまた1本買って来ました^^
気の向いた時、夕飯時に時折一人で呑んでいますが・・・^^

昨日、今日と、お義母さんも一緒に飲みました♪
我が家はお酒の飲める男子がいないので、
結婚以来家では全くと言っていい程飲みませんでしたが、
子供達が大きくなり、送迎とかもなくなったので・・・チョビチョビと飲んでいます♪


あれば飲むけどなければないで全然いられるので殆どアルコール類は買いませんが・・
この季節。
梅酒の特設コーナーがあちこちで出来るんですよね~~( *´艸`)
つい誘惑されちゃって^^;;;;


今年はチョーヤのオレンジラベルの・・一本800円位のを買ったんです。
チビチビ飲んでいたら・・・
お義母さんが、もっと買ってくればいいじゃない^^って言うから、
一人で飲むお酒ごときにそんなに出せない~~^^って笑ったら、
今度10本位買ってあげるからー^^

・・・って。
そんで二人でカンパーーーイ☆とかして盛り上がってグイグイのんじゃって
今は睡魔に襲われ脱力感に苛まれています。。。@寝室

晩御飯後にお義母さんをいつも2階の部屋まで送り届けるのだけど、
今夜はお義父さんが大笑いで
ママはヘロヘロだから危ないだろ~~^^そのまま寝ちゃいな~^^
とか言ってお義母さんを連れて上がってくれました^^;;;;;


たまには・・・いっか( *´艸`)



最近は思うように出かけられなくなった義母が、
テレビショッピングとか何やらかんやらで色々買ってくれたりします^^;;
明日はフライパンが届くらしいよ( *´艸`)



と、言う訳で・・・・

今夜はドライになった草花でリースを作ろうとか思っていたのに。
ヘロヘロし過ぎて(そんなに飲んでないよ??
グダグダしているので・・・


今日のお昼休みのお庭から♪一枚だけ~^^


11058277_433635230152107_4587480798584961459_n.jpg


あちこち色んな物をカットしまくっています。
今年はユリが綺麗ですよ~^^
お義母さんもユリが大好きで、2階からも良く眺めているので、
来年はもう少し増やそうかなと思っています^^

鉄砲百合系は倒れて大変なので・・
やっぱりオリエンタル系かな。
かなり大きくなって見上げる位置で咲いちゃうんですけど。


バラが終わっても梅雨までは楽しめる庭にしようかな・・・って思い始めています^^

夏はやる気一切なしですけど^^


ん~~~(~o~)それにしても目がショビショビするぅ・・・


あ♪
今度の水曜に大好きなガーデンへパパが連れて行ってくれるんですって^^
軽井沢と組もうと思ったのですが、
軽井沢はまだ早そう。
なので。
バラクラと組んじゃうらしいですよ~~^^

バラ旅が残す所後1回!!と、寂しくなっていたので、
後2回に増えて嬉しいな~♪
浅間山噴火しませんように・・・・・・・





6月10日 東京ドイツ村

2015.06.13.Sat.19:00


今日は天気予報通り晴れ間の見えた乙姫地方^^
久しぶりに仕事に追われる週末でした。
この所のあちこちの火山活動の影響で・・乙姫地方温泉地も煽りを受けています。
例年5月、6月は比較的静かなシーズンではありますが・・・
ちょっと静かすぎやしませんかね。
このままだと経営危うい気がして来ます~~(ΦωΦ)
子供達3人。無事社会人になるまでは頑張らないと。



さて^^
今夜は先日寄った東京ドイツ村の写真を♪



実はパパは前日・・お宿へ向かう途中に。
なんと。
鎌倉も立ち寄ろうとしてました(*_*;

ちょっとでも組み込めると思うとすかさず挟んで来る人ですよ(ΦωΦ)

ですが。


前の日に殿が壊して来たお弁当箱。
新しいのを買わなくちゃいけなくて、それが気になって^^;;;
千葉へ向かう前にいつもの生活圏のデパートへ寄りました。
珍しくお弁当箱選びに悩んじゃって・・・^^;;;;
(※お弁当箱破壊事件は記事最後でちょい足し説明アリ。たいした事じゃないけど)

お宿のチェックインも気になるし、時間を気にしながら鎌倉も嫌だし、
きっとこの時期は渋滞してるし・・・。
だから寄らない(`・ω・´)と、私。


パパも紫陽花が好きな訳じゃなく、ただ本当にいつものように
私をどこか花のある所へ連れて行きたいと言う気持ちから
鎌倉発言が出たので、私が行きたくないと言えばそれはそれですんなり却下^^;;;
2人してデパートでのんびりしちゃったりして。

こんな所が居心地の良さなんだろうな~っていつも思います( *´艸`)ふふふ♪
ん???
やだ(ΦωΦ)

この部分だけ読むとまた何てわがままな嫁なんだって思われるぅ~~(ΦωΦ)ヒッヒッヒ♪






ではでは。
初めて立ち寄った東京ドイツ村。

IMG_5692東京ドイツ村


以前、仕事しながら聞いていたラジオで、
ここは芝桜や、紫陽花がドライブスルーで見られる・・・と。
?????だったのですが、
その意味が何となく分かった気がしますよ^^

小さなバラ園エリアもありました^^
当然、バラはもう終わり~^^



続きからもどうぞ♪




続きを読む "6月10日 東京ドイツ村"

6月3日  中野一本木公園

2015.06.12.Fri.13:12


今日は朝から雨の落ちる乙姫地方。
予報では昼過ぎにはやむって^^
まだどんよりだけど雨は降っていません♪
洗濯機を回しに来たついでに更新♪

座って一息ついた目線の先で・・・・

ウンべラータが目覚めている事に気付く^^


100円ショップの小さな苗から随分と大きくなって葉を展開していますが・・・
今年こそチョンパして、あのウンべラータ独特の遊び心のある・・動きのある・・木にしたいと思います♪
待ってました成長期!(ΦωΦ)
切るぞ♪切るぞ♪勇気がいるぞ♪
いつか大きくなってテレビの後ろで茂るのを夢見ています♪うふふ(*´ω`*)うふ♪うふ♪

↑きっと数年後には大きくなりすぎて収集付かなくて嘆いているかと思われます・・・・・



さて^^


6月3日。父の突然のタレこみ情報により安曇野入りしましたが、
やはり雨を連れて行きましたよ今回も。
前日までは全く降らなくて、一雨欲しいよ~なんて声も聞こえていましたのに。
凄いわ・・・パパ

さすがだわ・・・パパ


午前中は雨だったので、おぎはらさんへ苗調達と、ランチ^^
ランチを食べ終わる頃には雨もやんで、
直売所もバラ公園も^^


ただ・・・・乙姫着々と体調不良へ向かっていましたので、
一本木公園。後半戦の写真は全くありません。
かろうじて撮った前半戦も散々ですが、
記録・・・と、言う事で^^


IMG_5447中野一本木公園


IMG_5454中野一本木公園

毎年同じ所しか撮ってないのですよ^^;;


続きからもどうぞ~♪

続きを読む "6月3日  中野一本木公園"

6月3日 安曇野バラのお宅

2015.06.11.Thu.21:28


本日2度目の更新は・・^^

6月3日にお邪魔させて頂いた安曇野のバラのお宅。

ご主人亡き後、奥様がお一人でこんなに素敵に咲かせていらっしゃいます。


沢山撮らせて頂きました^^


IMG_5526安曇野のバラのお宅


IMG_5525安曇野のバラのお宅


続きからも沢山^^


続きを読む "6月3日 安曇野バラのお宅"

雨の前にお庭から摘んで来ました

2015.06.11.Thu.20:25


今日はジメジメ~~っとした一日だった乙姫地方。
(ちょっとッ!今ちほうって変換したら痴呆って出たよッどゆことッ)


今朝はジューンベリーとブルーベリー周りの草花を引っこ抜いて堆肥を山盛り導入しました。

夕方になって・・
今夜から雨だし・・・


急に思い立ってドライ用のお庭の草花をカットして来ましたよ~^^


マウンテンミントはちょっと早い気もしましたが・・・・^^
切り戻しって思えばいいし(笑)♪
すっごく良い香りで癒されますね(*´ω`*)ほんわか♪

摘んだお花は・・

マウンテンミント、白花アザミ、アストランティア、スタキス、ドドナエア、
山紫陽花マイコ、モナルダ、ニゲラ、バーベナなんちゃらかんちゃら、ワイルドオーツ
タナセタムジャックポット、京鹿の子

タナセタムと京鹿の子はドライには微妙だけど・・・・
11535832_432472776935019_8434963876506386804_n.jpg


そして・・^^
スモークツリーも♪
10425421_432477270267903_3121860690493992561_n.jpg


今は洗濯ピンチにぶら下げられて除湿機の上にいます♪

綺麗に乾くかは微妙だけど、
出来上がったらリースを作りますよ~♪


お部屋のが何となくまだ冬仕様なの^^;;;シダーローズとか使ってるしね^^;

出来上がったらまた写真載せます♪


たまには書こう^^お宿の事♪

2015.06.10.Wed.19:28


ただいま^^

昨日仕事終わり次第、パパと二人で千葉県入りしておりました♪
本当は信州方面バラ旅を・・と、考えていたのですが、
少し早そうなので・・・
千葉って・・・以前ちょっとした事件から何となく敬遠していたのですが・・
(坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・って感じ??何せほら、心がちっさい?狭い?乙姫なので~~)
余計な事を書いてまた敵を増やす。。( ̄д ̄)ヤケクソ


今回はパパの大好きなお宿メインで♪
京成バラ園も名残のバラが少し咲いているかな~・・・と。^^


もう連休は取れないので、
家族経営Dayに、いつもより更に早起きして仕事を片づけて、
終わり次第ぶっ飛んで来ました。

時間がなければないなりに、自分達で時間を作るまでです^^
一生懸命仕事をして一生懸命遊ぶ♪
これ大事♪
働かざる者遊ぶべからず( ̄д ̄)



結婚して21年。結婚前4年。
もう四半世紀パパと温泉宿へ旅をしています^^
色んな所へお邪魔して来ましたが、気に入ったお宿は何度でも♪


ここもそんなお宿の一つです^^


紀伊乃国屋さん^^
一番最初は同じ系列のお宿ひるたさんへお世話になりました。


こちらは、こじんまりしたお宿なのですが。。^^
パパが愛して止まないお宿なんですよ^^


P6093422紀伊乃国屋


P6093424紀伊乃国屋


続きからも♪




続きを読む "たまには書こう^^お宿の事♪"

今日の乙姫ガーデンから

2015.06.08.Mon.15:39

今日は晴れてはいないけど、どんより・・・もしていない乙姫地方。
どんなだ??( ̄д ̄)

朝から急ピッチでお庭の丸坊主を進めています。

色んな草花の背が高くなっているから、
あちこち潜るんだけど・・
痒い( ̄д ̄)



昨年からバリアタイプの藪蚊用スプレーを使うようになって、
完全防備じゃなくてもいいので少し作業がしやすくなりました^^
効果は8時間持続。とかなってるけど、
実際使う時間は30分~50分位。
勿体ない気もするけど、刺されるよりマシよね。うん。



さて^^

そんな今日の乙姫ガーデンから♪
久しぶりに写真を撮りましたが・・・・・。

バラ最盛期からの余りの変貌ぶりに・・・花シーズン終わったな。と・・。


IMG_5624乙姫ガーデン


続きからもどうぞ~♪


続きを読む "今日の乙姫ガーデンから"

5月20日 ル・ジャルダン・サクレ  ~3~

2015.06.07.Sun.21:08


↓下記記事続きです~~^^


IMG_4546ジャルダンサクレ


IMG_4549ジャルダンサクレ


続きからも~^^


続きを読む "5月20日 ル・ジャルダン・サクレ  ~3~"
