スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今日の乙姫ガーデンのお花達^^

2012.03.30.Fri.16:41


一日中強風の吹き荒れる乙姫地方^^
川沿いの桜並木もチラホラと咲き始めました♪

今日は殿がまた病院送り。
ハードなバスケ練習で膝故障^^;;
成長痛も重なって腫れ上がっています。
また暫く通うのかなぁ・・。
でも、もう一人で病院も行けるので楽になりました^^
ちょっとずつ成長していますね♪



お庭の方は、少しずつ偵察に来る方が増えています。
一昨年より昨年。昨年より今年・・・
どんどん増えている・・・・・(-""-;)
宣伝カーのおばちゃんがいるのですよ(-""-;)


どうか静かに見て頂けたら嬉しいです。




憂鬱(*´-ω-`)・・・フゥ
同じ趣味を持つ花友さんなら大歓迎なんですけどね(-""-;)






さて^^



強風の中、仕事の合間に写真撮って来ました♪

乙姫ガーデン、本日の様子です♪


なおみんさんから種をいただいたヘリオフィラが今満開♪
風に揺られてゆらゆら~^^
とってもかわいいの♪
IMG_0512ヘリオフィラ


続きからも沢山♪



こぼれ種の勿忘草が今年も咲きました♪
ガーデン立ち上げ時に数株植え込んで以来毎年どこからか顔を出します^^
・・・って、毎回書いてる気がします^^;;;;
IMG_0495勿忘草



今年は冬が余りに寒過ぎて・・
こぼれ種達を移動していません。
バラの鉢にこぼれたダウクスブラックナイト。
これ・・・
どうしましょうね???
しかもこの鉢には2株育っていたりします^^;;
バラ押されぎみ^^;;
IMG_0515ダウクスブラックナイト




少し徒長ぎみですが^^
やっと陽が当たるようになりました^^
IMG_0521パンジー



ムスカリも花盛り^^
IMG_0527ムスカリ



↑のように葉っぱがデロデロする種類じゃなくて、
こんな感じにしゅっとする方が好き^^
秋にもう少し増やそうかな^^
IMG_0535ムスカリ



蕾見えてます^^
レッドキャンピオン
IMG_0543レッドキャンピオン



IMG_0549レッドキャンピオン


ゲラニウムも元気いっぱい^^
IMG_0546ゲラニウム




リナリアも^^
IMG_0550リナリア



これは・・・マズイでしょう^^;;
こぼれ種ニゲラ。
IMG_0551ニゲラ・・・



いい色のふりふりパンジー^^
ホバリング中のヒラタアブも^^(見えるかな?^^
IMG_0555パンジー




いつももっさりもさもさ花壇内は、
今年はビオラも植えこんであります^^
ヘリオフィラが終わったらリナリアとゲラニウムが咲いて来る予定・・。
IMG_0563花ざかり^^



IMG_0570ベロニカ



デルフィも立派になって来た^^
IMG_0571デルフィニウム



IMG_0572デルフィ二ウム




白い矢車草^^
今年は程良い高さで咲きそうです^^
IMG_0574矢車草



何か出て来たんだけど・・・・
これ何だっけ??
IMG_0597これ何だったっけ??



大好きなアスチルベ♪
IMG_0600アスチルベ



確かこの辺にはシオンがいたはず・・
IMG_0601シオン?



増えた♪増えた♪
八重咲きの白いホタルブクロ^^
IMG_0602増えてます♪




かわいいオダマキ^^
IMG_0606オダマキ



azkingさんからいただいたベルエトワール^^
IMG_0612ベルエトワール



IMG_0618乙姫ガーデン


IMG_0621乙姫ガーデン


バラの蕾もチラホラと・・^^


また明日♪

スポンサーサイト
コメント
麻呂です♪
ギャラリーさんがい~っぱい来るのですね。
乙姫さんのガーデンは綺麗なので見たい気持ちもわかりますが
そ~っとしておいてもらいたい気持ちわかります。
そういう意味ではベランダって最強かも・・・

乙姫さんのお庭は春が早いですね。
もうオダマキちゃんが咲いているんですね。
うちなんてパパに踏ん付けられて復活しない子もいるかも・・・
クリローちゃんたちが咲き出したばかりなので
まだまだこれからです。
こぼれ種でいっぱい増えて楽しみですね。


maroさん♪
おはようございます^^

いつもコメントいただいてばかりでスミマセン^^;;
でもこうして来て頂けると本当に嬉しいです。°(T^T) °。


私の庭は本当にオープンな立地でして^^;;;
しかも自宅の前にある小さな路地を挟んで向かい側にあるので
一体この庭は誰の庭なんだ??と思う人も多い見たい^^;;
我が家の屋号を付けた車も停まっているのにね^^;;
勝手に入って行く人もいるんですよ。
簡単に設置したなんちゃってレンガサークル。
平気で踏んで行く人も。
この状態・・・普通乗らないでしょう???って思うのだけど。


言いたい事言って行く人も沢山。
うんざりする事も^^;;;


花が大好きで大好きでって人は『綺麗ね~』って見て行くのですが、
育てる事が苦手な人は(大半がそんな人ばかりですけど)
『大変ね~』って言うのですよ。
大変ねって言葉に疲れちゃって^^;;;;
大変ならやらないよ。って反発しちゃう(笑


おっと、愚痴ってますね^^;;;スミマセン。


私も数年前まではベランダで100株程育てていたのですよ^^
ただ仕事しているとベランダに上がれないから^^;;;
善し悪しですね(泣


我が家の庭はクリスマスローズ達はこれからです^^
余り日の当たらない場所がクリローコーナーなので
毎年スタートが遅いのです^^
やっと蕾が上がって来たものも^^

日当たりのいい場所はもう春満開!って感じに球根類がモリモリ咲いて来ています^^

バラの蕾も見え始めましたよ~♪
後一カ月ちょっと・・・・・

待ち疲れましたよ~^^
楽しみですね♪

おひさです
おお~ヘリオの白が良い感じに咲いてますね~
家はやっと咲き始めました
私にはお初のヘリオ白なので楽しみなんですよ
春が来ると新芽や蕾発見がうれしくってお庭時間が多いっす

おやや?そちらも外野が思わしくないんすか?
家もそだよ~かなりオープンです。
初めのうちはスコップで掘って持って行かれたし~ハサミ持参で勝手に切って行くンすよ~もう~普通に・・・(おいおい)んでもってハッキリ言えば今度は蕾をわざと半分切ったり~苗をぐりぐり踏みにじられたりもしただょ
それがいつしか無くなった~
そんなおばちゃん達が飽きたって事もあるけど~
野性的に植え込んでいってるので入りにくくなったのもそうかもしれない~(^^;)
ポイント場所にバラや刺のあるエキウムに銅葉メギなど植えた頃からだんだん減ってきた~知らない人が手を入れたらひっかかるしね~
タイムが広がってからは堀かえそうもスコップ入れられないのよね~あはは
ココ数年はデルフィもレースフラワーも切られなくなっただょ
それより・・・
家はホンマに獣が来るので獣避け対策の方が頭痛いっす・・・
この前はユリの球根が被害にあったです・・るるるる~
たまさん♪
こんにちは~^^
ご無沙汰しちゃってます^^;;
来て下さって嬉しいな♪

ヘリオフィラの白^^
私もお友達から種をいただいて初めて蒔いたのですけど、
すっごくかわいいです♪
オンファロデスなんかも大好きなのですが、
我が家の密集地帯では腐りやすくて断念^^;;
今年は冬が異常に寒かったので、ヘリオフィラの青花は全滅でした^^;;;


バラの季節にコラボしてくれたら嬉しいのですけど、
ヘリオフィラって早咲きですよね^^
この後はオルレヤが沢山咲くので白はオルレヤ任せになりそうです^^


たまさんの所もオープンな外構ですか。。。

花を心から愛する人だけ見に立ち寄ってくれたらどんだけ幸せか^^;;
丹精込めた花を平気で切るとか抜くとかできる人の心は全く理解できません。
隣の旅館の女将さん。
私バラのジャムを作りたいのよね~
って言うんですよ。
ジャムを作るだけのバラ・・・・
何故私が切らなければいけないの??って腹が立ちます。


ジャムを作りたいのでしたらご自分で育てて下さいね^^
と、思わず言ってしまいました^^;;;;


とても気分やさんの女将さんなので、ずっと不信感を抱いているのですけど^^;;;;
ご主人は朝からカーテン越しに私を覗いて監視するし^^;;;;
ストレス溜まりまくりです^^;;;;



幸い大事な花達を盗まれるって経験はないですが、
ゴチャゴチャうるさい人が多くて^^;;;;
花が咲いて嬉しい半面・・・
口コミで年々増えるギャラリーにうんざりしているのも正直な所です^^;;;;;;



今年も戦いが始まりつつあります^^;;;;;;

ホンマの獣・・・
イノシシ?猿??^^;;
私の住む町にも猿は良く出ます^^;;
結構町中にも。
ユリは大好物のようですね^^;;
我が家も何度か被害に遭ってます。


私の場合はまだ猿の方がマシ・・・な、次元です^^;;;;
人間が一番厄介です~~




うおおお~
乙姫さんお疲れですね~~
家は田舎もドがつく田舎なので~
グリーンやブラックの花は目に入らず~グラス、ハーブ類は草ぼうぼう~レベル。。。
狙われる花は切り花に向くようなのでピンクはダントツです
でもね~仏花用だとか地蔵さん用だとか言って勝手に切って・・
泥棒した花をお供えするってどうなん??
って思う私~~
どこでもむちゃぶりの人って多いんでしょうか?
前に桜と水仙の事を書かれてましたが・・・自慢するってどん引きです
私の友達も勝手に入ってきて盗んでいくので「種が出来たときにお分けしますので花は切らないでください」って書いて置いたら「盗られるような花を育てる方が悪い」って書かれげんなりしてました・・・(-_-;)

ぁ。獣~~さすがにサル、イノシシ、鹿はもうちょっとお山なので家には来た事ないっ
す~家は・・イタチ、たぬき、アライグマ、テン、あたりだなあ~~
草履はものの見事にカミカミした歯形残されてるし
時には何処でしとめたのか?革靴の片方がグラスの葉っぱの下に隠されていたり・・(^^;) この時期は土を掘り返して球根食われます(T_T)
そそそ、オシャレにバードバスやエサなんかを置いたら鷹?とか隼?あたりの鳥が小鳥ちゃんをしとめに来たのでやめました。。。ドキドキ
たまさん♪
こんばんわ~^^


たまさん。°(T^T) °。
なんて事でしょう。。。
盗られるような花を育てる方が悪い・・・・ですか。°(T^T) °。
世の中狂ってる。
花を育てている方で色んなトラブルを聞きますが・・
ほんとに色んな人がいますよね。。
綺麗に咲いている花壇へビールの空き缶やティッシュ、みかんの皮・・
平気で捨ててある場所もあるし・・
もっさりと茂った芝桜。
わざわざそこへ腰かけている人もいる。


静かに閉ざされた空間で花達と向き合いたいものです。


ないものねだりしても仕方がないけれど、
バラの最盛期はかなり浮き沈みが激しくなってしまいますね^^;;;;


最初の頃は義父母も仏壇用に花を切ってくれって良く言いました。
寒い冬、鼻水垂らして・・
暑い夏、虫に刺されながら丸焦げになって・・・
そんな姿を見たら簡単に切ってとは言わなくなりましたけど^^


一番腹が立つのは花をお金として見る人・・・・かな。
悲しいです。



たまさんの所はアライグマが出るのですか??!!!
イタチ!!テン!!!!!
かわいいのに悪さするんですね^^;;;;;;


以前お風呂場の庭に義父がミカンを置いたんですよ。
メジロの為に。


おサルが座って皮剥いてました・・・・・。




管理者にだけ表示を許可する
