スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

乙姫ガーデンのバラ達の様子^^

2012.03.31.Sat.08:56


昨日から強風続く乙姫地方。
昨日の変な時間の更新も・・
今この時間の更新も^^;;;


持病病み中。。


年度末決算&月末&週末と言うこのクソ忙しい日に閉じこもりです(泣
あぁ情けない。


考えても仕方がないから、少し薬の効いている時間は
こうしてパソコン開いてみたり^^



気にしていたらこの家では暮らせないもの(と、毎度自分に言い聞かせている・・・・




さて^^


昨日の乙姫ガーデンのバラの様子♪
記録しておきましょう♪



ツヤツヤ照り照り^^
照り葉好きの乙姫です♪
我が家基準ですが・・・
照り葉は病気に強い~^^
気がします^^

IMG_0504ラブリー・メイアン


続きからも^^

そう言えば・・・

ベランダ時代はうどん粉に凄く悩まされました。
ガーデン立ち上げ後は・・・
うどん粉は皆無です。
特に何をした訳ではないですが、
新しく仲間入りしたバラが少し出る位・・・かな?
知らない内に馴染んで元気にしています^^



早咲きのレディー・オブ・シャーロット
このバラより先に咲くバラは沢山あるけれど、

あの色と大輪でガーデンのど真ん中にいるので
このバラが咲くと一気にバラモードです^^

IMG_0539レディ・オブ・シャーロット


スタートは早いんですよ。
HPですから。
ただ・・・・蕾がデカ過ぎて・・・
ボーリング率高いのです。
今年は開いてくれますように・・・・
雨が多くありませんように・・・
あ、程程に降りますように・・・(勝手な言い分

ラ・レーヌ(HP)
IMG_0545ラ・レーヌ



変な形に誘引してしまった^^;;
花でごまかせるかな^^;;
アブラハム・ダービー
IMG_0578アブラハム・ダービー



こちらの照り葉はシティ・オブ・ヨーク
新苗からのスタートなのでまだチビチビです^^
シベ見せ^^楽しみ♪
写真で気づいたけど・・ちょっとブラインドぎみな気がする^^;;
復活したらブラインドチェックしよう^^
IMG_0581シティ・オブ・ヨーク



デュセス・ド・モンテベロ
登場率高いですね~^^
IMG_0592デュセス・ド・モンテベロ




スタンダードのクロッカス・ローズ
IMG_0594クロッカス・ローズ



挿し木のバラ達も元気モリモリ^^
IMG_0347挿し木組



バター・スコッチ
IMG_0401バター・スコッチ




おじむくさんからいただいたヘルモサ^^
IMG_0446ヘルモサ



外は晴れているのに雨が叩きつけるように降っています^^;;;
春の嵐は毎年泣かされますね~


昨年、今年と、冬場の消毒をしていません。
石灰硫黄合剤の小さなサイズが手に入らなくなったのが理由ですが、
代用品も面倒で撒かなくなってしまいました。
昨年はそれでも何も問題なく花シーズンを迎えましたが・・
今年はどうかな^^
蕾がもう少し見え始める頃、少しだけ消毒を^^
病気予防ではなく虫対策だけ^^



スポンサーサイト
コメント
期末決算、ボコボコで終わっちまって
かなり凹みモードのかっぱですw

とは言え、新年度スタートから劇的に変わる・・だなんて
うんな、わきゃないので
成るように、なすがままで行こうかとw

今日は、こちらジャじゃ降りの大雨、大風
今から、休日出勤で雨の中4キロほど歩かないといけないのだよー

と書いてる今も
外は、真っ暗なほどに
一段と雲が垂れこんできました

こんな暗さは久々だよぉ

乙姫庭の
アップされたバラの写真みて
パワー注入だぁぁ
寒かった冬の間も
次の世代へと残すべく
生命の息吹をため込んでたんだねー

良い年も悪い年も
毎年同じじゃなけれどさ
毎年、新しい年がやって来て
次の世代へと繋いで行くんだよねー

照り葉が輝いてるよ
元気出るね




春は名のみの 風の寒さや 
谷の鶯 歌は思えど 
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ 
さては時ぞと 思うあやにく 
今日も昨日も 雪の空 
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを 
聞けば急かるる 胸の思いを 
いかにせよとの この頃か 
いかにせよとの この頃か


南国じゃ、絶対生れない詞だなぁ

麻呂です♪
麻呂犬地方も今年の天候も大荒れになりそうな予感がする暴風雨でした。
必死にしがみついている薔薇ちゃまたちの新芽が気の毒で
小さな鉢の子たちは非難させたんですが
ハラハラしながら風が止むのを待っていました。
麻呂犬地方は塩害もあるので新芽がしおれちゃうかもです。
お水で流してあげなきゃです。

照り葉ちゃん艶々で可愛いですね。
麻呂も強いと思います。

乙姫さんの体調もよくなるといいですね。
麻呂もアレルギー性鼻炎でこのところぐずぐずです。
来週は桜でも見に行ってリフレッシュしたいです。
かっぱさん♪
こんにちは^^

昨日はこちらも次第に真っ暗になって暴風雨でした^^;;
お庭の様子はまだ点検できていませんが、
今日も引き続き風が強いです^^;;


早春賦^^
実家の川っぺりに歌碑が^^
実のところどんな歌かは知らないのだけど・・

なんだか信州を思い起こしています^^
オオイヌノフグリやナズナ、つくしにフキノトウ・・
色んな春の草が咲く田んぼのあぜ道^^
大好きな春です^^


景気が悪いので、この先の経営も真面目に考えないといけない時代になって来ました。
富士山が見える所で暮らしたいね~^^なんてパパとふざけて話していますけど^^




麻呂さん♪
こんにちは^^麻呂さん♪
昨日はそちらも荒れ模様だったのですね。
毎年の事ながら春の嵐には泣かされますね。
バラ達大丈夫でしたか?
麻呂さんのお宅はベランダ・・・・

大きなお庭のお宅はまた別の場所にあるのですか????^^


そろそろ桜も咲いて来て春の気配^^
ゆっくり桜を見る時間を作れると嬉しいです♪

バラの蕾もちらほら見え始めました。
今年はどんな風景を描いてくれるかなって楽しみです^^


体調不良で少しダウンしていますが、
復活してまた元気にお庭いじりも仕事もこなさないと^^
麻呂さんは鼻炎ですか^^;;;
花粉も凄いから辛いでしょう?
我が家の真ん中の娘も鼻炎持ちなので、見ていてかわいそうです^^;;







管理者にだけ表示を許可する
