スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

甘エビの殻の行方^^

2012.04.01.Sun.08:29


今日は昨日までの大荒れ天気と打って変わっていいお天気の乙姫地方^^
引き続き立て篭もり中・・・・・


今日から新学期なのですねぇ^^



大姫ちゃん=高校2年生
小姫ちゃん=高校1年生
殿ちゃん=中学3年生



毎年毎年受験生を抱えていますが・・・・



今日からきっと仕事も一段落。
三月いっぱいで閉鎖してしまう保養所さんもあったり。
大きな保養所だっただけに我が家には痛手です。
この先もあちこち閉鎖の噂が流れていて・・・・
経営に暗雲立ち込めていたりします。



子供達が卒業するまで何とか踏ん張らないと。



現実はシビアですな(-""-;)





外はいいお天気なのに脳内は真っ黒ドロドロ~~な暗雲。




お庭の事を考えて少しでも明るく前向きに行きたいですね^^;;;




先日ここでも書いたコレ↓↓↓

甘エビの殻ですが^^


012甘エビの殻


その後の行方は・・・^^
バラご飯に生まれ変わっていますよ~^^


続きから♪


仕事しながらひらめいて^^
今まで何てもったいない事をしていたんだろう!!!と・・


剥いた甘エビの殻は袋に入れて冷凍^^
カチカチに凍ったらお店の木槌で軽く叩くと見事に粉々になります♪

軽く干して・・
IMG_9765甘エビの殻


その後は自家製堆肥に混ぜ込むだけ^^
011手作り堆肥



昨年は大根のツマを作った残骸を投入したり・・
お茶ガラや野菜くずを投入したりしていましたが、
夏場の臭いと大量発生のミズアブの幼虫に号泣でした^^;;;;


もう生ごみはやめて^^;;
今年は落ち葉と、イセエビが送られて来る時に入っている
おがくず、もみ殻、カンナくず等だけを利用しています^^
入って来る木屑も粉状の物、カンナくずと色々なのですが、
何といっても香りがいいのです^^
この他は、大所帯なのですぐに大量に集まる卵殻だったり、
実家の父(お米屋さん^^)に頼んで凄い量で送って貰う米ぬか。

013手作り堆肥


以前出かけた先で立ち寄った道の駅でこんな物をゲットしたり^^
241堆肥用に^^



自家製堆肥作りも楽しくて仕方ないです^^
最近はボタンエビの殻も保存しています^^
今まで忙しさの余り考えた事もなかったけれど、
せっかくのお宝を捨てていたのですよ~
ボタンエビの殻はとても固くて砕けないかな?と思っていましたが、
冷凍するとあっさり粉砕。


年間どれだけのボタンエビを剥くか!!!


カニガラを一年に1度大量に買っていましたが、
これからはエビガラだけで行けるかな・・・と、考えています^^



甘エビもボタンエビも赤いから・・・・
何となく花色が濃くなりそうなイメージ^^;;;;



スポンサーサイト
コメント
水産加工屋のおやじに教えてあげたいネタだねー

きっとエビでもいけるさぁ

大量のミズアブ発生!

わかるどぉ~

わしも、むかし
クワガタの幼虫の餌(醗酵マット)仕込み用に
業務用ふすま(20ℓ)買って

玄関先に数カ月放置してたら
推定1万匹wの
アメリカミズアブの幼虫
繁殖させましたw

袋の外にまで
ワサワサと蠢く音が
聞えてたずら

まさに、地獄絵図でちたぁぁ
かっぱさん♪
お返事遅れている間にこちらへもありがとうございます^^
休日出勤お疲れ様でした^^
今日はゆっくりできていますか?^^

そちらは桜が咲き始めたでしょうか^^


ふすま・・・
私も以前ふすまを使ってビックリした経験が^^;;
ふすまって狙われやすいのでしょうか^^;;;

魚屋なのでもう少し目を凝らせば何かいい資材がありそうな気も・・・・^^


捨てる材料が肥料になるってすごく嬉しいですよね^^
お庭の土がふかふかだと嬉しくなります^^
そのうち直接土に埋めても大丈夫な気が・・・・^^

ただ、花壇なので、色々足すと土が増えちゃって^^;;;
レンガより盛り上がっていたりします^^;;
今年の冬には少し土を出さないと・・・・・・

やっぱり広いお庭に憧れますね~^^



管理者にだけ表示を許可する
