スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お庭の多肉達

2012.01.06.Fri.17:28


三連休を目前にしても少し穏やか勤務の乙姫家。
バラの誘引も終わったし、今朝は思い立ってガッツリ剪定もしたし^^


後はのんびりポツポツと・・
気の向くままにお庭いじりの冬ですな♪

今日はいつもの電気屋さんが入っていたので、
また今年も内城菌をお願いしてお安く購入しました^^
今年の堆肥の具材は(笑
河津桜の葉っぱを主にした落ち葉堆肥です^^
生ごみはもういいや( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


うにょうにょと闘う勇気が・・・・ね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



落ち葉でも発酵が進めば少し発生するであろううにょうにょ。
一昨年仕込んだ物は種蒔き苗達に使って良さを実感している所です^^



強いバラ達の周辺にも埋めたりしてみたのだけど、
強いバラじゃ効果の程は分からない事に最近気づきました・・・・^^;



デッキの掃除をしたり、多肉の仕立て直しをしたり^^


寒いながらもお庭いじり・・できてます♪



今日の多肉達を少し^^

IMG_8011多肉


IMG_8008多肉


IMG_8018多肉


IMG_8070多肉


我が家の多肉は真夏でも真冬でも外で放置^^;;
なので、暑さ寒さに強い物だけが残って行きます・・。

いつしかおんなじ系統ばかりになってます~^^;;




今日から大姫ちゃん、小姫ちゃん達の学校が始まっています。
先ほど帰宅した小姫ちゃん。

今日はすっごく楽しかった~~~(≧ω≦*)♪


って、今日あった出来事をマシンガンで話してくれました^^
話すだけ話したら
じゃッ(* ̄。 ̄)ノ

って去って行きました^^

楽しいのは何よりです♪



そんな様子を見て思う事・・・



続きからは独り言^^



3月からはもう高校生になる小姫ちゃん。
中学へ入学したばかりの頃は・・
反抗期も重なったのかな。
学校が楽しくないと言って全く笑わなくなりました。


どうしてあげたらいいんだろう・・
母親として何か力になれる事は・・・

答えも解決策も見つからないまま悶々と過ごす内に・・・


成長と共に自己解決できたのかな。。


部活を始めてからぐんぐんと様子が変わりました^^
そんな様子を頼もしく見守って来ました。


見守る・・・って言い方は格好がいいけれど、
結局何もしてあげられなかったと思います。



子供たちが苦しんでいる時に必ず思いだす自分の幼少期。

保育園の頃私はいじめられっ子でした。
と言ってもほんの一部(3人の子)から毎日毎日いじめられ、
保育園へ行くのが嫌で嫌で仕方なかったのです。

ずっと我慢して来ましたが、ある時爆発。
朝から大泣きして保育園へ行きたくない!!と訴えました。
共働きだった両親は、理由なんてどうでもいいから
とにかく私を保育園へ預けなければと必死です。

父も母も頭ごなしに叱る叱る。

カバン捨てちゃってもいいから行きたくない~~~~!!!!と、泣き叫びましたが
ビンタされながら引きずられて保育園へ放り込まれました。


行きたくない理由はたったの一度も聞いてはくれなかった。


それ以来私は、皆が外へ出る時間は教室の中へ、
皆が中にいる時間は外へ・・。
そんな事を繰り返すいわゆる問題児に。


幼いながらに頑固者。両親へは何一つ喋りませんでした。
悔しくて悲しくて。
守ってくれる人なんてこの世にいない。


幼い頃強く感じた思いは成長と共にどんどん膨らんで。
殆ど口をきかない娘に育ちました。


父の口癖は

誰に向かって物を言ってるんだ!!
誰に食わせて貰ってるんだ!!
誰のおかげで学校へ行かせて貰ってると思うんだ!!!!!

と言って、それでも尚気に入らなければビンタ。
しかも胸ぐら掴んで往復。



絶対こんな親にはなるまい!!!!と心に誓った。




今、母になった私は、子供達の理想とする母ではないかもしれない。
それでも、ありがとう。ごめんね。
それだけは必ず伝えるようにしている。

叱る時もちゃんと理由を説明する。
今は分からなくてもきっと分かってくれる時が来ると信じてる。

子供を自分の『物』とせず、ちゃんと一人の人格を持った人と思っている。
子供にだって沢山抱えた色んな事が胸の内にある事は忘れてはいけないと思う。



私は決して両親のようにはならない。


子供を全力で守れる母でありたいと思う。
愛情は常に伝えるべし。

安心感が信頼へ繋がると思うもの^^




結局・・・何が言いたいのか支離滅裂だけど^^;;;;
子供達の成長に自分の幼い頃が時折リンクするのですよ。


その度、今の自分を反省し振り返ってみるのですよ。



私が母に対して死ぬまで思う事はないであろう事だけど
自分の子供達には
私が母で良かったと思ってくれたらいいなぁ・・なんて。。。^^



日々精進^^




くだらない独り言^^





スポンサーサイト
コメント
遅くなりましたが、、、
新年おめでとうございます!
今年もよろしくねっ^^

いつも美しい多肉ちゃんたちですね~
乙姫さんの可愛い雑貨使いの寄せ植えは私の憧れです!!

誘引もう終わったの?
きゃー、私もそろそろ始めなきゃ^^;;


アニスさん♪
おはようございます^^

こちらこそ遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
今年の春はまたアニスさんのお庭を拝見させて貰えたら嬉しいです♪

我が家の多肉達は・・・^^;;
殆ど全く放置状態です^^;;
それでも勝手に増えて勝手に成長してくれるのは
ズボラな私にはもってこいでしょうか(笑


憧れのアニスさんのお庭目指して今年もお庭いじりを楽しんで行こうと思います^^

管理者にだけ表示を許可する
