スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

急に色付いたチューリップ達

2012.04.12.Thu.20:15


今日は穏やかいい天気だった乙姫地方。
もう桜は散りました・・。


昨日、小さいサイズのルーバーフェンスを一枚買って来たので、
朝からペンキ塗り^^
久しぶりだったので、出す量の感覚が鈍っていて^^;;
余ってしまったので、Dちゃんに作って貰った作業台収納も綺麗に塗り直しました^^


今日はジジババが休みの日なので、
日中は余りお庭に出れませんでしたが、
仕事の合間にちょっとだけ写真撮りました^^



パパが好きだからと、今年は私にしては頑張ってチューリップを植えているのです^^


チューリップは見るのは大好きですが、
お庭に植える・・・のは少し苦手^^;
苦手と言うか・・・
チューリップって毎年咲かせられないの^^;;管理がヘタクソで。
咲き終わったのをすぐ抜きたい人だし^^;;

球根を手にするのに勇気がいるのですよ何故か^^;;;


だから今年はパパの為に咲かせるぞ!って・・
頑張ってみた^^

IMG_1737チューリップ


続きからも^^

咲き始めは予想外の色にビックリしましたが^^;;
後から咲いて来たスモーキーなピンク?紫??がとってもかわいくて^^
急遽寄せ植えから抜いて移動した黄色いビオラも馴染んでいい感じ・・かなって
自己満足しています^^

量りの上の鉢はどんな色が咲くかな~^^

日当たりの悪い水場がパッと明るくなっています^^

ただ・・・・


詰め込み過ぎよね^^;;;;
IMG_1747チューリップ



冬の間・・・
ずっと日当たりの悪い場所にいたチューリップ達。
パンジーは徒長しちゃうし^^;
IMG_1719チューリップ



こっちは・・
ふぅ~ん^^
こんな感じの色かぁ^^

(・・・って、植えた色覚えていなさいよッ)
IMG_1720チューリップ



あり得ない色のリナリア。
ダメこれ。ダメこれ~^^;;;
このチューリップはどんな色かなぁ♪

IMG_1724チューリップ



野菜もモリモリ^^
IMG_1726野菜



朝はこんな感じだったジューンベリー^^
夕方見たら満開だった^^
IMG_1728ジューンベリー



デルフィもこんなに咲きました^^
IMG_1730デルフィニウム



昨日連れて来たアジュガ^^

咲いて欲しい場所に植えるのだけど・・・
水はけ悪い場所なので年々株が小さくなってしまって^^;;
また植えました^^;;
IMG_1734アジュガ



今!!花壇の中が大変なのです!!
このこぼれ種のオルレヤが大爆発!!
とうとうこの私が間引いたの!!

凄い数抜いたのだけど、
まだもっさりもさもさ。

こんなだからバラはブラインドが多いのか・・・?


IMG_1740オルレヤ



仕事が早く終わると、パパとお庭を眺めるのが日課になっています^^
バラの蕾もぐんと増えてます^^


癒されるぅ~~(≧ω≦*)♪



明日の朝は何しようかな^^
スポンサーサイト
コメント
おお~
あり得ない色のリナリア・・・あはは~大爆笑
このリナリアってネオンですか?ネオンにこの色は無かったか?いや~~色が変わってくると落ちつくか?な?(^^;)チューに色がついてきたら大丈夫か?・・・たぶん・・・きっと・・・
家も原種チューは植えっぱなしの庭植ですが、葉っぱの大きいチューは苦手です。ってかね、植えたくない(こらこら)でもね~そんな花ほど相方が植えろと言うので植木鉢にぎゅうぎゅう詰めで植えるです(おいおい)で~花が終わると山盛り肥料積んで目立たない場所に移動するんですよ。根っこは30cmくらい真っ直ぐ伸ばすとヘロヒョロには咲かないで真っ直ぐどっしり咲きやす。チューは水栽培って言われるほど水食いなんで~水が少ないと蕾がしおしおするです。そそそ、最近お気に入りはパーロット咲きです。なかなか球根見あたりませんが~お花はかなり良いっすよん
今日あたり。。。又引っこ抜いてませんかね?オルレア。根っこ見るたびニンジン思い出すよね~
たまさん♪
こんばんわ^^

あり得ない色のリナリア^^;
最初からこの色なのですよ^^;
寒い冬にこのカラーが暖かく感じたのかなぁ・・
自分でもどうしてこの色を植えたのか謎です^^;;
今年のパンジー、ビオラのカラーを見ては・・
来年は統一するぞ!!!!と、意気込んでいます^^;
でも冬になると血迷っちゃうのですよね^^;;とほほ
意志が弱い^^;;


チューリップ。
花期が長くていいのだけど・・
一回咲いたら終わりって言うのがもったいない感??が否めなくて((笑

花後も球根を太らせてから堀り上げましょうって・・
狭い庭では無理^^;;無理^^;;

なので結局咲いた後すぐ抜いて、
取りあえず乾燥させて・・・
秋に取りあえず植えてみたり^^
そして今超小さなチューリップとして咲いているのですよ^^;;;うはは


ビンボー根性の私は一度植えたら何年も楽しい~って花が好きなのです^^;;;
パーロット咲き^^昨年は少し植えました^^
今年は・・・見当たりませんねぇ^^;;


今日あたり・・・抜きました抜きました!!!
コメ見て思わずニヤける^m^
どこかで見てたのですか~??(笑)

今日はベロニカオックスフォードをバケツ3杯分山盛りに抜いちゃいました・・・
株分けしようとしたらバシバシ切れちゃって^^;;;;
あぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する
