スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お義母さんの菜園計画

2012.04.26.Thu.19:44



今日も一日物凄い腫れた顔で転がっている乙姫。
今は少しだけ薬が効いています。
家事も仕事も一切の業務停止中・・・・


少し前にお義母さんの菜園計画の話をここへ書きましたが・・・


あれから暫く話は止まっていて。。
見積もりを2社から取ったまではいいけれど、
後は人任せで一向に話が進まず。
私もパパも花シーズン到来でそれ所ではないし、出しゃばる事でもないと
放っていましたが・・・


お庭の話はどうなったの???

・・・って、お義母さん。



どうなったもこうなったも自分が動かなければ話は始まらないでしょう^^;;;;;


あぁしたいとかこうしたいとか言わないと^^;;;;


そんな話をすると、

分かんないんだよ!初めてだから!!!
・・・と、逆ギレ^^;;;;


全く困ったもんです。



分からなければ自分で知識を取り入れないと。



花が枯れるのも花のせい。
虫に食べられるのも虫のせい。
散らかし過ぎた駐車場は、お客さんが車を鉢にぶつけて倒したり・・・



ちょっと目に余る物も。


それでも毎日楽しそうに野菜の成長を見て喜んでいる姿を見ると・・

楽しそうだからいいか^^

・・って思います。
IMG_2718お義母さんの菜園


続きからは今私が思う事。









パーキンソン病を発症してもう10年以上経ちますが・・・
かなり症状が進行しています。

手の震えは勿論、体全体の震えへとなりつつあります。

独特のすり足。
腰は曲がってとても65歳の体には見えません。

元々がガサツで凄い人ですが、
更に輪をかけて凄い事になっています。
IMG_2722お義母さんの菜園



正直、人から好かれるタイプではないですが、
私は家族ですし、
嫌な所ばかり見て腹を立てたって仕方がないし。
経営もどうなるか分からない暗雲立ち込めている状態で、
やっぱり最後に残るのは家族。
文句を言ったっていい事は何もない。
今までお義父さん、お義母さんが築いて来たからこそ今の生活がある。

IMG_2724お義母さんの菜園



ご近所や従業員さんからは余り良く言われない義母です。

私も嫁いでから数年・・いえ、もっとかな^^;;
この家が、義父母が嫌で嫌で仕方がなかったです。
心を病み過ぎて自律神経がおかしくなり、
ストレスから来る目眩、胃痙攣、頭も部分的にハゲちゃたり^^;;
それはそれは大変な状況でした。
IMG_2726お義母さんの菜園



何もしてくれないパパに腹を立てたり、
子供を連れて離婚しようと何度思った事か。

ただ・・
自分の決めた人生を途中で挫折する事がどうしてもできなかった。
辛かった。
IMG_2728お義母さんの菜園



同居18年。
この年数の半分以上は敬語を使ってよそよそしい嫁でした。
いつだったかな・・・
まだ子供たちが小学生の頃かな。
腹に溜めて溜めて溜めて溜めて!!溜めていた物が大爆発して
義父と怒鳴りあいになった事が1度だけあります。
悔しくて悔しくて。
パパは何もできずにオロオロするばかり。
ほんと、何もしてくれなかった。

私は今まで自分の人生を勝ち負けで生きて来た。
一度決めた事を途中挫折するのは負け。
逃げ出すなんて負け。

そう思ったら、怒鳴りあった晩は泣き明かしましたが、
翌日あいさつ出来なかったら負け。
そう思ったのです。


何事もなかったかのように翌日は私から謝りました。
昨晩はすみませんでした。


義父は挨拶すら返さなかったけれど、
私は勝ったと思った。

取り乱しもせず、何事もなかったかのように笑顔で挨拶。


それが出来た時に私の中で何かが吹っ切れて^^



今ではタメ口まできいちゃう嫁に変貌です。
IMG_2729お義母さんの菜園



絶対好きにはなれないけれど、
今は昔ほど嫌いじゃないです^^
楽しく会話できるし^^
溜めていた物を吐きだしたから本当の家族に近づいたのかなぁ・・って思います^^

尊敬する所は尊敬し、
腹の立つ事も勿論あるけど、怒ってばかりいると顔がブスになるもの。

病気は治せない。
お義母さんだって辛いはず。

我儘だけど、本当に自分勝手な人だけど^^


野菜が大きくなったよ^^

泥だらけの手で嬉しそうに話す姿は私も嬉しくなるものです^^
IMG_2732お義母さんの菜園



暫し停滞していた菜園計画。

二人が相談して来ました。
ママがいないとやっぱりダメだよぅ
ここはどうする?
どうしたらいい??
パパはさっぱり役立たずだし(爆


そんな話をしながらようやく煮詰まって。
最終見積もり段階です。


今は・・
早く菜園が完成して、少しでも長くお義母さんが楽しめるといいなって思っています^^


早くしないと時間が・・・。
そんな病気の進行状況・・・・なのです。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
