スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

酷い雨!!!!!

2012.05.02.Wed.21:27



今日は一日ドシャ降りの乙姫地方。
神奈川県こちら地方は警報が出ています。

姫達の学校は、遠方から通っている子供達は強制的に帰宅させられ、
自宅到着後、自分で学校へ帰宅完了電話をするシステムでした。
姫達の学校は対応が早くていいです^^


電車が止まる程の風はないものの・・・・


豪雨!!!

本当に凄い豪雨なのですよ(TεT;)



大きくなったお庭の植物達は軒並み倒れ込み、
伸びたバラ達も心配・・・



雨の中傘をさして支柱を立てに出たりしましたが・・・・


草花達はダメですね。°(T^T) °。


こぼれ種を放置したニゲラやオルレヤ、ダウクスブラックナイトは
雨が上がったら全部抜きます(TεT;)

無理。
このまま花を咲かせるのは無理!



もう花壇にはこぼれ種を育てない!!と、心に誓った次第であります。


来年は宿根草メインで造って行こうと思います。




あぁ。。。


このニゲラ達(写真は4月16日のもの)は全て抜きますよ・・・
IMG_1979乙姫ガーデン



矢車草も抜いて・・
IMG_2565大きいなあ・・



一か所は殆ど全てをリセットする予定です。°(T^T) °。とほほ


この雨量だと、確実に水没している芝生エリア。
花後のムスカリ等の球根もダメかなぁ・・・

色々こぼれて咲く予定だった花もダメかなぁ・・・



一体何なんだこの大雨は!!!


明日も降り続くんですって。



その後晴れても超激務で・・
お庭は暫くいじれそうもありません。



入れ変え苗を少しポチ・・・しちゃおう(TεT;)


パパ~~
パパパパ~~~~~(;゜○゜)ノ


ポチするよ~~~~!!!!!!!



いーよー(* ̄。 ̄)ゝ
スポンサーサイト
コメント
本当にすごい雨。
何も、この時期に降らなくても、、、。だよね。

乙ちゃん、躊躇しないで抜くのね。
うちも、みんな倒れてるよ~。
抜くの?抜けないよー。
ぐちゃぐちゃが、更にぐちゃぐちゃになっちゃうけど、、。
やっぱり、、、抜けない、、な。
なおみんさん♪
おはようございます~^^

電車が止まっていて小姫を熱海まで送って来ました^^;;
海も川も増水して凄い怖かった~

なんで今こんな豪雨なのかしら(TεT;)

お庭パトロールもして来たけど、
やっぱり池になってました(TεT;)

今年はこぼれ種をほぼ全部放置しちゃったの。
そしたら凄い事になっちゃってて・・
気になって気になっていた所へこの豪雨。
もう迷う事無く抜かないと
バラも共倒れになっちゃう。
蒸れて腐るのは目に見えてるから^^;;;;

そんな凹んだ所へ・・
憧れの方のお庭写真を見たら泣けちゃって。。。
私もサッパリ綺麗にしたい病にとりつかれています。

もう来年以降はメチャ植えはしない^^;;;;
植えたい植物はもう一通り植えて見たからもういいです^^
今後はバランスの良いお庭を目指すぞ~^^



乙姫さん地方は凄い降りみたいですね(汗)
伸び始めた子たちって、芯がしっかり立ってないというか
柔らかいんだか、雨で倒れる子が多いですね。

うちも雨が止んだら少し様子を見て植え替えするかも。
せっかく沢山出たこぼれ種の子たち、もったいない気もするけれど
背に腹は代えられないですものね( ̄▽ ̄)ゞ

作業大変だけれど頑張って!
でも新しいのポチれるのは羨ましいわ(笑)
ホントにすごい雨だよね・・・
きっと・・・実家の庭はすごい事に・・・(汗
今度行ったら、バラに支柱せねば。。。

乙姫さんちのコボレ種すごかったんだね。
大きくなると抜くの躊躇しちゃうでしょ?
ワタシは、実家のは小さいうちにバンバン抜いちゃうの。
蒸れるのわかってるし・・・。
自然なままで育つのは、関東だとムリだよね・・・。
ドンドン熱帯化してるし。
明日は、暑いっていうしさ・・・この天気どうにかならないのか。

乙姫さんちの庭、また進化するんですね、楽しみ~。
その前の庭、見とかなきゃ。
らなさん♪
こんばんわ^^

お返事遅くなってごめんなさい^^;
少し忙しくしています^^;;

先日の豪雨は物凄い爪跡を残して行きました^^;;
風がなかったので、バラが折れなかった事だけが救いです。。
種蒔きから可愛がった植物達が軒並みダメになってしまいました・・・とほほ


雨が上がった翌日からは異常な程の気温上昇で・・
忙しさでまだゆっくり庭を見れていませんが、
昨日、今日で咲いたバラ達は昼間になるとチリチリになっていました^^;;
温暖化・・・先を思うと綺麗なバラを楽しめる時はなくなるんじゃないかと不安になります~~


新しいの^^ポチってしまいました。
2週間連続勤務のストレス(毎日13時間労働が続いています^^;;)
のせいで、色々言い訳しながらポチっとな^^あは♪

小さなポチでストレス解消なら・・と、パパも黙認しています(笑
明日を過ぎればやっと写真も撮れそうです♪

色々咲いて来ましたよ♪

ki-mamaさん♪
こんばんわ^^

お返事遅くなってごめんなさい~
少しバタバタ過ごしています^^;;


ki-mamaさんのお庭は被害はなかったですか?
雨が上がったと思ったら、カンカン照りの気温上昇で
せっかく咲いたバラもチリチリに。
仕事で見れない内に散っていた物も。。
何だかなぁなバラシーズンです^^;;


こぼれ種達^^
殆ど抜いてしまいました^^;;

私は大きくなって倒れ込む姿になるまでが抜けないのです^^;;;
こうなると分かっていても、実際目で見て諦めが付かないと抜けなくて^^;;
まだまだ未熟者ですな^^;;;;


熱帯化・・
本当にこちらの気候での植物を育てるのは難しいなぁ・・って思います^^;;;

色んな事を諦めて、植物達の過ごしやすい環境作り・・・を出来たらいいなぁ^^
まだまだその域に達しない私ですけど^^;;;


今年は更なるもっさりで凄い事なってますが^^;;;
機会があったら是非お立ち寄り下さいませ^^



管理者にだけ表示を許可する
