スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

突然バラが枯れました

2012.05.11.Fri.21:03


今日は少しお天気は不安定だったものの、
過ごしやすい陽気だった乙姫地方。


ですが。



泣いてます。°(T^T) °。
わたくし泣いてるんですの



ずっと様子がおかしいおかしいと思って見て来たバラが枯れました。
長年の付き合いだったバラ。
何度もコガネムシの襲来に遭い、
その都度驚異的な復活を遂げ、
乙姫ガーデンのフィナーレを飾る一員だったバラ。



ティージング・ジョージア。



今日はノコギリで株元から切りました。
一本だけ悪あがきして残してありますが・・・
多分ダメだと思います。

土の湿り気具合、株元のグラつき・・
多分コガネムシかなぁ・・・(TεT;)

一緒に植えてあるクレマが元気なので、まだコンテナの土を開けられません。
15号位??ちょっと変形なので、何号か分からないけれど、
とにかく大きいコンテナです。
3m程伸びていました。
このクラスを枯らしたのは初めてで、ショックが大きすぎます。



落胆し過ぎて・・・(TεT;)暫く呆然と立ち尽くしてしまいました。
切ろうと思うまで時間がかかったかかった^^;;;;;
意味のない行動を繰り返し^^;;無駄な動きをし^^;;;;;


落ち着きを取り戻すのにかなり時間を要しました。


メソメソしていても仕方がない。




バラだっていつまでも悲しい姿で置かれたくないものきっと。


今までありがとうと思いながら切りました。




泣けました。




また来春・・・
どう配置替えするか・・・


冬まで待てずに、クレマが終わったら大改造しそうですが私の事だから・・・・。




今夜は枕を濡らします(TεT;)



誰??!!(TεT;)よだれで??とか言ってるのは!!!!!




仕事が終わるとパパと一緒にお庭を見るのが日課です。
今日は泣きながら見て来ました(TεT;)




写真は・・こんな事になる前の(気づく前の)
昼間の様子。

IMG_3840デルフィ二ウム



IMG_3835カットしたお花達



続きからも^^


今日はちょっと少なめです^^


ダービーも少しずつ咲いて来た。°(T^T) °。
本当に好き。
私はダービーをこよなく愛しています~
IMG_3841もう少し^^



種蒔きデルフィ^^
やっぱり苗を購入した物より花は小さいけれど^^
咲いたら少しボリュームアップするかな^^
IMG_3842デルフィ二ウム



す・・・
凄い存在感・・・
IMG_3847ルージュ・ピエール



誰?(。・ˇдˇ・。) かじったのは!
IMG_3850クレマチス



数年前に豊田ガーデンから連れて来たレンゲローズ^^
放ったらかしなのに^^

白花の方はブリキのジョーロの中(土入り)ですこぶる元気にしています^^
IMG_3852レンゲローズ



ダービー(≧ω≦*)♪
IMG_3854アブラハム・ダービー



ブルームーンを撮ろうと思って行ったら^^
トラフシジミさん^^
IMG_3862トラフシジミ



そんでもってブルームーン
IMG_3875ブルー・ムーン



かわいいヘビイチゴ^^
IMG_3882ヘビイチゴ



エリゲロン^^
日陰だとピンクには咲かないの^^
IMG_3884エリゲロン



ヘビイチゴ^^
かわいいなぁ^^
IMG_3887ヘビイチゴ



ゲラニウムは色んな虫の人気者^^
今日はハナバチさん♪
IMG_3895ハナバチさん



ん~~~^^;;;;

なんかおかしな今年の花シーズン。
気持ちが盛り上がって来ないのは何故・・・(TεT;)


今日やっと国バラの前売りを買いました^^


始まりますね^^


私は17日の木曜日に行きます^^


スポンサーサイト
コメント
麻呂です♪
立ち直って元気出してね。

麻呂も最近急に枯れこんできて3本抜きました。
多分もう1本駄目かも。
ほとんどがテッポウムシ!!  
かなりショックでしたが・・・  
数日後には、何を植えようかとリストを作ってる麻呂でございます。
週末はリストを握り締めて京バラ行っちゃおうかな。

国バラ、今年もいけそうにありません。
なんで薔薇で忙しいこの時季なのかなぁ~???
プロならいつでも咲かせられるだろうに・・・ 
とブチブチ愚痴ってます。
こんばんは~
悲しかったですね(TT)
原因不明のお☆を産出しまくりの私ならともかく・・・(滝汗)
うちのヴィックス、枝何本あって蕾も全部についててウホウホしてたのに
急に2本枯れこんじゃって(><) 止まってくれたらいいんだけど・・・

乙姫さん、元気出してね!!

国バラ、あと1年して息子が中学生になったら1人で行くのだ~~!
(○ ・`ω・)ノ゙
わかる
年を重ねた株は思い入れ強いですから。
わたしのファーストERで、一度目は大苗から3年ものを原因不明で枯らして、2度目は1年も経たないうちに除草剤によるイタズラで枯らされ、3度目は現在12号鉢で壁際に誘引中。
ですが、晴天と強風になると一気に花芽がぐったりします。

枯死した時と、今の株の植え替えで根をみると、枝と同じような太い根っこが多く細い根が少ない(ほぼ無いときもある)ので、鉢植えとか植え替えに向かないのかもしれないです。
植木もそうなのですが荒い根の植物は移植に気をつかいますから、ティージングジョージアのような品種は地植えで太い根を張ってがんばってもらわないと、花どきに身がもたないのかもしれないなーと。
乙姫さんの話を読みながら、明日はうちのティージングの花芽を減らそうと決意しましたよ。
maroさん♪
こんばんわ^^

いつもありがとうございます^^

昨晩はなかなか眠れなくて・・・
色々考えてどっぷり落ち込みました^^;;
でも、今朝お庭に立ったら・・・
沢山色んなバラが咲いて来ていて^^

パワー貰って前向きです♪
今いるバラ達もちゃんと大きく育てられるように頑張る^^

テッポウムシ。
これだけは許せませんね!!!
私もパトロール強化せねば・・・もうすぐ奴が現れる時期ですね・・・^^;;;


国バラ!!

そうか^^;;麻呂さんはもう少し違う季節が良いのですね^^;
残念。。

私は・・・
家業がこの季節が一番穏やか勤務になるので、
唯一それだけが救いです^^
この季節以外だったら行けなかった^^;;;


皆色々ですね。°(T^T) °。


hitoさん♪
こんばんわ^^

昨晩はどっぷり落ち込んで・・・・
この所どうもストレス溜まり過ぎているので、
悪い事ばかり重なります^^;;
負のオーラを発しているに違いない^^;;;

ヴィックス!!
おォ~~~☆あの見目麗しい恋しいお方(≧ω≦*)♪
私の所では・・・ベランダ時代に既にォ☆に^^;;;;

枯れ込み止まりますように・・^^



国バラ!hitoさんも後少ししたら行けるチャンスが☆
これまた楽しみですね^^

私は行ける時間がもう限られて来てしまった^^;;;

今期から開催期間が変更になって、水曜メンテナンスになったから・・・
この開催期が続くのだとしたら・・・
多分今年が最後・・・かな^^;


木曜日は思いっきり楽しんで来ます^^

レポするね^^
azkingさん♪
こんばんわ^^

azさんのお言葉はいつも心を軽くしてくれます^^
でも・・・経験談でビックリしました。除草剤って・・・
世の中色んな人がいるけれど・・
ほんと、そんな事をする人の脳みそほじくって見てみたい(。・ˇдˇ・。)


ティージング・ジョージア。
そう!!太い根は多いのだけど、白根が少ない!!
それは感じていました。
コガネムシの被害が度々あったので、そのせいだと思ってた^^;;
そうか・・そんな事もあるのですね☆目から鱗でした・・^^;;
もう少しバラの声を聞けるようにならないと・・^^;;;

地植えしてあげれば良かった。°(T^T) °。


でもazさん!!!
一本悪あがきで残した枝!!!
生きてる気がするんですよ!!!(まだ悪あがき中^^;
もしかしたら・・・もしかしたらって事もあるかも☆
そしたら今度は地面に植えてあげよう^^
(いかん・・・完全妄想中・・・・・


ジョージア、ショックでしたね(/_<。)
丹精込めて育てた植物は我が子のように愛おしい存在になっているから
それを失う悲しみは育てている人にしか解らないでしょう。
残っている一本が復活してくれることを祈っています。

レンゲローズ、可愛いのに強健さはピカイチですよね。
うちも以前、小さな鉢で育てていたんだけど、モリモリ育ってご近所さんにも好評を得てましたよ(笑)

国バラ、私は14日に行ってきます♪
同じ日じゃなくて、残念だわ~ヽ(+∇+)ノ
らなさん♪
こんばんわ^^


ジョージア・・・。
もしかしたらもしかして復活・・・あるかも^^・・なんて見ています^^
全部を切らなくて良かったかも・・・とか^^
気長に見守ります^^
ダメならダメでまた考える^^

レンゲローズって、名前もかわいいですよね^^
名前買いしたバラも結構あったりする私です^^


らなさんは国バラは明日行かれるのですね~^^
レポ楽しみに待っていますよ~♪
お勧めな見所あったら教えて下さいね♪♪


またいつかきっとお会いできるチャンスはあると信じてます~^^
バラで繋がってるも~~ん♪(≧ω≦*)♪

管理者にだけ表示を許可する
