スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

アカオハーブ&ローズガーデン 2012 春 vol. 4

2012.06.07.Thu.19:55



ぎゃぁァぁァぁァぁァーーーーーっ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



判明したわ!!
判明したのよォぅ!!!


私のかわいこちゃんを枯らした原因が!!!!!!!



バラもようやく静かになった乙姫ガーデン。
グリーンが多くなって・・
お庭を見ながら今年の反省を・・・

していたら無性に気になって気になって。
まだクレマが咲いていましたが、
休憩時間に大型コンテナで立ち枯れするティージング・ジョージアを
掘り起こしてみました。


いい具合に丸くなったコガネも数匹出ましたが、
問題は何故枯れたのか。


10年近く経つ株は、
コンテナ育ちと言えどそれはそれは立派で。


何故枯れた?
何故だーーーーーっ(`⊿´#)って掘り出してみると。。。


ちょっと深植えぎみだった株元。
引っ張りだしたら・・・・


なんと。


株元に恐らく今年の夏成虫になるであろう終齢の蛹。
もう触覚も出来あがって、顔ももうハッキリしている奴。


それとすぐ隣にもう少し小さめの同じ奴。


もうあそこまで育っていたって事は・・・・
3年もの間苦しみ続けていたって事????!!!!



ごめんーーー。°(T^T) °。





原因は私か。



苦しかっただろうなぁ。。。


敵は討った(`⊿´#)安らかに・・ティージング・ジョージア・・・・


あぁァぁァぁァぁァ。°(T^T) °。




ほんと。憎い(TεT;)アイツだけは許せねぇ(TεT;)


今度出会ったら八つ裂きにしてやる!!(`⊿´#)
・・・・って、
でも・・・
でもでも・・・・

アイツは掴むとキュウって言うんだよォ
イヤーーーーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)



何だか今夜は夢見そうだよ。






美しいバラに癒して貰わないとーっ



アカオ最終回!



IMG_7984アカオハーブ&ローズガーデン


ウェディングガーデンの下草エリアは
今度はこんな感じに木の枠が・・・
どう植栽するんだろう^^
IMG_7986アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_7988アカオハーブ&ローズガーデン


続きからも沢山^^

今度こそ最終回♪


IMG_7994アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_7998アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8001アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8003アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8009アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8011アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8022アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8025アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8026アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8031アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8035アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8035アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8053アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8058アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8063アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8069アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8070アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8072アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8074アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8076アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8077アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8078アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8081アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8084アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8086アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8091アカオハーブ&ローズガーデン


IMG_8099アカオハーブ&ローズガーデン


あいらぶアカオ~~(≧ω≦*)♪


この日もザッと2時間半おりました・・・^^


スポンサーサイト
コメント
麻呂です♪
ヤツですかぁぁぁぁ~!! ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
今年はあちこちで被害が出たという記事が・・・
うちもヤツのせいで枯れこんだ子を何本か抜きました。
シュート1本だけ無事だった子もいます。
薔薇だけでなく、過去に白樺も4本、ユーカリグーニーもやられてます。
大きくなるとやられるので憎たらしいですよね。
色々対策はしてるんですが・・・ 
アルミホイルだけは嫌だったんですがどうしましょう。 やっぱり嫌だなぁ。

アカオさんは行ったことないのですが、
枝垂れ咲くような子が多くて素敵ですね。
ナチュラルな感じが好きなのでツボかもです。
機会があったら行ってみたいなぁ~。
WANも入れるんですよね~。(ノ≧∀≦)ノ
おはよう!
乙姫さん おはよう!

カミキリムシ?
この字が読めなくて〜(泣)
うちのテイージングさんも同じ症状で慌てて蕾達をカット、知り合いの植木屋さんがコガネの幼虫の根切り虫かなって・・・ダイアジノンを撒けばってアドバイスを呉れて、何とか今は回復中です。隣のガーとルードも一緒よ。害虫って本当に厄介よね。
お互い、来年はテイージングが復活して一杯お花が咲く事を祈りたいですね。

アカオガーデン1〜4まで一気に拝見しました。
ウ〜ン、ここが今まで見た中で一番かな。日本中のローズガーデン、ブログ巡りで見せて貰ったけど・・・・・・規模も高低差をつけた巧みな誘引も、下草や宿根草の豊富さも凄すぎる。
よくこれだけの植物が揃ったよね。おとひめさんは実際に行かれて至福の時だったんじゃ無い?
バラもボリューム、半端じゃ無いね。
アスチルベや柏葉アジサイも宮崎より早いわ。
見ていて飽きないね。周りに植栽されてる草花達もナチュラルに見えるけど、計算し尽くされてる。乙姫さんのゴールは多分ここかな?
目と心の保養になりました。
今はバラが一番ではなくなっていたけど・・・・・・もう増やさないと思っていたけど・・・2、3気になる物も出て来ました。(笑)
やっぱりこれで良い〜って事は無いのよね。そうつくづく思っちゃった。
アカオガーデンのレポ、おつかれさま!ありがとうね。
びっくりした~
来た途端に乙姫さんの絶叫が・・・^^;

終齢の蛹・・・・ってコガネの???他の昆虫?
なんにせよ遭遇したくな~~い!!(o;TωT)o

でもいざその場面になったら、冷静に冷酷に討伐するんだろうなぁ^^;
いや、冷静ではなく殺虫鬼と化すかも(笑)

たくさんのバラ旅画像、今春もありがとうございます♪
いつも癒されます~~♡
麻呂さん♪
こんにちは^^

そうなんです。°(T^T) °。奴でした・・
昨年からチョコチョコ木屑被害を見かけるようになっちゃって・・
株が充実して来たのか??なんて変な喜びに陥ったりするバカです^^;;;

白樺は良く見かけますね奴にやられているのを。。
ほんと、憎い~~(`⊿´#)
中から食い荒らすなんて卑怯な手口を使いやがって!!!(`⊿´#)

今年もパトロール強化ですな^^;;;


アカオ^^
数年前に岐阜の花フェスタ監修の白砂氏が参戦しまして・・
ガラっと姿を変えました^^
そこからお客さんもどんどん増えた気がします^^
バラ界の3Kツアーも開催されるようになりましたし^^

やっぱり手を掛けないとダメですねぇ^^

わんちゃんも大丈夫ですよ^^
山の斜面を利用したガーデンで自然いっぱい^^
機会があったら是非^^

akoさん♪
こんにちは^^

そう・・カミキリ虫にやられちゃいました(TεT;)
我が家のティージングは致命傷を負ったのでもう復活はないです。。泣

akoさんの所は無事復活してくれるといいですね^^
害虫の中で一番キライ(TεT;)カミキリ虫。


アカオ^^
数年前に岐阜の花フェスタ監修の白砂さんが参戦しまして^^
凄く素敵に変貌しました。
それまでは・・・人は殆ど来ないボーボーの中にバラ・・みたいなガーデンだったのです。
ガーデニング、バラブームの到来で脚光を浴び出しました^^

でもやっぱり白砂さんが入った当時は
それはそれは完璧な植栽でしたが、
数年が経つと・・・
これは計算??なの????って言う感じになりつつあります^^;;


確かにバラの本数も物凄く増えて見ごたえは十分になりましたけど^^


お庭造りにゴール・・・がないのはakoさんの方がず~~っとご存じですよね???(ふふふ♪
目指す所・・・と、言うか^^
アカオは大好きですので、色んな草花とバラのコラボ^^
お手本にさせてもらってます♪
ゴールがないのがまた楽しいのですよね^^ね♪akoさん♪

うふふ♪akoさんの気になるバラってなんだろう^^
どんなバラもakoさんの手にかかればイキイキ気持ち良さそうに咲くんだろうな~^^


私は今はバラ購入意欲は減退中^^
いつまた目覚めるかしら(ヒヤヒヤ
hitoさん♪
こんにちは^^


大絶叫ものでした^^;;昨日は^^;;;;
コガネムシじゃなくって・・
カミキリの方です^^;;;
もう限りなく成虫に近い形になっていて。
恐ろしい風貌だったよ。°(T^T) °。はうっ

ティージングジョージアをお☆にした敵は討った!!!!
丸々したコガネムシなんてまだかわいく見えちゃったし(TεT;)


花はすっかり落ち着いて・・・グリーン一色の季節がもうすぐやって来ます^^;;
地味~~な戦いが幕開けたわ^^;;;


今年も戦うぞ~~!!!

花の季節は沢山の人が見に立ち寄るけれど、
暑い夏とか、寒い冬とか・・
そんなお手入れあっての春のお庭なのよね~^^;;


頑張る^^



まだまだバラ旅^^予定しています♪
沢山レポするので是非また立ち寄って下さいマセ^^


管理者にだけ表示を許可する
