スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

昨日のお庭のバラ達の様子

2012.06.22.Fri.07:48



今日は朝から気温も高く、雨も強く降っている乙姫地方。
不快指数は120%Σ(´Д`;) うあ゙~~~~

苦手~
苦手~~
苦手~~~~~

やっぱり海の地方は苦手~~~^


頭がボーっとして無口で仕事をしています^^;;
溶ける~
きっと今脳みそは落としたプリン状態だ。


あ!
プリンて言えば!
パパがお土産に買って来てくれた神戸プリン!!!!
昨日食べなかったよ(。・ˇдˇ・。)
7人家族なのに4個しか買って来ないってどゆ事?(。・ˇдˇ・。)
昨日小姫ちゃんが1個食べていたから残りは3個。


今夜は争奪戦だ!!!!(`・ω・´)負けないわっあたしっ




我慢できずにつけるエアコンも何だかカビ臭いような・・・
手が空いたら掃除しないとなぁ・・
我が家は男衆はさっぱりそう言った事はしてくれないので
全部自力で頑張るよ(TεT;)
腕つりそうになるんだよ~



さて^^


昨日のお庭のバラ達の様子も^^



ブラブラしながら咲くスピリット・オブ・フリーダム
IMG_9121スピリット・オブ・フリーダム



てっぺんの方で咲くフリーダム。
おォっと^^;;;
チュウレンまみれ~^^;;
脚立か高枝でないと届かないから・・
暫く放置だね^^;;;

ガーデン入口頭上からちょっと嫌な物が降って来る状態?^^;;

晴れたら切るか^^;;
IMG_9118スピリット・オブ・フリーダム


続きからも^^


お庭の中は今はスッキリ^^;;
バラの株元はスカスカにして行きます・・。
まだ手つかずの場所もあるけど。。
IMG_9180スッキリ^^



シュートフェチには嬉しい季節^^
IMG_9187シュートの季節^^



IMG_9190レディ



長い事枝の動きがなかったOR達に
今年はシュートがあちこちで見られて嬉しいです^^
華奢だからちょっと心配になるけど・・
IMG_9193デュセス・ド・モンテベロ


IMG_9195ラ・レーヌ


IMG_9249小道が見えますよ~^^


葉がイキイキもさもさ茂る今の季節のグリーンが好き^^
IMG_9259デュセス・ド・モンテベロ


IMG_9267マダム・プランティエ


IMG_9269ルイーズ・オディエ


IMG_9271レディ・オブ・シャーロット


昨日の朝は米ぬかや自家製堆肥を蒔きました^^

夏場はたま~に液肥。
朝晩の水やりにキトサン。

後はさっぱりお手入れしないけれど^^;;;;



小山内さんのローズレッスン読むと・・
夏場の地植えの水やり・・・考えちゃうなぁ^^;;
どうしても過保護にしたくなっちゃうもの~^^;;

バラ園のバラ達が暑さでもぐったりしないのはそう言う事だったのね☆
読んで納得^^

でも同じように出来るかは・・・・別だなぁ~^^;;;


何年経っても良く分からない夏の水やり^^

スポンサーサイト
コメント
麻呂です♪
葉っぱイキイキでシュートビュンビュンで元気をもらえますね。
お忙しいのによくお手入れなさってて素晴らしいです。

うちはお庭が離れてるので基本水遣りしてません。
干ばつっぽくなったら行ったときだけあげますが
多分、あげなくても大丈夫!!
新苗も最初っからその環境で育ってもらってます。
だから梅雨前に植えたいんですよね。
ベランダの子は水遣りで大忙しです。

でも、周りが森なのでテッポウムシが・・・   o┤*´Д`*├o アァ・・・
麻呂さん♪
こちらもありがとうございます^^


花の季節だけに集中した春一本勝負のお庭なので・・^^;;;;
今は抜け殻のような乙姫です^^;;;
魂が・・・
魂がどこかへ~~^^;;;


お手入れ・・今は本当に何もしていません^^;;;;

これからは蚊が多くなるし、
何より暑さが苦手で苦手で^^;;;;;;
毎年抜け殻になった後は盛り返すのに時間がかかっちゃう^^;;

麻呂さんのガーデンは離れていらっしゃるのですね!
新苗も水やりはしないのですか!!おォ☆
我が家のお庭・・
いつも悩んでいたのですよ。
私の庭の環境は・・いわゆる『地植え』に当たるのだろうか・・?????
花壇でも土が多く入っていれば地植え??

夏は熱風が吹きわたるので、
本当に半日でカラカラ・・・に見えるんですよ~^^

小山内さんの連載読んでからは
私も少しスパルタ・・・してみようかなぁって思ったのだけど、
パパが一言^^

乙ちゃんには無理だべ^^

ですって^^;;;;


今年は朝一度撒きにしてみようかしら^^
ふふふ^^
できる自信がないですね~^^;;;;;
過保護だったのか・・
私は過保護だったんだ・・・・と、今更気づいた次第です^^;;;


テッポウムシ!!!!!!
これからが嫌なシーズンですよね^^;;;;;;;


おがくず恐怖症です^^;;
どこのお宅でも一番の強敵のようですね。。


先日はコメ、ありがとうO(≧▽≦)O
先日、鎌倉、箱根、小田原、横浜と行って参りました~。
元々海っぺりの人間(墨田生まれの船橋育ち)なので、海が見えるというだけで元気になれるわ~。
私、つくづく海なし県の群馬で暮らすのがつらいと思ってしまった。

乙姫さん、キトサン効果が発揮されているのかしら。皆、すごく元気ですね♪
シュートが出てくると、普段のお手入れに応えてくれているみたいで嬉しくなりますね。
うちも最後の一番花が終わって、暫くはバラとさよならです(TwT。)


フリーダムちゃんなんか美味しそうな色ね。
マカロンみたい(*´∀`*)
上から垂れてるのもシャワーみたいで、甘いジュースが出てきそう(笑)
花の上の3ツボミもシャワーのコックみたいやぁ!と妄想してました。
乙女ちっくな可愛い色だわ。


乙姫ガーデンのバラ達は大事に大事にされてるもんねー(〃∀〃)♪
小山内さんは水遣り控える方針なんや。
確かに京阪園芸のバラ達土が乾き気味やったかも!

私もオースチンのガーデンで、年に2,3回強剪定すると強いバラになるって
聞いて衝撃やった。
ハダニにやられて葉っぱが1枚も無くなったジャックカルティエ、仕方ないから
剪定して、もうダメかと思ったけどちゃんと芽が出てきたよ!

バラって結構丈夫なのかも♪
思った
らなさん♪
こんばんわ^^

鎌倉、箱根、小田原、横浜記事!
楽しく拝見させて頂きました♪
チビちゃん^^かわいい♪

らなさんは海がお好きなのですね^^
私と反対の環境なのですね~^^

どうしても山の恋しい私なのです^^;;
だから子供たちが小さな頃も余り海には連れて行かなかったかもしれません^^;;



お庭のバラは葉の黄色くなっているものも沢山あります^^;
それでもやっぱりキトサンだけは使い続けているのですが、
株自体が力強くなって来たような気がするのですよ^^
今期から自家製堆肥はエビガラ。
これまたどんな効果がみられるか・・
気長に続けて行こうと思います^^

楽しみだったバラの季節。。。
アッと言う間に終わってしまいましたね~^^;;
まさん♪
こんばんわ^^

フリーダム^^
すっごい花びらの数でとってもかわいいよ^^
一番花はおまんじゅう咲き~^^
コロンコロンなの♪


夏場に限らず、冬も水やりって・・・
何年経っても良く分からない^^;;

バラの季節にバラ園に出かけて、
昼間暑くてたまらないのにバラ園のバラはくったりしてなかったの。
乾燥に強く育てているんだね^^

頭では分かったつもりでも・・・
やっぱり夏には朝晩2度撒きしちゃう私です^^;;;


剪定^^
剪定だけは私もパッツパツ派なので
力強く出て来るシュートに目がハートになっちゃってます(笑



管理者にだけ表示を許可する
