スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お庭のベリーでジャム作り

2012.08.09.Thu.18:13


今日は少し過ごし易い陽気・・と、言うか^^
湿度が低かったので風が心地よかった一日でした^^



大姫ちゃんがコンクール敗退で夏休みに入り、
塾や図書館通いの後、ちょっと遅めのお昼ご飯を自分で作っていました^^
今日はチャーハン♪
パラパラっとしていて、見た目も美味しそうに仕上がっていました^^
味もGoo♪


晩御飯も一緒に作ると言うので、
二人でスーパーへ買い出しに行き、
今夜は大姫ちゃんに作って貰いましたよ♪
・・・・と、言っても^^;

一般家庭とは大きな違いのある我が家。
唐揚げのお肉は1.5キロ。。
漬け込みタレの調合も私は感覚なので^^;;;

教える・・・って感じじゃなくって^^;;


お嫁に行って・・・・大丈夫かな。
2~3人分のご飯・・作れないかもデスね^^;;;;


今夜は唐揚げとニラ玉と、茶碗蒸しと、野菜サラダ♪
塩ゆで枝豆も^^


簡単なメニューにしてみましたが^^


全部作ってくれました♪
私はちょっとサポートしただけ^^



隠し味や、ポイント^^
こうやって受け継がれて行くんだなぁ^^・・って、
作る傍ら何だかニヤけてしまった^^


一人暮らしでもちゃんと自炊・・してくれるといいなって思います^^



デザートはヨーグルト♪


お庭で沢山色付くブルーベリーやブラックベリーを摘んで来て^^
ジャムを作りました^^


ぶーちゃんも食べきれないし、私ももうた~っくさん生で食べたので^^
食べきれない分をジャムに^^
012お庭から



シリコンスチーマーが欲しい欲しいとずっと騒いでいますが・・
なかなか手にしないまま^^;

琺瑯鍋でコトコトコトコト・・^^
白雪姫の魔女が毒薬を仕込むかのように・・・
コトコトコトコト・・時折ボコッボコッ

イ~~~ッヒッヒ( ̄∀ ̄*)

026お庭のベリー



いつも何かをする片手間に作るので、
煮詰め過ぎちゃうのですが、
今日は大丈夫だった^^
トロ~り艶々☆
甘さも控えめでGoo♪

でも写真はピンボケ^^;

034お庭のベリー



でもさ。
やっぱりブラックベリーは苦手だわ^^;;;
生で食べてもジャムにしても・・。
種のツブツブ感が・・・イヤ(。-`ω´-)

今度はブルーベリーだけで作ろう♪

040お庭のベリー



今年は本当に沢山実ったブルーベリー^^

母の日に小姫ちゃんがまた2株プレゼントしてくれた物もちょっとずつ成長しています^^

ブルーベリー狩りに憧れたけど、これだけ食べれたらじゅうぶんです♪

スポンサーサイト
コメント
麻呂です♪
大姫ちゃんお料理も上手なんですね。
soraは全くしないの!! 羨ましいです。

ブラックベリーは、ちょっとだけ温めてザルで種を漉してから
ジャムやソースを作ると
ブツブツしないで美味しいです。
ちょっと、めんどっちぃですけどね~。
うちはパパがフルーツ担当だと思い込んでるのでやってくれます。

ベリー系は見た目にも可愛くっていいですよね。
麻呂さん♪
こんばんわ^^

いえいえ^^;;;;
大姫はお料理はまだまだビギナーです^^;;;
普段は休日も殆ど家にいませんし、夜遅く帰宅の生活なので
家事とは一切無縁のズボラ娘です^^;;;;
昨日は気分が乗ったみたいです^^


お庭で採れたベリーでジャム^^
凄く楽しいですよね^^
私は大雑把なので細かな手間は出来そうにありません^^;;;
ジャムが美味しくて^^
昨日買ったヨーグルトがもう1パックなくなりました^^
後もう一回分位仕込めそうなので楽しみです♪


こんにちは~
私もおすそ分けいただいた気分で ご馳走様でした
お嬢様はきっとお料理上手な奥様になられますね
娘がいないのでキッチンに複数で立つことがありません
ただただ羨ましいです

乙姫さんの子育てのポリシー?思ってもなかなかできないですがご立派ですね
感動です
ロコ子さん♪
こんばんわ^^

今日は凄い湿気で参りました~^^;;
まだ仕事は終わりません^^;;

私は何でも大雑把料理なので、
子供達に教える・・って出来ないんですよ^^;;
今はお料理レシピもクックパッドなんかで簡単に見れたり、
検索したりできますから
作りたい気持ちさえあれば上達するのでしょうね~^^

我が家は昭和な台所なので、
二人で立つと正直・・・不便です^^;;
仕事の様子で私に余裕のある時しか一緒には立てないんですよ^^;;;


今年の夏もまた髪の毛振り乱しながら激務と闘う私です^^;;;
子供達・・・かわいそうな夏休みを何度も過ごして来ましたが、
それなりに過ごして大きくなっちゃいました^^;;
失敗ばかりの子育て・・・親育てですね^^;;

子育て・・って言葉が余り好きじゃないんです^^;;;
一緒に私もまだまだ成長中ですものね^^



美味しそう~
自家製ベリーってのがいいね!
乙姫ガーデンは乙姫農園でもあるのね(*´ω`*)

クリームチーズにブルーベリージャム付けて食べるのが好きなの♪
カロリーが恐ろしいけど(笑)

大姫ちゃん、残り少ない子供でいられる時期をムダにしないように
パパとママと過ごしてるんだなーと花火の記事見て思った。
兄弟たくさんいたら、両親独り占めなんてなかなか出来ないし、
大姫ちゃんにとっても花火の日は大事な日なのね(TДT)ホロリ

子供がいつかは自立してっちゃうって寂しいなぁ。
早く孫連れて近所に帰ってきてほしいもんだわ。
とか今から思っちゃう(笑)
まさん♪
おはよう^^

関西方面は豪雨被害が出ているけれど大丈夫かな?

伊豆はこの所雨が降ったりやんだりのスッキリしない
天気が続いています^^
体調はどう?^^順調かな♪

ブルーベリー^^
さっきも沢山摘んで来た^^
昨日は大姫はnewsのライブに行って来て
そのまま友達連れて帰って来たよ日付が変わる頃^^
今までに見た事ない位女子高生顔してた^^
たまには羽伸ばさないとね^^ふふふ♪


もう姫達は結婚できる年なのよねぇ^^;;;
来年は車も運転できる・・・・・


怖い。


孫って・・・まだまだ考えられない位私子供離れできてないかも(笑
↑そんな事はナイショだけど~~♪
バレバレかな^^;;


大姫なんてこの前殿にこんな事言ってたんだって。


ママは妄想癖があるから、遅くなる時は必ず連絡入れなさいよ!(`・ω・´)
その内脳内でお葬式が始まって泣くんだよッ


ですって^^;;;;;;ははは・・・・
妄想癖。フフフ(*´ω`*)
私も負けてないかもー。
平成に生きてるけど、よく世が世なら的なこと考えるよ。
平安だったら13で嫁にいってるな。とか
15で子供産んで、30には孫が出来て人間50年生きたら長生きだし!とか
私がやんごとなき生まれだったら、生まれた息子はすぐに乳母に取られちゃって
たまにしか会えないのよね(TДT)とかね(笑)

もし戦争になったら息子を戦地にやるのは嫌だからすぐさま日本を捨てて亡命しようとか
息子がとんでもない嫁連れてこないように、「顔でなく性格で選びなさい」と徹底して教育しようとか
日々妄想中よ(〃∀〃)♪

体調はねー、気持ち悪いのに食欲が止まらない不思議。
もうデブだ。完全にデブ妊婦。
また健診で怒られちゃうわー。

お仕事忙しいんだね、お盆だもんね。
身体壊さないように時間見つけて休んでね♪

私は天使、玄関に作った飾り棚に乙姫パンダと一緒に飾ってる♪
パンダ息子に渡すと手が伸びまくっちゃうから、玄関の守り神になってるよ。

私はお揃いの持ってるってだけで、なんか嬉しいからもう何でもいいよ!
使う場所で悩んだりしないで大丈夫よ(*´ω`*)
まさん♪
こんばんわ^^

お返事遅くなりました^^;


ふふふ♪まさんも妄想癖・・・・
既に分かっておりますがな~~♪♪(≧ω≦*)♪
同類の匂いがする☆(≧ω≦*)♪ぐは♪

昨日はね・・

来週大姫が一人でジャニーズイベントに参加で、
お台場方面まで出かけるので、
心配で心配で・・・
毎日暇している殿に『大ちゃんも一緒に行って来たら??東京♪(≧ω≦*)♪』って言ったら・・
『行って来たら?じゃなくて、行って欲しいんだろ?真珠が一人だから心配で色んな妄想して』
って言われちゃった^^;;
お見通しだったよ^^;;;;

『全く~』って呆れていたけど・・・
一緒に行ってくれないかなぁ~^^


真面目に・・・
震災以降・・心配症が酷くってね^^;;;;
困っちゃう^^;;


体調は・・食べつわりかな?^^;;春菊ブーム^^
でも食べられないより赤ちゃんには良い事だと思って
頑張って乗り切るんだよ^^
暑さが和らぐ頃には少しつわりも治まるといいね^^
頑張れ♪





管理者にだけ表示を許可する
