スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚屋だけど熱帯魚

2012.01.27.Fri.21:00

毎日寒い^^;;
お水が冷たくて体が芯まで冷えます~~


数日前に熱帯魚の水槽の掃除をしました。
仕事の合間を見て定期的に行っています^^

熱帯魚を飼い始めたのは大姫がまだ小学生の頃。
グッピーやプラティ、バルーンモーリー、ソードテール、グラミー・・・・
色んな種類をお世話して来ましたが、
今ではネオンテトラとブラックテトラ、そして超長生きのタイガープレコのみとなっています^^


生酸素を使い本格的アクアリウムも手掛けた事もありました^^


が。


どんなに頑張っても限界があるので^^;;;;
あっちもこっちも・・と、できない季節もあるのです。。



今は水槽も丸洗いできる30センチのプラ製に。


IMG_8552ブラックテトラ




プラティやグッピーは、餌をあげ続けるといつしか
水槽をコツコツっとしただけで寄って来ます^^
ですが、ネオンテトラは何年経ってもなつきません^^
なつく・・・と、言う表現が合っているかは謎ですが。

水質の変化にも敏感で、
水替えするとせっかくの綺麗なレッド&ブルーを薄くして
体調不良を訴えます。

IMG_8555ネオンテトラ



毎度ハラハラする水替え。
どうしてあげたらいいのか・・・っていつも考えますね^^

IMG_8582ネオンテトラ


魚も花も・・
口がきけないから、どうしたら喜ぶかな。。。
何をしてあげたら嬉しいかな。。って、
そんな事を考えます^^



続きからは・・


今日は毒吐き。



見ないで^^


今日は少し我慢が出来ない出来事が。





お義母さんの店先の植木鉢並べが止まらないのです。
今朝また大きな鉢を並べていて、
とうとう歩道へ3列になってしましました。




もう我慢の限界。




最近は観光客の方や、ご近所の方、出入り業者の方から
余りいい言葉を聞かなくなってしまっています。


性格だから仕方がない・・・と、ずっとずっと目を瞑って来ました。
楽しくやっているのだから。
今楽しまなければこの先いつ動けなくなる日が来るのか・・・
と、思うと自分の気持ちはグッと我慢できたのです。今までは。



ただ・・・



大きなカートを引っ張った観光客の方。
ベビーカーを押したお母さん。
学校へ通う子供達。
杖をついたおばあちゃん。
犬の散歩をするご夫婦。

その誰もが家の前の歩道はまっすぐ歩けないのです。
避けて通らなければいけないのです。


バラバラに並べられた鉢。
割れている物も泥だらけの物もお構いなし。


その花達を見て、綺麗ねって言う人は一人もいません。


こんなに並べて!
警察の人は何も言わないの?!
まっすぐ歩けないじゃない!
凄いわね!!
みっともない!



色んな声を聞いて来ました。


お義母さんは他人の事は気にしないので何も感じないの。


私は・・・



私はもう限界。



でも、お義母さんには片付けてとは言えません。
仲が悪い訳じゃないです。
でも言える事と言えない事があるのは嫁姑の仕方のない所。



今朝増えた植木鉢にもう我慢の限界になってパパに言いました。



このままでは私の胃が持ちません。
何とかして下さい。




先ほどの魚の話じゃないけれど、
魚も花も・・・自分の子供達にも、
みんなの為には何をしてあげたら喜ぶだろうって・・まず考えます。
水を沢山欲しがる花。
乾燥気味が好きな花。
肥料を沢山欲しがる花。
短く切られたくない花。
どんどん切って欲しい花。
太陽が好きな花。
ちょっと日陰が好きな花。



色んな花があって。


その一つ一つに思いやりを持って接して行きたい。



周りの人を不快にさせるような事はあってはならないと思うのです。
趣味は自由。



私は人に見せる為に花を育てている訳ではないし、
むしろ放っておいて欲しい方ですが、
義母は人に見せたくて仕方がないのですね。
どう思うかは考えずにただ並べる。




私は、花にも人にも優しいガーデナーでありたいと思うのです。



周りが見えなくなったらおしまい。




我が家は魚屋です。


誰もがお店に寄って行きたいと思うような・・・
ご近所も気持ち良くお散歩できるような・・

そんな気配りは忘れてはいけない!!!!
思いやりを忘れるような商売屋であってはならないと思います。









スポンサーサイト
コメント
おはようございます

揺れませんでしたか

大丈夫でしたか
大変!
おなかにきちゃうんですね。

まず、息子であるパパさんから忠告してもらって、
それでもダメなら民生委員の方に事情を説明して、「通りを歩かれる方からのお話で」とお母様に直接陳情して貰うのも一案かと。
地域を代表した方からの意見なら考えも変わるかも?
あとは、季節ごと現況写真を撮って、他者の視線を感じてもらう。
一列だけ許されるなら、生きてる鉢だけで並べ替えて、前後写真で良さを認識してもらうとか。
《ゴミ有り無しビフォーアフター》みたいな。
菜園作りで業者に入ってもらう時が一番のチャンスかもしれませんね。

前に住んでいた地域でのことですが、狭い歩道の端にある側溝の蓋の上に50径ほどの大型盆栽を並べるお宅があって、それを避ける様に車道に出て歩くしかない通学路があったのです。
引っ越して2年ほどその光景を見ていて、流石に危なくて見ていられないと忠告に伺おうと思ったら、家の建て替えをされて、狭くはなったけど整理された庭に植えられていました。

ガーデニングブームの中、敷地の塀の外の側溝蓋や、隣地の歩道の植樹帯まで占拠されている方を見るにつけ
私も乙姫さんと同じようなことを思っていました。
昔話ですけど、造園会社勤めで街路樹帯の管理の仕事が、ものすごく厄介だったんです。
勝手に占拠しておいて、こっちの仕事に口を出すんですから。
競争入札で安い役所仕事だから勢いで片付けたいのに、「それはうちで植えたのだから切るな」とか、逆に「それも切っておいて」とか、「花を傷めるな」とかね。
「〇〇好きに悪い人はいない」なんて、嘘ですよねw
かっぱさん♪
こんばんわ^^

心配して下さってありがとうございます^^
すぐ返事できなくてごめんなさい^^
結構揺れましたが大丈夫でした^^


気にして下さって嬉しかったです^^
azkingさん♪
azさん~~~。°(T^T) °。
何と心に沁みるお言葉なのでしょう。°(T^T) °。
もうね、辛くって仕方がないここ数日なのですが・・
azさんのお言葉。本当に嬉しかったです。°(T^T) °。


一緒に暮らす・・って、本当にエネルギーがいるのですよね。
私は子供の頃から周りの顔色を伺ってしまったり、
大袈裟過ぎる程に周りが気になったり・・・
言葉の一語一句が後を引いたり・・グッサリ刺さったり。
うまくこなして行けないのですよ。。

今回の事も、お義母さんの楽しい気持ちを潰したくない天使の自分と、
散らかり放題の店先に我慢ならずに除草剤撒いてしまおうかって勢いの(冗談ですケド)
悪魔の自分が心に同居しています。

正直お義母さんは手ごわいです。
6人兄弟の末っ子で育ち、家も裕福な家庭育ちなので、
我儘放題だったのではないでしょうか?
言い聞かせる事はまず不可能です。


お花を育てる、愛する者としてはやはり耐えがたい現状。
人の事をとやかく言う気はありませんが、
私も散らかす事もあるし・・

でもやはり公共の場まで広げて迷惑を掛けるのも嫌だし、
商売上清潔感が大事と思うのです。
花は綺麗だけど、育てる人の心も綺麗でないと・・・
枯れた葉を取るのはいいの。
取った葉っぱはそのまま歩道へポイ。
泣きたくなります。

よその人は私と母の違いは解らないもの。
私がやっていると思っている人も沢山。
きっとそこが一番精神的にダメージを与えているんだと思います。
azさんのコメント読ませて頂いて、
世の中色んな所にそんな光景・・・ありますよね^^;;;;確かに。


一番最後の言葉。
私も頷いてしまいました。
そうは思いたくないし、自分が全て正しいとも思いたくはないけれど・・
優しさって・・・大事だなって。。

理不尽な事ばかり次々起こるから、少し心が追いつかないの。°(T^T) °。


azさんありがとう。°(T^T) °。本当に本当に嬉しかったよ
乙姫さんの悪魔の心をしっかり抑えているのは、マメにフォローしてくれるご主人や、「適当」とか書いちゃうお子さんの存在ですね^^
(敷地内の鉢植えに除草剤撒かれたことあるT.Tしかも《預かり養生中》の鉢植え)

「見ないで^^」
なんて言われても、怖いものは見たい天邪鬼^^
『続き』読んで、勢いでものすごい文字数のコメント書いて、ふとスルーしたほうがいいのか悩んで
消去消去で、行数減らして要点まとめて、でもこの長文;;
ちょっと後悔もしたけど、乙姫さんの『憤懣やるかたなし』の心がちょっと丸くなるお手伝いが出来たのなら私も嬉しいです^^
azkingさん♪
こんばんわ^^

昨日は本当にazさんのお言葉に救われたんですよ^^
ありがとうございます^^
感情を上手くコントロール出来なくなる時が多々ある人間小さな私です^^;;;
今日はやっと落ち着いて来たので
どっぷり反省します^^;;;

こんな時はココを続けて来て良かったなぁ・・って^^
もちろん不快な思いをさせてしまっている方々もあるかと思いますが・・・・
今までもここで沢山救われて来ました^^


たまに来てトップ記事だけ見て上っ面・・・って言うのは凄く嫌だなって思うのですが、
(上っ面だけ見たコメントはすぐ分かっちゃうし^^;;;)
私はそう言うのが苦手で^^;;;
こちらからはお付き合いできなくなってしまって・・・
現実でもネットでもおんなじ事してるなぁって少し情けなくなってしまうのですが、

それでも、
もしもこんな私の書く日記でも楽しみにしていて下さる方が
少しでもいるなら嬉しいなぁ・・って。
コメント下さらなくても見守っていてくれる方もいるのかなぁ・・って^^


ん~^^;;
話の意図が・・・^^;;

明日からは元気出してバリバリ働くぞ(≧ω≦*)♪


azさん♪ありがとう!!!




管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。