
--.--.--.--.--:--

お部屋のお気に入りプランツと種蒔き子の様子

2012.10.19.Fri.16:20


今日は晴れ間の気持ち良い乙姫地方^^風が少し冷たかった。
手荒れの季節ですな(*´-ω-`)辛いわー


節電を意識して、大人数の食器を洗うのも手洗いしていましたが・・
そろそろ泣きが入るシーズン突入です。
肌荒れも酷くて鼻の下はガビガビ。
秋の花粉シーズンでもあるので
ちょっと外へ出るとちゅるるる~~~って水ッ鼻(。・ˇμˇ・。)
辛いわー

お刺身に鼻水垂らさないようにしないと♪



朝焼け&夕焼けの綺麗な季節になりましたね♪


お部屋のお気に入りプランツ達にキラキラの日差しが当たっていると嬉しくなります^^



先日、ザ・ガーデンさんでゲットしたポット^^
さっそくウンベラ―タを植え替えました^^


この植物・・・

ウンベラ―タ??かな??って思って名無しの100円ポットを連れ帰ったのですが、
インドアプランツには全く疎いので良く分からないのだけど・・・


インドボダイジュってのにも似てるような・・・。

なので^^;;自称『ウンベラ―タ』^^

元気いっぱいだからどっちでもいいや♪
IMG_2546お気に入り



こちらもお気に入りのポットに^^

大きなお豆さんがパッカンって割れて出て来てるのは

カスタノスペルマム。



流通名はオーストラリアンビーンズとか、ジャックと豆の木と言われて出回っています^^


が。


英名のjack beanは全く別の植物で、
タチナタマメ(福神漬けに入っているお豆さん)の事なんだそう。
問題のあるネーミングなんですって^^;;
へぇ~


とってもお気に入りなので、やっぱりどっちでもいいや♪(≧ω≦*)♪

あ、お隣はご存じベンジャミン^^小さいけどちゃんと生きてます^^


ポトスのような植物は良く枯らしてしまうのだけど^^;;;
お水大好きな植物達はいいですね♪

IMG_2549お気に入り


続きからはお庭の種蒔き子の様子を♪


春に咲いた花の種を蒔きました♪
パパが大好きなので毎年欠かさず植えています^^
IMG_2553タネ蒔き



今年の春大失敗して・・・

もう植えない!(。・ˇдˇ・。)
もう蒔かない!!(。・ˇдˇ・。)
・・って、言ってなかったっけ???


でも芽が出ると萌えるわ~^^
IMG_2555種まき



失敗の理由に、花友さんが、何か土に嫌な成分が入っていたのね~^^って
教えてくれました^^
花壇から掘って来た土だと肥料分が多いのかな・・

今年はどうだろう。

取りあえず花壇内へは植えない^^;;


花友さんからも種を頂いたので蒔こう♪^^
IMG_2556種まき


黒ポットにわーっと蒔いて、
早めに分けます^^

ちょっと横着して2~3株一緒になってます^^;;;
IMG_2557種まき


後から蒔き足したビスカリア^^
お☆
一番左のタグが傾いている!明日直す~^^
きっちり並んでるのが好き^^
IMG_2559種まき



上の方のはゴデチャとそっくりだけど^^
一昨年以来のクラーキアエレガンスダブル^^
茎の色で花色が分かります^^
IMG_2560種まき


デルフィ^^
今年はオーロラ系がないのでどこかで苗と巡り会えますように・・・^^
奥は挿し木のペンステモン^^
ピンクの縁取りの^^(名前が分かりません
IMG_2561デルフィニウム


楽しい季節になりましたね♪
IMG_2564種まき



一番日当たりのいい花壇のバラの生育が良くありません。
大好きなピエール達が次々ダメになって行く・・・。
かと思えば、モンスター級になっているコンスタンス・スプライもいる。

大穴掘った時に、土が丸く粒状なのはいいのだけれど・・
ん~~・・・息をしていないと言うか・・・。


ちょっと堆肥や腐葉土を足してみようかなぁ・・・。

難しいな。。土作りって。

同じお庭なのに日当たりや水はけで求める物が全然変わってしまう。


バラ達が苦しくないように・・私が何とかしなくっちゃ^^




色々考え事が多い秋デス・・・ね^^
コメント

管理者にだけ表示を許可する
