スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

堆肥の話し^^

2012.10.29.Mon.17:40



今日は穏やかに晴れ渡った乙姫地方^^
日が暮れても何だか空が明るいです
明日も晴れるかな?


今日は堆肥の話し^^


数年前から自家製堆肥を仕込んでいますが・・・。


当時は悪臭とウニョウニョ幼虫に翻弄され・・(-""-;)
切り返しをすると全身が臭くなるような・・・・・


当時は野菜クズを使った生ゴミ堆肥。
お刺身に使うツマを作った残骸の大根が主流だったせいか・・・
酸っぱい香りの悪臭でした^^;;;;



この所はがむしゃらでなく^^
ゆる~~く仕込んで・・気づいたら完成してた!・・・みたいな^^


昨日新たに具材を仕込んだのでまた発酵が始まっています^^

今日の温度♪


60度近くまで上がっています^^
IMG_3071発酵中



ブリキのダスト缶の特大サイズを二つ使っていますが、
今動いているのは1缶^^
ブリキ製なのでやっぱり腐食がありますが・・
見た目がかわいいのでやっぱり次もブリキ缶^^
これだけ高温になれば多少切り返しが不便でも
問題なく作れています^^


昨日投入したのは、お店でせっせと従業員さん達が溜めこんで
冷凍してくれてあるエビ殻。
ブラックタイガーやボタンエビ、甘エビなど^^
袋に入れて冷凍した物を木槌で叩いて粉々にしてから投入です

この他、卵殻や車エビが入って来る箱に詰められたおがくずも(これ使うといい香りなの^^


投入後は米ぬかと内城菌発酵剤と混ぜています。


やっぱりねぇ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
一次発酵終了までは凄い数のウニョウニョが出るのですよ。

気にせず混ぜ混ぜ続けると
温度が下がる頃にはいつの間にかいなくなっているのです。
もう成虫になって旅立ったのか、
一緒に発酵されたのかは謎ですが。

出来あがりは黒くさらさら~っと、無臭です^^


ちょっと温度計が見やすい用に移動したら
少し温度が下がっちゃったけれど、
それでも55度近く^^


切り返す時に多少悪臭( ̄∇ ̄;)
まぁ。。。長くは続かないので我慢できる範囲内です^^
IMG_3073発酵中


中心部分は高温になるので、
缶の外側付近へ集中するウニョウニョの数。数万匹はいるのでは??!!!
!!((((;゜Д゜)))
と、思われますが・・・・・・


私も強くなったなぁ(笑


ギョッとはしますが・・・・。


えぇいっ(@・`ω´・)混ぜてしまえッ

って、できるようになりました^^


畑なんかで沢山堆肥を仕込まれる方もいらっしゃるでしょう?
密閉は無理でしょうからきっとウニョウニョもいるよねぇ?
だったらこのままでも大丈夫なのでは・・・と、
安易な発想ですが。。。

取り除いた方がいいのでしょうか?????^^;;


ダメだとしたら・・・数万匹を取り除くのは無理なので、
この堆肥作りは失敗・・・と言う事になりますな^^;;;;;



ウニョウニョはともかく。。
年間通して出るエビ殻の量が半端ないので、
今期はカニガラを買わずにいます^^

来春はきっと・・・・・色濃いんだろうなぁ・・・。
カニよりエビのが赤い気がする・・・・。
どうなの?^^;;;


スポンサーサイト
コメント
うんうん、うちにもでるよ・・・うにょうにょ。
でもさ、これが出ると堆肥がサラサラになるでしょう?
出ないとできるの遅いよね?
なんかべたっとしちゃったり、固まっちゃったり。
だからいいかなと思って。

・・・ってどうなんだろうね^^;
あっちゃん♪
こんばんわ^^

わぁ^^;;やっぱり出るのですね^^;;
しかもでっかくないですか???^^;
ルリミズアブってののウニョウニョが大発生するんです^^;;;

でもサラサラに・・・って分かる気がします!
なんでかなぁ^^
今日も60度越えで発酵中でしたが、
切り返すと昨日より確実にうにょうにょが減ってるんですよ。
やっぱり一緒に発酵しちゃうのかなぁ・・・・


気持ちの良いものではないけれど、
分解するのに必要なメンバーなのでしょうかね^^;;;;;



管理者にだけ表示を許可する
