スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

飛騨高山まで向かう道すがら・・色々^^

2012.11.09.Fri.18:17


本日2度目^^


激遊び後の激務で気持ち悪くなってオエオエしている乙姫デス^^;
(いえ、旅中もオエオエしていたのですが・・・なんだろ。年かな^^;;)


慌ただしく実家滞在十数時間。
安曇野とあらば絶対外せないこちらへも転がり込んで・・・


ローズガーデン パサージュさん^^

お忙しくされていらして、
お手入れがねぇ^^っておっしゃっていましたが、
秋はローズヒップや沢山のシュート、
ギュッと引き締まった蕾、色濃い蕾、そして何より深い香り^^

私にはとても素敵な空間が広がっているのです(≧ω≦*)♪

でもお気持ちお察しして・・^^写真は2枚だけ^^

ニュードーンのとても大きなアーチは
来春は完全に上を覆うのでしょう^^

沢山降るように咲くのでしょうね(人´З`).:*゚..:。:.
011ローズガーデンパサージュ



発見して奥さまと二人大盛り上がりしてしまいました^^
これ^^

ぜ~~~~んぶビオラとジギタリスのこぼれ種♪(≧ω≦*)♪うは~~♪
なんて素敵なの~~(≧ω≦*)♪
通路側にも沢山飛んでいて、
ここで大きくなったら通れないね^^って笑いました^^

小さな葉っぱ^^ちゃんとジギタリス^^ちゃんとビオラ^^
なんてかわいいのでしょう♪

008ローズガーデンパサージュ


こちらのローズガーデンパサ-ジュさん^^
これからどんどん素敵な風景を描いて行かれるのですよ~~^^
熱狂的ファンの私としては・・
自分の庭より楽しみでならないのです^^


毎度騒がしく押し掛けてスミマセン^^;;

いつもありがとうございます(≧ω≦*)♪



この後は飛騨高山を目指すのですが・・・

寄り道多くてなかなか進みませんよ^^


続きからそんな様子♪

すっご~~~~っく長いです^^


↑のパサ-ジュさんへお邪魔させて頂く前に、
安曇野アートラインにあるVIF穂高へ立ち寄り、
新鮮野菜をた~っくさんゲットしているのですが・・・・


何せ安曇野。
行く先々に直売所やら道の駅やらがあるので、
私達夫婦としては、先へ進みたくてもなかなか進めないの^^笑


こちらへ寄る前にも沢山直売所やらを見かけたのだけど^^
015道の駅


こちらは良くテレビでも紹介されている道の駅

母たちは堀金物産センターって呼んでます^^
016道の駅


入り口が何やら賑やかでした^^
500万人突破セレモニー中でしたよ^^
人気なのですね~
017道の駅


019道の駅



中央に写るこのキノコ^^
クリタケと言いますが、
私が小さい頃からの『母の味』と言えば、このクリタケの混ぜご飯^^
炊き込むのではなく、先に味付けたこのキノコを炊きたてご飯に混ぜるのです^^

私の子供達もパパも大好きで、
実家へ行くと必ず帰りに車の中で食べるようにと沢山おにぎりにしてくれます^^
何度か挑戦したのですが、母の味には程遠くて^^;
調味料や水・・色んな関係があるのでしょうけれど、
母の黄金比率は一生掴めそうもありません^^;完敗^^;

今回も作ろうとキノコを準備してくれてあったのですが、
急遽決まった帰省と、数時間でまたさよならを伝えていなかったので^^;;;;;

間に合わないとガッカリされてしまいました^^;;;

021道の駅


ナツメなんかも売っていた^^
子供の頃、木になるナツメを採って生で食べたっけ^^


ここでも色々お野菜ゲット^^
VIFでは買わなかった物を沢山^^
024道の駅



高山へ向かっているのですが・・・・

同じ道沿いに誘惑沢山^^;;


今度はハマ園芸に寄り道^^

025ハマ園芸



何度も行ってるのに知らなかった^^
こんな凄いのがありました^^
027ハマ園芸


すご~~い^^
029ハマ園芸



ハマ園芸では苗は買わず^^
冬用のリースを作りたいなぁって思って^^
名前が分からないのだけど、シルバーリーフの木の枝と、シルバーの丸い実が付いた枝と、
コットンを一枝(5コ付き^^
を買いました^^

そんで、同じ駐車場エリアにあるこちらも覗いて・・^^

こちらは地場産にこだわっている訳ではなさそう^^
産地色々^^
033直売所



ガーン・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
さっき堀金で大きな長芋買っちゃったよッ!!
しかも値段倍だったし!!おォ~~~~。°(T^T) °。

堀金・・・有名だからな。侮れんわいっ
035直売所


そんで^^

パパが車を移動している間、
私は徒歩ですぐ隣の直売所へ移動^^
この階段を上がると・・・
037直売所


こちら^^
小さな直売所さんですが・・
041直売所


カラフルな大根ゲット^^
044直売所


写真撮ってませんが、
こちらで販売している栗!!!

昨年1ネット買って帰って、
余りの美味しさに実家に電話して買いに行って!!と言うも
誰も買ってはくれず・・・

その美味しさ!忘れられません~^^

今年は大粒の物と小粒の物が並んでいました^^

栗って・・・・

買うの勇気が入りますよね??
1ネット結構なお値段だし。
ハズレに当たると半分以上虫食いだったり、色も見るからにまずそうだったり・・

さっき茹でて剥いて食べましたが!!!!!


やっぱり美味しい☆
山栗食べた事あります??!!
山栗ってすごく小さいのだけど、中は真っ黄色でホクホクで^^
すっご~~~っく甘いのよね^^

ここで売られている栗はまさにそんな感じ!!!!


近くだったらまた買いに行きたいわ~~!!!


こじゃれた小○施の栗より
庶民的な超甘いこちらの栗の方が数十倍美味しい~~~(≧ω≦*)♪


お近くの方是非^^
043直売所


こんなのも気になりました^^
安曇野産直最高に楽しいです♪

046直売所



お野菜沢山ゲットした後は、梓川沿いをひた走り・・・
リンゴ畑を見ておたけびを上げ、
分岐点でナビを無視して近道しようとしたら・・・
4キロ程走った所で通行止め。

仕方なく分岐点までまた4キロ戻り^^;;;


お腹が空いたので道なりに見かけたお蕎麦屋さんへ飛び込み♪
048峠のお蕎麦屋さん


お蕎麦くださ~い♪
050お蕎麦屋さん


普段全くと言っていい程冒険をしない私。
蕎麦はいつも山菜そば。ホットで。
ですが・・・
この日は珍しく冒険^^
(だいたいそうゆう時は体がおかしくなる前兆)
051お蕎麦屋さん


パパはこれ^^

二色鴨汁^^
あったかい鴨汁にうどんとお蕎麦をつけて食べるの^^
良いおだしが出ていて美味しかった~~^^
ごちそう様でした♪
057お蕎麦屋さん



どんどんどんどん山道を進み・・
ダム湖の紅葉を見ながら進み^^
今度はこちらへ寄り道♪
道の駅。風穴の里。

気温もグッと下がり、雨も降って来ちゃった^^;
062道の駅



この上に乗ってるカゴ!!!!
パパが見つけて乙ちゃん!!乙ちゃん!!って大騒ぎ^^
3個セットでこの値段だってよ!!

私が考えるスキもない位早業で
パパがしっかり抱えてました^^

買いだろ??って^^;;;


カゴ・・・・・いっぱい持ってるけど^^;;;;安いねぇ~^^


ここではどストライクのストラップを子供達にお土産で買い^^
064道の駅


途中写真ないのだけど、
ものすっご~~~っく綺麗な紅葉を眺めながらずんずん進んで^^

もう岐阜県^^
今度はココ♪
赤カブの里^^
067道の駅


観光バスも沢山入っていて、
おば様達のパワーに圧倒されて^^;;
ちょっと見ただけで退散~~^^;;

外はすっごく寒い^^;;
余りに寒くてこの辺から体調不良を感じる乙姫。

あ、パパには言いませんよ^^楽しい旅じゃないとね^^
069道の駅


沢山寄り道をしてやっと辿り着きました^^

ちょっと高山市内を散策♪
続きます♪
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
