スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

のんびり京都旅 お昼ご飯~詩仙堂~下賀茂神社~光明寺まで

2012.12.10.Mon.10:09
続いて載せます♪載せます♪(≧ω≦*)♪


行き当たりばったりの旅路^^
今度はどこ行こうか~
あっちへ行く?
こっち?
取りあえず・・・

詩仙堂を目指すか♪

な~んて会話をしながら、

車なので自由自在^^
地図なしでも難なく移動できるのが凄いと思っちゃう(笑



わざわざ南禅寺の前を回り、永観堂を横目に^^

ふらふらふらふら~


哲学の道はどうする~
取りあえず路地曲がる~


曲がった所にたまたまあった湯豆腐屋さん^^


タクシーが停まっていたので・・・・
お味は大丈夫なんだろうと、変な判断で(笑

お邪魔します♪
051お昼御飯~


メニューは1メニューの3000円。
ちょっと高いな。。。と、言う印象^^;
まぁ、パパが無類のお豆腐好きなのでヨシとしますか♪
豆乳仕立ての湯豆腐です^^
054湯豆腐


続きからは一気に載せます~♪
お豆腐メニュー♪
品数は少し少なめ^^
豆乳仕立てだと、ゆっくりコトコトすると湯葉が出来ますよね^^
パパが大喜びで面白かった♪
ショボイ湯葉をニコニコしながら食べて幸せそうです^^
056湯豆腐


お麩田楽^^
これは家でも出来そう♪

京都と言えば・・・山椒ちりめん。
ですが。ですが。
私、どうしても山椒が苦手なのですよね~
京都って、何でも山椒なイメージ。
七味にも必ず入っているし。
苦手だわ~


何となく京都へ出かけると湯豆腐を食べてしまいがちですが、
地元の方はきっと食べないのでしょうね^^;
こちらはデザートが付いていないのが残念。
お値段の割に量が・・・と、私的には少し物足りなさが・・^^;;
でも混んでいましたよ^^
タクシーの運転手さんがお客を引っ張って来るお店のようです。


・・・・色々勘ぐってしまう商売気質^^;いつから人生斜に構えてるんだ私。
059お昼御飯~


お腹いっぱいの後は、
詩仙堂まで^^

060詩仙堂


紅葉はすっかり終わり^^
それでも混んでいたなぁ・・
何故・・バスも続々^^;
066詩仙堂


詩仙堂から曼殊院まで足を伸ばそうと思ったのですが・・・
中止^^

上賀茂神社へ立ち寄り^^
075下賀茂神社


081下賀茂神社


082下賀茂神社


何やら修復工事中のようですが、
パパと二人で感動したのは・・・

工事の足場が木造なのですよ!!!
鉄骨の物なら組み立ても解体も楽々な気がするのに・・

木造の柱をワイヤーでくくってるの!
凄いなぁって^^変なとこに感動^^
083下賀茂神社


086下賀茂神社


上賀茂神社の後は・・
もう一か所寄れそうだね^^
って、事で。
まだ紅葉が見られるであろう得意の光明寺へ^^

前回同様、すぐ近くのガーデニングショップで買い物をして、
車を停めさせて頂きました^^
駐車場代金がお花になって効率的♪
・・・・って、ダメ??^^
ショップの方も快く停めさせて下さいましたよ^^
そう言った方が多いのかな?^^
091光明寺


京都のガイド本は数知れず持っていますが、
この場所が表紙になっている本は一番のお気に入り^^
もう少し早かったら真っ赤な絨毯~^^
093光明寺


思わず笑ってしまった^^
鳩サブレならぬ鴨サブレ~~♪
かわいい♪
095光明寺


ここは最終の紅葉ポイント^^
人を入れずに撮る事は不可能です^^;
101光明寺


102光明寺


107光明寺


109光明寺


ギリギリで紅葉^^間に合った♪


ここからすぐ近くの(本当にすぐ)まつおえんげいさん。
パパは行こう!と言ってくれたけれど、
バラが欲しい訳じゃないし・・
花も欲しい訳じゃないし^^


行ったら手ぶらで帰る訳がないので。。


まつおさんでお花を買うよりも!
翌日寄る場所の方でその分手にしたいので^^


この後はこの日のお宿。琵琶湖畔のおごと温泉まで♪

ずっとずっとお世話になっていた西大津のお宿が1月いっぱいで閉館に。
新しい所を開拓しなくっちゃ^^


スポンサーサイト
