スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お宿はおごと温泉 湯元館さん

2012.12.10.Mon.18:10

更に続けて本日3度目^^


性格も好みも全く合わない我が夫婦。
唯一合ったのが・・・
温泉旅行が大好き!と言う事^^
結婚前からもうかれこれ20年以上一緒に温泉宿巡りをしていますが^^


気に入ったお宿は何度でも足を運びたい私達。

京都へ行っても、市内には泊まらず、
わざわざ琵琶湖まで^^


何度もお世話になったお気に入りのお宿が閉館になってしまうのですって。
今回最後に・・・・と思ったのですが。
残念。
私達が訪れる日だけ満館。(もしかしたら休館日かな^^


残念ですが。。。
仕方がないので、今後の事も考えて^^
新しい場所開拓です♪


今回はおごと温泉 湯元館さんへ♪



お宿に関してはかなりこだわりがある我が夫婦。

この所はずっとじゃ○んネットさんからお世話になっていますが・・・


金額的にある程度のボーダーラインを引き、
口コミの良い所の一番安いプランで行くと言うのが最近のステータス。

一番安いプランでも、施設はお値段の良い人達と一緒でしょう?^^
値段の差はお部屋の広さと、お料理に出て来るはず。

後のサービスがどうなのか・・・・と言う所を重視します。
たまに・・お値段で浴衣を分けてる所とか、あからさまにサービスに差を付けている所がありますが、
それはダメ。
出すお値段も人それぞれだし、色んな事情があっての事。
お値段を出せば良いサービスが受けられる・・そんな感じを丸出しのお宿はゴメンです。

お値段は出せる人は出したら良いし、
出せなくてももしかしたら特別旅行かもしれない。
サービスに分け隔てがあってはならないと思うのですよ。



・・・・と、言う考えの私達夫婦です^^
試す訳ではないですが、お金で判断するお宿はゴメンです。



今回はこちらのお宿を徹底分析^^
今後に繋がるか・・・^^


まず何と言っても大事なのは清潔感!!!!!!
私はこれだけは譲れません。
125旅のお宿


まず第一印象^^文句なし♪
チェックインの対応もスムーズでとても気持ちが良かったです^^
123旅のお宿


続きからも勝手に分析。
今後用~♪

お部屋へ^^

丁寧な館内ご案内と、、、
何よりビックリしたのはこのお付きのおもてなし。

今までこんな種類豊富な所はなかったです^^

こう言ったおもてなしはおばちゃん世代に大ウケなんだと思います^^
出された方も嬉しいし、気に入ればお土産にって、売店で品物も売れる。
お互いが気持ち良いものです^^

117旅のお宿


温泉饅頭なんてその場で蒸して温めてくれる演出^^
凄い~
その他ちょっとした珍味数種類とおせんべい。

パパの浴衣は特大使用ですが、言わなくても身長別
にセットされていました。
案内の方がお茶を入れて下さって、部屋を出た後・・

○○号室さん特大のスリッパをご用意お願いします~って連絡する声が^^


そんなお心遣いに感動^^


そうそう^^スリッパの素材が畳素材なのもGood☆
スリッパ大嫌い人間の私^^;;
せめて心地良い素材なのは救われます^^;;
ちなみに浴衣も着れません^^;;
部屋着も持ち歩くから大荷物・・・・毎度の事です。
119旅のお宿



こちらはお風呂の種類も豊富^^

とても清潔感があり心地良かったです^^

お宿へ行っていつも思うのが・・・
時計が部屋にないのは常ですが、(現実を忘れて寛ぐと言う意味で)
お風呂場にまで時計のない所は困ります。
食事の前にお風呂の場合、やっぱり時間が気になるものです。
なければ余計焦る。

こちらはちゃんと付いてました^^

ぬる目の内風呂と熱めの露天風呂^^最高♪
ゆっくりゆっくり温まりました^^

脱衣所の清潔感!!!!これまたチェックポイントなのですよ私の。

脱衣所に髪の毛が沢山落ちているのは絶対ダメ!

着替えをしながら『ここでコロコロをかけに来たら最高だなぁ・・・・』なんて思っていたら!!!!!

来た~~(≧ω≦*)♪

係りの人がコロコロしにやって来ました♪

合格♪合格~♪清潔感維持~~♪



お食事は部屋ではなく別の場所で^^
部屋食も良いのだけど、目の前でガチャガチャ支度されるのと、
匂いが洋服に付くのが苦手。


事前にこっそり電話しておいたパパのお誕生日のお祝いケーキ^^

電気を突然消してろうそくを灯して持って来て下さる演出も嬉しかったです^^
127旅のお宿



ケーキは自分で電話してお願いしましたが、
お宿からだとシャンパンも用意して下さいました^^

深い事は考えないで(すぐ勘ぐってしまうのは仕方のない事^^;)
そんなお心遣いも素直に嬉しい^^

食前酒が柚子酒~~♪
物凄く美味しかった~♪
シャンパンも食前酒も殆ど私が飲んでしまった^^;;;

134旅のお宿


パパの楽しみはやっぱりお料理^^
私は食事に関しては余り重視しませんが、
パパはうるさいデス^^
129旅のお宿


仕事柄、この食事にはどれくらいのコストと手間がかかっているか・・・
すぐ分かっちゃうの^^;

お値段がお値段だけに勿論ランクは落ちて来るのだけど、
ランクが下でもどれだけのおもてなしをして下さるか・・・・
そこが大事です^^
気に入ったら次はお値段上げてもいいと考える私達です^^


こちらの食事は・・・・パパ的には満足・・とまでは行かなかったみたい^^

137旅のお宿


このお刺身の小ささにはビックリしました^^
お上品にカット?^^
お刺身は新鮮♪
鯛とカンパチとマグロ^^
一体いつの魚よ??って所もあるんですよ^^;;;;
こちらは良かった♪
139旅のお宿


140旅のお宿


これ^^
一番人気なのですって^^
美味しかった~♪
柔らかい角煮と、周りはジャガイモのペースト^^
142旅のお宿


149旅のお宿


こちらの一品^^地鶏と京水菜のお鍋。
おかわり自由なのですって。
全体的に量が少なめなので、汁物でおかわりが出来ると言うのは
お腹を満たすのに良いかも^^
お味もとっても美味しくて、お野菜もシャキシャキ♪
おかわりしちゃいました^^
150旅のお宿


デザートはオレンジのジュレ!!!
美味しかった~^^
パパのも食べちゃった(≧ω≦*)♪
154旅のお宿



食事中のポイントも^^

私達が泊まりに出るのは平日が常。
従業員さんのシフトの関係か、
掛け持ちされる事が多いのですが。

食事の時間てほぼ重なりますよね。

あからさまに忙しい!忙しい!とガチャガチャされるとダメ^^;
お酒を飲まない私達は食事のペースが早いです。
掛け持ちで間に合わない事も良くあるのですが、
間に合わない事は攻め立てる気は一切ないのに、
早い事を遠まわしに言って来る係りさんは苦手。
一気に嫌気が。
待たされるのも嫌じゃないのに。
開いた食器をガチャガチャ片付けるのも苦手。

今回はそう言った私たちにとってはNG行動も一切なく、
本当に心地良く食事が出来ました^^
155旅のお宿



のんびり~と現実を忘れ、
心からのおもてなしを味わう。
これぞ温泉宿の楽しみ^^


今回はおもてなしにおいては全て満足の行くものでした^^


お値段を出さなかったので、部屋は・・・・ん~~~~~・・・と言った所ですけど^^



トータル的には大満足♪
またお世話になりたいお宿でした♪


あ!朝食メニューはやっぱりパパは不満だったみたい^^;

食事に関しては・・・今回は仕方がないでしょうねぇ^^;



※ 何だか偉そうな事書いていますが、20数年パパと旅をして来て出来たこだわりの結果です^^
あくまで私達夫婦の感じる所^^

すぐ忘れちゃうので今回は細かく書き残してみました^^



と言っても・・。
今度はいつになるやら^^
子供達も大きくなって物入りですし、家業も先行き怪しいし。


旅に出れた事^^それだけで十分ですよね~♪






スポンサーサイト
