スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

天草便で~す^^

2013.01.20.Sun.22:00



今日も良いお天気だった乙姫地方^^
朝から一日中ぶーちゃんとハクセキレイ夫妻が魚の取り合いでした^^;;


ぶーちゃんは2羽。
なんと^^;;;
私好みの体型の子のニックネームが・・・・


デブーちゃんになってしまった^^;;;


細い子は細ぶーちゃんで、丸い子はデブーちゃん^^;;;;



性格も全く違うのですよ^^面白い♪
ただ。

ハクセキレイよりかなり体が大きいのでとっても威張っています(。・ˇдˇ・。)


仲良く食べればいいのに~!!って、無理な事を叫ぶ毎日です^^




で♪

先週末にかけてドタバタと忙しくしていましたが、
お義父さんの先代は九州は天草出身なのですが、
そちらから出て来ていたおじさんが^^


いい物を送って来てくれました♪


030緋扇貝


喜寿のお祝いで、息子さんの所へ単身上京している所へ訃報が舞い込み、
そのまま我が家まで泊まりでいらっしゃいました^^

我が家はお酒の飲める人が私しかいないので・・・^^;;;


晩酌しながら一緒に飲んで・・

いつしか話は盛り上がり・・

どう言う訳かホタテの話しに。


沖縄で見かけるカラフルな緋扇貝は天草にはないのかと問いかけると^^


あるよあるよ~♪
孫に毎年送るよ~♪

って言うから


じゃぁ来年は便乗して是非私にも~(≧ω≦*)♪


なんて言ったら!
031緋扇貝



なんと!身付きで沢山送ってくれました~(≧ω≦*)♪

わぁ(≧ω≦*)♪おじ様最高♪
テンション高まるぅ~~
たりらぁ~~♪♪


お礼の電話をしながら小躍りする私を見て
お義父さんもパパもあんぐり^^;

一体いつの間にそんなに仲良くなったんだ?って(笑
032緋扇貝


仕事しながら緋扇貝も手間しました^^
続きから♪



ビニール袋を開けると^^
立派な貝ですね~^^
036緋扇貝



普通のホタテは日頃から剥きなれていますが、
緋扇貝は殻の並々部分が狭く深いので、
一度殻を閉じてしまうと少し経って自ら殻を少し開くまで
無理に殻を開けるのが困難です~^^;
綺麗ですね~♪

剥く工程も写真に・・・・と、思ったのですが
自分で剥いているのでそれは不可能でした^^;
037緋扇貝



こんな器具を使って剥くのです^^
039緋扇貝



なんて綺麗な色なんでしょうね~♪
048緋扇貝


中身も綺麗^^

これを綺麗と思うか・・・
気持ち悪いって思う人もいるのかな?^^

私は自然の作りだす色が大好き^^

・・・でもナマコは・・・苦手^^;;;
ヘビもカラスも好きじゃない。勝手な言い分だ。
051緋扇貝



と!そこへ!!

パパが調理場に現れたのでとっ捕まえて♪

ちょっとモデルになって貰いました^^
このぷくぷくお手手はパパの手です(≧ω≦*)♪
055緋扇貝



動いているのでブレちゃいます^^;

もっとゆっくり!ゆっくり~~~!!!

こう持って・・
056緋扇貝



こう入れて^^
057緋扇貝


殻に沿って貝柱を外します^^
ガシャガシャガシャ
059緋扇貝


ほら^^
060緋扇貝


ぱっかん☆


ナイショですが・・・(≧ω≦*)♪

ホタテ剥きはパパより私の方が上手です(≧ω≦*)♪

この写真・・ほら^^
外した貝にホタテの身が付いちゃってるし~~(≧ω≦*)♪
062緋扇貝



ほら^^

私の剥いた殻は・・・綺麗(≧ω≦*)♪
065緋扇貝


良く洗って煮沸消毒♪

乾かしたら・・・


さてさて^^
何に使いましょうか♪
069緋扇貝


しかし・・・


ホタテだけでこんなに写真撮れちゃう私って・・^^;;;;


スポンサーサイト
