スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

頑張るお庭の植物達

2012.02.04.Sat.18:28



今日は立春。
大風の吹き荒れた乙姫地方です^^;
電気魔の乙姫(-""-;)あちこちでアウチッ☆と騒いでいます。
電流が走る度、次に触る所はネコの様にちょっとずつちょっとずつ突いて触って・・・
暫くしてまた油断してアウチッ☆☆∑( ̄□ ̄;)!!ってなってます^^;;;;


空気が乾燥していますね^^;;


でもこれだけ寒いとお庭の水やり・・・本当に悩みます。
昨日はうなだれた姿を見て、少しだけ・・・と思い水をやった途端の吹雪のようなお天気に。

スイトピーが復活しないの。°(T^T) °。
こんな事は初めてで、ちょっと凹んでいます。


お気に入りのテラコッタも寒さで欠けてしまいました。。。。。



立春とは言え、まだまだ真冬ですねぇ(-""-;)



頑張るお庭の植物達^^


寒いのにあちこちで実を付けているワイルドストロベリー^^
その名の如く・・・ワイルドですな^^
IMG_8648ワイルドストロベリー



続きからも^^




今年はこんなカラーのリナリアも^^
IMG_8610リナリア



今年はやっと咲きそうです^^
河津桜♪
今月下旬には大きなピンクのお花が見られる・・・予定^^
IMG_8631河津桜



バラの回りにはこぼれ種チームが色々^^
IMG_8641こぼれ種



我が家のピーナッツリースには来客は殆どないの(泣
車の出入りが頻繁な駐車場だものね^^;;;
お庭の奥の方のミカンにはメジロやヒヨドリが来ています^^
IMG_8627ピーナッツリース



もみ殻に埋まる(埋めた)こぼれ種のバーバスカム^^
もう少しの辛抱だよ^^
IMG_8643バーバスカム



ヘリオフィラの白花種^^
モリモリと逞しいですね^^
IMG_8667ヘリオフィラ白



どうかしてるのよねぇ・・ソーティ。
真冬ですよ?
かれこれ一カ月近く咲いてます^^;何故?どうしたの???
IMG_8668ソーティ



このワシャワシャな人。
す~~~~っごい増えてます。
どんな花だったっけ????誰????
IMG_8673わしゃわしゃ



寒さにも強いのね^^
昨年より沢山種を蒔きました^^
ゴデチャ・ライラックブロッサム。
この他、ジューンラベンダーとジューンホワイトもいます^^
今年は多く使っていますよ^^
背丈も低くこんもり咲くのでお気に入りです^^
IMG_8676ゴデチャ



ジギタリスメルトネンシス。
えらく幅効かせて来ましたな^^;;
IMG_8678メルトネンシス



今年は種蒔きをしなかったクラーキア。
悩んだのだけど、少なめにしようと思って蒔かなかったの。
でも・・・

昨年の写真を見て・・・・


単調なカラーの組み合わせの中に、
普段は使わないビビッドなカラーが凄くいいなぁって改めて思っている所です。

今年はスターチスなんかも蒔いてあるけど・・・・


あのフリフリは必要だった気がする・・・。
ギリアも蒔いてないし・・・・。


やっぱり好きな花は蒔くべきですねぇ^^;;;;;



スポンサーサイト
コメント
こんにちは(*^-^*)ノ

もみ殻マルチしてらっしゃるんですね~♪
うちは稲わら+クリプトモス。各家庭でマルチの材料が違って参考になります。
もみ殻の方が見た目いいなぁ・・柔らかい芽もすくすく育ってきそう・・♪

昨年の画像、見ました♪
バラと草花との共演、素晴らしいです!!
うちが乙姫さんちのような素敵な庭になるのはいつの事やら・・(-_-;)
素敵な画像、ありがとうございました。
らなさん♪
こんばんわ^^


今年は例年になく寒い冬ですねぇ^^;;
確か昨年もそんな事を良く聞いたような・・・
こちら伊豆では寒さで花がダメになる事は余り経験がないので
今年は少しショックです。°(T^T) °。
マルチングはその年の気分です^^
今年は思い立ってもみ殻にしています^^
我が家は魚屋なので、送られて来るイセエビにた~っくさん入って来るのですよ^^
タダ・・って所が最高です(笑
ちなみに昨年はこらしょと蕎麦がらを蒔いて、
鼻の穴の中が真っ黒になりました~♪

皆さん色々使われていてほんと^^面白いですよね♪


我が家の庭は^^;;;;
ボーボーです^^;;
ナチュラルに庭造りがしたいのに、
あれもこれもと欲張って結局ボサボサ・・・

もう少し植物に優しいガーデニングを心がけたいと思ってはいるのですけど^^;;;;
冬に春の画像見て反省するのは毎年恒例です(笑


こにゃです
おお~そちらも寒かったんですね
スイートピーやラシラスあたりは~しおしおになっても
地際の根元がしっかりしていれば復活しますよ
茎や葉は霜や凍結に弱いですが~
直接当たらないところはしっかり元気だと思うニャ~
そそそ、蒔いてない事を悔やみ~慌てて蒔いてショボショボな苗しか育たずガックシ・・って事ありますぅ。。なので最近は~慌てて蒔かずに1年待つ!っを自分に言い聞かせ~苗売り場で格安の苗見て手を出そうとする自分と戦っている次第です。ぁはっ
たまさん♪
こんばんわ^^

今日は伊豆は暖かい雨の一日でした^^
植物達もすっごくイキイキしてました♪
心配していたスイトピー!!!
大丈夫だったんです。°(T^T) °。おォ~~
今年は伊豆でも連日の氷点下でビックリしました。。。
ダメになっちゃう花もあるかなぁ・・って悲しくなっていましたが
無事のようで良かったです^^

種蒔き・・・
保険かけてつい沢山蒔くから管理が大変になっちゃうので
今年は少し種類を減らしたんです^^;;
そしたらやっぱり少し後悔^^;;
ここら辺は田舎なので、欲しい苗は一切出回らないのです^^;;
やっぱり好きな花は蒔くべきだと覚え書きしなければ^^


春が待ち遠しいです♪


管理者にだけ表示を許可する
