スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

京都春旅 2013 原谷苑

2013.04.08.Mon.10:41

爆弾低気圧の余波の残る昨日、
ペラペラのスカートがめくれてマリリンモンローみたくなりながら(例えが図々しい
何とか無事殿の高校入学式へ行けました。

ですが!

式は10時からとお便りが来ているのに!
早起きして仕事頑張って9時40分には現地到着したのに!
もう始まってるってどゆこと?
生徒も保護者も天候を考えて早く来場したので始めますってどゆこと?

卒業式といい、入学式といい(。・ˇдˇ・。)
来賓も先生方も説教か?と言う祝辞。


のっけから納得行かない事ばかり。
ますます学校への不満が募ります。まだ初日だと言うのに・・・・・


無事何事もなく・・・卒業まで持つかしら。私が。
中学3年間も子供の事だからと我慢して我慢して拳を握りしめて耐える事暫し・・・


他の選択肢もあったはず・・・と、少し後ろ向きになってしまう入学式でした。




さて^^;;

愚痴はともかく^^;;;



京都旅記事どんどん参ります♪

4月3日の京都は曇り空。山沿いでは時折小雨が舞うお天気でした^^

京都御苑の後は・・
今まで何度も候補に挙がるも・・・・
その入園料の高さ!注意事項の多さ!
懸念しておりましたが・・・

きっと今回がラストチャンスだろうと
意を決して行ってみました^^


原谷苑

IMG_5307原谷苑

市内ではソメイヨシノも枝垂れ桜も満開ですが、
こちらは金閣寺、仁和寺から少し山手に上るので
まだ6分?咲き位でした^^


続きからも♪


こちらは個人所有の土地なのですが、
桜の季節だけ一般開放されています。
その入園料・・・
桜の咲き具合にも寄るそうですが、
ピーク時は1200円!(一人ですよ~
狭い道をひたすら上って行くので、最盛期の渋滞に近隣住民からは苦情の嵐だそう^^;;;

近くに駐車場はなく、路線バスかタクシーを利用するのですが、
私たちは金閣寺近くの駐車場へ車を停め、
金閣寺のタクシー乗り場から乗せて貰いました^^

あ!くれぐれも金閣寺駐車場へは入れないように!と、注意事項も出ています。
083原谷苑



白やピンクのユキヤナギが最盛期を迎え、
桜も咲いて来てこれからがピーク!
沢山の人の訪れるのも納得の桜!桜!桜!
084原谷苑


私を入れずに撮って欲しかった・・・(私が邪魔だった?
ほんの一瞬だけ晴れ間の差したタイミング^^
080原谷苑


085原谷苑


086原谷苑


090原谷苑


以下私のダメダメ写真・・^^;
IMG_5266原谷苑


IMG_5274原谷苑


IMG_5289原谷苑


IMG_5294原谷苑


IMG_5298原谷苑


IMG_5302原谷苑


きっと今頃がピークでしょうか?^^
それにしても・・・
導線悪過ぎと言うか・・・・
確かに細い一本道の生活道路ですし、
地元の方々も乗れない程バスは混んでるし・・
住民の怒りはごもっとも。と見てきましたが、
原谷苑さん側も少しでも緩和すべく
タクシー乗降場所を作ったり、警備員さんを配置したりしていましたが、
これまた導線悪く、ひっきりなしに到着するタクシー。
ちゃんとしたルールが決まっていないせいか、
どんどん繋がって結局道路まで繋がっちゃう。
それに伴い警備員さんが物凄い勢いで怒鳴るんですよ。

情緒もへったくれもありませんね^^;;;;

何だか申し訳なくなって見て来ました。

桜は素晴らしいけれど、リピートは100%ない我が夫婦です。


静かにゆっくり眺めたい^^;;
タクシーの運転手さんが優しかったのがせめてもの救いでした^^;;;


スポンサーサイト
