スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

こんなの作ってみました^^

2013.10.16.Wed.20:45




携帯画像ですが^^


こんなの作ってみました♪

多肉を嬉しそうに手にして下さるお客様から
育てるコツは何ですか?とか、育て方が分からないと言う声を多く聞きます。


私はコツと言うより感覚で育ててしまっているので・・・
大したアドバイスは書けませんが^^;;


多肉って・・・

水も手もお金もかけなくていいけれど、目だけはかけないといけない植物なんだと思います^^


いつも気にして目をかけてあげる。
(私の場合はかけて『あげる』のではなくて、癒されたくて目をかけずにはいられないだけ)

マニュアルだと、水は一週間に一回とか、二週間に一回とか。
でも・・
私の作品は小さな貝殻に植えてあるので、
沢山土を入れたとしても本当に少ない量なのです。

なのでマニュアル通りには行かないと思うの。


カラッカラに乾かすのが大前提ですが、天候や季節でも全然違って来るし。
今は水をあげる季節。
逆に夏や冬は水を切らないと溶けたり凍ったりしてしまう。
そんな駆け引きも目をかける事で自然と身に付くのだと思います^^


な~んて生意気な事言ってますが^^全ては愛。


結局は愛なのです♪




このカードが少しでも育て方のヒントになりますように♪
そしてまた優しい出会いへ繋がりますように♪

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
