スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

早春乙姫ガーデンの続き^^

2014.03.25.Tue.09:56


毎年、暮れの激務が始まる前にはバラの誘引を終わらせる・・・
のがお決まりでしたが。
昨年は秋がいつまでも暑く、仕事もバタバタと激務続きになり
タイミングに合わせた天候も恵まれず・・
なんと。年内手つかずになってしまいました。

とにかく寒いのが大嫌い(*´Д`)

半ばやけくそでこなした適当誘引。
剪定も、誘因作業に邪魔な枝をバシバシっと切ったままの姿で終わって
今はそのまま芽吹ている・・・・んですよ(*´Д`)


こんないい加減な年は初めて。
今年は思い描いた風景は到底作れません(*´Д`)



IMG_0059クリスタルフェアリー


どんな風に咲くのだろう・・・
不安だ(*´Д`)
IMG_0058バルビエ


続きからも^^

以前はネットで購入していたカニガラ。
ここ数年は一切買わず、お店で出るエビガラを使っていますが、
本来なら一度冷凍してから粉々にして(冷凍すると細かく砕きやすい)
自家製堆肥に混ぜて発酵させて使うのですが、
面倒になってそのまま土を掘って埋めました。

そしたら見事に鳥が掘り返してくれてます(*´Д`)あぁ。。何という・・・いい加減さ
IMG_0055ゆり


イベリスキャンディミックス。
種蒔きから。
IMG_0057イベリスキャンディミックス


頼りの綱のこぼれ種達はこんな有様・・
IMG_0063こぼれ種


昨年、かわいいかわいいと保護したムラサキケマンソウ。
種がホウセンカのように豪快に弾け飛び
今年は鬼のように増えてしまっている・・・・
IMG_0065ムラサキケマン


子持ちレンゲもお目覚め^^
IMG_0068子持ちレンゲ


昨年種を採った物から^^
ビスカリアブルーエンジェル
相変わらずのごっそり植え。ビスカリアはごっそり植えに限る(笑)
IMG_0070ビスカリアブルーエンジェル


斑入りのアリッサム
IMG_0072アリッサム


今年はちょっと変わった場所へジギタリスを沢山植えました
IMG_0073ジギタリス


種蒔きからの矮性ルピナス。今年咲ける?
IMG_0075ルピナス


これ。
何だかさっぱり分からない植物。
あちこちではびこっているけど・・・やっぱり雑草?
IMG_0077これ何?


花が咲くらしいよ。蕾を持ってる。
咲かせたら分かるよね。
IMG_0078これ何?


我が家ではアザミが育ちやすい環境のようで・・・
白花も桃花もあちこちでこぼれて増えまくり・・・
移動させないからすっごい所で育っちゃってる^^;;
ジギタリスもバラのコンテナで巨大。
抜けよって感じだけど・・・
どうでもいい感^^;;
IMG_0081アザミ


安曇野。
こぼれて下では小さな芽が出てるんだよ^^
IMG_0082安曇野


オータムデライト
IMG_0085オータム・デライト


IMG_0086オータムデライト


ガツガツのお手入れは全くしませんが・・
バラゾウとバラクキから蕾を死守すれば咲かせられるのでは・・・・と(*´Д`)

後は強敵カミキリムシ!!!


どう戦おうかなぁ・・・・。


以上3日間続いたお庭写真。全て新しいカメラで。
どうかな。仲良く付き合って行けるかな^^
今度は縦グリップはなしにしてウッキッキポーズ復活です(笑)
スポンサーサイト
