スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お庭のレモンを収穫して^^

2012.02.18.Sat.07:05

今朝はグッと冷え込んでいる乙姫地方^^
今日も激務になりそうです^^
姫達を送り出して、開店前にちょっと座ってパソコン開けました


この季節と言えば毎年・・・・


コレ^^↓↓
IMG_8921文旦ピール


IMG_8932文旦ピール


IMG_8915収穫^^


昨年付けた実はたった2個^^;;;
ちょっと不作でしたね^^
貴重な2個を使って、
殿が一番好きなレモンピールを作りましょう♪


大雑把な作り方レポを続きから♪



IMG_8944レモンピール


IMG_8956レモンピール


IMG_8959レモンピール


IMG_8964レモンピール


IMG_8966レモンピール


IMG_8969レモンピール


IMG_8977レモンピール


IMG_9001レモンピール


IMG_9019文旦ピール


グラニュー糖をまぶしてから2日程乾かすとカラっと美味しくなります♪
時間短縮で細く切っていますが、
幅を厚めにすると、カラっと乾いた時に
中がゼリー状になるので美味しいです♪♪

レモンピールを作る時は
部屋中いい香りになるので癒されますよ~♪♪♪


色んな柑橘系で殿に作ってあげましょうかね^^ふふふ♪



おっと、もう7時過ぎた^^
では仕事行って来ます~♪


スポンサーサイト
コメント
ここのページは保存

去年、檸檬の苗木を買って
実も4つぐらい付いたんだよー

でも、全部
大きくなる前に
落っこちちゃったぁぁぁ

_| ̄|( -益-)・・・

今年こそ、乙姫さんの檸檬みたいな
綺麗な実をつけるよう頑張るぅぅ

そして、このお菓子作ってもらうぞぉ~

おー、これは為になるレシピ★ 有難う御座います~♪♪
生ハムとルッコラでサラダに・・嗚呼、お洒落だわ~(*´∇`*)

うちはこの時期、ジンジャーピールを作って
私が一人で食べてます(笑)

乙姫さんの旦那様は幸せ者だわ(o^-^o)
美味しそう~
私も食べたい~ 
チョコがけにしても美味しそうね 

パパの実家から文旦取りに来なさいって連絡あったから、
中身食べたら皮はピール漬けにしてみようかな  

かっぱさん♪
こんばんわ^^

かっぱさんもレモンを植えたのですね^^
花が咲いて沢山小さな実を付けるとワクワクするんですよね^^
それでもレモンが体調不良だったり(私の庭のはテッポウムシに入られてました^^;;;)
すると、自ら実を落としてしまうんですよね~

風雨に耐えてプっくりと膨らんでくれると本当に嬉しいです^^


かっぱさんのレモンも今年は実を付けてくれるといいですね^^
我が家はどうだろう^^
だいぶ木も大きく成長したので
少し期待しているんだけどなぁ^^


レモンピール^^
食べても美味しいけれど、作っている時の香りを
是非香って見て下さい~~^^
癒されますよ~^^

らなさん♪
こんばんわ^^


こんな大雑把な適当レシピ^^;;
参考にはならないけれど、
色んな柑橘系で試せるので、
らなさんも是非やってみて下さい^^
ジンジャーピール?^^
食べた事ない~^^体が温まりそうですね♪♪


あ^^
そうそう^^
ここで書く『殿』とは息子の事です^^
パパはピールは全く食べないの^^

ちなみに長女が大姫^^今年高校2年生^^
次女が小姫^^今年高校1年生^^
そして末っ子の長男が殿^^今年中学3年生^^

見事に3人年子です♪♪

まさん♪
こんばんわ~^^


今年も殿の喜ぶ季節になったよ^^
ぶんたんは土佐からお取り寄せなのだけど、
皮も食べるなら無農薬がいいよねぇ^^
河津桜を見に行きながら
伊豆へ柑橘系を買いに出かけないと♪

分担の皮は苦みが強いよ^^

殿は甘夏が一番美味しいって言ってる^^

色々作るのも楽しいね♪


ただ今年は・・・
何となく気持ち的に天日干しができなくて・・・^^;;
カラっと乾かすのが少し時間かかるよ~

管理者にだけ表示を許可する
