
--.--.--.--.--:--

昨日の乙姫ガーデンの続き^^

2014.06.10.Tue.09:34


今朝は曇り空の乙姫地方。
今日は家族経営dayです^^

日々グリーン一色へ向かっているお庭ですが・・・
部屋に転がって・・あちこち見てるとつい手が・・・・ポチ。とか
あ!そうだ!
なんて急に思い立って・・・・ポチ。とか(*ノωノ)

何かかが乗り移って困りますの(*ノωノ)


お庭造りには終わりがありませんねぇ^^


さて^^
ローザンベリーさんを途中にしていますが、


昨日の乙姫ガーデンの続きを載せたいと思います♪


この多肉^^
七福神と言います^^

何度も子株を株分けしていますが・・^^
またしても子株祭りに^^

ちょっと鉢を回してみましょう^^
IMG_5384多肉

くる♪
IMG_5386多肉

くる♫
IMG_5388多肉


ほら^^
親株をぐるっと囲むように子株が~^^
かわいいのゥ♪
IMG_5392多肉


続きからも^^


葉挿しの多肉達が立派になりましたよ~^^
IMG_5229葉挿し多肉

同じものばかりですが、
使い易いのでいいですね♪
IMG_5230葉挿し多肉

最近お料理でバジルを使っていないので
伸びて来ちゃった^^;;
IMG_5231バジル


沢山実が付くかな?花柚子♪
IMG_5243花柚子


バズビーと一緒に種待ち♪
IMG_5264バズビー


IMG_5271バズビー


IMG_5280オルレヤ


IMG_5300多肉


IMG_5304多肉


IMG_5307セダム


IMG_5316水場


IMG_5346乙姫ガーデン


IMG_5356スモークツリー


IMG_5364ブラックベリー


IMG_5371モンシロチョウ


IMG_5374イベリス


IMG_5427多肉


大姫ちゃんの所へ出かけると、
行きか帰りに必ずカクトロコさんへ立ち寄って多肉を仕入れて来ます^^

西へ東へどこへ出かけても、HCや園芸店で見かける多肉苗は
カクトロコさんの商品が多いですね~^^
凄い☆

私は自分の目で見て苗を選びたいので、
多肉バイキングをいつもして来ます♪
そしてM*Greenの作品になるのです♪

先日は大雨の中わざわざお電話でお問い合わせをいただきました^^

雨ですけど多肉売ってますか??って^^

お友達のお誕生日プレゼントに持って行きたいんです!って^^
嬉しい限りです♪
IMG_5464多肉


今日は久しぶりにリースを作りたいのです^^
冬バージョンから変えてないの^^;;;;


コメント
はじめまして お庭、参考にさせてもらってます
葉挿しの多肉ちゃん、どうしてこんなに元気におおきくなるんでしょう? 何年か前に初めて多肉を買って、いつかはリースを作りたいと思っているのですが、なかなか大きくならず・・・姿がなくなるものも・・・
最近は卵パックに葉を入れてちょっと大きくなってきました
上手に大きく育てるコツがあれば教えてください
kohoさん♪

こんにちは^^初めまして♪コメント下さって嬉しいです^^
ちょうど今私もブログ内におりましたので
即レスです^^


多肉は葉挿しから育つまでに時間がかかりますよね^^
この多肉達は昨年の春~秋頃葉挿しをした物達です
ご覧のように基本簡単なエケべリア系ですね^^

私は細かな管理はできないので、
多肉を植え替えた時にバラバラになった物や、
徒長して姿が乱れた物をバラバラにして葉挿しをします^^

100均なんかの浅目の木箱や、ブリキポットにごく普通の
(私はお庭で使いまわしの)土を敷き、
そこへ葉っぱを置いて行きます。

(あ、私は管理本とか教本とかが全く読めない人でして^^;;;
感覚のままに育てていますが・・・・・
参考になるかは別として書きますね^^;;)


置き場所は我が家は、雨の当たらない作業台の上でした^^
(本人はどこでもいいのですが、すっきり置くにはそこが良かったのです)
お庭に水遣りと一緒に、軽く水をかけて、
ビショビショしない程度に水管理はしていました^^
全くしなくてカラカラな時もありましたけど^^

暫くすると発根して来ます。

水は大事^^
ぷっくりと芽が育って来た所で、小さな黒ポットに一つずつ移します。
この時の土も普通にお庭の土です。バラの植え替え後の土なんかも。
日当たりの良い苗箱へ移動しています。
黒ポットに移してからは・・・・

な~んにも管理しないんです私。
お庭の水遣りと一緒に水遣り。時に液肥も一緒に気まぐれで撒いていたり・・・
雨ざらし。
本当になんにんもしていないのにこんな感じに育っています^^


本には何やら神経質にカットしたら乾かして・・・とか、
何月~何月は水を切る・・・とか??書いてありますが、
全くマニュアル通りに出来ない私は簡単な物だけ葉挿しで増やし続けていますよ^^
虹の玉とか、植える時にどうしてもボロボロしますよね。
そしたら土に適当にバラ撒いておくと勝手に増えて育ってます・・・・。



と、まぁ・・・・・いい加減極まりないですね^^;;;;
ちゃんと管理されている方に叱られそうな内容ですね^^;;;;
参考になるかとても疑問です(笑)


土に置く^^ただそれだけです^^



あ!!!!!!
そうだ!!!!!!
今回は黒ポットに上げて葉挿しの葉っぱが取れて自立した時に
白い丸っこいIB肥料をふざけて一粒づつ置いてみました^^
そんな感じ・・・・デス^^


かなりアバウトでごめんなさい~~~
懲りずにまたいらして下さいね^^
どうぞ宜しくお願いします♪



ありがとうございました^^ なんだか、スボラな私にぴったりな感じです~
土の上に置いてほったらかしにしてたのが、いけなかったんですね やっぱり多少の水は必要なんですね
今度、葉挿しするときは失敗しないようにやってみます^^
kohoさん♪

ふふふ^^多肉って手がかからないようで、
コツを得るまでに少し時間を要しますよね^^
私は生意気にも・・・
多肉はお金も手も水もほとんどかけなくていい物だけど、
目だけはかけないといけない植物だなぁって思っています^^
あ、後愛情も(笑)

放ったらかしでいいようだけど、やっぱり目をかけてあげないといけませんね^^
それがまた楽しみの一つなんですけどね~♪

私もまだまだ沢山学ばないと^^


お庭いじりは永遠です♪

管理者にだけ表示を許可する
