スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

乙姫ガーデンの紫陽花達

2014.06.10.Tue.18:45


本日2度目更新です^^

乙姫ガーデンでは今紫陽花が見頃~♪
子供の頃は大きなボール状の紫陽花が大好きだったのに、
もちろん今でも大好きなのに・・・
何故か自分のお庭にあるのは小さなヤマアジサイ^^
年々大好きになって・・
年々増えています^^(挿し木で

小さなお庭ではこんな咲き姿が愛おしいのです^^


こちらは数年前に花友さんから頂いたマイコ
本当に大好きで大好きで^^

IMG_5168紫陽花

毎年剪定枝をついつい挿し木にして増やしていますが、
同じ株からでも土のバランス?こんなに色が違ってしまうの^^
IMG_5177紫陽花

暗い水場は紫陽花とギボウシコーナーへ改造中です^^


続きからも紫陽花^^



IMG_5218紫陽花


IMG_5175紫陽花


終齢のントウムシ付きのこちらは、
数年前にお義母さんがどこかの業者さんから貰ったヤマアジサイ。
名前は分からないのだけど、咲き初めと咲き終わりで全くの別人になるのです^^
当時はお花に全く興味のなかった義母。
花が終わって枯れそうになっているのを私が保護しました^^
今ではガーデンで大株になって、
訪れる人の人気者^^

この紫陽花も毎年挿し木していますが・・・・・
IMG_5205紫陽花


ビックリでしょう??
とても↑同じ紫陽花とは思えない^^;;
IMG_5165紫陽花

これも同じ株から。
IMG_5180紫陽花

暗い水場が明るくなって、この色はこれでとても気に入っています^^
みんなが私っぽいって言うのだけど・・・
こんなピンクぅ?(*´Д`)

左に写るのは、昨年お義母さんエリアから勝手に切って来て挿した紫陽花^^
ブルーのはずだったんだけどなぁ(笑)
IMG_5183紫陽花


IMG_5187紫陽花


これはご近所さんが切って持って来てくれた紫陽花を挿したもの^^
IMG_5190紫陽花


斑入りの葉がお気に入りの紫陽花^^
咲いても咲かなくても好きだけど、
今年は少しだけ咲いてくれました♪
IMG_5191紫陽花

先日の豪雨で容赦なく叩きつけられてしまったアナベル。
花後のドライ用に、花茎が長く欲しかったので、殆ど剪定をしていません。
だから倒れた・・・(*´Д`)

ザクザク支柱を立てて酷い姿になてます(*´Д`)

でも剪定してビッグに咲かせても・・・結局倒れるよねぇ^^;;;
IMG_5195紫陽花


ヤマアジサイ^^かわいい♪
水場に沢山咲かせたいので、今年も挿し木中です♪
スポンサーサイト
コメント
梅雨の季節を感じる紫陽花たち

アルカリ性か酸性土で色が変化するのはご存知だと思いますが
ピンクで買った伊予獅子手まりを地植えにしたらブルーになりました ーー;
ピンクに戻したくて色々施しましたが汚いピンクに。。。
ブルーも梅雨らしい色ですがピンクも好きです
来季は鉢で挑戦します
ポットママさん♪

こんばんわ~♪
紫陽花は土ですぐ変化してしまうからビックリですよね(*´ω`*)
我が家では幸い親株だけは植え替えても
変わらない色で出てくれるので嬉しいです♪

使い回しの土を使うとぜ~んぶピンクになっちゃう我が家です( ̄∇ ̄)

ポットママさんはピンクにしたいのですね♪

鉢上げして来年はピンクに戻ると良いですね♪
乙姫さん おはようございます☆

先日はメッセージありがとうございました。 とても懐しくて嬉しかったです。
また時々、お邪魔させてね~~~☆

梅雨の時期はやはり紫陽花が綺麗ですよね~~☆
色変わりするヤマアジサイ、似たものがウチにも有るのですが、色の変化は無いの。ピンクは可愛いなぁ~~って思いながら見ています。土壌の酸性度で花色が変わって行くのって、面白い!
ヤマアジサイは、普通の大きな紫陽花よりも地味だけど好きです。紫の姿しか見ていないので、私も挿し木して酸性の土で咲かせて見たくなりました。

下の記事の七福神、初めて見ました。芸術作品の様で素晴らしさにビックリ!
多肉も集め始めたらはまりそう。o(^▽^)o
akoさん♪

おはようございます^^
akoさんの劇的に変わるお庭の様子・・・
またどんな風にダイナミックにバラを咲かせられるのだろうと
毎日見せていただいています^^
私は今年は少しバラ育てに行き詰っていると言うか・・・
少しスランプぎみなので、沢山元気を貰っています^^

akoさんの背景にある沢山の想いに
私の心も勝手に前向きになる勇気をもらっていると言うか・・・^^
勝手にそんな風に見ていてごめんなさいね^^;;;

今までもakoさんのお庭で伸び伸び咲くバラ達に何度元気を貰って来た事か^^


紫陽花^^
本当にビックリする位色変わりしちゃいますね^^
全く別人なのかと思っちゃう

水場にはピンクが似合うのでそれはそれで楽しんでいます♪


多肉^^
かわいいですよ~♪
沢山増やして遊んでいます♪私の友達もかなりハマって来ていて^^
多肉仲間もっと増えろ~って念力かけてます(笑)
山アジサイ、私も好きです 今、うちにあるのは「七変化」色が変化していきます ブルーからピンク?ピンクからブルー?どっちだったかわからないけど・・・ 今年は花が付きませんでした なぜだろう? 悲しい(><)
アジサイは挿し木が簡単だけど、山アジサイも簡単ですか?
やってみようかな~
kohoさん♪

こんにちは^^
紫陽花の季節になりましたね^^
山アジサイも挿し木は簡単ですよ~♪
私は剪定枝がもったいなくてついつい土に挿しちゃいます(笑)
お友達にもちょっと手土産にいいかなぁって♪ふふふ♪


管理者にだけ表示を許可する
