
--.--.--.--.--:--

今日のフルーツ事情

2014.08.07.Thu.20:23

今日も暑かったっス(*´Д`)
臭かったっス(*´Д`)

そうそう!一週間程前に、従業員さんが一人骨折をしてしまいました。
幸い左足なので、包丁使いに支障はないのですが、
かなり不便に仕事参加しています^^;;;;

骨折してまで立ち仕事・・・・(*´Д`)何ともまぁ・・・・・
寝ていれば治ると言う訳ではないからと、出て来てくれています。
複雑ですね。。(*´Д`)


今年の夏も激務街道ひた走っています。
今月はたった3日しかないお休み。
昨日一日ゴロゴロぐだぐだして無駄に終わってしまった・・・・( ̄д ̄)なんちゅうこと・・・・

長くて暑くて試練の夏です。


さて^^

本日の写真はスマホ画像ですが^^

お庭から少しずつ収穫して冷凍しておいたブルーベリー^^
そろそろ実も小さくなって来たし、沢山集まったので、
後はもう鳥にあげる事にして^^
ひとまとめにして量ってみました♪


水遣りしながらパクパク食べて収穫して^^
1キロちょっとありました~♪
食べながら収穫でこれだけあったら満足満足♪
タルトやチーズケーキやマフィン・・・と、お菓子作りに利用したいのですが^^
いつできるかな~

と、言いつつ・・・
13902_299940553521576_546672781158330258_n.jpg


少し前に仕込んでおいた杏のコンポートを使ったケーキが無性に食べたくなり・・
晩御飯の支度と一緒に作ってしまった♪
1965050_300055886843376_9056410926241817941_n.jpg


コンポートがむっちゃ美味くてふんだんに一瓶分使ってしまった( ゚Д゚)
コンポートって、つい大きな瓶に作ってしまいがちだけど、
せっかく脱気して密封しているので、一度開けたら使い切りたい衝動に・・・
ならばもう少し来年は小分けして使う分だけ一つずつ瓶に・・・・
って覚えてられないよねぇきっと( ̄д ̄)
10561610_300055900176708_430564167420893274_n.jpg

コンポート作りと一緒に杏酒も仕込んでいます^^
10513440_292170530965245_3721213673619238521_n.jpg


アルコール漬けとは言え・・この暑さ。
何となく気になって冷蔵庫保存なんかしてるもんだから
ちっとも氷砂糖が溶けません( ̄д ̄)当たり前。
早く飲みたいなぁ~♪
10488208_292170547631910_3086213128115199063_n.jpg

先日買った桃もコンポートにしたら良かったなぁ^^
8月終わりから9月頭に出る品種(名前忘れた)は
固いまま甘くなる品種なので、それを買いに出かけてコンポートを仕込みたいなぁ♪


フルーツ星人の乙姫(*´ω`*)今年もガッツリ楽しんでいます♪
コメント
いっぱい取れましたね~ ブルーベリー 私もそれくらい取りたい! ブルーベリーはどのくらいの高さになってますか?かなり大きいんでしょうね
ケーキも美味しそうです~(*≧∀≦*) 近かったら食べに行きたいくらい(〃∇〃)
kohoさん♪

こんばんわ^^
ブルーベリー♪今年も豊作です♪
な~んにもお世話しないけど、毎年沢山実を付けてくれます♪
我が家のブルーベリーは7本ほどありますが、その内6本はしゃがまないと収穫できない位
背丈は小さいです^^が、3株は豊作です^^
後のはまだ小さな苗なのです~^^
小姫が毎年母の日に一株~2株プレゼントしてくれている物なのですよ^^

そして、一本だけ130センチ位でしょうか?少し高めの物は毎年大豊作で、
味も一番好みなんですよ~♪
7株ありますが、実質4株が実を付けています^^
ブルーベリー用の肥料もピートモスも何にもしていませんが、
冬のバラのお世話の時に、自家製堆肥をたっぷり盛り込んでいる位・・です^^

大きな一株・・・私としてはもうこれ以上大きくならないで欲しいのです^^;;;


ケーキ♪
のんびり誰かと一緒に食べる・・そんな生活に憧れます~♪♪

管理者にだけ表示を許可する
