スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ストレス発散スイーツと沢山のオーダー

2014.08.10.Sun.16:44

今日は台風の影響か、時折バケツをひっくり返したような雨が降る乙姫地方。
一日中雨です。

真夏の激務真っ只中ですが、ストレス溜まっているせいか・・
スイーツ作りも止められません(´・ω・`)
良く、どこにそんな時間があるの?とか、寝てる時間あるの?とか、
どんな仕事してるの?
なんて聞かれますが・・・・。

スイーツ作りを単独で『楽しむ』時間は皆無です。

毎日の晩御飯作りの時間の中に組み込むのです。
晩御飯を作っているふりをしてケーキも焼く・・・みたいな。

小姫ちゃんが良くケーキやクッキーやラスクなんかを学校に持って行くのですが、
あんたのお母さんどんだけ暇やねん??!!みたいな受け取られ方らしいですよ( ̄д ̄)

小姫ちゃんはどんな姿で働いているか知っていて、
どんな状況でスイーツを作っているか目の当たりにしているので、
そう思われてしまう事が悔しくて仕方ないようです^^;;
私にしたらどうでも良い事ですけど。
子供達が、従業員さんが『美味しい』って食べてくれるのが嬉しいですし、
作っている時間が幸せ。
ただそれだけです。
大変大変、忙しい忙しいなんて言ったって、実際目の当たりにしないと理解なんてされませんものね。
皆それなりに忙しいものです。なんて言われた事もありますし。



体が元気であれば、時間は作るもの。私はそう思っています^^


で^^
昨日は先日作ったブルーベリージャムを使って
どうしてもシフォンケーキが作りたくなって
やっぱり晩御飯の支度しながら作りました♪

メレンゲを混ぜる時に、最初は凄く綺麗な紫だったのに、
全部混ぜ終わる頃にはグレーになっててビックリしました( ゚Д゚)焦った・・・

焼き上がったら!!
綺麗なブルーですよ~♪


昨夜は内職が待っていたので、冷めない内に型から外してしまったので、
思いっきり失敗して怪我させています^^;;;

お中元に沢山戴いた油!紅花油とかコーン油とか^^
良い油を使うとホニョホニョ感がたまりません♪カットすると自立できない位柔らかいの♪


1524779_300955503420081_6595440599820083903_n.jpg


で。
内職とは何かと申しますと・・^^;

昨日お店にいらしたお客様が、
もう処分しようと放置していた貝殻のドライフラワーアレンジを手に取り、
これ下さい!って・・・。
もう売り物にはできないので、
明日もし寄れるようでしたらご用意します^^な~んて言ったら・・・

来ます!!来ます!!明日来ます!!
10個出来ますか??!!って・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

は、はい( ゚Д゚)10個・・・ですね????


と、言う訳で・・・・急遽一晩で10個仕上げる事になりました^^;;;;
昨日は見事に14時間立ちっぱなし勤務だったのでかなりヘロヘロでしたけど・・・・・・(+o+)

ここまで作ったら眠くて眠くて・・
真剣にメンタム目の下に塗ろうかと思っちゃったよ(笑)
何とかノルマ達成でガーっと寝ました(+o+)

お客様は神様です。。

が・・・・・・・・。


時に悪魔です(/ω\)
10383035_300996293416002_334403565395909503_n.jpg


今日はとっても嬉しそうな笑顔でお持ち帰り下さいました♪
それだけでなんか・・・生きて行ける感じ( *´艸`)

ありがとうございます♪
今日も出会いに感謝です♪

スポンサーサイト
コメント
かわいい~です~ こういうアレンジは見たことがない
貝殻がくっついてるけど、いい感じで開いてますよね~
対になってない貝殻でプリザノアレンジをしたことはあるけど、対になってる貝殻はやっぱり魚屋さんでないと手に入らないですね
とってもかわいいです 「これください!」って言われた方のきもち、わかりますよ~ 10個っていうのもすごいけど^^
kohoさん♪

おはようございます^^
わぁ♪かわいいと見て下さってありがとうございます(*´ω`*)う、嬉しい♪
この季節は皆さんの想像も付かないような激務なんです^^;;
ちょっと一晩製作はキツかったですが、
喜んで手にして下さるのを見ると疲れも吹っ飛びますね^^

これは九州~沖縄のヒオウギ買を使っていますが、
普通のホタテを使う時は、私は違う貝同士をくっつけていますよ^^
知ってます?ホタテって、二枚ある殻は同じ深さじゃないんです^^
必ず平らな物と深く丸みのある物で構成されているのです^^
なので、アレンジや多肉に使う時は、
その深い方だけを使うので、違う殻をくっつけているんですよ~♪
ヒオウギ貝は二枚の貝の深さもさほど変わらないし、
殻の付け根の部分が特殊刑になっている物もあるし、
何より色が異なってしまうので、同じ貝を使っています^^

ちょっと魚屋さん情報でした(笑)
なんか(゜◇゜)
誤字オンパレードですね↑↑汗

ヒオウギ貝
特殊形


です(笑)

管理者にだけ表示を許可する
