スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

真夏の乙姫ガーデンから

2014.08.17.Sun.20:16


何とか・・・お盆の激務を乗り越え、只今15連勤(毎日14時間勤務)真っ只中の乙姫です。
今年はちょっとお洗濯を・・・とか、抜け出す時間すら取れず、
本当に立ちっぱなしのぶっ通し。

大姫の帰省があったり、明日からは義弟家族が5日間(も)滞在とかで
休む暇なしです(*´Д`)
さすがにキツイ。

もう8月も20日になろうと言う頃なのに・・・・
今月はまだ1日しか休んでないのです~~~~(*´Д`)

魚屋なんて・・・
魚屋なんて・・・・・・・・・


この世から消えてしまえッ!!!


あ、間違えた。
大きくしちゃった

この世から消えてしまえッ!!!

小さく叫ばないとね( ̄д ̄)



激務皮きりの13日。
写真撮ってます^^


真夏の乙姫ガーデンから少しだけ。

涼しげに咲くギボウシ^^
葉っぱが綺麗なのに、今年は端っこへ入れ込んでしまって・・・
勿体なかったかなぁ・・
IMG_7112ギボウシ


お水が大好きなので、ジャージャーかけてます^^
水切れ厳禁。
IMG_7119クランベリー


ある目論見に向け、沢山挿し木をした紫陽花。
今年も100%の発根率^^素晴らしい♪
IMG_7125挿し木

続きからも少しだけ♪


このバラ。
口があんぐりする位感心してるんです~~^^

夏前に手にしたドリフトシリーズのアプリコット。
見てよ。このピカピカ具合。

IMG_7129アプリコットドリフト


真夏にこんなよ??( ゚Д゚)
病気ひとつなく花はバンバン咲かせてるのよ。

しかも見て!
私ブリキのジョーロに植えてるんだよ( ゚Д゚)

日中の土温度はいかばかりかと思われますが・・・( ゚Д゚)
IMG_7131アプリコットドリフト


地植えにしてもこの威力を発揮してくれるんだろうか・・・
だとしたら同シリーズ揃えたい所・・・
IMG_7133アプリコットドリフト


桜の木の下は、真夏の多肉置き場にベストです^^
IMG_7148多肉


ゴールデンオレンジも順調^^
後ろのひまわりは種待ち^^
IMG_7151ニューゴールデン


溶けちゃう多肉も沢山だけど・・
雨ざらしでこんなに綺麗な物も^^
強い物だけ増やしたいなぁ♪
IMG_7170多肉


1.5キロ程収穫しましたが・・
まだ少し残っています^^
鳥も暑いからか?余りやって来なくなっちゃった
IMG_7186ブルーベリー


涼しげに咲く山ユリの白。
だけど・・・
やっぱり倒れ込む・・(*´Д`)
IMG_7198ユリ


IMG_7211ユリ


バラは元気にしていますが、
鉢植えのセアノサスが枯れました( ;∀;)
元々水切れに弱く、時折枝を枯らしていたのですが・・・
今年は致命的。

株元からひこばえのように枝が出ていますが・・・
小さな鉢に植え替えて様子を見なくちゃ。


バラと開花が同じ庭木が欲しいのですが・・・・
ライラックって花期合う?
白いダブル咲のライラック・・・どうかなぁと考えています。

その他・・何かないかなぁ・・・

色々考える時間もまだないけれど、
もう少し穏やか勤務になったらじっくり考えたいなぁ^^


まだまだ夏は終わりません。
スポンサーサイト
コメント
うちではライラックの方が早く咲きますねぇ~
セアノサスが花期が合うのだけれど・・・枯れちゃったのね
是非再チャレンジしてほしいです
バイカウツギ(普通の)もバラと合いますよ~
ポットママさん♪

わぁ☆情報ありがとうございます!(*≧Δ≦)
ポットママさんとはきっとそんなに遠くない所に
我が家は恐らくあると思われますので、
気候的条件は近い。。と思われます♪
↑勝手に(笑)

セアノサス。。今年はとても綺麗に咲いてくれたのに
主軸が枯れてしまいました(´;ω;`)
昨日枯れた幹を触ったら手で簡単に折れました(´;ω;`)
驚いた事に芯が食い荒らされていて。。
テッポウムシ?セアノサスにもテッポウムシ???

ライラックはちょっと花期がズレるのですね。。
小さなお庭でバラの季節だけダイナミックに
色々咲かせたい欲張りな私です( ̄∇ ̄)

バイカウツギ。。2株持っていますが、
成長が遅いのと、剪定が分からず手こずってます(´θ`llll)
ポットママさんのお庭の白いヒメウツギ??の光景!!!
すっごく憧れています(*´ω`*)

でも我が家は鉢植え。。。

さてさてどうしましょう♪
脳内ガーデニングはまだまだ続きます(笑)
お疲れ様ですm(_ _)m
この暑い中、休みなしとは・・倒れないようにご自愛下さいね。

我が家では【レッド・ドリフト】2株を地植えにしています。やはり、すこぶる強健で延々と沢山の花を咲かせ続けております。ドリフトシリーズ、かなり優秀ですね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

乙姫さんのお庭は、見て楽しい工夫が沢山なされていて、そんじょそこらのお店よりもずっと素敵!
植物自体も健やかに育っているし、小物やDIY作品との組み合わせ方など、いつ見ても(センス抜群だわ)と関心してしまいます。

まだまだ暑さが続くようですが、夏バテなどなさいませぬように。
お久しぶりです。こんばんは。

ライラックって品種で花期がずれるから、品種名で選んでみると良いかも。
http://www.sapporo-park.or.jp/sousei/?page_id=929
ヒメライラックも暴れすぎないからオススメです。

ドリフトシリーズのアプリコット!
私も悩んだ末に手にしたのアプリでした。
ただ、明るい北側なのでそれほど咲いてないし、葉もショボい…
どんなに丈夫でも日当たりは必須ですね(苦笑)
らなさん♪

おはようございます^^
優しいお言葉^^ありがとうございます♪
ようやく今日は休日となりました。長かった・・・(*´Д`)

らなさんもドリフトシリーズお持ちなのですね!
地植えでもやっぱり強いですか( ゚Д゚)
余りに驚異的なので、春の花はどうなの??どうなの??と
逆に疑わしくも思いながら今水遣りして来ました(笑)
ピーチさん・・お迎えしてみようかな♪
激務の報酬を・・・と、毎年この季節はポチの危険が迫ります(笑)


お庭は今年は少し大爆発して改造しました( *´艸`)
春に・・ちょっと転機がありまして、
そこでお庭について見直す気持ちが高まってしまって、
今までやりたくてもやらなかった事とか、
目を瞑って来た所とか・・
一気に加速して手を加えた感じです^^;;遅いんですけどね動き出すのが。
私なりのオリジナリティを出せたらいいなぁって楽しんでいます^^

土地の形は変えられないし、お庭の大きな構造は変えられないし・・・
今ある物で楽しんでいます♪
楽しいって見て貰えるのはすっごく嬉しいです♪(*´ω`*)ありがとうございます♪
azさん♪

わぁい♪azさん~~♪お元気にされていますか?
悩んだ時はいつも救いの手を差し伸べて下さってとっても嬉しいです♪
姫ライラック!ちょっと選択肢に乗っていました!
小さな庭だし、鉢植えだし、樹木の剪定がさっぱり習得できない私なので、
いかにコンパクトに、そしてその背丈で咲かせる事ができる物を・・・と、
自分に都合の良い事ばかり考えて
案の定行き詰っておりました(笑)
姫ウツギが凄く好きなのですが、
・・・・花が咲かないの( ;∀;)
やっぱり扱いが間違っているのかしら。
欲張り過ぎが仇になっているのでしょうねぇ・・とほほ


azさんもドリフトさんをお持ちでしたか!
あれだけ凄くてもやはり日当たりは大事なのですね。
バラ育ても少しだけ長くなった私。
品種の選び方も昔とはだいぶ変わりました^^

また来年の春に元気に咲いてくれるといいなぁ。今は夏バテで葉を落としてかわいそうなお庭です^^;;;

あ!!azさんのベルエト!
今年花後にガッツリカットして、今はこんもりと大きな樹形になりました^^
冬に移動を考えています~♪♪♪

管理者にだけ表示を許可する
