スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

真夏の高温発酵

2014.08.19.Tue.17:11


やっと・・・
やっと今日で14連勤から解放されます( ;∀;)長かった・・・

とは言え。
昨日から義弟家族が一週間も滞在なので、
まだまだ家政婦生活は続きます。

義弟達が来ると、お義母さんがここぞとばかりに張り切るので、
それはそれは散らかります。辺りはドロドロ。
さっきほんの10分お使いに出ただけなのに、
戻って来たら惨状になってました(*´Д`)やめちくれ

でもまぁ、いくつになっても子供はかわいいのでしょうね
母はいくつになっても母親なのですよ^^

大人しく私はフォローしますかね。


明日2週間ぶりの休みだーーーって思うと・・・
ちょっと気持ちが途切れそうな夕方ですが、
頑張って夕飯の支度しなくっちゃ。
かわいい姪っ子が良く食べるので、沢山作ってあげようね^^
海へ出かけてきっとお腹ペコペコで帰宅ですよ^^ふふ♪


写真は昨日大量に米糠を投入した自家製堆肥。
60度近い高温で発酵中です^^

従業員さん達がエビの殻をせっせと運んで入れてくれるので
とっても助かります^^
伊勢海老シーズンでもあるので、もみ殻や、おがくずも次々と^^
卵殻もアッと言う間に溜まるので、
コストのかからない私なりのスペシャル堆肥♪


毎年これでバラ達は元気モリモリです^^

995061_304463156402649_9071334654710837032_n.jpg
スポンサーサイト
コメント
自家製堆肥ですか~ すごいですね なにか入れ物に入れて作るんですか?発酵するってことは臭いを伴いますよね?
私もつくってみたいけど・・・
栄養満点の堆肥ですね
kohoさん♪

はい♪ここ何年も自家製堆肥を作っています♪
堆肥を作る土地はないので、
HCで蓋付きの大きなブリキのダスト缶を2つ買って来て使っています♪
米糠の発酵する臭いは決して嫌な物ではないですよ♪
ただし、生ゴミとか、落ち葉を沢山入れると大変な異臭がします(笑)
我が家は臭うのはエビガラ位なので
さほど気にはなりませんよ♪
米ぬかだけでもいいんですか?どのように作るんですか?他に
kohoさん♪

おはようございます♪
米糠だけでできますよ~♪
具材に米糠を多めにかけて混ぜて
少し水分を足して混ぜて置いておくと
一晩で発酵が始まります(*´ω`*)
温度が上がったら『切り返し』と言って、
混ぜて空気に触れさせるのです。
↑これをしないと発酵が止まっちゃうの。
これが一次発酵と言うみたい。

二次発酵は、↑がサラサラになったら
密封して寝かせるらしいのですが、
私は真面目にやった事ないのだけど
いつしか黒くサラサラに出来上がっています♪
年間通して常に殻が補充されているので、
具材が増えたら米糠を足す→発酵→切り返ししないから発酵止まる→殻増える→切り返す→発酵再発→また具材増える→米糠投入→。。。。。エンドレスです(笑)


落ち葉は分解されるまでに時間がかかります(*´ω`*)
ご家庭にあるものだと。。。ん~。。
何が臭いをそんなに気にしなくて良いかなぁ。。。
私は野菜クズ堆肥は臭いが一切ダメでした(;´Д`)

管理者にだけ表示を許可する
