スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バラ庭最強の敵( ̄д ̄) どうしても姿を見たくて激写!!!

2014.09.18.Thu.20:28


今日はとっても(過ぎる程)穏やか勤務だった乙姫家。
季節の変わり目と言う事もあり、休みも少ない事もあり、
色々心労も重なってか、パパの腰が・・・・・ヘルニア前兆です(*´Д`)

季節の変わり目の体調不良・・・どうしたものですかね。。。
何か良い方法があれば私も力になりたいのだけど。。。もどかしい。
毎日温泉に入って温まっているけれど、
言う程温泉の効能ってないのかしら???


どうか再発しませんように・・・・・。



さて。

昨夜告知しましたが・・・・



今年乙姫ガーデンでは大変な事が次々起こっています(*´Д`)


9月~10月。
多くのロザリアンが頭を抱える時期ではあると思いますが・・・・・・・。


そう。


只今乙姫ガーデンは木屑祭り真っ只中でございます(*´Д`)


わーーーーー


・・・・・・

・・・・・・・・・・

わーーー




で。



先日お庭お手入れ中&木屑対策中に、
株の半分が枯れ始めているアフロディーテをちょっと引っ張ってみました。


ガーンガーンガーン。


地中部が・・・・・もうボロボロだった。
土の中で木屑が出てたのですよ!!


抜いて確かめてみるべく、もろくなった株元をハサミで裂いて行きました。
本来、テッポウムシって・・・幹を上へ上りながら侵食して行く物だと勝手に思っていました。
継口部分から上を見るも枝だけ枯れているだけで奴はいない。
でも確実に木屑。



そして!!!!!




ジャ――――――――ン!!!!!!!!!!


とうとう私は発見しました( ̄д ̄)


いいですか???
載せますよ??
ここまでダラダラと書いて来たのにはちゃんと訳があるんですよ??


では。

深呼吸してから・・・・・



どうぞ( ̄д ̄)




で、、、、デカ!!!!!!( ゚Д゚)

10405595_315740208608277_9082522628847619224_n.jpg


↑こんな怪獣みたいのが入ってたんだもの。
さぞ苦しかったでしょうねぇ(ノД`)・゜・。
アフロディーテ・・・・文句ブーブーのバラでしたよ確かに。
蕾~咲き始めは物凄い美人さんなのに、
アッと言う間に出べそみたく開くし、
それはそれは異常な程の花のデカさ!!!
何度文句を言ったかわかりゃしませんよ確かに。

ですがですが!!
テッポウムシに入られるなんて!!!!!(ノД`)・゜・。


大きな小槌で頭を叩かれたような衝撃は更に続くのですよ!!


↑のアフロディーテの隣のジェーンオースチン!
これもどうしても枝が枯れ込んで怪しい。
でも木屑はない。
おもむろに引っ張ってみた。


ら。

スポン!!と抜けた( ゚Д゚)


で。見てよコレ。

10616108_315757075273257_7436146420095096825_n.jpg


アリだよ!!アリ!!!アリンコ!!!
私アリがバラを枯らすなんて初めて知ったよ!!!

少し前に、スノーグースの沢山出る枝の一本が枯れていて、
取り除こうと枝を持ったら簡単に折れて。
中からアリの卵がボロボロ落ちて来た!!
すっごい気持ち悪かった。
枝が枯れたのをいつまでも放置していたのは知っていたから
そこへアリが巣をかけたんだと思った。

逆もアリ??アリだけにアリ???(何故ここでオヤジギャグ


もうさ。
ショックで暫く口がきけなくなるんですよね私。
晩御飯作る気力も萎えて目の前真っ暗(*ノωノ)


まだ他にも木屑バラが沢山なのですよ。
スプレー注入とオルトランで止まった物もありますが、
大株になっているオータムデライトの木屑がどうしても止められない!!!
大量の木屑なの(*´Д`)
角度が悪くてスプレーが注入できない部分に潜んでいるのかな・・・。

後はクイーンオブスウェーデン。
ブーケパルフェ
レディオブシャーロット
クリスタルフェアリー



どれもこれも大株組。


そして10年近いお付き合いのデュセスドモンテベロは致命的ダメージで助かりませんでした・・・・。


今年は丸坊主のバラばかりだし。
夏のお手入れは毎年の事ながら何もしませんが・・・・


こんな仕打ちって・・・(*´Д`)もっともっと真面目に生きなさいと神様からのお達しでしょうか???


今夜もまた枕を濡らして寝る乙姫です。

誰よ!!( ̄д ̄)いつもいつもよだれで??って言うのはッ
キ―――――ッ
スポンサーサイト
コメント
それはショックですね~ バラがやられるとは(><)
うちは春にモミジがカミキリムシにやられてかなりダメージを受けました どうも成虫になって出て行ったようで、樹に穴は開いてるし、皮はボロボロ 弱ってたんですね モミジが・・・
夏を何とか乗り越えたから大丈夫と思うけど、バラも気を付けないといけませんね
kohoさん♪

こんばんわ^^
毎年春の成虫の姿を見るとハラハラ・・・
秋の木屑シーズンになると心臓がギュっとなります・・・
他の虫はさほど気にしませんが、
カミキリムシだけは憎いですねぇ( ;∀;)
本当に今年は被害が多すぎて・・・
弱っているバラを見ると何とも・・・・凹む毎日です。
バラ園なんかではどんな対策しているのでしょうねぇ・・
やっぱり消毒が有効なのかな。。

管理者にだけ表示を許可する
