スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バラの誘引その後の様子

2014.12.22.Mon.15:53



何となく皆がカリカリし始めた暮れ業務の序章。
ちょっとブルーな気持ちに比例するように空もグレーの冬空です。


水曜日に夫婦で携帯&スマホを保険を使って新しい物を手配しました。
ショップには翌日届くらしいのですが、
何せ休みの日しか動けないので、一週間代替え機を使う事になりました。

・・・・・( ̄д ̄)すっごい使いずらいんですよね。

元々大画面のスマホを持っていたので、
片手に収まるサイズは小さ過ぎるし、反応が悪くてラインの文字打ちでさえイライラします( ̄д ̄)
なので、さっぱり触らなくなっているスマホ。

今までの物の使いやすさを再認識致しております。
後2日の辛抱だ。

あ、でも全てリセット状態だから、またカスタマイズしなければ・・・( ̄д ̄)面倒くせぇ。。。


何でもかんでも面倒臭い・・・と、思うお年頃になってしまったのでしょうか( ;∀;)あぁ・・・落ちてゆく・・・



さて^^



鼻水垂らしながら進めて来たバラの誘引作業。
ほぼ終わりが見えて来ましたよ~~♪

お天気も良い日が続きそうなので堆肥すき込みまで年内に出来そうです♪




マニントンモーヴランブラーがテッポウムシにやられてしまったので、
何となく寂しいこのポイント。


スノー・グース、シティ・オブ・ヨーク、ペルペチュ・・
白ばかりになってしまった^^;;
メアリーローズは今年は右へ倒したので
スノーグース側で咲く予定。
やはりテッポウムシ被害ありなので・・・花数は減りそうです。

PC212917誘引



この場所から伸びていたピエールがテッポウムシでお☆になりました。


左側から手を広げるのはコンスタンス・スプライ。
大型リングは安曇野。
PC212918誘引



安曇野に一緒に絡まるクレマチス『穂高』
何としてもコラボが見たいけれど・・・・・

穂高は早咲きだったはず^^;;そして安曇野はガッツリ遅咲き。

無理かなぁ。。。

今年はこのコラボ実現へ向けて・・更に思いの強まる一年となりました。
PC212919誘引



定点観測ポイントですが・・・

日当たり良好な場所なので、大事な多肉を集結しているのでグチャグチャ。
更ににゃんこの遊び場(段ボールもね♪)と化しているので、
毎日何個か多肉鉢がひっくり返されています( *´艸`)
かわいいから許せちゃうのは子猫の内だけ??(笑)

PC212920誘引


裏年と言われている柑橘系ですが、
我が家では良く成った年じゃないのかなぁ??
毎年冬になってから株元へ自家製堆肥をてんこ盛りに置くだけのお世話しかしないです^^


お隣さんの地面を這っていたバルビエを、血だらけになって呼び戻し、あ、引き戻し、
レモンの中へ忍ばせて(と、言うか、もう勝手に蛇行してるからそのまま巻いた・・)
レモンの中からバラが咲く・・・・とか???出来ちゃう???


PC212923誘引



ここはバリエガタ・ディ・ボローニャ、ウィリアム・ロブ、バルビエ。
一本だけ右へ直線状に倒れるごっつい枝。ロブですが・・・・
私の親指より遥かに太いシュートをずっと放置して、
伸びたいだけ伸ばした結果・・・
曲げられませんの(*_*)

取りあえず・・・直線的に倒す事は可能でしたので・・・・・あぁ( ;∀;)
まぁ、元気ならヨシとしましょうねぇ
PC212924誘引



振りかえってぐっちゃり~~~ん。バケツ転がってるがな(*_*)

日当たりゼロのガーデン入口。
河津桜がやっと葉を黄葉させて落とし始めました。
掃いても掃いてもキリがないので、全部落ちたら片づけようかとも思うのですが・・・
積もって行くのでつい掃除。

キリがない^^;;


早く落ちてしまえ!!!!


・・・ハッ!!(;゚Д゚)

ダメ――!!!
そのセリフはいかんがなぁぁぁぁ!!(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)


落ちるな
落ちるな
落ちるなぁぁぁぁぁ!!!


PC212925ぐっちゃり~


こんな風に誘引の様子を載せたのは久しぶり^^


大物は大体終わったので、
後は細かな所に手を加えながら片づけて行きたいと思います^^

春の写真とビフォーアフター出来るね^^

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
