スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

雪が降りました

2015.02.09.Mon.21:29


今日は晴れ予報だった乙姫地方。

朝から・・・・
雪が降りましたよ~~(*_*)

IMG_7966雪


IMG_7977雪


IMG_7982雪


IMG_7983雪


IMG_7996雪


IMG_8000雪


IMG_8003雪


IMG_8017雪


IMG_8018雪


IMG_8022雪


こんな雪の日でもとらちゃんは元気~^^

あ!!
触らせてくれるようになったんですよ~~♪♪
スポンサーサイト
コメント
No title
やりましたね~!
触らせてもらえましたか^^
手術する前にそこまでいけたら、術後もちょっとは人慣れがいいかも。
ウチで捕獲した母猫は、引き取られて半年した今、やっとご飯をくれる人にだけ「イヤイヤ」で触らせるくらいですから。
捕獲した私が行くと恐れられて隠れてしまいますT.T

ところで、
いつも美味しそうなおやつを作る乙姫さんに質問。
実家の母が「シフォンケーキが一時間もしないでぺっちゃんこになって哀しかった」って言ってたんです。
時間が経ってもへこまないコツってありますか?

それと
乙姫さんに影響受けて、多肉に手を出してみてるんですけど、
ルビーネックレスとグリーンネックレスって氷が張るような軒下で「野ざらし」っていけるものでしょうか?
グリーンの方は野ざらしで溶けちゃった経験があり、只今完全室内(吐く息が白いが日当たり抜群)でリベンジ中。
ルビーは軒下の陽だまりなんですが、寒すぎるのか凍ってるのか日に日に傷んでいく気が…
他の多肉も、葉っぱ挿しとか真似てみるんですけど、ただただチリチリになって消滅していくだけなので、
どうにも多肉とは縁が無いのかと意気消沈中です^^;
azさん♪

こんばんわ^^
はい!やっと触らせてくれましたよ~~♪
思わず嬉しくてワシャワシャしながら、いいの??いいの??触らせてくれるの??
ありがとうとらちゃん~~!!って騒ぎまくってウザがられました(笑)
でも、そうですね。
やっとこれだけ距離を縮めたのに・・・
来週決行する予定なんです。。。

また信じてくれると私も信じたいと思います^^
野良猫相手ですもの。気をなが~く穏やかに持たないとですね^^
私よりよっぽど過酷な環境で常に危険と背中合わせで。必死で生きているんだもの。
私は穏やかに接しようと思います^^
と~か言って♪
この後写真沢山載せますよ~~^^昼、本気になって遊んでしまった・・・。



で。
^^あらやだazさん
へっぽこの私にそんな事聞いて下さるなんて(テレ

シフォンケーキ。作り方は本当に簡単なのですけれど、やはり少しコツを掴むのに
何度か失敗はつきものですよね^^;;
時間が経ってから凹む・・・・と、言うのは初耳ですが、
焼き上がりに凹んでしまう事が以前はありましたよ^^
私の場合、改善策として、メレンゲを10分立てにする事と、焼き時間の微妙な調節で
凹む失敗は全くなくなりました^^
メレンゲを立てる時に、ツン!と角が立つまでキッチリ泡立てるのです。
キッチリ・・・と、言っても艶がなくなってしまうまで立ててしまうと
焼き上がった時にほにょほにょ感が失われる気がします。
微妙な所ではありますが・・・キッチリ立ててみて下さい^^

焼き時間は型のサイズやオーブンによって全く変わって来るので一概には言えませんが、
凹んでしまうようでしたら1分、2分と微妙な(これまた微妙なと言うかい)
焼き時間調節をしてみてもいいかもしれませんね^^
焼き上がったたら逆さまにして冷ますのは基本です。
型から抜く時はちゃんと冷めてから・・・。


と、こんな感じでしょうか^^
あ、ベーキングパウダーを使うレシピは凹みやすいって聞いた事がありますよ^^
私は粉とお砂糖と卵、サラダ油と水。それだけです♪


シフォンだけで長々ダラダラ書いていますが・・・・
長文お許しを・・^^;;


そして多肉に関してですが^^
これまたひよっこの私がたいしたアドバイスなんて出来るはずもありませんが、
あくまで我が家比と言う事で、生意気な発言お許し下さいね

えっと。
グリーンネックレスは割と気難しいようで、溶けちゃう場合が多いですね。
雪とかは平気なのですけれど、多肉って殆ど水分で出来ているので、
霜が苦手です。氷点下に野ざらしだと・・シャーベット状になった後溶けます^^;;
伊豆は温暖な地なので、ある程度までは堪えますが、
今年は寒さが厳しいようで、かなり傷んでいますよ^^;;
ルビーネックレスはグリーンネックレスよりも強いです。
我が家ではむしろ水分不足が原因で干からびる事多しです^^;
冬でも雨ざらし~野ざらし~
伊豆ではオールシーズン戸外対応です。
厳密にはやはり凍らない所で管理がベストだと思っています。
簡易温室・・・あったらいいなって思いますもん♪
エケべリア属は通年戸外平気な物が多い気がします^^

葉挿しはやはり春と秋がベストですね~♪
葉挿しのできるものとできない物がありますが、やはりエケべリアは易しいと思います^^
土の上にバラ蒔いて置くだけで、勝手に根を出します。
これもいい加減な我が家のやり方ですが、土をずっと乾かしたままではダメで、
決行湿らす→しっかり乾かす→結構湿らす→しっかり・・・・・の繰り返しで育ちます^^
多肉も水分必要なんですよ~
大事なのは風通し♪と、思います^^

それで、ある程度大きくなったら私は黒ポットへお一人様植えして、
根が伸びたらIB肥料みたいのを1粒置くだけです^^

そんないい加減な管理で割と簡単に育つ・・・んですよ~~

分かった!azさんは優しいので、私のように『いい加減&適当』管理をする方が難しいのではないですか??!!
放ったらかしで・・・結構行けちゃうものですよ~~~(≧▽≦)ぁはー


超長文・・・・乱筆お許し下さいませ(*_*)
↑やだもう(*_*)
10分立てとか書いてるし・・・

時間の事ではなく、八分、とか十分とかの意味です^^;;;
漢字で書かないからややこしい^^;;スミマセン

管理者にだけ表示を許可する
