スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

乙姫ガーデンの虫さん

2012.02.29.Wed.09:54


外は真っ白雪景色になっちゃってます^^
お部屋からガーデンを見下ろすと、
雪の積もる中、ぶーちゃんがウロウロ^^
嬉しくて暫く見ていてハッとして、
慌てて望遠付け替えたけど、戻った時はもういなかった。°(T^T) °。

今年もやって来るだろうか^^


お洗濯も干せないし、
パパはまだ転がってるしで
もう一度更新♪


昨日お庭で出会ったテントウムシ^^
暖かい日差しと勘違いして出て来ちゃたかな^^
まだちょっと寒いね^^

IMG_9517ナナホシテントウ


IMG_9521ナナホシテントウ


IMG_9523ナナホシテントウ



生活環境から・・・
どうあがいても完全無農薬は無理だなぁ・・って諦めて^^;

昨年からは減農薬で過ごしています。

無農薬にこだわった時代は・・
忙しく働いて、ほんのちょっとの癒しの時間に眺めるバラや草花が
まるかじりや穴だらけって・・・・
相当凹みました^^;

今は気負わず・・

気分のまま・・^^


そんな緩い感じでバラや草花と向き合えるようになった事が少し嬉しくもあります^^


芽が動き始める時・・・
赤ちゃん蕾が見え始める時・・・・

大事なポイントだけ掴めば・・グッと楽になる^^


そしてお庭にやって来るかわいい仲間達も・・・こうして過ごしてくれる^^


見守るカマキリの卵や・・
ちょっと暖かくなると沢山見かけるヒラタアブ^^


もちろんかわいい仲間ばかりじゃないけれど^^


また今年もギャアギャア言いながら過ごして行きましょう♪



スポンサーサイト
コメント
最近、コメント残せずすみませぬ~(TwT。)

体力限界で死んでおりました☆<( ̄□ ̄;)>☆
ぶーちゃん、昔湯河原へ行った時に見た事があります。
「青い鳥がいる!」って騒いだんですが、私以外誰も見てなくて
「いるわけないじゃん。見間違いだよ。」と・・。
あれはぶーちゃんだったのね♪


乙姫ガーデンに咲くスミレたち、シックな色合いとひらひらとした花弁が素敵すぎる・・
これが80円とか・・すごい~、伊豆に住みたい~!!
嗚呼、一時期覚めてた伊豆熱(週1で行ってた)が再び・・になりそうですよ(笑)
らなさん♪
こんばんわ^^

コメント^^お気になさらずですよ~♪
気楽にやってるブログなので、
お気にとめて下さったら残して下さったらそれで嬉しいです^^
私も読み逃げばかりあちこちで・・・^^;;;;

ぶーちゃん^^
綺麗な色ですよね♪
ぶーちゃんと言うのは我が家での愛称で、
本当は『イソヒヨドリ』と言います^^
その名の如く、海の近くで生息する鳥らしいですよ^^
綺麗なブルーは雄^^雌はグレーっぽいです^^
毎年春になると魚を食べにやって来るのですが、
今年はまだ来なくて・・・
ちょっと寂しいです^^;;;


我が家の庭のパンジー達^^
伊豆でゲットした物ばかりではないですが、
あちこちでちょこちょこ集めたら結構賑やかになっています^^
見ているだけで嬉しいですね♪


今年もあちこち出歩いて
色んな草花との出会いがあると嬉しいなぁ^^


野のスミレが咲き始めるころ

期を同じくして
ビロードツリアブが
いち早く、登場します

早春の一こまです

お庭に来るかな?

ちょっとした
里山の麓に行けば
極、極普通に見れまするぅ

きっと、里山よりはちいさいけれど
でも自然いっぱいの乙姫さんの庭にも
顔を出すでしょう

ある意味、強迫概念を植えつけるような
無農薬至上主義の考え方は
好きになれないんだなぁ~

ゆるくて、いいじゃん

癒されるはずの
ガーデニングで
ストレス溜めちまうなんて
本末転倒だよぉ~

正直、少々の薬品使用したからって
庭から生き物全滅!だなんて
まー、ありえんわw

それだけは、言える
かっぱさん♪
おはようございます^^

雨が降ったり、晴れたり、雪が降ったり、また雨だったり・・と、
忙しいお天気が続いています^^


ビロードツリアブ!
見た事はないけれど、名前からして・・・綺麗なんでしょうねぇ^^
敵ではない??の???

堆肥作りで参っているのが、ミズアブの幼虫でして^^;;;

アブって聞くとちょっと怖くなってしまっています^^;;;

みんな味方だったら嬉しいのになぁ^^


そう^^そうなのですよ^^;;
癒されるはずのガーデニングでストレス溜めて・・・・って
気づくのにちょっと時間がかかってしまった^^;;;
私なりの楽しみ方でいいじゃん♪って
やっと気楽に向き合えるようになりました^^
無農薬ですって言うのがなんんかかっこいい!みたいな思いこみ??があったのかしら^^;;;;
もちろん憧れもありますけど^^

レモンやベリーなんかは気にせず食べたいもの^^


でも今はむしろ農薬より怖いものが・・・ってなっちゃってますから
ちょっと複雑ですね^^;;
殿に食べさせる柑橘系の皮。
無農薬にこだわっていたのですが、
今は・・・・農薬使ったハウスの方がまだマシなの???って思っちゃったり・・・。


時に色んな事考え過ぎて頭でっかちになっちゃうけれど^^

ゆるくていいですよね^^ふふふ♪



管理者にだけ表示を許可する
