
--.--.--.--.--:--

種蒔き苗とこぼれ種苗

2012.03.01.Thu.16:39



昨日の大荒れの天気とうって変わって^^
穏やかだった乙姫地方。
昨日はお昼過ぎにドコモまで出かけて、
殿と私の分を予約して来ました^^

パパもずっと悩んでいたのですが、
仕事で使うのでやっぱり調子が悪いと不都合で・・
修理は結構な額がかかってしまうからと
結局新しい携帯にしました。


私と殿の分は来週に^^
実はお揃い^^;;
意図的ではないけれど、色違いのお揃になってしまった^^;;


でも^^
嫌がられるかと思ったら、
俺が教えてやる^^って・・
結構優しいじゃない^^ふふふ



来週が楽しみになりました^^




さて^^



少し前に撮ったお庭写真から・・。


種蒔き苗達の様子と、
こぼれ種苗の様子を^^


昨年蒔いたデルフィニウム^^
昨年の秋はいつまでも暑くて暑くて。
冷蔵庫で発芽組のデルフィ達。
沢山ダメにしてしまったけれど、
何とかここまでなって来た^^

これからはぐんぐん大きくなってくれるといいなぁ^^

種蒔き苗には肥料はほとんど施さない私ですが、(バラの植え替えの土を再利用の為)
デルフィニウムだけはVIP待遇・・・デス^^;;
IMG_9449デルフィ二ウム


続きからも^^



ちょっとペンキが剥げて来たコンテナが気になりますが・・・^^;;
今年もティージング・ジョージアの株元にはゴデチャ・ライラックブロッサムを。
摘芯をマメにしなかった為ちょっと徒長ぎみになってしまった^^;;;
反省。
スイートピーも摘芯なし^^;;;;
IMG_9407ゴデチャ



こちらは別のコンテナのゴデチャ。
・・・・バラの肥料貰い過ぎだねぇ^^;;
IMG_9409ゴデチャ



あっちこっち植え込んだラークスパー。
植え残しは黒ポットのまま。
もう結構根が回ってると思います^^;;
花壇内の植物達が伸びて来ているので、
様子を見て定植・・・しますか^^
IMG_9446ラークスパー



今年もあちこちで^^
こぼれ種だらけのニゲラ^^
それでも昨年は種が熟す前に長雨で腐ってしまう物続出で・・
少し少ないかも。。
IMG_9502ニゲラ



これ何でしょうね??
クナウティア??スカビオサ???
分からないのは何でもクナウティアとか言っちゃってるし^^;;;;
咲くまでのお楽しみって事で^^
IMG_9500クナウティア??


こちらは定植されているラークスパー^^
植え込むのが遅かったからちょっと小さいですね^^
アールグレイです。
IMG_9540ラークスパー



数年前に母に実家の庭からフランネルソウを送って貰った時に
一緒に入って来た花^^
シレネ・ディオイカ。
親株は夏の蒸れで枯れてしまいましたが、
かろうじて残っていた子株^^
保護していたら元気に育ってる^^
そうそう^^
ずっとシレネ・ディオイカで呼んで来ましたが・・・・
レッドキャンピオンと知ったのは昨年の事^^;;;;;;
IMG_9539レッドキャンピオン



バラの鉢にこぼれて出て来た
ダウクス・ブラックナイト
あちこちで沢山~~^^;;

注目して欲しいのはこのこぼれ種じゃなくて・・・・



お気づき??。°(T^T) °。
IMG_9413こぼれてます^^



超お気に入りのフィレンツェポットがこの冬の寒さで欠けてしまいました(TεT;)
寒冷地OKのはずなのに・・
ここは暖地なのに(TεT;)

何鉢かありますが、この1鉢だけ割れたの(TεT;)ショックです・・・
IMG_9416ショックです・・・


こぼれ種のクリスマスローズに今年は蕾^^
何のお構いもしないので^^;;;
ちょっと小さめです^^;

多分ダークレッドの八重。
IMG_9536クリスマスローズ



まだまだあちこち色々出て来ています^^

今年ももっさりもさもさ^^
早く春が来ないかな♪


コメント
うわぁ(*'▽'*)♪

苗がたくさん!!
うちのデルフィさんはどこへ行ってしまったのやら・・。
昨年植えておいたんだけど、出て来てくれるといいなぁ(笑)

乙姫ガーデンはいろんな草花の競演で素晴らしく綺麗だろうなぁ・・♪♪
こんな小さな時から見せてもらえると、咲いた時に(あぁ、あの苗が!!)って
なんだか友達の子供の成長を見てる気分(o^-^o)
らなさん♪
いつもコメント^^ありがとうございます^^


昨年の秋は少し種類を減らして種蒔きをしました^^
なので管理がとっても楽なのですが・・・
ちょっと物足りなさも残っています^^;;;

デルフィニウムは苗で買っても種蒔きしても
冬に地上部が消えますよね^^;;;;
でもちょっと暖かくなると優しいグリーンの葉が展開して来て^^
ホッとします^^


私はセンスもへったくれもなく
何でもガチャガチャと詰め込んでしまうので・・・^^;;
春はもっさもさ^^;;



バラのゴージャスさでごまかされる感じのお庭になります^^;;;
それでも、人に見せる為に育てている訳ではないし、
一番に自分が楽しむ庭でいいと思っています^^
ただ・・・
立地上どうしてもオープンになってしまうので、
色んな方が年々増えているのも現状。
人づてに知れ渡って行くのですねぇ^^;;;
ひっそりガーデニングを楽しみたいのが本音です^^;;


でも^^
お花に癒して貰って今年も春を待ちたいと思います^^


乙姫さんこんにちわ。速攻でお昼食べて乙姫さんのブログに遊びに来てます。
乙姫さんの苗ちゃんもりもり元気いっぱい(*^_^*)。見ていて元気もらえ
ます。

まだまだ子供サイズの苗ちゃんもあともう少しするとぐんぐん成長するんだなあと
思うと植物のパワーは凄いっ。乙姫さんのお庭大好きなの。元気もらったり優しさ
もらったりしています♪。

↓のテントウムシかわいすぎ~。冬を落ち葉の下で越していたのかなあと思うと
うるうる。

今年は河津桜の開花も遅れているのですね。今年は去年よりも雪多くて積もったまま
半日蔭の場所は雪がなかなか溶けないの。スノードロップやクリスマスローズが確認
できなくて生きているのか心配。スコップでいじくると勢いあまって苗を傷めてしまう
ので(実は過去に経験済み(^^ゞ)自然に溶けるまで待つ予定です。早く姿を見て安心し
たい今日この頃(笑)。

乙姫さんガーデンのクリスマスローズもあともう少しですね(*^_^*)。今年も楽しみ
にしています。
乙姫さんすみません。
乙姫さん二度目の書き込みです(^^ゞ。お昼に書き込みした記事名前書かない
まま送信していました。おっちょこちょいで大変申し訳ありませんm(__)m。

名無しのコメント私のです(^^ゞ。
乙姫さ~んっ(ノ≧∀≦)人(^-^;)
あのね、明日、伊豆に行ける事になったの~!!
粘った甲斐があったわ~♪♪

姉2号は仕事でムリなんだけど、家族総出で参りたいと思います~♪♪
嬉しかったので、お知らせ(笑)
スナッフィーさん♪
こんばんわ~^^
うふふ♪大丈夫♪
すぐスナッフィーさんと分かりましたよ^^

いつもたっぷりのコメント^^ありがとうございます♪
昨日から小姫の友達が泊まりに来ていて、
週末の激務もありお返事遅くなってごめんなさい^^;;

この所、スッキリ晴れない伊豆ですが、
植物達が元気に目覚める為の雨なのですよね~
でも毎日続くと嫌になっちゃう^^;
河津桜^^
やっと我が家でもポツポツと咲き始めました^^
植えて4年。
やっと桜と分かる花が^^
でも・・・・やっぱりバラの近くだから・・
怖い位の成長の早さです。どうしよう・・・・


スナッフィーさんの方はまだ雪が残るのかしら??
早く春が来ないかと待ち遠しいですね^^

私は花粉症が年々悪くなって来て、
今年は顔じゅう赤くヒリヒリ痛むの。目も浮腫んでしまって・・
病院へ行こうかと真面目に考えています^^;;;;
年のせいかな^^;;;;
今は人に会うのが辛いの^^;;;;

バラの季節の頃には毎年治まって来るから、
違う意味でもバラの季節が恋しいよ~^^
スナッフィーさんは花粉は大丈夫??^^

春までもう少し^^
楽しみですね^^
らなさん♪
らなさ~んっ(ノ≧∀≦)人(^-^;)
こんばんわ~~♪
わァ♪今日こちら方面へ??!!
ちょっとバタバタしていてお返事が遅くなってしまいましたが、
一泊?日帰り?^^
あのショップへ行かれたのでしょうね♪

お宝発見!!!^^レポ楽しみにお邪魔させて頂きますよ~♪
嬉しいなぁ♪

管理者にだけ表示を許可する
