スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

雑草か否か

2015.04.13.Mon.13:30

薬の合間を見て2度目更新です。
今までは立て籠もりも地獄生活・・と思っていましたが、
義母が入院してからの毎日は今まで以上に気を張って来たので
(母の分の仕事全て+自分仕事+毎日病院通い)
体は辛いですが薬が少しでも効いている時間は何となくホッとしている自分がいたりします。
でもまぁ・・・・この体を恨むには変わりないですけどね(*´Д`)


外は何やら春の嵐のようですよ。

朝はパパがメールをくれました。
パパはいまだにガラケーなので、LINEもできないし、
でもWi-Fi繋いでるとメール受信出来ないからいちいち解除して取りに行かなくちゃだし
面倒だなぁなんて思ってはいけません。

内容は

とら朝ごはん中

でした^^


私が伸びている間は物凄い仕事量なのに、メールで私を安心させてくれるパパに
素直に感謝です^^


さて^^


昨日沢山撮ったお庭の様子。
どこから載せようか^^



先日。
またまたくるカラ・ネットさんから新しい胡桃の殻を購入しました。

これはお庭のストーカーちゃんが、くるカラが大好きで
いつもチョチョってすっ飛ばして一人サッカーをして遊んでいるので、
もう少しお庭に蒔こうかな・・なんて思ったの。
IMG_9218くるカラ


嬉しくて蒔いた様子を思わずくるカラ・ネットさんに送ってしまいました(笑)
IMG_9223くるカラ


続きからも^^

やりとりの中で、小道の脇は雑草ですよね?

と、言う物がありました(笑)

アチャ~~~( *´艸`)やっぱそう見えるよねぇ♪
なんて、思わず一人でニヤニヤしてしまったのですが・・・・

写真を撮ってマジマジ眺めて・・・・


やっぱりどうしても私には雑草ではないのですよ(またまた変人発言
IMG_9220くるカラ


もうすぐアジュガが咲いて来る小道のスタートライン。
IMG_9226くるカラ



サギゴケが咲き始めました^^
ピンクと白があります。
IMG_9257サギゴケ


毎年お庭にフラッと立ち寄る方に言われるの。

足元を見て

『まぁ!雑草が沢山!!』

その言葉を聞くと、この方とは合わないなぁ・・とか、一瞬思ってしまう自分がいます(笑)
きっとキッチリ綺麗好きな方なんだわ♪
ガーデンで言うと、フランス式派かイギリス式派かってとこかしら?

↑そんなご大層な分別に我が家の雑草庭をはめ込むな(笑)

と、一人ニヤニヤ( *´艸`)
IMG_9258小道


IMG_9261くるカラ


ベロニカオックスフォードブルーもいたり(ここは消えそうですが・・汗
IMG_9295くるカラ


ハナニラもいたり^^
IMG_9613くるカラ



IMG_9663小道


でもメインはヘビイチゴ。
IMG_9305小道


IMG_9378くるカラ


IMG_9382くるカラ


こぼれ種のニゲラが小さくワシャワシャ出て来たり、
ピンクの花を咲かせる・・・・・何だったっけ?名前忘れた
IMG_9386小道


あ、勿論本物の雑草も生えてますけど。
これは取っても取っても増えるイヌのフグリ。
オオイヌじゃなくてただのイヌのフグリですよ。

知ってた????!!!
フグリって陰嚢って事って!!!( ゚Д゚)んまぁ☆
どうしてそんな名前が・・・・・
名前の由来は、果実の形を犬の陰嚢に見立てた
らしいけど、果実って・・・????これに実が付くの??そうだっけ??へ??
そして、更に知ってた??!!!

これ、分布は広いけど絶滅危惧種だって。

うそォ~~ん( ゚Д゚)
IMG_9670雑草


似た物で、これよりもう少し細い葉っぱを付ける
タチイヌのフグリってのも良く生えてます。

IMG_9672雑草


真面目にくるカラでお洒落している部分もありますよ^^
IMG_9397くるカラ


古いくるカラをバケツにポイポイしていると、
どうして捨てるの(ΦωΦ)と言わんばかりにピッタリ監視されます。
IMG_9437センペル


時折駐車場側へ殻を投げると
きゃあぁぁぁ~~~~♪♪♪
と、飛びつきます(笑)朝から元気なちびっこよ。
IMG_9440青いお花の多肉


そうそう!
雑草繋がりで・・・・
これ・・・・絶対雑草よね???雑草よね??
こんなの植えた記憶がないんだけど、フロックスエリアに豪快に立ち上がってます。
IMG_9676雑草?


余りに堂々としているので・・躊躇していますが・・・
雑草よねぇ?????3本も立派に立ち上がってます。
抜いたらデルフィ3本位植えられるよ。

誰これ????
IMG_9678雑草


見る人によって雑草か否か。

いいんです^^私の庭ですから♪
私にはとても大事なお庭の主役です♪

ヘビイチゴの赤い実♪楽しみだなぁ~♪

ヘビイチゴは河原の土手から少し貰ったり、お隣さんの敷地に生えていて、
お隣さんが抜いていたので、いただいていいですか??と、貰った物を増やしました♪


スポンサーサイト
コメント
ああ~
先日似たよなことがありましたよ
「あなた誰でしたっけ?フサフサやから~シレネ系?」って思ってたら、ふくよかにお育ちのハルジオンでした(^^;花咲き始めて違うと気がついた。。めっちゃスペース空きました。
で、これ、、黒アザミとか?それか~アワダチ系?
たまさん♪

こんにちは^^
ハルジオン^^私の友達も同じ事をやっていました去年♪
私の庭のコレは・・・恐らくアワダチ系が怪しい・・と思って見ています^^;;
昨年も生えて来て抜いたのですけど。。。
今年は更に増えてるって^^;;;;;

先ほど久しぶりにお花をポチしたので、
それが届いたら入れ替えようと思います^^


管理者にだけ表示を許可する
