スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

仕事中にひらめいた事。今日の魚屋レポ^^

2012.03.05.Mon.18:44



今日は大雨の一日だった乙姫地方。
本当に良く降りました^^;;
でも大雨のお陰か、肌のヒリヒリ突っ張り感は少しだけ和らいだ気がします^^
持病前と言う事もあって、更に最悪コンディションですが・・。


鼻の下にメンタム塗ってマスクして・・
鼻水垂らしながらせっせと甘エビ数百匹を無心に剥きました。
時折ボー・・・っとどこかへ魂が抜け出すのを繋ぎとめるのに必死でしたけど・・・・泣


ある程度山が見えた時に急にひらめいて☆!(`・ω・´)




ザルの中にあるこの山盛りの甘エビの殻・・・。
これは使えるのではないか。
乾燥してフードプロセッサーにかけたら行ける??
いや、粉にしたくはない。
んじゃ、天日干しして乾燥させてから砕く??
・・・ずっと雨じゃん。

ほんじゃ、一旦冷凍して凍ったら叩いて砕く?
そう☆!!そうよ!!
それにするわ♪♪(≧ω≦*)♪
我が家にはー30度もー50度も冷凍室があるじゃない~♪るるる~♪

・・・・って事で。


一旦凍らせました。



コレ↓


012甘エビの殻


取りあえず今日は冷凍しただけ。


冷凍した物が、ちゃんと砕けるかどうかは謎。


体調次第で次の段階へ^^



甘エビの殻を撮っていたから^^
せっかくなので今日の店内レポを^^


続きからどうぞ♪^^




マナガツオと地物のヤリイカ。
014ヤリイカとマナガツオ



写真を撮っていると、
従業員さんが
ほら^^コレも撮んな♪って^^
この泡あわの中に何がいるでしょうか♪^^
016何が入ってる?^^



大きな手で泡をかき分けてくれました^^
じゃーーん♪
活のヤリイカですよ~^^
イカって海の中では透き通っているのですよ^^
ストレスがかかると体を黒く変色させるの。
ちょっとストレス感じてますねぇ~
018ヤリイカ


生きてるイカを無謀に触るとかじられます^^
流血しますよ^^
020ヤリイカ


写真用にって従業員さんがちょっとイカを刺激^^;;
でも・・・
PENのシャッタースピードじゃ到底撮れません^^;;
遅過ぎ^^;;;;
021ヤリイカ


北海ダコ^^
これは一本づつにして冷凍加工します^^
タコ足一本!って注文が来ます^^
025北海タコ



しじみや・・
028しじみ


あさりも^^
030あさり



地元相模湾のアジは毎日パパが競りで仕入れて来ます^^
034アジ



こうやって3枚の姿おろしにされて・・
040あじ



044あじ



ここまで加工して旅館さんへ。
今の板前さんは自分でおろす人は少ないです^^;;
骨も抜いて来いって人も多いもの。
こんなご時世ですから何でもやりますよ^^;;
047あじ



水槽にも地物が沢山^^
ホウボウやカサゴ、ヒラメ^^
写ってないけどカワハギ君も泳いでいます^^
養殖のアジなら水槽でも生きますよ^^
地物は水槽では生きません^^


052ホウボウ・カサゴ・ヒラメ


アワビやサザエもいっぱいいますよ^^

ホウボウって・・知ってます?^^
水から持ちあげると『ほうぼう』って鳴くんですよ^^
だからホウボウって言うんですね~♪
・・って言う説と、
小さな足みたいのが付いていて^^
それで海底を方々へ歩くからホウボウって言う説があります^^
067ホウボウ



以上本日の乙姫魚屋でした^^うふふ^^
スポンサーサイト
コメント
こんばんは(*^-^*)ノ

お~。新鮮なお魚がいっぱい!!
甘海老の皮、何に変身するのか楽しみです♪
同じ事をずーっとやり続けるのって、大変ですよね。
お疲れ様でしたm(_ _;)m

透明なイカはまだ見た事がありません。綺麗なんだろうなぁ・・。
それにしても・・イカって齧るのね・・知らなかったわ。
勉強になります(^_^;)

そうそう、乙姫さん、
たんぽぽさんに傘を忘れませんでした?
違ってたらごめんなさいね。(;^◇^;)ゝ
らなさん♪
わァい♪らなさん♪お帰りなさ~~~い♪
まだかまだかと何度も覗いちゃいました(笑
さっそくレポ拝見して来ましたよ~^^
素敵なお持ち帰り沢山でした^^


甘エビの殻は・・・^^;;
砕いてそのまま堆肥に・・・^^;;;スミマセンそんな単純な事で^^;
カニガラは有名だけど、同じ甲殻類なら海老でも・・・って、
安易な発想です^^;;
甘エビにはキトサン成分はないのでしょうか^^;;;汗
でも殻って言うだけで何となく良さそうな気がして^^
せっかく魚屋なのだから、身近な物でガーデニングに・・・って物が
意外とあるんですよ^^


で!!!!
傘!!!!
今らなさんのコメント拝見して!!!!
すぐ隣に転がっているパパに聞いてみました!!!!!
私忘れた事すら忘れてました!!!!
水色のデカイ透明傘でしたか??!!!!
二人して持って行ったのですが、ハウスの中に入る時に傘を立てかけて・・・
出て来たら雨がやんでいたのですっかり忘れて^^;;;
パパは・・・持って来たか記憶がないらしい^^;;;;
でも何故私が忘れたとご存じで?????^^;;;
いやん^^;;
どこへ行ってもそんなそそっかしい事ばかりの私です^^;;;



あはは。
いや、たんぽぽさんい行った時ね、
ら「お友達がブログでこちらを紹介されていて、
 あんまり素敵な株が揃っているので来たんです。」
た「お友達って?」
ら「伊豆でお魚屋さんをやってるんですよ。」
た「あ!〇〇に住んでる人?」
ら え。わからん。
 (゚ー゚;)(。_。)ウンウン きっと。

た「あー、可愛い奥さん!
  あの人たち、傘忘れていったんだよ。
  どうしようかと思ってたんだ!」

ら「じゃ、伝えておきますね」

という事で。傘をお忘れになったのではなかろうか?と(笑)
すいませーん。
ネットで花つながりでブログで行き来してて・・とか説明するのが面倒だったので
お友達って事に・・(^_^;)

なるほど。堆肥として活用するのね!
私は粉砕してお煎餅とか・・思ってしまった←花よりだんご
いや、いいんじゃないかな。
カニだと分解されるまでに時間かかりそうだし、何より資源を無駄にしないってのが
素晴らしいと思います。
麻呂です♪
美味しそうなお魚がいっぱい!!
麻呂犬地方にはお魚屋さんがあんまりなくって
時々、鳥撮り(趣味で野鳥撮ってます。)しながら
銚子まで買出しに行くんです。
幕張~なのでちょっと遠いけど安くて美味しいの。

海老の殻で堆肥って効果ありそうですよね。
カニガラお高くって買ってもケチケチ撒いてます。 ( ̄▽ ̄*)/

お写真が綺麗で気持ちいいです。
らなさん♪
おはようございます^^
少し持病で病んでおりました^^;お返事遅くなってごめんなさい~


たんぽぽさん^^
ぅふふ♪ニ度寄られて来たのですね~♪
先週末と今週末にはオークションも開催されるようで
あの素晴らしい株達が驚きのお値段で旅立って行くようですね^^
残念ながら週末は身動きの取れない生活を送っていますので行けない~~(泣

傘^^なるほど♪^^
そのようないきさつが^^;;
ほんと、そそっかしくて嫌になっちゃう^^;;
今度また傘を取りに行きながらお邪魔してきましょうかね^^
・・・・
手ぶらで帰る自信は全くありませんが・・
そんでまた傘を忘れたりして・・・(私なら絶対ありうる!!!←これに関しては自信あり???


エビ殻^^
ボタンエビも良く剥くのだけど、ボタンエビの殻はとっても固くて^^;
甘エビは柔らかいので分解も早いのかなぁって^^
色々試しています^^うふふ♪

私なりのバラご飯♪
麻呂さん♪
おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい^^;;


麻呂さんは魚がお好きなのですね^^
実は私・・・・
魚は大嫌いなのです^^;;
食べるのも嫌い。
なのにどうして私は魚屋なんだ・・・と、人生時々悔やんでいます(笑


昨日まで少し持病で病んでいましたが、
転がりながら麻呂さんの過去記事沢山拝見させていただきました^^

かわいい鳥さんも沢山^^
我が家にも毎年春になるとイソヒヨドリの『ぶーちゃん』(乙姫命名)がやって来ます^^
今年は姿は見るものの・・いつものように魚をくれとはやって来ません。
ちょっと寂しいです^^;
お庭に小鳥が来たら嬉しいな~って、ピーナッツリースをかけたり、
ミカンをバードフィーダーに置いたりしていますが、
仕事しながらだとさっぱり出会えません^^;;;
小鳥大好き^^
いつか麻呂さんのように格好良く撮ってみたいなぁ^^

ホウボウだぁぁぁ

お魚苦手でしたね

ざんねん!!

うちとこも
三方、海に囲まれてるから
魚には困らないのだぁぁ~

関東で言う、ノドグロも安いどぉ~(でも、高いw)

エビでもいけるっしょ

同じ甲殻類だし

もっと乱暴に言っちゃえば

あの、憎きコガネムシをはじめとする
甲虫類の固い殻は
クチクラで出来てるじゃん

キチン質が含まれてるわけさね

勿論、トンボの羽にだって
キチン質が含まれてるんだけど

蟹ガラと比べたら
やっぱし、ガタイは小さいし
土壌改良材として使用するには
相当な量が必要なんだと思うから
現実的ではないけど

ダンゴ虫だって
脱皮しながら大きくなっていくけど
その殻にもキチン質は含まれてる

自然の中では
そんな営みが繰り返されて
無駄なく土にかえり

ちょいと根っこを齧らせてもらい
花粉を食べさせてもらい

循環して行ってるんだわ

ま、人間の主観が入るから
お邪魔虫になるんだけどさww

蟹ガラは、効くぅぅぅ~

うちでは、カニガラとコンブぶっこんでからは
結構、調子いいよん(ダメなやつは、ダメだけど割り切っちゃった)
かっぱさん♪
こんばんわ^^


お魚^^;;いつまでたっても苦手ですねぇ^^
ノドグロ^^
この辺ではアカムツ??って言うのかな。。高級魚^^
パパに聞かないとイマイチ不安なのですが(笑
所変わればで色んな呼び方があって面白いですよね^^


コガネムシの話・・
ダンゴムシの話・・^^
そんな風に考えた事がなかったので何だか目から鱗・・・と、言うか・・^^
循環しているって事は分かっていたつもりでも
『つもり』だったんだなぁ・・ってつくづく^^;;

嫌いな虫達も大事な役割^^
・・・・って、思っても、分かっても!!
やっぱり嫌いな虫は嫌いだぁぁぁあ。°(T^T) °。


カニガラ^^
私もベランダ時代から使っているので
もうかなり長いお付き合いです^^
昨年は間違えて粉末のカニガラを買ってしまい、
扱う時に咽て大変です^^;;;

ぼかしコンブも^^海藻肥料も^^
手ごたえ十分感じますよね^^

管理者にだけ表示を許可する
