スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今日の乙姫ガーデンから

2015.05.24.Sun.20:30

今日も爽やかな陽気だった乙姫地方。
週間予報では今日は雨だったのに降りませんでした。
今夜降るのかな??

明日は姉が乙姫ガーデンに初めてやって来ます^^
もう少し早く来て欲しかったのですけどねぇ~
一緒に来るお友達の仕事の都合で明日になりました^^
いつもなら早めに花ガラ切をしてしまうのですが・・・・

ちょっと触れるとハラハラと散る位、ギリギリの所まで咲かせています^^


まだバラも少し残っているし、
クレマチスや下草もモリモリ咲いているので・・・
ガッカリさせる事はないかな・・・・と、思っています^^


が。

物凄いアレルギー持ちの姉なので。
何分お庭に立っていられる事でしょう(+o+)
何かに被れたりしなければいいのですが(+o+)



そんなこんなでお庭もまだまだゆっくりしている今年の乙姫ガーデンです♪


そんな今日の様子を。


お出かけ中に付けていたフィルターを付けたままだったので・・
ちょっとアンダーぎみの画像ばかりですが^^



まずは・・・
電線がウルトラ邪魔なこのアングルから^^


テーブルの上のチャッカマンが気になる(笑)
IMG_4935乙姫ガーデン


IMG_4936乙姫ガーデン


IMG_4940乙姫ガーデン


続きからも~♪



フィナーレを飾るこのエリア。
クレマチスのプリンスチャールズとホワイトプリンスチャールズ。
絡んでメチャクチャなのは毎年の事♪
IMG_4946乙姫ガーデン



この写真に写る草花は全て種蒔きから♪
カンパニュラ涼姫。
シレネ桜小町。
普通のカンパニュラMix
ガイラルディア。

左下のバラは挿し木のパールメディランド。
人に頼まれて真面目に挿し木しましたが・・・・
手に渡る事はなかったので、今は我が家でとてつもなく大きく育っています^^;;;;
何株もいらなかったけど・・・
大きくなると愛着が・・・ね^^;;;
IMG_4947乙姫ガーデン


1寸鉢で伸び悩んでいた葉挿し多肉達もやっとポット増ししました^^
これでグングン大きくなるはず♪
IMG_4950乙姫ガーデン



このカラメラも挿し木から。
驚異的な強さのバラなので・・・
挿し木するとほぼ100%で発根します・・・。

IMG_4952乙姫ガーデン


蕾の時の赤さと、開いた時のひらひらが大好き^^

ただ・・・・
大きくなり過ぎるのが悩みです^^;;
IMG_4977乙姫ガーデン


一番奥まった所に植えてあるので・・・
ちょっと剪定を見落とした枝があって^^;;;
春なのに2m超えで咲いちゃいました^^;;
IMG_4970乙姫ガーデン


そして倒れ込んでこの位置で咲いてます。
結果オーライですが・・・
花後は冬のように切ります^^
良い枝が沢山なので・・・挿し木しまくっちゃう^^
実家に植えようと企み中♪
お手入れいらずで必ず咲く!だから実家向きでしょ♪
IMG_4994乙姫ガーデン


ラブリーメイアンも雨が少ないので綺麗に咲けている今年♪
IMG_4955乙姫ガーデン


IMG_4975乙姫ガーデン


IMG_4987乙姫ガーデン


IMG_4962乙姫ガーデン


IMG_4959乙姫ガーデン



一番好きなバラは何??って
毎年色んな人から聞かれるのだけど・・・
きっと毎年違う名前を答えてる^^
皆好きなのよ。
そんで、その年に凄く綺麗に咲いてくれたバラが一番気になるのよ多分^^

今年はこれ・・・かなぁ♪
アップルブロッサム
IMG_4978乙姫ガーデン


昨年から小花のランブラーブームが私の中で起こってまして^^;;
今年も変わらず目の行くバラは小花ばかり~
IMG_4985乙姫ガーデン


IMG_4993乙姫ガーデン


花ガラ切ろうとするとハラハラ散るから触らず触らず^^
IMG_4988乙姫ガーデン

IMG_4984乙姫ガーデン


柚子の花も咲き始めました♪
植え替えしてあげないと・・・根詰まってるんだろうなぁ・・・
IMG_5003乙姫ガーデン


ジューンベリーは毎日ぶーちゃんが食べに来ます^^
IMG_5007乙姫ガーデン



レオナルドダビンチ
バレリーナ
ローズマリーヴィォード
IMG_5005乙姫ガーデン



IMG_5010乙姫ガーデン


遅咲のランブラー達は、一度あった寒の戻りでブラインド率高かった^^;;
最終組のミネハハも咲き始めました^^
IMG_5017乙姫ガーデン



IMG_5019乙姫ガーデン


エリザベススチュアート。
ステムの長さに頭を抱えています。
どう咲かせるのが一番このバラらしいんだろう・・・
IMG_5022乙姫ガーデン


種採り待ちのビスカリアブルーエンジェルをバックヤードへ移動して、
新しく寄せ植えを♪
これからは黄色い花が出番です♪
IMG_5028乙姫ガーデン


多肉リースは作り出したらやめられない^^
IMG_5031乙姫ガーデン


水場の山紫陽花達も咲いて来ました♪
IMG_5033乙姫ガーデン


何年も前に花友さんからいただいた紫陽花。マイコ。
挿し木で増やし続けていますが・・
これは親株。
安定のブルー。
IMG_5040乙姫ガーデン



挿し木チームは少し色味が違ってしまう^^;;
これはこれですっごく好きだけど^^
IMG_5042乙姫ガーデン



壊れていてずっと気になっていた鳥かごアイビーを仕立てなおしました^^
IMG_5037乙姫ガーデン


シェッドに自然と絡みつくのが好きなんだけど、
アイビーが伸びる頃にはココヤシがボロボロになるのです^^;;
IMG_5039乙姫ガーデン



少しずつ花数が増えています♪
ベルエトワール。
花後はアナベルが見えるように丸くカット予定♪
せっかく綺麗に咲いても良い香りが虫を寄せ付けるのか・・・
ウリハムシに大人気^^;;;やめて~~
IMG_5045乙姫ガーデン


IMG_5056乙姫ガーデン


IMG_5061乙姫ガーデン


IMG_5055乙姫ガーデン


今年もフィナーレを飾る小花エリア^^
大好きな風景です♪
IMG_5048乙姫ガーデン


IMG_5051乙姫ガーデン


IMG_5054乙姫ガーデン


IMG_5064乙姫ガーデン


IMG_5066乙姫ガーデン


ミニチュアサイズのニゲラがかわいいの^^
IMG_5069乙姫ガーデン


IMG_5072乙姫ガーデン


白い小花の咲く風景は無条件に好きです(*´ω`*)
IMG_5074乙姫ガーデン


IMG_5076乙姫ガーデン


これ!!!
ピンク一色のリクニス!!
苗を売ってるのを見かけては手にして来ましたが、
いつも根付いてくれなくて・・・
もう諦めようかなと思っていたら^^
こぼれ種から咲いてくれました♪♪
増やすぞォ♪
白一色も、濃いピンクも、白に中心がピンクのも
全部大好き♪
でもピンク一色はその中でも特別好き♪
IMG_5081乙姫ガーデン



IMG_5082乙姫ガーデン


IMG_5084乙姫ガーデン


IMG_5086乙姫ガーデン


もうバラが終わってしまう・・・と、凹む気持ちを盛り上げてくれる大好きな小花。
タナセタムジャックポット。
乙姫ガーデンには欠かせない一員です♪
IMG_5092乙姫ガーデン


IMG_5093乙姫ガーデン


IMG_5095乙姫ガーデン



こぼれ種に頼った昨年は殆ど花を見れなかったオルレア。
今季は花咲かばあさんの如く撒き散らしました^^
満足の咲きっぷり♪
IMG_5097乙姫ガーデン


アーチはバラからクレマにバトンタッチ。
IMG_5099乙姫ガーデン


IMG_5103乙姫ガーデン


IMG_5107乙姫ガーデン


IMG_5112乙姫ガーデン



驚異的繁殖力のクレマ。
ミセス・T・ハンデル

今年はバラや草花の支柱代わりにサポート役として使っています(笑)
伸びる枝を花を抱え込みながらあちこちへ潜らせて・・・

花は自由にそこらじゅうで咲いています^^
IMG_5115乙姫ガーデン


まだまだお庭に訪れる人もチラホラと・・・。

今日はオバチャン達3人組がやって来ました。
とてもお花が好きそうで、楽しそうだったので
ゲートを開けて中へお迎えしたのです。

幸せね~^^
これは何?
まぁ!!胡桃の殻が沢山!!素敵ね~^^


本当にお花が好きなんだなぁって、嬉しかったのですよ私も。


帰りがけに。一人のオバチャンが。


これはお金がかかってるわよねえ~~(ΦωΦ)

って。


もうその一言で全てが台無し^^;;;;;;;


お花をお金として見る人。苦手デス^^;;;


咲かせる努力をしなければお金があっても花は咲きませんよ^^;;;;;
タバコを吸う人、釣りをする人、お酒を飲む人、バイクや車、写真や旅行、
趣味って人それぞれですよね。


お金が・・・・・・って、言葉にする人とはどうしても付き合えないなぁ私^^;;;;;;;




スポンサーサイト
コメント
素敵~★
やっぱり乙姫庭はすんばらしい~★

これからはアジサイの季節ですね~


そそ、我が家に来られて「お金がかかってるんやろうなア・・・」なんて言うおばちゃんがいるんですが、ほんと、いい気がしないですよね。。。
乙姫さんと同感です♪♪

No title
広いお庭ですね~ それなのに手入れが行き届いてて素敵~!!
正に私の理想のお庭です その花も自然な感じで咲いてるし、でも色合いとかちゃんと計算されてるし そのセンスがほしいです~
優しいいろのクレマチスもかわいいですね クレマチス挑戦したいけど、難しそうでなかなか手が出ません^^;
隙間がないくらい花だらけでほんと素敵ですちょっと質問なんですが、消毒とかってコマメにされてますか?病気とかには無縁の庭に見えます 
ももままさん♪


おはようございます♪
今朝は山梨に滞在している乙姫です。
5月だと言うのに。。。
何でしょうこの暑さは(;´Д`)
置いて来たバラ達が心配です。


お庭に訪れる人も本当に色々な方がいらっしゃいますよね。
ももままさんはオープンガーデンを一ヶ月もされていらっしゃるから
それはそれは色んな方々とお会いするのでしょうねぇ。。
私には想像出来ない体験です(*_*;

それでもやっぱり庭の花達は
黒い心を浄化してくれますよね♪

お花があるから生きていけるぅ(//∇//)
kohoさん♪


こんばんわ^^
我が家のお庭・・・そんなに広くないですよ^^;;
駐車場の一角をお庭として楽しんでいます♪

クレマチス^^;;
私はさっぱり名前が覚えられないし、覚える気もなくって^^;
お庭を作った頃、毎年河津桜を見に出かける先で
挿し木のクレマが300円位で沢山売られていて。
ただ色と花の形だけで選んで植え込んで・・・
やっと昨年位から存在感を発揮し始めてくれました^^
新枝咲きとか、旧枝咲きとか、新旧両枝咲きとか・・・〇〇系とか・・・
さっぱり分かりません^^

冬のお手入れの時に、芽がぷっくり付いている場所で剪定して後は適当に絡めたり・・
枝が丸ごと枯れているものは旧枝咲きとみなして春の芽が動き始めた頃枯れた枝をカットしています。
そんなゆる~~~い感じなのですよ^^;;

後は自分で絡んで勝手に咲いて貰ってます♪


ご質問の件ですが・・・。
以前も少し触れたかと思いますが、私は消毒は蕾が見え始める頃だけです^^
バラゾウムシやバラクキから蕾を守る為。
後は天気予報を見て雨の前後に殺菌殺虫を噴霧します。
しかも凄く適当に。。。

お庭を作る時に、自分の中の決め事と言うか・・・
目標として、『育てたいのは根っこ。作りたいのはフカフカの土』そう信念を持って
土造りに重点を置いて来ています^^
生意気な事を言うようで恐縮なのですが、
その思いは今までもこれからもずっと変わらずです^^
人間だって薬漬けになればいつしか薬の効力はなくなって・・
薬がなければ生きていけないような気がしますよね^^
植物も同じだと考えています^^

お庭に支柱を挿し込む時に、
勢い余ってひっくり返りそうになるくらいスッと土に吸い込まれるんです^^
それが嬉しくって♪

始めた当初は黒点に泣きました。
今は・・
我が家に来てまだ年数の浅いバラには見られますが、
何年かすると、一番花が終わって梅雨入りする頃までは葉っぱは艶々な物が多いです^^
しいて言うならば、
モサモサ茂り過ぎているので、風通しの悪い所は葉を黄変させているので、
気になった葉は水遣りしながら取り除いています^^


そんな感じに本当にゆるいガーデンですよ~~^^
消毒は自分自身が痒くなるので花の前以外は全くしません♪

管理者にだけ表示を許可する
